猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。



徳島一番近くの堤防

2013年3月12日(火曜日)釣りに行ってきました。

まだ早いっていうのに、この良い天気に待ちきれず、出掛けましたが、徳島の海はまだまだ冬です。
いろいろな人に聞いても、徳島では5月からでないと海水温が低く、釣りができないらしいです。

何でだ?
066_20130318124409.jpg 
と青空を仰ぎながら呟いちゃいます。

それでだな、徳島のフカセ釣り師さん達は高知とか愛媛とかに皆さん遠征されるわけです。

でも見てくださいなこの青空。
どうせ釣れないのだから、遠くへ行ってもガソリン代ももったいないし、一番近場で釣りをすることにしました。

ここは沖洲(おきのす)です。
街中と言っても良いくらいの位置にあります。
真正面が眉山です。
 
右の丸い形の建物が沖洲マリンターミナルですが、もう少し有効利用すれば…と思ったりします(例えば道の駅みたいにね)。
箱物がもったいないなあ。

さて、この海では何が釣れるのでしょう。
067_20130318124423.jpg 
この場所で車から降りてくる人たちは、釣りをすようなスタイルなのですが、持ち物は釣り竿ではありません。
棒の先にカマ?
薙刀みたいじゃない。

海面を見ると、すっそうとした海草。
あらあらワカメです。
カマでワカメを採っているいる人達です。

関東の釣場ではあまりお目にかかれなかったですねえ。
海水温が低い今の時期は、ワカメ採りをして楽しむ人が多いのでしょうか。
ワカメの若芽を取って、お湯にくぐらせて、メカブにしたり、塩漬けにしたり、茎の部分は油いためにしたりして、楽しむみたいですが、私はそんなにワカメが好きではないのです。
栄養のことを考えると、もっと摂取しなくてはと思うのですが、わざわざ採りたいとも思わず…。

ひたすらに撒き餌をしながら、竿を出し続けています。

実はここは川の河口です。
大きな四国三郎吉野川の横に流れる支流の新町川という川の下流です。
この川を遡ると徳島の街の真ん中に至ります。
大きな橋は末広大橋といいます。
071.jpg 
この橋の下あたりには渡船屋さんがあります。沖の一文字まで船を渡してくれます。随分昔渡りましたっけ。

そして、我が家は広々としたこの堤防で相変わらず釣れない釣りをしています。
079fc20130312.jpg 

釣れない釣りは本当につまんないもので…。
ちょっとしたことで感動をしながら、時間を潰しましょう。
ここはこんなに大きなフェリーも入ってきます。
川の河口を船が入ってくるわけです。
東京→徳島→北九州
って船のサイドに書いてあります。
東京まで船で行けるんだ…。
080.jpg 
河口からすぐのところに津田のフェリーターミナルがあります。
ここに停泊ですか。
081.jpg 082.jpg 
どのくらい停泊していたでしょう。
どうやら、出航の気配が…。
東京に行くのか北九州に行くのかは、ここからでは判りません。

船は川を登っていくわけではありませんので、河口から海に出なければなりません。
この川幅でどうやってUターンをするのでしょうか。
087_20130318124436.jpg 
川上に船首を向けていたフェリーが斜めに向いたぞ!
089.jpg 090.jpg  
ありゃま、上手に回転しています。
091.jpg 092.jpg 
もしかしたら川幅ギリ?堤防に当りそう。
093.jpg  094_20130318124452.jpg 
ワオ!回転終了。
095.jpg  096.jpg 
河口に船首が向きました。
097.jpg 
これで海に船出ができます。
今まで何べんもフェリーに乗りましたが…特に別府に居る時にはね、方向転換は湾の中でしていたと思います。
こんな川の真ん中でスゴイです。
見とれてしまいました。

そして我が家はまた寂しくなった海で竿を出しています。
099_20130318124511.jpg  
いつになったら釣れるのでしょう。

あまりに釣れないので、結局場所移動をしました。
ここは小松島というところです。
さっきの沖洲から10㎞ほど南に下りました。
100_20130318124512.jpg  
それでも何も釣れません。

056fc20130312.jpg ちょうどテレビ局の撮影が来ていました。
BSフジの番組ですって。
小松島出身のシブい俳優さんのOさんが歩いている人に声を掛けています。
主人が取材はノーと言いましたので、こちらも写真を撮っていませんが、これでは落ち着いて釣りどころではありません。

やっぱり釣れませんでした。
いつになったら、徳島のお魚達が登場してくれるのでしょうか。

徳島のお魚は満腹なのか餌を食べてくれませんでしたが(ハリにはずっと付け餌がついていました)、人間はお腹が空きました。
ガッツりと、安く夕飯を食べたい。
徳島ラーメンはちょっと遠慮したいので、全国標準の王将へ。
王将でも大阪王将はいけません。
あまりにもファーストフードになってしまいました。
昔、阿倍野の大阪王将で何人前も餃子を食べました。
大阪王将といったら、ビールと餃子しかないのが大阪王将だったのですよ。
若い兄ちゃんが、ひたすらに餃子に餡を包んでいたのを思い出します。
餃子、ビール、餃子、ビール、ただ、それしかないの。それも風情がありました。
今はファーストフードのような店になってしまいました。
その点、京都王将は店独自の何かがありますので、京都王将はどこでも積極的に立ち寄るようにしています。
107.jpg 104.jpg 109.jpg 
1番目はリャンガーコーテルですね。
2番目はヤナギ。
3番目はソーハン。

これが判るのは、ふっふふ、京都人さ…そんなことないか。

ちなみに、昼は徳島の焼きそば専門店に行きました。
058.jpg 060.jpg 
077.jpg非常に甘かった。
甘い焼きそばは…困った(玉子は熱い鉄板の上に載せるワケ)。
とにかく甘い。甘い甘い甘い。
それなのに、来る人来る人、ランチ時だったので、男性が多かったのですが、みなさんそろって、これにご飯をプラスしていた。
甘い焼きそばにご飯がここの店の定番なのか。
糖尿病県徳島というのは頷けるなあ。
Facebookにお店を登録するとマスクがもらえたので、ポチっとしておきました。
美味しかったからではありません。
釣りをしながらこのマスクは非常に助かりました。
なにせ、花粉と黄砂とPM2.5に汚染されている西日本ですから。
薬を飲んでいてもマスクはちゃんとしなくちゃね。
今年の花粉は酷いです。
暖かくなりましたので、桜の便りがチラホラと…。
なのに海はまだ冬です。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタン
