猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。



あけましておめでとうございます 2014年はる

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年はもうすこしブログアップ数増やす…予定。
まあ無理せずボチボチします。

akemasite.jpg


渋谷に行ったら、老舗釣具店

shinnrikoの別部屋の『猫の額ほどの話、東京三昧、食ったぞ!』の続きです。 

食べてばかりではなかったのですよ。
ちゃんと釣りのことも忘れていません。

渋谷ヒカリエ』から少し南に下って、左に曲がると雑居ビルの立ち並んだ一角に2店舗ある、老舗釣具店渋谷SANSUIです。
なにせ、1902年創業、110年続く老舗の釣具店ですから、敬意をこめて初めてこのブログで釣具屋さんの名前をそのまま載せます。 

こちらは川釣り館。
110fc20120606.jpg

そして、海釣り館 。
112fc20120606.jpg
このロゴが何とも心浮き立ちます。
フライフィッシングをしていた時分から、このロゴは好きでしたね。

このところ我が家はフライフィッシングはお休みしているので、当然こちらに足が向きます。
海釣り館の入り口。
114fc20120606.jpg 
ワクワクしますねえ。

さっそく、今度買う釣具を物色。
活かしバッカンです。
116_20120606154714.jpg 
今までスカリを使っていましたが、こちらの方が見た目良いでしょ。

早くアジが釣れないかなあ、と飛ばしウキを物色。
キレイだなあ。
115fc20120606.jpg 

shinnrikoはやっぱり、コチラのウキ。
写っていないけど釣研の『グラビティー』 をいっぱい購入する予定。
121fc20120606.jpg 

SANSUIのウキもありますねえ。
さすが老舗。
122fc20120606.jpg 

やったッ!
松田スペシャル。
こんなの使って、尾長を釣りたいです。
120fc20120606.jpg 

店内ウロウロと物色。
今回も部品調達。
先日夫が磯竿買ったしね(涙)。
正規値段を見たら6万となってたぞ。

ゴメンネダーリンだって、shinnrikoも言ってみたいよ。
最近は言われてばっかしだものね。
高い竿買ってやる!!
119fc20120606.jpg 
ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへblogram投票ボタン
GyoNetBlog ランキングバナー 

土日に釣りに行けない理由

5月12日(土曜日)は久々に大半のサラリーマンの皆様のお休みの日に休日となりました。
夫もサラリーマンですが、シフト制の職場になった為、ありがたいことに平日に休みをいただける。
小学生ぐらいの子供がいると、お父さんが土日に休みでないと遊びに連れていってあげられないものだから、可愛そうですけどね。

サラリーマン釣り師にとってはありがたい平日の休暇ですよ。
東京近郊のどの釣り場に行っても、釣り座を争うことがなく釣りをさせていただいております(*゜▽゜)/

そんな恵まれた釣り場環境を知っているだけに、土曜日の混んでいる釣り場を想像するとちょっと臆してしまう。
ようするに自分かってに我侭な釣りを楽しみたい訳。

ということで、釣りを予定していましたが、急遽変更。
いわゆる釣りブロ友のAGAさんのおっしゃる魔界に行ってまいりました。
といっても、めったに高価なものは買えません。
我が家の買い物は釣り必需品の補充ぐらいの買い物ですヨ。

釣りブロ友のガキおやじさんが足しげく通っているであろう釣具のP店に興味しんしん。
どうもshinnrikoが住んでいる周りの釣具屋さんの熱意が感じられない(関係者の方がいたらゴメンナサイ)。
九州に本店をおく釣具のP店だったら、フカセのアイテムも多いに違いないだろうという期待がフツフツ。

出動してまいりました。
ガキおやじさんが出没する場所ではなく、もう少し東京寄りの店舗に(横浜郊外のお店)、ですけど。
 
入り口すぐに餌のコーナー。
この展示の仕方、櫓を組んで楽しそう!買う気になりますね。
010fc20120515.jpg 

餌の呼び方で地方が判ります。
ここは南関東、青イソメですよ。
これが関西に行くと、朝鮮ゴカイになる訳ですよ。
ジャリメはイシゴカイ。
ユムシなどめったにお目にかかりませんでしたが、ちゃんといますね。
011fc20120515.jpg 

