猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。



別府の海、ありがとう

 別府に来て1年半、別府を去ることになりました。

 別府の海・・・ありがとう。
 釣りを一杯しました。
 釣りの仕方を一杯覚えました。

 今度来る時があるか判りません。
 それでも記憶の中にあの青い空と青い海、磯の香り、すべて忘れられません。 

花菱ホテルヨットハーバーからゆめタウン方向  
 夏まっさかりの7月30日(土)、引越しの荷物を積んだトラックが東京に向けて走り去りました。
ゆめタウン正面の堤防、真正面が花菱ホテル、ホテルの向こうに別府タワー
 私達は『別府夏の宵祭り』の宴たけなわの中、本日宿泊の『花菱ホテル』に向けてタクシーに乗り込みました。

息子のXAMPが来たときの写真  窓からは、『ゆめタウン』が真正面に見えています。

 『ゆめタウン』の前の堤防からはよく釣りをしました。
 なかなかブログに書き込めないshinnrikoではありますので、ブログには載せていませんでしたが、思いで多い場所です。

 私達が別府に来て最初にここを訪れた時には、40センチクラスの鯖がバケツ一杯釣れていました。
 どうしてか、前後の年には釣れないものが、この年(22年2月)には爆釣だったのですよ。

 その後もこの場所からは鯵の20センチ以上のものや、メバルがコンスタントに釣れていました。 


 ここにはこの堤防の『主のおじさん』がいつも居ます。
ゆめタウンのフードコートから堤防を見る 楽しいおじさんで話し始めると、止まりません。
 
 別府今昔物語を聞かせてくれますよ。 
 ご本人の別府での釣り自慢もふんだんに話の中に盛り込まれます。
 なんでも「梅宮辰夫氏が別府に来た時に、船で別府湾を案内をした」こととかね。

  いつまでもお元気で釣りをしていてくださいね。 
 
 ショッピングモールの真前で魚釣りができるところは、なかなかありません。
こんな感じで一日あきない 買い物にここへ来ると、フードコートの海側の席に陣取り、ずっと海を見つめています。
 目が悪いので、じっと目を凝らしてね。
 釣りをしている人たちをファーストフードを口にほおばりながら見続けます。 

 そんな場所を横から見えるホテルが別府最後の日を過ごす場所となりました。 

別府ならではアジの刺身 夜にはお祭りを見物し、そこで地物の刺身をいただき、別府の温泉にゆっくりと浸かります。

 引越しの疲れは最高潮でしたので、ホテルの足裏マッサージを夫婦でしていただきました。
 私だけ、体調悪すぎるということで、20分の延長。そうでしょうとも不摂生ですから。 

  朝になると、別府湾がキラキラと光っていました。 

 別府湾の朝、最後の日キラキラと海が光る
明日からは大都会東京の住民となります。

首都圏での釣りはどんなものになるのでしょう。
ボチボチ、ブログを作っています。
次の日池袋のホテルより、ゴミゴミしている時どき更新していますので、こりずに見に来てくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へ
にほんブログ村
  blogram投票ボタン
GyoNetBlog ランキングバナー 
読まれましたら、ロゴをポチッとお願いします。

別府湾・・・この海で何が釣れるのだろう

夏の空
 別府に来て1年半、このブログを作り始めて1年。
 早いものです。
 そして今年も暑い夏を別府で過ごしています。

 大阪南港から、車と一緒にさんふらわー号に乗って、一晩で別府に着きます。
 引っ越してきた日に思ったのは、ここはパラレルワールド。
 一晩船で過ごして、実は起きたら数年前のどこか知らない町だったなんてことがあるかもしれない。 

  朝もやの中、別府湾はそんな雰囲気を漂わせていました。
 
 その別府湾で釣りをするようになって、別府湾のお魚を食べています。
 そして、すっかりいついています。
別府湾 全貌
 キスさて、今年は早くも夏本番。
 夏雲が出ている別府湾日出港からぐるりと一周の写真を撮ってみました。
 つぎはぎだらけなので、見にくいですか?
 素人の写真ですから許してください。

 日出港は別府の北東側に位置します。
 別府を挟んで対岸のような気がしますが、別府湾では随分別府寄りにある港です。
 
アナゴ 別府湾内の地形はどのようになっているか、詳しくは調べていませんが、こんな感じです。
 
 対岸に見える高崎山からの海に向かって、山から急深に海底が沈んでいます。
 
 海底の深さがあるため、海岸のすぐ近くでハマチなどの青物狙いの釣り船が出ています。
 
 大分側は昔は瀬の多かった場所。
 コチ鯛などが昔から生息していましたので、工業地帯になった今でも堤防から鯛が釣れるところです。

 大分の先が佐賀関になります。
 常にこの湾にはアジや鯖が回ってくるとても良い釣り場なのです。

 そして、今いる日出港。
 城下カレイのブランドが付いているように、ここでは砂地の底ものが狙えます。
 久しぶりにシーバスロッドで投げ釣りをしてみることにしました。 
ハゼ
 本日のshinnrikoの釣り魚。
 江戸前ならぬ、別府前の天麩羅材料。
   
