猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。



リアルAGAさん

いつもいつもお世話になっている『フィリピンで釣り三昧』を運営されているAGAさんと、ついにお会いすることができました!!
→ココまでガキおやじさん(ガキおやじのテキトー釣り道『所詮魚じゃねぇか!!』)(のブログをコピペしちゃいました)。

昨日は、またshinnrikoのケモブレインの真実(抗がん剤の副作用)を露呈してしまいました。

001use20120425.jpg 釣りのブログ友達のAGAさんから金曜日にメールをいただいていたらしいのです。
なのにshinnrikoは知らない・・・(メールをちゃんとチャックしていないのだが・・・)(今朝やっとメールを発見できた)。
昨日、お二人のブログを見に行くと、新宿で飲んでた・・・という事実が判ってしまった。

さてはshinnrikoをハブして、二人で楽しんでいるとは・・・。
いえ、そんな女子中学生みたいなことは思いませんでしたけど・・・(ちょっとは思いましたが)。

飲みに行くのはまあ、良いのですけど、実はAGAさんに渡したいものがあったの。

国際宅急便で送るかな?
と思っていたのですが、郵送費を考えると新宿までの交通費の方が安いに決まっている。
とにかく帰られる前に捕まえないと・・・とちょっと年配の女性にしてはずうずうしいかとは思いましたが、本日帰りの空港へ向かうのリムジンバスが発車するまでの少々のお時間に会っていただくことにしました。
AGAさんの手荷物が多くなってしまい申し訳なかったです。

待ち合わせは新宿の都庁ビルのすぐ近くの某ホテル。
shinnrikoは実は徒歩でこんな近くにある都庁を見るのは初めて。
なので、思わず・・・パチリ。

待ち合わせの時刻に奇跡的に到着したshinnriko、ほどなくしてAGAさんの登場!!
意外にスマート!
004_20120425183148.jpg  

ランチは韓国料理のお店に入ることにしました。
いつもながら、ギャハハハの良いお顔のリアルAGAさんが目の前に居ます。005use20120425.jpg

残念ながら、ランチメニューしかありません。
AGAさんが注文した韓国の海苔巻きとチゲの中にうどんが入ったメニュー。
なかなかバランスが取れているメニューかもしれません。
009use20120425.jpg  

shinnrikoが頼んだ辛ラーメン、わざわざインスタント麺をお店で頼まなくてもとは思いましたが、急に食べたくなった。
012use20120425.jpg 

下の写真の紙袋の中身を渡したかったの。
紙袋も素敵でしょ。

中身は・・・たくや~(平和卓也プロ)と鬼才(松田稔プロ)とシロモッチ(城本尚史プロ)のDVD。
すべてフカセ磯釣り。

それから、姫様が海デビューするまで楽しんでもらおうと思う幼児図鑑。
姫様になるためのお遊び絵本。

それからshinnrikoが愛するダロワイヨのマカロン(こちら見てね)。
shinnrikoの偏見によるチョイスです。
007use20120425.jpg 

下の写真が、AGAさんが崇拝している鬼嫁さまへAGAさんからののプレゼント。
防水なんですって。
shinnrikoももうすぐ、デジカメを買いますが、こんな良い品は買えませんネエ。
013use20120425.jpg

と突然、ジャストタイミングでガキおやじさんからAGAさんに電話が入ってきました。
ガキおやじさんのお声を始めて聞きました。
なかなか男らしいお声です。

…とリアルAGAさんが時間を気にし始めました(意外にまじめなお顔でしょ)。
そろそろ、バスが出る時刻ですね。
014use20120425.jpg 

015use20120425-2.jpg 楽しい時間はあっという間です。
ここらで帰らないとね。
全国のAGAさんファンの皆さんすみません。
少しの間だけでしたが、AGAさん独占してました。

それにね、AGAさんは海外生活が長いせいか、とってもジェントルマン。
大和の男性も見習ってほしいですね。

今度はいつお会いできることでしょう。

ハハハ、AGAさんだけ、まんま写真掲載したのに、shinnrikoはモザイクしました。
だって、顔がきつかったんです~。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

“我が家の釣り”のルーツはフライ

P1000101fc20120414.jpg今日は東京地方は冷たい雨が降っています。

本日は世の中のサービス業、その他もろもろの人以外の方々のお休み日、土曜日です。
釣りにいけなくって泣いている人も数多いことでしょうね。

我が家も夫は出勤日。
shinnrikoとニャンズ達で狭い湿気た部屋にいます。

こんな日は、撮り貯めた映画を観るか、やたらと妄想にふけるか、過去帰りをする日か。
過去帰りも良いかもしれないですね。

猫の夫婦の釣れない現在の話よりもね。
否、過去も釣れなかったのではありますが・・・。

我が家が本格的に釣りを趣味だといい始めたのは・・・。
海のない栃木に居た1年半かもしれない。

それまでは、主人の実家が用意してくれて訪れた徳島の離岸とか筏で時々サビキでアジ釣りをするくらいか、shinnrikoの故郷の京都桂川でモツゴを釣るくらいだったでしょうか。

