猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。



もくろみはコレだ!!SHIMANO BB-X DESPINA

 年末に向かって、猫の夫はカタログから目を離さない。
 
 猫の夫の誕生日はメデタイかな、クリスマスイブ。
 都合の良い日に生まれてくれて、プレゼントがクリスマスと同時祝いで一回で済むと思ったら大間違いだな。

 本人はたぶん×2の金額のものでも当然大丈夫だと思っている。
 
 shinnrikoは本当にハラハラものだ。

 このところ、目当てのものが発覚した。
 
 SHIMANO BB-X DESPINA 新発売のものらしい・・・。
 
 難しいことは判らないが、磯釣り用のレバーブレーキが付いている。
 とても早いらしい。

 こんな簡単な説明だとSHIMANOさんからクレームが来そうですが、とにかくshinnrikoでも軽く巻けるということ?らしい。

 ドキドキする買い物は早く片をつけてしまいたい。
 プレゼントを買う、買わないの揉め事はごめんだもの。
 環八沿いの大手釣具屋に行って即購入を図ろうとするが・・・。

 ナイ・・・ここにもナイ、あそこにもナイ。

 悔しいので、もう一軒。
 実は我が家から一番近い店、高円寺のJ屋・・・どうみても小さい店。
 ありそうにないじゃん!
 おまけに駐車場もない!

 と店に入ったら・・・これがあったのよ。
 一つはC2500もうひとつはC3000
 黒と金でゴージャス!!レバーブレーキもゴールドに光っています。
P1003236fc20111126.jpg 

 店の人に「やっと見つけた!」と言ったら、「一番近いのだから、直ぐに来てくださいよ」と言われた。
 
 「関東でね、フカセの道具揃えるのは骨が折れるのよ」と説明。
 「当然大規模店を徘徊するワ、ここにはフカセのものは充実してる?釣研のウキもある?」
 と矢継ぎ早に言うと、「先日一杯返しちゃいました」という答え。
 ようするに、フカセの用品が売れる関西の方に回すのよね。きっと。
 
 「最近はカゴ釣りのものが多いのですよ・・・」だって。

 我が家のカゴ釣りブームはとうに終わっているのに・・・。
 遅れているわ・・・世の中・・・。

 上の写真で猫の夫が持っているのはDXGという品。
 夫曰く、DHGというワンランク下のでも良いらしい。
 
 XGというのはエキストラハイギア。
 HGというのはハイギア
 Cはコンパクトという意味だって。

コールマン偏光グラスOverGlass CO3012-2  
 ということで、夫のもくろみはSHIMANO BB-X DESPINA C3000 DHG ・・・。
 疲れるわこの記号と横文字・・・ワケワカンナイ。

 結局商品はワンランク下をお取り寄せしてもらうことに・・・。

 J屋は昔から30%は引いて販売してくれるわよね。
 もう少し待てば、セールが始まるらしい。
 その時期だとそこから10%引き。
 いいぞ!いいぞ!
 この入荷予定だと、夫の誕生日+クリスマスプレゼントに丁度良い時期になるはずです。

 これで一件落着。
 夫の買い物は、昔から本当に疲れる。 


 shinnrikoの買い物は明快!安い!早い!のがモットウ!
 
 実はね、先日の釣行でとうとう偏光グラスが・・・ツ、潰れた!
 
 釣り場の帰りに寄った釣具屋で見つけたコールマンのオーバータイプの偏光グラス2,980円也。
 shinnrikoは斜視があるので、運転するときと釣りの時にはメガネをかけないと、ウキが3つに見えるの。
 だからオーバーグラスが楽。
 偏光グラスは良いものでないといけないらしいけど、これでも充分すぎるくらい見えると思う。

 なぜか夫がほしそうにしているものだから、どうせ安いのだから、それを夫にあげてshinnrikoは同じ品をamazonで購入。
 なんと2,055円・・・。
 amazonの勝ちだな。1,000円くらい差があるの。

 ふふ!! オーバーグラスだと顔が小さく見えるじゃん。 
 最近お太り気味だし。

☆読まれましたら、どれかにポチリッと押してくださいますか?
blogram投票ボタン にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへにほんブログ村GyoNetBlog ランキングバナー
 

城ヶ島、バリバリ!!!(アイゴ)釣り

 寒くなりました。
 
 11月半ばを過ぎると、釣りをするのも少々着膨れをしないと、耐えられないですぞ。

 正面に見えるのは伊豆大島

大きな地図で見る
 ここは城ヶ島
 それも夏以来shinnrikoのブログで載せた釣り場から、南側に入ったところです。

 城ヶ島灯台の南側、城ヶ島京急ホテルのすぐ下の 磯です。
 
  写真上の真正面にうっすらと見える島はどこか判りますか?
 
 答え)伊豆大島です。
 こんなに近くにあるのですね。

課外授業の中学生?

 ここは前にもお伝えしたように、平たい岩(隆起した岩らしいです)の磯です。

 近くでは、中学生らしき団体の課外授業?
 先生らしき人が「ほら、これが○○の化石」と言っていました。

 ブロ友さんのガキおやじさんの話では、そこらに化石があるそうですね。
 地質学上の詳しいことは、またコメしてもらいましょう。
 shinnrikoにはぜんぜん判りません。

 朝の遅い猫の夫婦の釣りは、いつもながら昼御飯から始まります。
 
 本日はせっかくなので城ヶ島京急ホテルのレストランランチをいただくことにしました。

 三浦に来たなら、マグロです。
 
 shinnrikoはマグロ定食(まぐろの漬け丼)、猫の夫は刺身定食。

マグロ定食 うどん付き 刺身定食 三崎まぐろ美味しい  

 アレアレ、shinnrikoの方はうどんまで付いています。
 これは太る定食です。

 このところ、夫に言われています。
 「そんなに食って、全然病人と違うやん!」って。

 確かにね、しばらくは抗がん剤の影響で少~し痩せましたが、取り戻すべく食べていますので、あっという間に太ってしまいました。
 おかげで免疫力(白血球)もフルパワーです(バンザイ\(^o^)/)。


城ヶ島京急ホテル 無料足湯ですって!  

 この城ヶ島の京急ホテルはどうやら、日帰り温泉プランが売り?
 正面玄関脇には足湯も用意されていました。

 でもね、早く釣りをしないと、晩秋のお日様は超つるべ落とし。
 
 今度ゆっくりと泊りがけできたいものですが、shinnrikoの今の現状は貸切風呂がないとお風呂に入れないし、当然泊れませんわよ。
 
 ホテルのフロントで駐車場代を払って、さあ!早く釣りをしなくっちゃ!!!

真正面、釣り女(釣りガール)カッコイイデス  この磯は本格的に磯釣りをするには、申し分のない場所です。

 周りを見ると「オ!!!釣り女・・・」

 カッコイイナ!!!

 shinnrikoも本日の釣行から完全防寒。

 しかしですねえ。

 いつもながら思うのはshinnrikoが完全防寒すると、まるでピンクの雪だるま(又はピンクのブタ)みたいになっちゃう。

 マッしょうがないか。隠したって・・・事実だものね。トンビの群れ

 夫に撒き餌を用意してもらっていると、周りはトンビの群れ、こんなに人間を怖がらないトンビは初めて。 
 
DAIWAだらけ よっぽど人間にエサ(釣り魚)をもらっているのでしょうね。
 まるで、猫みたい。

  このところ、釣り場に足を運ばないかわりに、釣具屋に行く回数が増え、すっかり道具が新しくなりました。

 見て!みて!真新しいダイワ色。

 一番下はshinnrikoが前から使っているカワイイバッカン。

 本日の撒き餌はオキアミにグレの遠投配合餌。

 付け餌は生イキくんとボイル。

 shinnrikoの仕掛けは、0号のウキ、マッチ棒、ハリスは1.2号。

 さあ釣れるでしょうか。ピンクの豚です

 右の写真は着膨れピンクのブタshinnrikoです(猫とは言えなくなった)。
 これからは口をム~として写真は撮りません。
 よけいに太って見える。

 最初に釣り上げたのは、猫の夫。
 
 アイゴです。

 どうしてか、この三浦ではこのアイゴばかり。

 アイゴも太っています。

 食べたら美味しいのかもしれませんが、食べる前にその毒のあるするどいヒレで救急車かもしれない。
 ということで、慎重に海にお帰り願います。

 関東ではアイゴと呼びますが。
 九州ではバリと呼びます(夏まで別府に住んでいました)。
 shinnrikoの竿にも大物のアタリ!

デカイ!アイゴ・・・お魚図鑑みたい  

shinnrikoやっと釣り上げる・・・触ると大変!!!  でもねグレのアタリとは違います。
 グレはグググッてもっていくでしょ。
 アイゴはズーって感じ?
 
