猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。



鴨川、ちょっとハードル高し

9月11日と12日、泊りがけで外房の鴨川へ行ってきました。

お泊りの様子は別部屋の『猫の額ほどの話』(手術前リゾート)を見てくださいね。

夫の夏休みは9月11日~13日までだったのですよ。
せっかくの休みだし、shinnrikoの入院・手術の前だし、楽しい事いっぱいしたいですもの。

それに、やっぱり釣果を狙うとしたら、外房に行けば大物が釣れるだろう!
と、すごい期待感で行ってきました。

九十九里の海岸はサーファー達がワクワクするような波が押し寄せています。
少しうねりもあり、サーファーは良いかもしれませんが、釣り師にとってはどうなのだろう…。

11日に下見をした鴨川港の弁天島です。
キャー恐ろしいところで釣りをしてますね。
カゴ釣り師の人です。
少々うねりが入っています。
009fc20120911.jpg 
竿を出すには、少し遅い時刻です。
何故なら、ホテルの食事が待っていますから。(ホテルの食事は『猫の額ほどの話』を見てくださいね、実に実に堪能しました)

ホテルの食事を済ませたら、夫婦で貸切露天風呂に入ろうと予約をしていたのに、夫は妻とお風呂に入るより夜のアジ釣りに行きたいと言い張る。
まあ、しょうがないです。
中年夫婦、今更二人でお風呂に入ってもね。

003use20120913.jpg ということで、夫はカゴ釣り仕掛けとアミコマセを持ってホテル近くの堤防に釣りに行ってしまいました。
私…1人では大きなお風呂、とっても贅沢に入らせていただきました。

ところが、私をおいて、1人で釣りに行くものだから、天の怒りだな、雷が鳴ってきたではないですか。
竿が避雷針になる釣りには、雷は天敵ですぞ、すぐに電話をして撤収させました。
とっても名残惜しそうに帰ってきましたけど、しょうがないでしょう。
雷には勝てません。
釣果は大アジ一尾。
写真?撮るの忘れていました。
帰ってから食べた天ぷらの中に入っています(右写真) 。

次の日の朝は昨日の雷がウソのような良い天気。
空は少し秋の雲になってきましたか?
鴨川港の弁天島は昨日よりましてうねっています。
233fc20120912.jpg 

実は今日も夫はまたもや独走。
夜明け前から弁天島の端でルアーを投げ続けていたらしい。
ご苦労なことです。
ショゴ(カンパチの子)が釣れるかと頑張っていたらしいですが、はみ出し行為はやっぱり駄目なのですよ。

何食わぬ顔で朝食に戻っていましたが…。
その後、ホテルをチェックアウト。
なもので、夫は今朝からこの場所は二度目です。

それでも今度はフカセ釣りですので、また新たな気持ちで釣るのでしょうかね。
219fc20120912.jpg 
shinnrikoも自分の仕掛けを用意します。
この時間がいつもとっても楽しいのですよ。
何が釣れるか判らない、とってもワクワクと期待しながら、仕掛けを作ります。

だけど、海面はコレです。
相当にうねっていますね。
シラス(泡のたっているところ)だらけですよ。
シラスの向こうにウキを飛ばすわけですが、ウキはすぐに手元のシラスの中でモミクチャ。
012fc20120911.jpg 
こういう時には、ガン球ですよ。
2Gを二つ付けてみました。
う~ん、それでも難しいなあ。

夫も場所を変えながら粘りますが…。
232fc20120912.jpg 

なんと、釣れたのは、この子。
021fc20120912.jpg 
バリバリバリのアイゴです。
この子は関東一円にいるのでしょうか。
和歌山あたりでは、アイゴ狙いの釣りが盛んらしいですが、このトゲトゲは我が家には手に余ります。
危険な君は海に帰ってもらいました。

相変わらず海はこの通り、時折やってくる大波に、なんとshinnrikoさん、頭から足まで波をかぶってしまいましたよ。
ふ~、海にボチャンしなくて良かったこと。
048fc20120911.jpg 
やっぱり、この海の様相ではハードルが高いか…。
まず、ウキのアタリが判らない。
お魚が銜えて少々沈んだのか、波にもまれて沈んだのか、どっちだ?

こういう時には、釣る前の期待感が大きかった分だけ、何だかつまらなくなってくる。
もちろん、こんな場所で大物を釣り上げたら、私の釣り人生の最も貴重な宝になるはずだけど…。

やっぱり場所移動だな。

鴨川から南下して、何箇所かの波止を回ったけど良い場所が見つからず、結局館山まで下りてきてしまった。
そして、房総半島のフラワーラインをぐるっと回って、落ち着いたのは、いつも行く州崎灯台下。
何のことない、内房じゃない。
117fc20120912.jpg
でもここはさすがに波はなし。
あまりにノペーとした海なので面白みに欠けますが、まあ良いでしょう、安全第一ということで、
うっすらと島が見えますが、伊豆大島ですよ。

遠くに見えるのが三浦半島。
何となく、落ち着く風景です。
121fc20120912.jpg 

すでに夕日。
夫の姿がシルエットになってしまう時間になりました。
118fc20120912.jpg 

それでも、こんな風にノンビリ座って釣りができるのは、波がないおかげでしょうかね。
018fc20120912.jpg 
何だか小物を釣り上げていますが、これはベラ。
夏の時期の内房はやっぱり、コッパが沸いています。
餌を投げると、バシャバシャバシャと寄ってきます。
小さいのが次々に釣れるので飽きませんけどね。

今度外房に行った時には、あの弁天島を攻略しますよ。
あんなにうねっていなければ、素敵な釣場です(いつもうねっているのかなあ)。
とにかく今度行く楽しみができました。
何を狙っているのかって?
イ・サ・キ。

入院・手術の為、またしばらく釣りには行けませんが、1ヶ月のガマンです。
今度こそ憎っき病巣ともおさらばですゾ!

