猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。



あけましておめでとうございます 2014年はる

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年はもうすこしブログアップ数増やす…予定。
まあ無理せずボチボチします。

akemasite.jpg


暑い夏!筏も暑い(2013年夏)

しばらくぶりの『猫の夫婦のおさかな釣り』の更新です。
もう秋風が吹いていますね。
へへへ…。
今年の夏はとにかく慌ただしかった(それにめちゃくちゃ暑かった…)。032_2013091716361460b.jpg
092fc20130721.jpg
我が家は徳島に来て、二回目の引越しをしました(昨年10月15日に東京杉並から転居してきました)。
今度は今まで住んでいたところから1キロくらい山側に移動しました。
近くですが、引っ越し荷物は遠近関係なく同じですもの。
まあ、家の中のものは、なるだけ捨てていくことを旨とはしてますけど。
夫婦二人と2匹の猫とはいえ、やっぱり荷物は相当ありました。

当初引越しは5月ぐらいかな?と思っていたのですが、何とこの暑いさなかに引越しをすることになりました。
おまけに猛暑!この猛暑に引越しをするなんてね、少し無謀でしたか。
右の写真、何だか変でしょ。
まだ建設中の家を覗く、主人と子供、それを撮っている私…です。

そんなことなので、釣りには行っていないかって?
それでも行きましたよ。
息子のXAMPが引越しの手伝いと自動車教習所に通う為に一ヶ月間居ましたから、やっぱり家族で釣りです。

【2013年8月5日】
鳴門といえば筏釣りなんですね。
一番上の写真は早朝の鳴門ウチノ海です。
真ん中の橋の向こう側に海峡があって、淡路島がうっすらと見えています。
このわずかな隙間の外は鳴門の渦潮が巻いています。
こちら側はこんなに穏やかです。

026_201309171636137c1.jpg 
まだ薄暗い夜明け。
ボートの灯りが点っています。
車から荷物を降ろしてこのボートに乗り込みます。
本日女性客多し。

024fc20130805.jpg 
夫と息子。
何だか目の部分隠したものだから、恐ろしい風貌です。
おまけにこの2ヶ月位で息子はぶーちょになっていました。
元々私似なのでしょうか、太り易い?
若いのに運動しないとね。

なんだ?君はサビキですか。
ルアーをせんかい。
せっかくシーバスロッド持っているのに。
ルアーを投げていれば少しは痩せるかもしれないのに。
052fc20130805.jpg

そして私ことshinnrikoはこの日もサヨリを釣っていますか。
047fc20130805.jpg
このお魚はたいそう美味しいのですが、釣れすぎるのもね。

見てください。綺麗な魚体でしょ。
046_20130917163638f5d.jpg
オッと、私の右手が写ってしまいましたか。
この手は肥っているだけではないのですよ。
浮腫で膨らんでしまっています(水分です)。
リンパ浮腫といいます。
これは治らないそうです。
マッサージを毎日繰り返して行わないと、本当に真ん丸くなってしまうのだそうです。

こちらのおぼっちゃまもまん丸ですね。
033fc20130805.jpg 
小さい時にドラえもんののびた君にそっくりだったのだけど、このところまた似てきたような気がします。

むむむ座って釣りをするな~。
059fc20130805.jpg 

かろうじてお腹以外は肥っていない父親は立って釣りしてるのに。
041fc20130805.jpg 

それでも夢中になってくると身包み剥いじゃって、こんな格好!
本当に暑い日でした。
002fc20130805.jpg 
日影に入らないと…と言っているのに。
相当に暑かったですよ。

汗で塩分が失われると、体が欲してくるのか、体に悪いけど無性に食べたくなるコレ。
このラーメン、癖になるのですよ(危険なラーメンです)。
デコレートされた具材から言って、徳島ラーメンではないです。
shinnrikoが去年から住んでいる吉野川市の地元では有名なラーメン屋さん。
このラーメン屋さんに行くと、何故だか判らないけれど、来るお客さん、ほとんどぶーちょの人(店の人は肥っていない)。
我が家もご他聞にもれず、ぶーちょであります。
006_201309171636106f9.jpg

秋になり、少し落ち着いてきたので、過去の釣り記事をボチボチと。
放置状態でしたので、心配してくださった方もいた?
またよろしくお願いしますネ。

息子ですが、自動車教習所は2週間で卒業し、試験も難なくクリア。
緑色の運転免許証を持てることになりました。
事故だけはしないでね。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタンGyoNetBlog ランキングバナー

鳴門ウチノ海の筏…2013年7月小鯵とサヨリ

すみませ~ん。
釣りブログをしばらく放置しておりました。

7月に入ってね。
すぐに胃腸炎をやりまして、それはそれは酷かったの。
何が原因か…急に暑くなりましたからね。
持病もある私です。いろいろあるでしょ。

165fc20130701.jpg

それに、先日のこと。
これは大いに泣けた。
まあ、おいおい説明していきます。

まあ、いろいろあるのですが、釣りにはちゃんと行っておりました。
大物は釣れませんが、美味しい魚はたんまりとゲットしています。

二回分の釣行をやっと本日記事にさせていただきます。

2013年7月22日 鳴門ウチノ海筏釣り

003_20130728121150.jpg 釣り物、できればサヨリを釣りたい。
何故なら、美味しいから…に決まっているでしょう。

世間は夏休みに突入、参議院選挙も終わり、ちょっとの間だけ世間を離れたくなった、釣り好き夫婦。
海の上だったら、清清しい空気に満ち溢れている…と思ったのが間違いだったな。

今年は梅雨がやたら早く明けました。
家にいたって、エアコン効かせないと、生存すら危うくなる最近の夏です。
原発が再開していないこれからの電気料金、やたら高い電気代になりそうです。とにかく、高い電気代をかけなくて、楽しいところ、海の上へ避難です。
関東ではゲリラ豪雨があるらしいですが、ここ徳島は雨が一向に降りません。
いつも暑い。
8月に入ったら絶対に取水制限だな、きっと。

暑い暑いと言いながら、深々とマスクをしている私(右写真、渡船の中です)。
おまけに何となく浮腫んでいるでしょ。
遡ること、4日前。
病院の帰りに寄ったスーパーでやたらと買い物をし、買い物袋を持って、車から降りたところで、前のめりに転倒。
そのまま顔を強打してしまいました。
あまりの出血に恐れをなし、すぐに夫に電話して、病院にとって返し、救急外来で診てもらった私の顔半分です。
さすがに顔を隠さないと…。
それにしても朝早い時間なのに蒸し暑いこと(顔を隠さないといけないし)。

湿気が多そうな早朝の海です。
005.jpg 
太陽が雲の中。
夏の日差しはない方が良いので、少々雨が降っても良いのです。

と思ったけど甘かったみたいです。
昼前にはこの通り。
それでもうす曇りです。
029.jpg 
ギラギラした太陽が降り注いでいるの判ります?

周りの筏からは元気な子供達の声が聞こえます。
033.jpg 031_20130728121220.jpg 
楽しそうですね。
夏休みですよ。
子供達だって魚釣りですよ。
筏は堤防よりも安全だと思っています。 おまけに他の人のストレスがないので、子供と親の釣りに集中できますね。

そろそろ小鯵の季節です。
我が家もサビキでものの5分でこのとおり。
014.jpg 
子供は喜ぶな。
でも今日のターゲットはこの子達ではなく、
やっぱり、この美しいお魚です。
015fc20130722.jpg
026fc20130722.jpg 誰ですか?サンマだと言っているいるのは。
サヨリですよ。

しかしあっという間にダウンでした。
あまりに暑い。
それでも屋根のある筏なので、何とかなりましたが、すでにヨレヨレ。
暑いのに、長袖2枚着ております。
日焼けは禁止と言われております。
ははは、今年も超ベリーベリーショートの髪なので、これは助かりました。
去年よりもクリクリしているのが気になるところですが…。
顔は全治2週間の傷がありますので、モザイクです。

