猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。



さんふらわー号

XAMPが乗った船
 
shinnriko猫の夫とXAMP君

さんふらわあ・こばると。大きい船だ。この船で息子のxamp君は大阪南港ATCまで乗船。6時45分発。船待ちにちょっと釣り。 http://p.twipple.jp/JvWD6
06-14 17:34

さんふらわあ・こばると。出港。6時45分丁度に乗船ゲートが上がった。さすが日本だ、船だとて時間に正確。xamp君、勉学に励んでくれ。 http://p.twipple.jp/C2p5e
06-14 19:09

The m takabatake Daily is out! http://bit.ly/iEJ9Xc ? Top stories today via @tyoukabot @zippo2502 @komakiaomoriya
06-14 17:56 

息子のXAMPが京都に帰る日、学生なのだから、一番安い交通機関を使うのが当然だ。
だが、これが大阪までの道のりを快適にするベストな交通機関。

ここは釣りはしてはいけないところ。我が家は少し離れたところで別府→大阪南港まで割引が効いて片道9,000円を切る。
おまけに船内には大きなお風呂。
これに乗らない手はないなあ。
もちろんshinnrikoはファーストを取るのだが、それにしたって、新幹線を使うのよりもずっと安い。

さあ6時45分出航までのしばらくの時間、別府観光港でちょっとだけ釣りをすることにした。
船の近くで釣りとは、都会では考えられないこと。
ですが、もちろん別府でも船の周りは釣り禁止区間ですよ。
小さなメバル
となりの波止では高専(広島商船高専)の練習船が停泊していた。
若い息吹が感じられる船。
この中から、船長さんや航海士さんが生まれるのですね。 
 
ちょっと竿を出すと、小鯖が釣れてくれた。
もちろん、これはリリース。
メバルも小さいなあ。
コッパグレも小さすぎる。 
あんなに小さくなった船ゼンゴ(小鯵)が一匹釣れた。これは明日の夫の朝御飯になる。

船の出港時刻間近になり、ゲートまでXAMPを送る。
出航まであと5分。
先ほどの場所に戻ると、まだ夫は釣竿を出している。
ボー 
出航のドラと蛍の光、なんともいえず、情緒があります。

夫と二人、船におもいっきり手を振った。


あたりはすっかり暮れた。 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へ
にほんブログ村


誕生日梅雨の釣り・・・日出港

 shinnrikoの誕生日だ。
 誕生日にはお洒落をして、有名レストランかホテルで食事・・・ではないのか? 夫と息子

XAMPが釣った唯一のキス  さてはて、祝われるような歳ではないのではあるが、まさか釣りとはね。
 まあいいけど・・・。好きだから。 

 息子のXAMPが京都から来ている。
 一応誕生日を祝いに来てくれたそうだ・・・手ぶらで?
 親としては子どもの顔をみるだけで嬉しいというのが定説だ・・・しょうがない。 ちょっと嬉しそう

 なぜshinnrikoは梅雨のさなかに生まれたのだろう。
 小さい時よりずっとそう思っていた。
 本人は超!お天気女なのに。

 今年も誕生日は雨にはならないが曇りのどんよりした日。
 まあ、暑くないのが幸いだが。 

足裏グレ  しぶしぶ別府から近い日出港で竿を出す。
 海はおりしも2、3日前からの大雨で随分濁っている。
 おまけにゴミだらけではないか。
 別府湾ってこんなに汚れていたっけ?
 内海の中って、潮が動かないのかなあ。どろどろだあ。

 マッ喜んでくれたら・・・日出はそもそも海底は砂地なはずだ。
 近くには城下カレイで有名なお城があるくらい。
 投げ釣りをしないなんてありえない。

  虫餌をつけて、XAMPが投げると、ほどなくアタリがあった。
 みると結構な大きさのキス
 下にはトラキスもぶら下げている。
 ヤッたこれで、誕生日にはキスの天麩羅だ。
 少なくとも3匹は釣ってくれ。
 
 しかしですね、これが彼からの唯一の誕生日のプレゼントになった。
 夕方まで粘っても一匹しか釣れなかった。
  
  相変わらず、この海は足裏グレが多い。
 みんな同じサイズか。shinnrikoの足と同じではないか。ということは23センチ。
 shinnrikoが釣ったチヌもだいたい同じ大きさ。
 
 誕生日には誕生日記念、shinnrikoが釣ったチヌXAMPが釣った一匹のキスと、shinnrikoの足に合わせたグレチヌ。 
 コッパを釣って喜ぶ息子の顔。
 まあこれで、勘弁してやろう。 
 
 それでも三人で釣ると結構大漁になった。
 
 shinnrikoくらいの歳の誕生日はこんなものだろう。
 めでたくもないのだ。

 結構、大漁  
   読まれましたらどれかクリックしてくださいね。
  誕生日記念、顔のアップ。年甲斐もなく、ちょっと恥ずかしい!来年もっと老けていたら困るなあ。

GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへblogram投票ボタン
にほんブログ村

釣り具・・・夫婦のウキ

大きいほうが夫のもの、小さいのがshinnriko
 shinnriko

二人のウキ。大きくて二段になっている方が夫のウキ。私のウキは釣具屋さんでバラバラと売っていたもの。たぶんプライスは10倍ほど違う、と思う。それだからといって、釣果は10倍ではないと、思う。 http://bit.ly/mAkZe5
06-02 20:23

@hirozy899さん、そうなんです。釣果はだいたいそのくらいの差です。この頃は良いウキの微妙なバランスが判ってきました。やっぱり高いウキはそれなりに良くできています。夫は使えないと思うと私のケースに入れるものですから、だんだん私のウキが増えてきます。
06-03 12:25

猫の家の話題 m takabatake is out! http://bit.ly/j0vUXQ ? Top stories today via @hikokawa777
06-02 17:57

@anjin_0108 さん。私も関東にいた時にはヘチ釣りをしていました。今はフカセ修行中です。ウキの扱いがまだまだです。よかったらこちらhttp://bit.ly/mvpy31にも遊びにきてください。ちょっと幼稚っぽいかもしれません。 http://bit.ly/iIJe8J
06-03 22:10


05/31のツイー釣りなう

 
shinnriko

@mutsugoro0918 さん。これからもよろしくお願いします。素人の釣りブログですけど。ボチボチ書いています。
05-31 23:31

@mutsugoro0918さん。そうなの。良い天気すぎ、夏に向かって紫外線が怖いけど、釣りは楽しい。で…農婦スタイルはいかが?変かなあ?密かに女性アングラーに流行らせたい。
05-31 22:55

P1003239.jpg右の写真。
農婦スタイルです。
日焼け防止には最適かもしれない。
恥ずかしいのは最初のうちだけですよ・・・きっと
東京、横浜ではこの恰好はできなかった。

おととしの夏、あまりのシミの多さに医者に行った。
「オイオイ」とお医者様に呆れられ、薬を出してもらった。
去年は絶対に日焼けしないと思ったが、やっぱりシミが・・・。

今年の夏こそは絶対にシミは作らないぞ・・・と決意する。