釣研のウキもホレボレしますよ。
こんなに沢山のウキ、久々に見ました。
ウッホホー楽しいです。
005-2fc20120515.jpg 

おまけにコ…これは、
007fc20120515.jpg   

松田ウキではないですか。
鬼才松田稔氏のウキですよ。
我が家が一つはほしいと思う松田ウキのワンランク下ですが、一杯並んでいます。

鵜沢名人のウザワウキも並んでいます。
こちらは手が出るかな?
009fc20120515.jpg

卓也のウキがなかったのが残念ですけど・・・(平和卓也氏です)。
ウキに感動なんて久しぶりです。

我が家の購入品は安価ですけど、こんなものです。
それでも纏めるとちょっとした額になりました。
 
夫の道糸とshinnrikoのウキ
 037fc20120515.jpg 041fc20120515.jpg

釣具のP店オリジナルのウキ。
夫は絶対に使わないと言っていた。
shinnrikoはこだわりません。
でも、これが本当に使えれば安いなあ。

釣研のウキゴムとシモリダマ。
これの良い所は糸通し状になっているところ。
老眼の目でもイライラしませんワ。
スッと通るのよ。

039fc20120515.jpg 046fc20120515.jpg

それとグレバリ。
最後にshinnrikoの腰から下げるタオル。
夫はDAIWAのタオルでないとダメなんだって。
モー、変なところこだわるわね。
043fc20120515.jpg 047fc20120515.jpg

釣具屋さんに行って楽しかったのは久しぶり。
もう少し我が家から近いと良いのにね。

お昼は東京っぽいものを食べに行きました。
ははは、天ぷら。
この店は職場のお友達とよく行きました。
東京の天ぷらにしては安いのよ。

お店の張り紙を見ると、ギンポ!
これって、得体の知れない魚よね。
時々投げ釣りでかかる魚。
コレッて高級なの?
015fc20120515.jpg 

shinnrikoが食べたのはレディースコース(お手軽、お得コースです)
小鉢がちょこっと。
海老にナス。
アツアツですよ。
家ではこんなにアツアツにならないのはどうしてだろう。
021fc20120515.jpg  025fc20120515.jpg 

竹の子の天ぷら。
さつまいもとキス。
031fc20120515.jpg 032fc20120515.jpg
035fc20120515.jpg
最後にアイスクリーム 。
久しぶりに外食で天ぷらを食べました。
shinnrikoが働いていた頃は天ぷらはよく食べに行きましたが、家族で行くには、このくらいの値段が丁度良いですね。
家計にひびきますから。

夫が食べたのも写真に撮っておけばよかった。
だって、久しぶりにお外で天ぷら食べたものだからガツガツムシャムシャ、餌じゃないんだから…。
写真撮る間もなく食べちゃったの。

ということで、土日の釣りに行かない日の我が家のお楽しみでした。
今度の休みは釣りに行きますよ。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

暑い国から

釣りのブログのお友達AGAさん。
何かと心配いただいている、心の広~い人なのだ。

先日来酷い風邪を引いて、ほとんど意識不明となっていたのを心配してくれて、熱い国からマンゴーを送ってくださった。
「送るよ」と言われて。次の日には着くのって、日本の物流が良いのか、はたまたミラクルか・・・。
028fc20120413.jpg 

しかしながら、shinnrikoには大事なミッションがあったのよ。
shinnrikoよりも後に風邪を引いた同じく釣りのブログのお友達のガキおやじさん。
確かにshinnrikoも意識不明、茫然自失な風邪だったけど・・・。
インフルエンザかと思うような風邪を引かれたらしい。

AGAさんよりVCを取るのはガキおやじさんも必要と感じたらしい。
「半分を転送してくれ」・・・ということ。
確かに我が家だと一箱は多いよね。

はは、剥き身にしちゃった。
031_20120413170500.jpg  040_20120413170459.jpg
ちょっと、スカスカかも・・・と思いましたが、マンゴー大好きshinnrikoさん。
おまけに、マンゴーの成分『ビオラキサンチンは正常な細胞をガン化させる作用を抑制する』のですって、
こんな効果があるのですもん、ちょっとけち臭いかな・・・とは思いましたが、ちょうど半分にして送っちゃいました。

それにしても、南国からこんなに早く届くのですね。
航空便ですって。
日本国内と変わらない早さですよ。
下手すりゃ、別府より早い。

ということで、全体像がコレ!
036fc20120413.jpg 
食べるには惜しいような・・・でも食べちゃおう!

ジャーン!!花切り!!
美味しそうでしょ。
051fc20120413.jpg 
ところが・・・だ、ガキおやじさんに半分送ったのに、どうやら、宛名のお名前を勘違いしていたらしい。
着いたかどうかハラハラしたわ。
たぶんブログに書かれるな・・・きっと・・・ショボリン・・・。

昔はこういうことあまりなかった・・・(ことにしておこう)。
最近はこういうことが時々あるのよね。
もう、完全に老眼が入っているし、頭の脳みその細胞も抗がん剤で溶けているに違いないわ。
完全な妄想体質もなんとかならない!!