夫のベストもホレこのとおり、暑くって付けられないようです。
112_20130728121224.jpg

帰りの渡船で最後のお茶を飲み干す夫。
035_20130728121223.jpg
よっぽど暑かったのね。
最後の一滴まで飲み干しています。
なんかヨレヨレです。

それでも、サヨリはこんなに。
118.jpg
鯵だって、セーブしながら釣って、こんなにあります。
123.jpg
133cook20130722.jpg
小鯵を釣りすぎると、下処理が大変になります。

帰ってから、半べそをかきながら、処理をしてツミレにしました。
このくらい育ってくると、そのまま揚げても、骨が気になってしまいます。

思い切って、ミンチにしてしまうのですが、骨を残しすぎるとじゃりじゃりの揚げ物になります。

サヨリは夫の担当、高級食材はいつでも天ぷらにできます。

遡ること、3週間前。

2013年7月1日 鳴門ウチノ海筏釣り

まだ梅雨の中にいた頃です。
220.jpg
アオサギが早く釣ってくれと言っているみたいですね。

小鯵がいっぱい湧き出していますので、こんな時にはサビキを出してくれば、美味しいアジフライが食べられます。
230_20130728140324.jpg
こんな吸い込みバケツはたぶん関東にはないはずです。
いえ、この頃は地域おかまいなくあるかもしれませんが…。

関東のサビキ釣りはコマセを入れる網の袋をサビキの上に付けます。
サビキの下にはナス型錘です。
コマセはキチンとザルにあげて網の中にコマセスポイドや割り箸で入れます。

関西ではコマセを入れるカゴをサビキの下に付けます。
海水でチャプチャプにして、カゴの中にコマセが入るように上下させます。

扱い易いのは断然、関西の方ですね。
とみるみるうちに小アジがサビキについてきます。
232.jpg
アジはこのくらいのサイズが一番美味しい。

257.jpg
この海はサヨリがまだまだ釣れるのですね。

このとおり、ウッホホー!
255.jpg 
この時には顔を怪我してませんです。
おまけに、一番上の写真のようにセイゴも釣れていましたよ。

夫のこのところの拘りはこの竿とリールです。
233.jpg
新品ではありません。
一応『Abu Garcia』の両軸リール。
扱いづらいでしょうにね。
徳島に来て、尚も関東の釣りに拘っています。
姿形はとても綺麗。
飛ばす姿もなかなか様になってきました。
248fc20130701.jpg
いつも100mは飛んだかなあ、と言っております。
しかしこの竿から大物は未だ釣れていません。
ウキは一向に沈まないのですよ。
静岡だったら今頃はイナダが釣れているかもしれません。
ソウダは確実かなあ。

関東とは条件が違うと言っているのですが…せめて夏の鱸くらい釣ってくれたらねえ。
234fc20130701.jpg
ウキもビシも手作りというのに…トホホ…釣れないとは気の毒なことです。

264.jpg 
153fc20130701.jpg梅雨が明けていなかったのに良い天気でしたねえ。
帰りの渡船は我が家だけでした。
筏のおにいちゃんです。
なかなかカッコよいおにいちゃんです。
いつも「何釣れた?」と聞かれるので、せめて「イナダ」と答えたいshinnrikoではありますが、この海を知っているお兄さんにはバレバレですね。

ああッ!まだ団子釣りでは赤い鯛が釣れるらしいです。
『紀州釣り団子』という釣り方だと釣れるそうですが、私にニギニギができるだろうか。
右の夫。
ちょっとしぶい。

この日から何日かして胃腸炎にやられたshinnrikoです。
アッチコッチ、負傷してます。

038_20130728162749.jpg 
これがいちばん美味しい小鯵の唐揚。
骨は柔らか、とても香ばしいですヨ。
カレー味にしても最高です。

小鯵ですが、九州、大分ではゼンゴと呼んでいました。
ウロコのゼイゴから名づけられたのでしょう。
あの頃はゼンゴちゃんと呼んでいたのに。
徳島では小鯵としか呼ばないみたいですね。
鯵はこれから大きくなってもっと美味しくなります。
楽しみですね。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタンGyoNetBlog ランキングバナー