 鱚(キス
 穴子
 鯒(コチ
 ハゼ
 
 残念ながら、カレイは釣れませんでした。
別府前天麩羅 この日出港から東、国東半島に向かっては干潟が続きます。

 本日の晩御飯は天麩羅といきましょう。
 これだけ揃ったら、東京なら5,000円以上はする天麩羅になるはず。

25センチオーバーアジ  とは思ったものの、アナゴ・・・このヘビ状のものをさばけずにリリース。
 あとのお魚達はあまりにも小さい。
 でも無理やりに天麩羅にしてみました。

 その後、アジの25センチアップのが釣れたので、アジの開きにします。
 これは肉厚で美味しそうです。

アジの開き 最後にshinnrikoの新しい竿に釣れてくれたのは、チヌチヌチヌ!!!
  「あな、うれしや!!」
チヌ
    でも夏のチヌを食べるのは遠慮しておきましょう。
 元気なうちにリリース。

 別府湾を知らない、多くの方々へ、釣りをするなら別府でしょう。
 
 おさかな天国・パラレルワールド別府へどうぞいらしてください。

 blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ  ☆゜・:.。. .。.:・゜ 読まれたらロゴをクリックお願いします。 

さんふらわー号

XAMPが乗った船
 
shinnriko猫の夫とXAMP君

さんふらわあ・こばると。大きい船だ。この船で息子のxamp君は大阪南港ATCまで乗船。6時45分発。船待ちにちょっと釣り。 http://p.twipple.jp/JvWD6
06-14 17:34

さんふらわあ・こばると。出港。6時45分丁度に乗船ゲートが上がった。さすが日本だ、船だとて時間に正確。xamp君、勉学に励んでくれ。 http://p.twipple.jp/C2p5e
06-14 19:09

The m takabatake Daily is out! http://bit.ly/iEJ9Xc ? Top stories today via @tyoukabot @zippo2502 @komakiaomoriya
06-14 17:56 

息子のXAMPが京都に帰る日、学生なのだから、一番安い交通機関を使うのが当然だ。
だが、これが大阪までの道のりを快適にするベストな交通機関。

ここは釣りはしてはいけないところ。我が家は少し離れたところで別府→大阪南港まで割引が効いて片道9,000円を切る。
おまけに船内には大きなお風呂。
これに乗らない手はないなあ。
もちろんshinnrikoはファーストを取るのだが、それにしたって、新幹線を使うのよりもずっと安い。

さあ6時45分出航までのしばらくの時間、別府観光港でちょっとだけ釣りをすることにした。
船の近くで釣りとは、都会では考えられないこと。
ですが、もちろん別府でも船の周りは釣り禁止区間ですよ。
小さなメバル
となりの波止では高専(広島商船高専)の練習船が停泊していた。
若い息吹が感じられる船。
この中から、船長さんや航海士さんが生まれるのですね。 
 
ちょっと竿を出すと、小鯖が釣れてくれた。
もちろん、これはリリース。
メバルも小さいなあ。
コッパグレも小さすぎる。 
あんなに小さくなった船ゼンゴ(小鯵)が一匹釣れた。これは明日の夫の朝御飯になる。

船の出港時刻間近になり、ゲートまでXAMPを送る。
出航まであと5分。
先ほどの場所に戻ると、まだ夫は釣竿を出している。
ボー 
出航のドラと蛍の光、なんともいえず、情緒があります。

夫と二人、船におもいっきり手を振った。


あたりはすっかり暮れた。 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へ
にほんブログ村

05/23のツイート別府

shinnriko
別府湾、相当荒れている、別府湾にしては珍しく波が高い。どうしたんだろう。ゆめタウンなう。 http://p.twipple.jp/uVKHd
05-23 13:26

別府、今日から梅雨入り…だって。早すぎない?それにしても寒いなあ。長袖みんなしまったよ。
05-23 12:40
別府湾:ゆめタウンから写真を撮る

05/10のツイート別府

shinnriko

@beppusibu さんo((*^∀^*))o。そうなの外国みたいでしょ!・・・別府の海岸大好き。散歩するならココです。
05-10 17:46

別府観光港なう。日本丸?美しいねえ。大きいねえ http://p.twipple.jp/ZP4MM
05-10 12:29

日本丸