子どもが小学校の5年生でしたよ。
その頃は世の中アウトドアブームでね。
我が家も子どもを釣れてキャンプ場で寝泊りしたものでした。
ですが、キャンプ場でご飯を作っても、我が家のキッチンが外に出ただけで、忙しいのよ。
私ばかり損をしているみたいな・・・ね。

でも釣りは違うじゃない。
栃木の大自然のフィールドでのびのびと過ごせるじゃない。

本格的に始めたのは横浜に帰ってきてからですけどね。
私もパート先をアウトドアの店にしてからね。
その頃買ったものは社員割引(若干だったけど)があると思って、良いお品を買いましたよ。

これは夫のフライベスト。
ジャラジャラしてぶら下がっているのは別の品、ここにフライの数々の用具をぶら下げるの。暑い夏には良いけどね。
P1003231fc20120414.jpg

下のはshinnrikoのベストFox Fireのもの。
こんなエンジ色のもの、珍しいでしょ。 
P1000121fc20120414.jpg

下の写真はお気に入りの春のレイン。
P1003233fc20120414.jpgもちろんGore-Texよ。
いかんせん、海釣りには向かないと思い込んでいる。
本当はメンテナンスさえすれば、大丈夫らしいのだが、海釣りには使用しないようにはしている・・・宝の持ち腐れ品。P1000115fc20140414.jpg
着ると右上のような写真のできあがり。

ロッドは左側はshinnrikoのOrvis の初心者向けクリアウォーター、右は夫のヤマメ###(番号忘れてしまった)。
P1000118fc20120414.jpg P1000119fc20120414.jpg

夫のはたぶんもっと良いお宝のリールがあったと思ったけど、品番も忘れるくらい出動させていない。
shinnrikoのリールはコレ
P1000100fc20120414.jpg
普通にシマノ。
フライラインがピンクで可愛い。
ただそれだけ。
難しい用具の説明は他のサイトで・・・よろしく。

でもいまだにラインを投げる癖が抜けていないのか、磯竿を真っ直ぐ力強くキャストするものだから、いつも「フワっとね!」と言われています。

キャスティングは相当練習しました。
それもプロと2回ばかり(丹沢と長野に)釣りにいきましたので、相当に練習しましたとも。

これはshinnrikoの足。
磯シューズではござんせん。
ウェイダーとウェイディングシューズ。
P1000087fc20120414.jpg 

夫はちゃんとフライを巻いていました。
shinnrikoはちゃっかりあまりをもらうか、夫の机の周りに落ちているのを拾います。
P1002587fc20120414.jpg 

shinnrikoのフライケースを見ると、ちゃんといまだにあるじゃん。
ミッジフライですね。
ほとんどがアントです。
ちっちゃいので、ティペットを通せるか心配です。
老眼鏡持参では嫌なので、スレッダー(糸とうし)に通しておきましょう。
021fc20120414.jpg 
P1000094fc20120414.jpg 
我が家のXAMPも時々、こんな(右の写真)スプーンで参戦。
実は夏のヤマメはスプーンの方がよく釣れました。
懐かしい写真です。
2008年に秋田へ行ったときの写真です。

何だかんだお洒落して、釣りをしても、餌釣りには適いません。
最近は海の近くに住んだものですから、すっかり磯のフカセの虜になってしまっていますが、本来は我が家は川がルーツなのよ。

(下の写真はshinnrikoの故郷京都の北側朽木です)
P1000292fc20120414.jpg

しばらくしていなかった、フライフィッシングを再開してみたくなりました。
だって、磯釣りがこのところ不調なんですもの。・・・クスン。
 
忍野(山梨県)かな?道志(山梨・神奈川)かな?

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

GyoNetBlog ランキングバナー blogramによるブログ分析にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

暑い国から

釣りのブログのお友達AGAさん。
何かと心配いただいている、心の広~い人なのだ。

先日来酷い風邪を引いて、ほとんど意識不明となっていたのを心配してくれて、熱い国からマンゴーを送ってくださった。
「送るよ」と言われて。次の日には着くのって、日本の物流が良いのか、はたまたミラクルか・・・。
028fc20120413.jpg 

しかしながら、shinnrikoには大事なミッションがあったのよ。
shinnrikoよりも後に風邪を引いた同じく釣りのブログのお友達のガキおやじさん。
確かにshinnrikoも意識不明、茫然自失な風邪だったけど・・・。
インフルエンザかと思うような風邪を引かれたらしい。

AGAさんよりVCを取るのはガキおやじさんも必要と感じたらしい。
「半分を転送してくれ」・・・ということ。
確かに我が家だと一箱は多いよね。

はは、剥き身にしちゃった。
031_20120413170500.jpg  040_20120413170459.jpg
ちょっと、スカスカかも・・・と思いましたが、マンゴー大好きshinnrikoさん。
おまけに、マンゴーの成分『ビオラキサンチンは正常な細胞をガン化させる作用を抑制する』のですって、
こんな効果があるのですもん、ちょっとけち臭いかな・・・とは思いましたが、ちょうど半分にして送っちゃいました。

それにしても、南国からこんなに早く届くのですね。
航空便ですって。
日本国内と変わらない早さですよ。
下手すりゃ、別府より早い。

ということで、全体像がコレ!
036fc20120413.jpg 
食べるには惜しいような・・・でも食べちゃおう!

ジャーン!!花切り!!
美味しそうでしょ。
051fc20120413.jpg 
ところが・・・だ、ガキおやじさんに半分送ったのに、どうやら、宛名のお名前を勘違いしていたらしい。
着いたかどうかハラハラしたわ。
たぶんブログに書かれるな・・・きっと・・・ショボリン・・・。

昔はこういうことあまりなかった・・・(ことにしておこう)。
最近はこういうことが時々あるのよね。
もう、完全に老眼が入っているし、頭の脳みその細胞も抗がん剤で溶けているに違いないわ。
完全な妄想体質もなんとかならない!!

いいわ!
マンゴーを食べるから・・・

抗癌と免疫力と若返りに効果があるのよね。

AGAさんから、「ご主人に食べたら手を洗うように」と言われた。
何でかなあと思ったけど、漆に似た成分があるらしい。
かぶれちゃうのよね、下手すると家庭問題になっちゃうわよね。

南の暑い国からの美味しい贈り物、感謝しています。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

AGAさんのHPはコチラ→
ガキおやじさんのHPはコチラ→

クロとはなんぞや?とタモと?

4月になってから、風邪を引きました。
まさに4月バカ!
近年、風邪を引いたことがなかったもので、かかってみてこんなに辛かったっけ・・・と改めて感じたりしています。
先週一杯、実をいうとあまり記憶がないのも気になるところ。
脳細胞もいかれましたか。
先週、もし不手際があった際にはご容赦ください。

さて、今のところ先週の失敗はどうやら、週の半ばで買い物に行くついでに、あろうことか釣具屋に行ってタモを買っているらしい。

部分部分思い出すと、夢ではない明らかな現実の映像が出てくるのだな。
熱でやられた後のお頭で、どうやら買っちゃったらしいの。
竿でなくてよかった・・・。
タモだったら安いもの・・・。
しかし・・・何で買ってる?

新しいタモは今度釣物があった時にお見せする?
たぶん・・・夢でなければ。

当日撮った写真はコレ
釣研のウキ仕掛けのPOP。
さりげなく置いてあるも、ところで・・・クロと言われる魚とは何ぞや・・・。
名前が近いのは黒鯛?

クロというお魚は九州での呼び名。
関東でメジナ、関西でグレですね。
024fc20120406.jpg 

我が家の休日は釣りに行かない時には、釣具屋と決まっている。
もう何十年もそうなのだから、悲しい性だな。
一番近い釣具屋といえば、環八沿いの大手アヒルのマークのお店。
ごくごく最近、フカセのアイテムが増えてきた。
これは嬉しい限り。
半年前から比べたら、だいぶ充実してきましたか・・・。

ですがね・・・ははは・・・釣研といえば九州だけど・・・。
東京のド真ん中、天下の環八の釣具店にクロにチヌとはね・・・。
アヒルのお店も(メジナ)(黒鯛)と書いてあるから良いわと思ったのかしらね。

お魚の呼び方はその土地に行けば違うもの。
ちょっとデリカシーに欠けるかもね。
なんて、考えている前後にタモを買ったのだ。

しくじったものだ。
今だったら絶対に買っていなかっただろうにね。

風邪で病み上がりと言いながらも昨日、実は城ヶ島に行ってきました。
釣れたかって?
釣れませんネエ。
026use20120410.jpg
小さい島ですもん、どこからでも風は吹きます。
ですが冬とは違う、どこか4月の狂った風だなあ。
沖の方、あんなに白波が立っています。

釣りの難しい3月4月に素人が釣ろうと思う方がおこがましいもの・・・。
少しだけ海風に当たりに行ったのは良いものの。
突風ですもん。
こんなもの・・・やこんなもの・・・。
029fc20120410.jpg 035fc20120410.jpg
釣っても悲しいかな。

当然夫婦ダンマリになりますよ。
038fc20120410.jpg 

まあ、そうはいっても行けただけで満足しましょう。
風邪の後なので無理は禁物。
早々に引き上げました。

夫はこれからはアプリで城ヶ島の定点カメラを見てから出発することにしたらしい。

shinnrikoは3月4月は渓流釣りだろう。
と夫を諭したのですが。
そろそろフライの用具も手入れしないとな・・・。
ティペットに毛針を結べるだろうか。
不自由な目になってきたものだ。

次は忍野へ・・・です。