ナント!!大鯛ダ…鳴門ウチノ海

徳島に引っ越してきて、やっと徳島らしいもの釣りました。
鳴門の大鯛

大鯛がどのくらいの大きさから大鯛というのかよく判らないですが、我が家にとっては充分に大鯛ですよ。
045fc20130618.jpg
見てくださいナ!!
天然鯛ですよ。
美しいですねえ。

2013年6月18日(月)。
とっても早起きして、筏釣りの渡船が出る船付きまでやってきました。
079.jpg 
霧が出て、海上は何だか幻想的。
こんな日には何か出そうな…?
004_20130622163258.jpg
海の様子もとてものぺ~としています。
鏡のような海ですね。
ここは内海ですので、普段でも大波が立つことはありませんが、それでもこんなに池みたいな水面は珍しいです。
006_20130622163300.jpg
夜が明けてきました。
幻想的なオープニングはそろそろいい?

…と湧き上がる海面。
015_20130622163303.jpg
ネッシーが出てきたのではありません。

これは普通にナブラです。
何だろうと釣り上げると。
084.jpg
きゃきゃきゃッなんだ、コサバかあ。
この子は煮ても焼いてもいけません。
大きくなってから来てください。

しばらくすると夫が待望のものを釣り上げてくれた。
095fc20130618.jpg 
チヌだと思ったら、キビレ!!(キチヌ)
エラが黄色いのが判りますか?

いえ、これだって我が家にしては大物でありますが、今日の本命から比べたら小物も小物。
014fc20130618.jpg 
夫の快心の笑みであります。
キビレというのは関西に多いらしいですね。
shinnrikoはそもそも、黒鯛ですらまともに釣ったことはありません。
いえ、チンチンカイズ(黒鯛の幼魚)くらいなら少々。
黒鯛(チヌ)よりも泥臭くないということで、美味しいお魚ゲットです。
それに鳴門でしたら、綺麗な海ですのでどんなお魚でも美味しいのですよ。

大物といったら、こんなものもアレ~!
025_20130622163304.jpg 026.jpg 
椅子でした。
筏から落としたのでしょう。
磯竿のトップを換えたばかりなのに、折らないでよ~。

034_20130622173848.jpg 
shinnrikoがいつもののお友達と遊んでいると、夫が大騒ぎを始めた。

また小物なのに、タモタモというのかしらん。
メンドクサイワネ~。
038fc20130618.jpg 
何だか真剣なやりとり。
両手で竿を持っているところからして、いつもとちょっとちがうでしょう。
どうやら本当に大物らしいですが…。
筏を固定しているロープに魚が巻きついたみたいです。
写真だと静かですが、相当叫んでました。

実はこの少し前にshinnrikoの竿に大きな当りがありました。
こんな引きは初めて!というほど大きな当りが…。
夫が側に寄ってきて、
「レバーブレーキや!!竿をもっとたてるんや」
(shinnrikoのリールはちゃんとレバーブレーキが付いていますが、ほとんど使ったことがありません)
まあ、うるさいこと。
「エッナニ???」と言っている間に道糸がプツンと切れた。
shinnrikoの目の前には5Bのウキが漂っているだけ…。
どんな大物がかかっていたのやら。
夫が騒がなかったら、冷静にやりとりできてたんとちゃうの…と悔いが残るshinnrikoではあります。

そんなことがありましたので、すこ~し遠目に見ていたshinnrikoですが、どうやら筏のロープの罠を潜り抜けて、お魚が見えて来ました。
白い魚体!
鯛ですよ~。
shinnrikoもタモで参戦。
041fc20130618.jpg 
ううう、重~い。
今まで釣ったことがないような大きさです。
タモと魚の比較で判るでしょう。