 上と右の写真を見て!shinnrikoが釣り上げたアイゴ。
相当体力使いましたので、アゴが上がっています。
 shinnrikoは着膨れしたので、ピンクの上着は脱ぎました・・・

 デッデカイ!! 40cm近くあります。

 これを夫が差し出すタモまでshinnrikoの1号の竿で持ってくるには、ホント骨の折れることです。

 猫の夫のリールは以前からレバーブレーキが付いている。

 shinnrikoのリールは普通のもの。

 釣りビジョンではエド山口さん(東京ベンチャーズの)がレバーブレーキを使わないって言ってたゾ。(恐れ多くも・・・shinnrikoとは技術が違うワナ)

 ドラグを緩めたり、締めたり、糸を巻いたり、竿を立てたり、ああ忙しい!!
 
 「ききーぎぎぎぎ」

 煩い事。

 やっとこさ、釣り上げます。

 猫の夫がしたり顔で言います。

 「やっぱり磯釣りはレバーブレーキや!」
 「誕生日プレゼントはリールやな!今使っているのはshinnrikoにあげるわ」

 だって・・・。

 猫の夫!ちょっと痩せた
  しょうがないかあ。

 このところ心配ばかりかけていますものね。

 shinnrikoは太りましたが、猫の夫はあごのあたりがすっきりしてきました。

 痩せてきましたか?

 どこかの保険のコマーシャルみたいですねえ。

 さてさて、アイゴが何匹釣れたやら。

 30cm以上が8枚、糸を切られたのを含めるともっと。
 つ・・・疲れました。

 ようやく来た、メジナくんチョッチョット・・・アイゴ以外の魚はどこへ行ったの?

 と、やっと夫がメジナを釣り上げた。
 これは30cm以上ないので、今日もお持ち帰りはしませんでした。

 今度こそ、安心して食べられるお魚を釣ります。
 でも・・・アイゴ釣りメインにしてる釣り師さん達も多いということですので、今日の釣果は相当に良い???
 
 すごい防寒してますが、海水温はまだまだ高いですよ。
   
 アイゴ(藍子、学名:Siganus fuscescens)とはスズキ目・アイゴ科に分類される魚の一種である。西太平洋の暖海域に生息する沿岸性の海水魚である。鰭の棘に毒をもち刺されるとひどく痛むが、食用にもなる。→ウィキペディア参照

 城ヶ島京急観光ホテル http://www.misakikanko.co.jp/jyogashima/

 ☆読まれましたら、どれかにポチリッと押してくださいますか?
  

GyoNetBlog ランキングバナー blogram投票ボタンにほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへにほんブログ村 

  

釣具屋さんのDMの功罪

ダイレクトメールです。この時期にいろいろなところから来ます。 
あのねえ!
 こういうDMを我が家のおくらないでよ・・・と言いたい。
 (右の写真のDMが我が家に届いた。どこの釣具屋さんでも出しているDM。今の時期から年末にかけていつも来る)
 
 我が家が魚になって釣られる1日・・・。

 釣りに行かない休日は我が家にとって実に長い。

 朝からね『釣りビジョン』を観て『釣りビジョン』を観て撮り貯めた映画を観て。

 それから・・・どうする?

 と結局用もないのに買い物に行くことになる。

 突然に夫がハガキを持ってきて「今日はコレに行こう。2,000買ったら500円引いてくれるらしいゾ!」

 しょうがないので、付き合うことにした

 我が家から一番近い釣具屋は環八沿いにある『キャスティング』

 いつもながら思うのは・・・「このアヒルなんとかならない?」
 shinnrikoが見ても超ド級に趣味が悪い。
 気を悪くした関係者の方がいたらゴメンナサイ。
 でもいいかげんに防寒具やグッズとかにアヒルをくっつけない方が良いのではない?と思う。
 付けない方がよく売れるにちがいないに決まっている。

 ベストに付けてみた 老眼アイテムらしい ということで毎度この店に来ると、一応大きな声でつぶやいてみる。

 その後お店の中を物色して回ることになるのですが、shinnrikoの今日のお目当てはヒップガード。

 先日釣りに行った時に岩の上に座ったら相当に冷えていたのね。
 そんな時に必要になるのはヒップガードですよ。

 一応女性ですから、お尻は冷やせません。

 ノーブランドで結構。
 アヒルさえ付いていなければね。

 ●ヒップガードをカゴに入れる。

 夫がなにやら、小さなグッズを手にしている。
 「そろそろ老眼やしな、これないとアカンネン」

 なんだか判らないがどうやら裁縫の糸通しのようなものだろう。

 (上の写真左は神妙に選ぶ猫の夫)
 (上の写真右は家に帰ってから自分のライフジャケットに付けている)

 ●よく判らないダイワのパーツをカゴに入れる。

釣研のウキ・・・高い!!!  もう当然2,000円以上になっている。
 ここで帰らないといけない。

 と夫を見るとウキの前で止まっている。

 そりゃそうだ、釣研のウキの前で止まるのは当然のなりゆき。 (右が釣研のウキ)
 
 しかし品数が少ないなあ。
 関東ではフカセは主流ではないのかなあ(ほんとかなあ)。
 大東京の大手釣具屋でもこんなに少ない。

 左の棚を見ると飛ばしウキがワンサカ。
  関東ではフカセよりもカゴ釣りの方が人気があるのは明らかだなあ。

天使の羽シリーズ  ・・・ナント懐かしい・・・あまりに可愛い『天使のウキ』があります。

 コレを何年か前にネットで見たとき、あまりの可愛さに即購入。
 
 キャスト一回目で福井の海の根に持っていかれた。
 あえなく日本海の藻屑となった可愛い天使。

 あれから何年か・・・こんなところに堂々と売られていようとは・・・。

 夫は動かない・・・否ここで気を許してはいけない。 

 「自分で作れば」
 
 さあ難は逃れたつもりだったが・・・

VIPのカタログ 
 (上の写真は『天使のはね』シリーズを作っているVIPのカタログ・・・カワイイ)

 バッカンの前の20%OFFに夫婦の足が止まってしまった。
 
 DAIWAのバッカン、白くて綺麗だ。
 もう、なんかどうでもよくなってしまった。

 shinnrikoは20%OFFには弱いのだ

 ●バッカンをカゴに入れる。

 さあレジに直行だ!!
 と思ったら夫が手につかんでいた。  

   『ふんばるまん』・・・?

 先日買ったDAIWAのクーラーボックス。
 そのまま磯で使うと底の部分がギザギザになるらしい。

 ようするに、クーラーボックスの足?

ただいま工事中

 (上の写真は家に帰ってからクーラーボックスの工事をしています。)

 最初からこんなものは付けといてよ。
 オプションで買わすな~DAIWAさん。
 高くつくクーラーボックス??? ねえ。

 ●ふんばるまんをカゴに入れる。


 ありえない・・・買いすぎた・・・。
 レジで500円を引いてもらったけど・・・。
 「12月にあと一回500円お引きできますので」だって。

 釣り好き夫婦へのDMにはくれぐれもご注意を

コ・・・こんなに買ってしまった  
 
 釣りに行かない日の我が家は結局お金がかかる・・・信じられない・・・。
 (上の写真が本日購入したもの。ヒップガードだけでよかったじゃん)

☆読まれましたらポチリッと押してくださいますか?  
GyoNetBlog ランキングバナー にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへにほんブログ村 blogram投票ボタン

 
 

カタログの物語るもの

 昨年の今頃買ったシーバスロッドの穂先を折った館山釣行から、釣具のカタログがいやに部屋に散乱している。

 P1003233.jpg
 理由は言わずもがな・・・。

 購入目当ては何だろうと思いこそすれ、絶対に聞かないぞ!
 と決意する・・・。(興味あるけど)

 聞いたが最後、たぶん怒涛の如く購入目的の竿の説明が始まるだろう・・・。

 だから・・・聞かない。

 といってもね、恐るべきは猫の夫の誕生日が近づいているってこと。
 
 たぶん買わされるな・・・といっても稼いでくださっているのは夫だもの・・・心が少し痛い。
 でも年間予算を組み立てているのは私だぞ!家計簿もちゃんとつけている(エライッ!!)

 さあ、どう交渉しようか・・・ここが踏ん張りどころなのだ。
 以後、乞うご期待。

 P1003231.jpg
 
 話し変わって、このカタログの中身。
 DAIWAはshinnrikoにとって興味なし!

 SHIMANOよ!SHIMANO!
 中を見ると何と、『卓也』が各所に載っている。

 今や磯釣り界をリードするのはやっぱり『平和卓也』くんよ。
 きゃー可愛いワ

 昔はね、高橋哲也氏が磯釣りのホープだったと思うけど、今年のカタログもさすがに見開きだけど。
 
 紙面に登場する箇所がだんだん卓也くんの方が多くなっているう。
 きゃーキュートだワ

 今日も、そんな熱いshinnrikoに背を向けて、PCで釣具を見ている夫が・・・。

 「shinnrikoにもブレーキレバーのリールが絶対に必要だなあ!!」
 とおっしゃる。

 その言葉に乗ったらいけない!いけない!釣られちゃう!
shinnriko魚の気分…。


  ☆読まれましたらポチリッと押してくださいますか?


GyoNetBlog ランキングバナー にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村    blogram投票ボタン


 

猫の額ほどの話 shinnrikoの近況11/14

『猫の額ほどの話』がん患者の普通の生活
 更新しました。

爪が黒い!抗がん剤治療 』です。

 お暇な時に読んでみてください。

