猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


チヌが釣れた、マダイもヘダイも、大在埠頭

 大分市大在埠頭【カゴ仕掛け】釣果 小さいけどマダイチヌカワハギグレヘダイ
 
 チヌが釣れた。久しぶりに。というか、釣ろうと思って釣ったチヌが始めて釣れた。
 でも小さい、小さいと言ってもチヌチヌ、これは喜ぶべきことだなあ。
 
shinnrikoが釣ったチヌ
大きな地図で見る 

 大分市大在埠頭、先日猫の夫が70センチの鯛をバラした、と叫んでいたものだから、もう一度リベンジで今度は夫婦で出掛けることにしました。
P1000797fc.jpg  
 



 shinnriko的にはあまり美しいとはいえない場所ですが、夏の太陽を浴びて埠頭はキラキラと輝いていました。
 
 このところの暑さでは、真昼の太陽を浴びに行くのは命取りです。
 ということで、猫の夫婦はめずらしく、早起き釣行です。
 
 眠いとは言えないほど太陽の光は痛く、強く、ジリジリと照りつける、そんな時刻になっても、猫の夫婦の竿はピクリとも動かず・・・。
 
 横を見るとオジさんが「入れ喰いやなあ!!」と呵呵大笑してるではないですか。
 ちょっとムッとしながらも、こんなところで意地をはってもしょうがない。 
 一日目釣果
 shinnrikoはオジさんの側に近づき、「何で釣れるの・・・オジさんだけ」と言うと、「仕掛けはあんたらと変わらへんやろ」と言いながらも、がまかつ針と付け餌をshinnrikoに渡し、「それで釣ってみ!!」とキップの良いところを見せてくれます。
 よく見ると、かまかつ針のウミタナゴ5号とサシアミの生イキ君…。
オジさんたち。名人ですね  「オジさん、こんな小さな針を付けてるの?、せめてチヌ1号くらいとちゃうん」というと、「そんなんで釣れへん、これで釣ってみ」と言いながら、大漁に満足されたか、早々に引き上げて行かれました。

 それからですね、その針と付け餌でみるみる間にタイが5尾にチヌが3尾カワハギ1尾、オジさんの針と付け餌で釣れてしまいました。
 やっぱり釣りは釣れている人の方法を謙虚に聞くという姿勢が大事なのですね。

  気を良くした、猫の夫婦。
 5日後にまたのこのこと、大在埠頭に出現。
朝日と猫の夫。このところは早起きです。  この日はうす曇りだけど蒸し暑い。
 こういう日は光化学スモッグが関東だと出るのだけど、大分は空気が良いのかなあ。
 天気予報は何とも言っていなかったものだから、安心して釣行することにしました。
チヌ2尾とグレ(九州ではクロと呼びます)1尾  
 この前のオジさんの言うとおり、仕掛けを小さく細くし、付け餌も小さくしたのに釣れないですねえ。
 
 とウダウダしていると、隣にこの前とは違うオジさんが釣れている。何で???
 また、そのオジさんに近づき、「何で釣れるの・・・オジさんだけ」と言ってみたら、またまたありがたくも、付け餌をパックごとくれた・・・。
 その付け餌を見てビックリ。何?何?何?・・・付け餌がデカイ・・・何?でや・・・。

 また素直にそのオジさんの言うとおり、頂いた付け餌で釣ってみたら、とたんに来た!!「チヌが!!」
 
左上がヘダイです。マダイと形がそっくり色違い  理解に苦しむなあ?釣りは・・・。
 
 この日はチヌが2尾、グレが1尾、タイが1尾、ヘダイが1尾。(ヘダイは初めて釣ったぞ!!不思議だ、マダイとまるっきり同じ形なのに、色が銀緑色・・・不思議だ)
 小さいけどチヌはチヌ、とにかく二人の名人のおじさんに聞いてチヌが釣れた。
 これは喜ぶべきだな。
 
 ところで、shinnrikoが釣ったこのくらいのサイズは関東だと『カイズ』と呼ぶのですよ。
 これより小さくなると『チンチン』と呼びます。
 shinnrikoは関東にいる時には、『チンチン』サイズも『カイズ』と呼んでいました。だって恥ずかしいでしょ(≧∇≦)。
 誰だろう、こんなコッパズカしい呼び方を始めた人は・・・。
 当然ながら、関東では成魚のチヌをチヌとは呼びません。『黒鯛』です。
ふじ丸です。
 猫の夫婦がチヌ達に翻弄されていると大在埠頭に大きなフェリーが停泊しました。
 『ふじ丸』ですって。
 次の日にご当地ニュースでやっていましたよ。大分市の小学生を乗せて沖縄まで行くのですって。
 いいなあ、あんな大きなフェリーに乗れて。

 釣れたチヌの料理は『猫の家の料理』でレシピを載せますね。
 
 にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へ
 にほんブログ村   にほんブログ村

 GyoNetBlog ランキングバナー   blogram投票ボタン

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ホント暑いです;^_^A

>カズ様
 今年はいつもよりも暑い??
 今日も釣行ですか?
 熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
 大在埠頭にイシダイ君はいるのかなあ。
 シズミ瀬・・・ていうか、おじさん達の話だと、
人工的にとっても深く掘り下げているらしいです。
 大型船が出航するところですから。
 10メーター以上?
 落し込みをしなかったので、深さは測っていません。
 この前は、写真には撮りませんでしたが、特大ボラが出現して、
shinnrikoの仕掛けを持っていっちゃいました。
 大きいので相当な引きでした。
 それも五度ばかし・・・。
 もっと見栄えのする魚君達、カモンです。

お---っ!!

shinnrikoさん お疲れ様です
今日も暑いですねぇ
この言葉が 合言葉みたいになっている毎日です
って‥shinnrikoさん‥
すっすっ凄すぎ&魚種多彩釣果‥
ご夫婦揃っての釣り名人ですやん!
いや~降参白旗フリフリですぅ
しかし大在埠頭って お魚君多いなぁ
潮通しがGOOD!!なんでしょうねぇ
面白そうな釣場だぁ
ところでぇBIG!!マダイ君が回遊してるって事は
イシダイ君もエサを拾っているなぁ
シズミ瀬が点在していれば回遊してる!かも‥
一度 イシダイタックルでチャレンジ?やってみるかぁ
ナハッ!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