サイズを測ってみます。
116fc20130618.jpg 
ゲゲゲ57センチ。
写っている角度では55センチくらいですが、確かに57センチですよ。
ビックリサイズです。

043fc20130618.jpg 
何だかぎこちなく持っている夫です。
重くって持ち上がらないと叫んでおりました。

shinnrikoは何を釣ってたかって?
053_20130622163349.jpg 055.jpg 
この子(アオサギ)の晩御飯ですね。
サバコがやたらと釣れました。
サバも大きくなったら美味しいですが、小さいとどうしようもありません。

帰りの船でイヒヒヒ…と笑っている夫でした。
058fc20130618.jpg 

クーラーボックスに入れられた鯛…存在感!!
062_20130622163353.jpg 

少々イワシが釣れましたので、これは2ヵ月後のお楽しみ。
071_20130622163355.jpg 
994813_467979733286126_726293163_n.jpg何をするかって、アンチョビを作ろうと思っています。
只今、塩漬けにされて冷蔵庫の中で発酵中です。

さて、この大きな鯛ですが、我が家で食すにはこの大きさは持て余します。
たぶん、我が家の包丁では刃が立たないでしょうね。
考えた末、どこかに進呈することにしました。

鳴門にある聖地四国正心館で引き取ってもらいました。
経験を積んだ和食料理人さんがおられるからです。

姿造りで出されたみたいです。
大皿のほとんど見えてませ~ん。
カメラウーマンさ~ん!
研修の昼食で出されたらあっという間になくなっちゃったみたいです。
友人が写真を撮ってくれた時には、お顔くらいしかお見せできない状態に…。
でもまあ、大勢の人に食べてもらったて、この鯛も本望というものですね。

031fc20130618.jpg

今度はshinnrikoが釣りあげますよ、道糸を新調しなくっちゃ。
アッそれからね。
イワシを付けて置き竿にしていた投げ竿に大きな当りが…取り逃がした針を見たら、なんと針が折れ曲がっていました。
さては、座布団ヒラメか…。
鳴門の筏釣り、これからも何かが起こりそうな…。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタンGyoNetBlog ランキングバナー

カメの海…日和佐、釣れない

先日カサゴ大中小を釣り上げてゴキゲンになった日和佐にまた訪れることにしました。
2013年6月3日(月)のお話です。
ふうう。
今週出かけた、釣りの話しを書けるようになってよかったです。

この日訪れた海は前にもお話しましたが、日本で数箇所しかないアカウミガメが産卵する浜で、大浜海岸といいます。
018_20130608112313.jpg

きれいな浜です。
5月中に一匹。
6月に入ってからも数匹、ちゃんと産卵に来てくれているみたいですね。
092_20130608115814.jpg091_20130608115813.jpg
上の写真はテレビのニュースです。
田舎ですので、カメさんのこともちゃんとニュースになっちゃたりします。

カメさんが来る海で、大物がまた釣れると良いですけどね。
052_20130608112344.jpg
先日釣っていた場所は、上の写真の場所です。
なかなか良い場所でした。
『日和佐にはビックリした』記事は→コチラです
もう先着の人がいたりして、それも入れ替わり立ち代り、いろんな人がやってくるみたいです。
そこに割り込むのもねえ。

さあ、我が家はどこで釣りをしましょう。
023fc20130603.jpg
堤防の先端ですね。
ここはテトラの堤防です。
比較的平坦なテトラですが、shinnrikoの体力で大丈夫でしょうか。

021fc20130603.jpg
あそこらへんを狙うとぜったい大物が釣れそうだと言い張る夫。
確かに、shinnrikoが見ても、いい感じではないですか。
グレとか絶対にいそうですよ。

久しぶりにスパイクシューズを履きました。
043.jpg
032_20130608133741.jpgそれにしたって、釣りは体力が要ります。
川釣りよりマシですけどね。

