猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。



クロとはなんぞや?とタモと?

4月になってから、風邪を引きました。
まさに4月バカ!
近年、風邪を引いたことがなかったもので、かかってみてこんなに辛かったっけ・・・と改めて感じたりしています。
先週一杯、実をいうとあまり記憶がないのも気になるところ。
脳細胞もいかれましたか。
先週、もし不手際があった際にはご容赦ください。

さて、今のところ先週の失敗はどうやら、週の半ばで買い物に行くついでに、あろうことか釣具屋に行ってタモを買っているらしい。

部分部分思い出すと、夢ではない明らかな現実の映像が出てくるのだな。
熱でやられた後のお頭で、どうやら買っちゃったらしいの。
竿でなくてよかった・・・。
タモだったら安いもの・・・。
しかし・・・何で買ってる?

新しいタモは今度釣物があった時にお見せする?
たぶん・・・夢でなければ。

当日撮った写真はコレ
釣研のウキ仕掛けのPOP。
さりげなく置いてあるも、ところで・・・クロと言われる魚とは何ぞや・・・。
名前が近いのは黒鯛?

クロというお魚は九州での呼び名。
関東でメジナ、関西でグレですね。
024fc20120406.jpg 

我が家の休日は釣りに行かない時には、釣具屋と決まっている。
もう何十年もそうなのだから、悲しい性だな。
一番近い釣具屋といえば、環八沿いの大手アヒルのマークのお店。
ごくごく最近、フカセのアイテムが増えてきた。
これは嬉しい限り。
半年前から比べたら、だいぶ充実してきましたか・・・。

ですがね・・・ははは・・・釣研といえば九州だけど・・・。
東京のド真ん中、天下の環八の釣具店にクロにチヌとはね・・・。
アヒルのお店も(メジナ)(黒鯛)と書いてあるから良いわと思ったのかしらね。

お魚の呼び方はその土地に行けば違うもの。
ちょっとデリカシーに欠けるかもね。
なんて、考えている前後にタモを買ったのだ。

しくじったものだ。
今だったら絶対に買っていなかっただろうにね。

風邪で病み上がりと言いながらも昨日、実は城ヶ島に行ってきました。
釣れたかって?
釣れませんネエ。
026use20120410.jpg
小さい島ですもん、どこからでも風は吹きます。
ですが冬とは違う、どこか4月の狂った風だなあ。
沖の方、あんなに白波が立っています。

釣りの難しい3月4月に素人が釣ろうと思う方がおこがましいもの・・・。
少しだけ海風に当たりに行ったのは良いものの。
突風ですもん。
こんなもの・・・やこんなもの・・・。
029fc20120410.jpg 035fc20120410.jpg
釣っても悲しいかな。

当然夫婦ダンマリになりますよ。
038fc20120410.jpg 

まあ、そうはいっても行けただけで満足しましょう。
風邪の後なので無理は禁物。
早々に引き上げました。

夫はこれからはアプリで城ヶ島の定点カメラを見てから出発することにしたらしい。

shinnrikoは3月4月は渓流釣りだろう。
と夫を諭したのですが。
そろそろフライの用具も手入れしないとな・・・。
ティペットに毛針を結べるだろうか。
不自由な目になってきたものだ。

次は忍野へ・・・です。

もくろみはコレだ!!SHIMANO BB-X DESPINA

 年末に向かって、猫の夫はカタログから目を離さない。
 
 猫の夫の誕生日はメデタイかな、クリスマスイブ。
 都合の良い日に生まれてくれて、プレゼントがクリスマスと同時祝いで一回で済むと思ったら大間違いだな。

 本人はたぶん×2の金額のものでも当然大丈夫だと思っている。
 
 shinnrikoは本当にハラハラものだ。

 このところ、目当てのものが発覚した。
 
 SHIMANO BB-X DESPINA 新発売のものらしい・・・。
 
 難しいことは判らないが、磯釣り用のレバーブレーキが付いている。
 とても早いらしい。

 こんな簡単な説明だとSHIMANOさんからクレームが来そうですが、とにかくshinnrikoでも軽く巻けるということ?らしい。

 ドキドキする買い物は早く片をつけてしまいたい。
 プレゼントを買う、買わないの揉め事はごめんだもの。
 環八沿いの大手釣具屋に行って即購入を図ろうとするが・・・。

 ナイ・・・ここにもナイ、あそこにもナイ。

 悔しいので、もう一軒。
 実は我が家から一番近い店、高円寺のJ屋・・・どうみても小さい店。
 ありそうにないじゃん!
 おまけに駐車場もない!