どうやら秋の釣りシーズンには間に合いそうです。ワクワク。
ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタン

リハビリ釣行ですぞ!城ヶ島

さてさて、一ヶ月以上も釣りも釣りブログも休んでしまいました。

うううう、仕掛けの結び方を忘れてしまいそうです。

そろそろね、夫も釣りに行きたくて痺れを切らしているし、私も海の癒しのエネルギーをいただきたくなってしまいました。

ご心配かけていた皆様、すみません予告なし釣行です。

まだまだ暑いですもんね。
真昼間から釣りはダメですよ。
夕方狙いで竿を出す予定で、昼のランチを某所でゆっくりといただき、いつも慣れ親しんだ城ヶ島へ向かいました。
(某所は→コチラ『猫の額ほどの話』に描きますね)

本当はね、三浦の諸磯の小さな湾でチヌ釣りをする予定だったの。
堤防で椅子を出して、のんびりとね。
この場所は子供が小さい時によく連れて行った場所。
懐かしいな。
小桜姫神社のすぐ脇になります(小桜姫神社というのは諸磯神明社の中にある若宮という社のことです。shinnrikoが昔から好きな女人です)。
だけど、行ってみると、平日なのにこんな小さな堤防なのに先客がいっぱい。 
004use20120901.jpg  
こん006use20120901.jpgなマイナーな堤防に…どうして。

理由は判っていますよ。
こんな雑誌にのっていましたもの。
この雑誌、東京近辺の堤防情報満載。
付録には空撮写真まで…こんな情報知りたかった…と私がおもうくらいですもん。
マイナーな釣場も行くわな。 
少しショボリン。

やっぱりホームグランドの城ヶ島に行くことにしました。
先日台風が九州沖に来たときに事故があったみたいです。
辛い事故は嫌ですね、ライフジャケットなしに岩場に下りないようにしてほしいものです。
台風は遠くでも、海は高波だということを知ってほしいですね。

shinnrikoも久しぶりの岩場です。
実はそんなにたいしたことがない岩場ですけど、足が萎えているかもしれません。
充分に気をつけましょう。

いつものお土産屋さんの駐車場に車を停めさせてもらいます。
夫は久しぶりの釣りにちょっと興奮、慌てて荷造りしています。
急がないでヨ!!
039use20120906.jpg 

どんどん先へ行っちゃいますね。
私は病み上がりだっていうの!!
040use20120906.jpg  

海はこんなに穏やかですね。
おまけに透明度が高いです。
空は何となく秋の気配?
海の中はあと2ヵ月は夏ですけど。
043use20120906.jpg 

さっそく足裏サイズのメジナを夫がゲッド。
持って帰るサイズではないな。
でも今の季節はこれでも大きいのかも知れません。
044use20120906.jpg 

shinnrikoも足裏メジナ。
しんどいので、座り込んでいます。
でも右手で磯竿を扱えるなんて、なんという回復力。
いけない、いけない右脇で竿を挟むクセがあるので、これは辞めましょう。
傷口が痛いです。
055use20120906.jpg 057use20120906.jpg
かわいいメジナちゃんのアップ!
061use20120906.jpg
夫の後ろ姿。
撒き餌が背中まで…。
何をしてるんでしょうねえ。
実はチヌ釣りをする予定でいつもの配合餌でないものを使ったところ、ユルユルになってしまったらしいです。

きたねえなあ。
 
昼過ぎからの釣行でしたので、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

釣果のお魚は?
釣ったメジナの総数は?コッパが 下の写真の10倍くらい?
それと相変わらず、キンギョのネンブツダイは山のように釣れます。
いいかげんにこの餌取りはいなくなってほしいものです。

比較的大きいのだけスカリで飼っておきましたが、やっぱり海に帰ってもらいました。
せめて倍の大きさになってまた釣らせてね。
冬に会いましょう~~~!! またね!!
063use20120906.jpg 
013use20120906.jpg 
あッ、それと8月に車を買い替えました。一応新車です。
今までの車はshinnrikoの好きな赤だったのに、今度は地味~なシルバーグレイ。
ローンで購入しましたし、今までの車よりランク下。
shinnrikoの治療費は相当かかります。
それにまだまだお金がかかる息子がいるものですから…。
少しネガティブに車選びをしたかも。
3年後に車を買い替えるときには、もっとビッグな車にしますよ。

今はガマンガマン!
でも燃費はスッゴク良いみたいです。
すこ~し地球に優しそうな車です。

来週はお泊りで外房に釣りに行く予定です。
入院は再来週です。
またしばらく釣りができませんので、来週はメチャ楽しみますよ。

実はね、私が退院して間もない頃(8月下旬)、夫と息子は館山に釣りに行っていました。
やっとこさ釣れたソーダガツオ。
shinnrikoが行かないと大漁はないのよ、フフフ。
息子がタタキにして食べていました。
 049use20120828.jpg
来週の外房での狙いは…久しぶりに大鯵が食べたいなあ。
イサキなんか釣れないかなあ。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタン
