猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


風ふけば風邪まいる・・・城ヶ島のメジナ

ひさしぶりに高い熱・・・こんな高い熱、最近では記憶にありません。
一週間寝てました。

実は風邪かどうか、よく判りません。

049fc20120330-2.jpg 
3月29日に抗がん剤の最後の点滴を受けました。
やっと終わったっていう開放感で、うかれていましたので、「釣りでも何でも行っちゃうよ」という気分で出かけました。ちょっとだけ無謀でしたね。

051fc20120330.jpgでも、出かけちゃいましたし、楽しまなくっちゃね。

ここは・・・いつもの場所。
城ヶ島の西の端の岩場です。

着いたとたんに暴風。
こんな日に釣りをしている人は当然いませんねえ。
いましたよ・・・うちの夫婦・・・バカじゃないの。

上の写真からは風がどのくらい吹いているのか判りませんが、「びゅーーーん」って感じ?
波はこの時点ではそんなにありませんでした。

でも波の花っていうの・・・白いワタが時々飛んでいました。
右の写真のように、完全に皮膚を隠していないと・・・。

100fc20120330.jpg
とはいっても、釣れたら、「ばか笑い!!!コッパだけど・・・」釣れたらいいのだ・・・。

097fc20120330.jpg 
上の写真は夫の釣った口太メジナ。
きれいです。 

それにしても、この風に耐えるだけの根性がなかった。
波も高くなってきたような気がします。
我が家はあまり釣り場移動はしない(ようはめんどくさい)のですが、今日ばかりは、仕方ありませんか。
それでも移動しないで、釣っていたら、もう少し釣れたかもしれませんね。

 070fc20120330.jpg
一度目の移動。
魚の気配がまるでなし・・・。
写っている堤防は渡船で渡ります。

073fc20120330.jpg
2度目の移動は城ヶ島を離れて、三崎港の通り矢堤防。
なんだか怪しい雲がたなびいています。
ここは、子どもが小さい頃はよく小鯵を釣りに来たところですが、今は釣れているのかなあ。
 
通り矢というのは岩と岸壁の間の流れが速くなっているところらしいです。
源頼朝がここで通し矢をしたことが由来らしいです。
今は埋め立てられています。

大正時代、北原白秋は失意の中で『城ケ島の雨』を詠みました。
「雨はふるふる 城ヶ島の磯に 利休鼠の雨がふる
雨は眞珠か 夜明の霧か それともわたしの忍び泣き
舟はゆくゆく 通り矢のはなを 濡れて帆あげたぬしの舟
ええ 舟は櫓でやる 櫓は唄でやる 唄は船頭さんの心意気
雨はふるふる 日はうす曇る 舟はゆくゆく 帆がかすむ」

と詠まれています。
今日は雨ではなくて、風なんですけど・・・。
北原白秋の歌碑は写真に写っている城ヶ島大橋を渡ったところにあります。

074fc20120330.jpg 
風が強くって釣りはできないっていうのに、
それでも、諦めない、うちの夫。
もう一度竿を出しはじめます。

078fc20120330.jpg
それならと、shinnrikoも先日ラインを巻き直した、落し込みの竿を出してきました。
これでウロウロしてたら、メバルぐらいはかかってくれるかもしれません。


076fc20120330.jpg 
後ろを向くと・・・なんだあ?
見たことありますよ。
先日お昼のトーク番組でやっていた、風で建材がはがれてご近所に迷惑かけているという建物。
こんな近くで釣りしてたら、ダメジャン!!!

ひととおり、堤防を探ってみましたが、ビビリともしません。
夫もやっと諦めてくれたみたいです。
しょうがないので、またステーキガストへ行って、食べちゃいました。
肉ではなくて、ライチが美味しかった。
これは体調のせいでしょう。

087fc20120330.jpg 090fc20120330.jpg 092fc20120330.jpg  046fc20120330.jpg
どうも負の循環をしている・・・気がする。
北原白秋の歌は関係ないよね。
悲しみよ早く通り過ぎちゃえ・・・という歌なのよ。
城ヶ島を深く愛した北原白秋。
すみません・・・猫の夫婦・・・釣りさせていただいております。


095fc20120330.jpg
帰ってから測ったら、こんなサイズでした。
この日から三日間高熱でうなされたshinnrikoです。
少し舞い上がりすぎました。
自重します。

001fc20120330.jpg 
メジナは4日目の晩にフライにしました。
タルタルソースを付けて、とても美味でした。
風邪ひいていても食欲だけはあるのは、どうしてだろう。
やっぱり風邪ではないのかなあ。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへGyoNetBlog ランキングバナーblogram投票ボタン
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 姫様の参戦する日も近いですか。
 
 それにしたって、火傷するくらいの陽射しからは避けてあげたいですしね。
 AGAさん夫婦だったら大丈夫でしょう。

 日本は4月の南西の風で釣れません。
 丁度よい気温のこの時期にいつも釣れなくなると思っているのは私だけ?
 そろそろ渓流釣りするかな・・・と思っています。
 せっかく関東にいるのだから、楽しめるものは楽しむつもりですよ。

NO TITLE

こんちは~~~~

ギャッハハハ

楽しかったです。 楽しい時間は短いとも感じました。

これに、姫様が参戦してくれたら、、、

今から着々と準備をしています。

AGAさん

>AGAさん

 両方で心配していただき申し訳ないです。
 久しぶりにひいた風邪で、朦朧としていました。

 AGA家の釣行を本日になって、やっと見させていただきました。
 大勢のご家族で楽しそうです。
 潮に恵まれなくっても、バーベキューだけで充分楽しそうですよ。 

NO TITLE

いい笑顔の写真ですね。
私もハッピーな釣りをしてきました。
潮に恵まれずですが楽しかったです。
趣味だから、多いに遊ぶあせらずにね。、
私流です。
風邪引くなよ~~
心配するから、ギャハハハ

>bambooさん

>bambooさん

 ホントバカなことしています。
 今まで風くらいで寝込むなんて考えられませんでしたが、
 それだけ健康だったのでしょうね。

 一週間たっても体調悪いです。
 それにしてもこのところ風が強すぎません?

Re: 頑張りますネェ!!

>ガキおやじさん

 ちょっと無理しすぎちゃいました。
 実は病気持ちだったと、時々気付く訳です。

 三浦から我が家まで、車で行ける丁度よいお店がないの。
 ありそうでないのが環八。

 結局環八のガストに寄って後悔するわけなの。

NO TITLE

shinnriko さん、無理は禁物です。v-411
釣りは、所詮、遊びです。仕事ではない。 体調を充分整えて、
天気も最高の時に出かけてこそ、楽しいのだと思います。

僕は、いつでも体調は充分ですが、雨の予報でも、風が吹く予報でも
初めから釣行しません。 現地に行って、予報が外れ、風が吹いて
いたら、そのまま帰ってきます。
だから釣りは、僕にとっていつでも楽しい。 何十年も永く続けることが
出来るのだと思うのです。

ゆっくり体調を整えて、時化のあとの穏やかな日を、狙い澄まして
爆釣してください。  気持ちいい~~ですよ。v-411

頑張りますネェ!!

3/30も雨こそ降らなかったけど荒れましたね~。
暴風の中、磯釣りとは、屈強な中年夫婦ですね(笑)。
釣れれば何だっていいんですけどね。

先日あれだけこき下ろしておいてまたステーキガストですか(^o^)。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