 と店に入ったら・・・これがあったのよ。
 一つはC2500もうひとつはC3000
 黒と金でゴージャス!!レバーブレーキもゴールドに光っています。
P1003236fc20111126.jpg 

 店の人に「やっと見つけた!」と言ったら、「一番近いのだから、直ぐに来てくださいよ」と言われた。
 
 「関東でね、フカセの道具揃えるのは骨が折れるのよ」と説明。
 「当然大規模店を徘徊するワ、ここにはフカセのものは充実してる?釣研のウキもある?」
 と矢継ぎ早に言うと、「先日一杯返しちゃいました」という答え。
 ようするに、フカセの用品が売れる関西の方に回すのよね。きっと。
 
 「最近はカゴ釣りのものが多いのですよ・・・」だって。

 我が家のカゴ釣りブームはとうに終わっているのに・・・。
 遅れているわ・・・世の中・・・。

 上の写真で猫の夫が持っているのはDXGという品。
 夫曰く、DHGというワンランク下のでも良いらしい。
 
 XGというのはエキストラハイギア。
 HGというのはハイギア
 Cはコンパクトという意味だって。

コールマン偏光グラスOverGlass CO3012-2  
 ということで、夫のもくろみはSHIMANO BB-X DESPINA C3000 DHG ・・・。
 疲れるわこの記号と横文字・・・ワケワカンナイ。

 結局商品はワンランク下をお取り寄せしてもらうことに・・・。

 J屋は昔から30%は引いて販売してくれるわよね。
 もう少し待てば、セールが始まるらしい。
 その時期だとそこから10%引き。
 いいぞ!いいぞ!
 この入荷予定だと、夫の誕生日+クリスマスプレゼントに丁度良い時期になるはずです。

 これで一件落着。
 夫の買い物は、昔から本当に疲れる。 


 shinnrikoの買い物は明快!安い!早い!のがモットウ!
 
 実はね、先日の釣行でとうとう偏光グラスが・・・ツ、潰れた!
 
 釣り場の帰りに寄った釣具屋で見つけたコールマンのオーバータイプの偏光グラス2,980円也。
 shinnrikoは斜視があるので、運転するときと釣りの時にはメガネをかけないと、ウキが3つに見えるの。
 だからオーバーグラスが楽。
 偏光グラスは良いものでないといけないらしいけど、これでも充分すぎるくらい見えると思う。

 なぜか夫がほしそうにしているものだから、どうせ安いのだから、それを夫にあげてshinnrikoは同じ品をamazonで購入。
 なんと2,055円・・・。
 amazonの勝ちだな。1,000円くらい差があるの。

 ふふ!! オーバーグラスだと顔が小さく見えるじゃん。 
 最近お太り気味だし。

☆読まれましたら、どれかにポチリッと押してくださいますか?
blogram投票ボタン にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへにほんブログ村GyoNetBlog ランキングバナー
 

釣り具・・・夫婦のウキ

大きいほうが夫のもの、小さいのがshinnriko
 shinnriko

二人のウキ。大きくて二段になっている方が夫のウキ。私のウキは釣具屋さんでバラバラと売っていたもの。たぶんプライスは10倍ほど違う、と思う。それだからといって、釣果は10倍ではないと、思う。 http://bit.ly/mAkZe5
06-02 20:23

@hirozy899さん、そうなんです。釣果はだいたいそのくらいの差です。この頃は良いウキの微妙なバランスが判ってきました。やっぱり高いウキはそれなりに良くできています。夫は使えないと思うと私のケースに入れるものですから、だんだん私のウキが増えてきます。
06-03 12:25

猫の家の話題 m takabatake is out! http://bit.ly/j0vUXQ ? Top stories today via @hikokawa777
06-02 17:57

@anjin_0108 さん。私も関東にいた時にはヘチ釣りをしていました。今はフカセ修行中です。ウキの扱いがまだまだです。よかったらこちらhttp://bit.ly/mvpy31にも遊びにきてください。ちょっと幼稚っぽいかもしれません。 http://bit.ly/iIJe8J
06-03 22:10