いいわ!
マンゴーを食べるから・・・

抗癌と免疫力と若返りに効果があるのよね。

AGAさんから、「ご主人に食べたら手を洗うように」と言われた。
何でかなあと思ったけど、漆に似た成分があるらしい。
かぶれちゃうのよね、下手すると家庭問題になっちゃうわよね。

南の暑い国からの美味しい贈り物、感謝しています。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

AGAさんのHPはコチラ→
ガキおやじさんのHPはコチラ→

釣りアイテムを揃えよう!

 しばらく、釣具購入を我慢して、ヨレヨレガタガタのアイテムで何とかやり過ごしてきた、shinnrikoではあります。
ですが、そろそろ限界が近くなってきています。
夫は宮仕えですから、カレンダーに印を付けて我慢すれば、月々のお給金は入ってきますので、ありがたいことです。

とりあえず、消耗品は買わないと。
それに道糸は買わないとまずいですねえ。
大物のお魚がかかったら、ウキごと持っていかれてしまいます(悲しい思いもしました)。

ということで、環八沿いの釣具屋へ。
本当は生活必需品の買出しをしなくてはいけないのに、すっかり釣具購入に張り切っている夫です。 

環八沿いの我が家から南の2軒、アヒルのキャラクターのお店とJ屋さん。

どちらとも、フカセの道具はとても少ないの。
釣具屋さんの店員さんは、いろいろなことを聞いてもちゃんと答えてくれるけど、どうやら、この2軒はダメだろうと思ってしまう。

shinnrikoの道糸。
フロロなので、扱いやすいかな?
いえ、値段で決めました。一杯値引きされていました。
売れなかったのかな?
shinnrikoの道糸 

先日、息子のXAMPが、手釣りでメバルを釣っていたので、落し込みを復活しようかと・・・。
短竿と太鼓リールを用意しました。
道糸も換えておかないとね。
落し込みのライン 

 夫のアウラのウキ・・・。
同じものをもう3度も買ったですわよ。
もう、絶対無くさないらしい・・・。
030fc20120321.jpg 

shinnrikoの針です。ピンクが可愛いでしょ。
そういうことではなく、アキアミカラーです。
040_20120321162209.jpg 

Tバックオバネ、これを知っている人は・・・。
『釣りビジョン』でシロモッチ(ふ~ん、城本尚史 松田鬼才の名釣会所属らしい)が使って宣伝している商品。
アヒルのお店で購入。
今までなかったのよ。前回行った時に、「ないない」と騒いだので、入れてくれたかな?
アレ・・・ちょっとフカセの商品増えたかもしれない。
松田稔(鬼才)使用なんていう商品があるぞ・・・。
アヒルのお店、ちょっと見なおし・・・。
Tバックオバネ 

shinnrikoと夫のハリス糸。
おそろいで購入。
ちょっと安い。
てぐす

shinnrikoのガン玉。コーティングしているので、指が黒くなりません。
・・・と思う。
026fc20120321.jpg

shinnrikoのシモリ玉。小さい。
028fc20120321.jpg

何故かラインカッターが・・・夫のもの。
本当はピンオンリールがほしかっただけらしい。
032fc20120321.jpg 

ここまでで、買い物は終わりだったのだけど・・・。買い物ポイントが溜まっていることを発見。
1,000円以上あります。
当然、コレを購入。
もうギザギザキザクラ使うのいやです。
釣研の2Gウキ。この間お魚に持っていかれたウキと同じです。
shinnrikoのウキ 

きれいなウキですねえ~。
ハハハ!!!タダで買っちゃいました。
shinnrikoのウキ 釣研

釣研といえば、こんなお手紙が。
『ブログコンテストのエントリー賞』です。
だれでももらえるものですが、今年のウキのキーホルダーが可愛い。
コレは水中ウキですね。
去年のエントリー賞は夫にあげましたが、今年のコレはshinnrikoのものにしましょう。
046fc20120321.jpg 

これだけ揃えれば、なんとか釣りはできるでしょう。
極力買わないつもりだったのですが、7,000円のお買い物。   
釣具はアイテムを揃えていくと高いなあ。
ポイントで買ったウキもあるので、ちょっとお得?でしたけど

次回の釣りに乞うご期待。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへGyoNetBlog ランキングバナーblogram投票ボタン