最近ではこんなもので鍛えています。
下半身はバランスボールで、ドラマを見ながら乗っていると次の日には太ももあたりがりっぱに筋肉痛になります。

上半身は…これに覚えがある人は、ずいぶん年配者ですゾ。
1ブームを築いた…出たー!『ぶら下がり健康器』。
先日ネットで買いました。
冷蔵庫とソファーの間にピッタリと納まりました。
腕に浮腫が出ているものですから、こんなものにぶら下がって…否、ぶら下がることはできません。自分の体重を支えるだけの筋肉は私の腕にはありません。
ということで、手すりを持つだけー…ですが、それでも何となく効いた様な。
腕も背中も気持ち良いです。
のびのび~

近い将来洋服掛けになったとしても、それはそれで良いでしょう。と思って買いました。

まあ、こうやって、微々たるものですが、鍛えてですね。
テトラとか、堤防とか、岩場とかで耐えられるようにしとかないと、楽しい釣りにならないぞ、と考えているのですよ。

と…釣りの話しは…どこへ?
079fc20130603.jpg 
そうこうしていると夫の竿が少ししなりまして。

033fc20130603.jpg 
釣れたのはこの子。
美味しいこの子なので、よろしいのですが。

shinnrikoには何が釣れたかって?
054_20130608112345.jpg 
バカみたいにやたらとこの子、グーフィーであります。
実はとっても可愛い顔をしている。
いったい何匹釣れたの?
たぶん20匹以上は釣ってる。いやもっとか。
ブロ友の鶴吉さんのペナントレース得点表によると、このグーフィーと我が家のお友達のベラは0点らしいので、何匹釣り上げても誰も評価してくれない、可哀相な釣り物。
(グーフィーというのは鶴吉さんのブログだったのですね、ネクラさんもそう言っていた…?様な)

鶴吉さんのブログ『鶴吉、今日も乾杯、釣りに乾杯、魚に乾杯』は→コチラ
ネクラさんのブログ『つりのきろく-ネクラと俺様の部活動』は→コチラ
そういえばカワハギの得点がないのはどうしてでしょう。
今度聞いてみましょう。
051fc20130603.jpg 
時間はどんどん過ぎ、タモも退屈そうです(写真中央付近)。
ですが、釣れません。
最初のグレの期待はどこへいったのでしょう。

もしかして、アカウミガメが食べちゃった?
食性が違います。大きなお魚は食べないらしいです。

さあ、そろそろ片付けないと、アカウミガメの産卵の時間になってしまいます。
056_20130608112357.jpg 
この海岸からやってくるのですね。
でも不思議ですねえ。
アカウミガメは自分が生まれた砂浜を覚えていて、卵を産む時にはその砂浜に戻ってくるらしいです。
ここで生まれた子ガメ達は、太平洋を横断し、アメリカ西海岸やメキシコまで遠征し、再び日本に戻ってくると、同じ浜を覚えている。
これはどういう理屈なのでしょう。
とても神秘ですね。
まるで空海さんにでも導かれているような。

さあ、そんな生命の営みを我が家の釣りごときで邪魔をしては申し訳ないので、早々に引き上げました。
045.jpg 

今日の釣り物は?
…まあ、いいでしょう、こんな日もあります。
059_20130608112358.jpg 
ワオ!夕日がきれいですね。
大きな夕日でした。
この道路はR11号線から南へ伸びた国道55号、高知に向かう道路です。
徳島では比較的大きな道路です。
ですがまだまだ、発展途上の道路です。

帰りは徳島ラーメンでないラーメンを食べました。
089_20130608112402.jpg 
塩ラーメン。
焼き豚がトロリとして美味しかったです。
早く気づいてほしいな、甘い徳島ラーメンそろそろやめようよ。
でもこのラーメンも少し辛すぎですゾ!
ラーメンは時々とても食べたくなるのですが、食べてからしばらくは味覚音痴になります。

カワハギはサラダにしました。
自分で作って言うのもナンですが…美味でした。
012_20130608143153.jpg 
おさかなさんありがとう。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタンGyoNetBlog ランキングバナー

