猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


クロとはなんぞや?とタモと?

4月になってから、風邪を引きました。
まさに4月バカ!
近年、風邪を引いたことがなかったもので、かかってみてこんなに辛かったっけ・・・と改めて感じたりしています。
先週一杯、実をいうとあまり記憶がないのも気になるところ。
脳細胞もいかれましたか。
先週、もし不手際があった際にはご容赦ください。

さて、今のところ先週の失敗はどうやら、週の半ばで買い物に行くついでに、あろうことか釣具屋に行ってタモを買っているらしい。

部分部分思い出すと、夢ではない明らかな現実の映像が出てくるのだな。
熱でやられた後のお頭で、どうやら買っちゃったらしいの。
竿でなくてよかった・・・。
タモだったら安いもの・・・。
しかし・・・何で買ってる?

新しいタモは今度釣物があった時にお見せする?
たぶん・・・夢でなければ。

当日撮った写真はコレ
釣研のウキ仕掛けのPOP。
さりげなく置いてあるも、ところで・・・クロと言われる魚とは何ぞや・・・。
名前が近いのは黒鯛?

クロというお魚は九州での呼び名。
関東でメジナ、関西でグレですね。
024fc20120406.jpg 

我が家の休日は釣りに行かない時には、釣具屋と決まっている。
もう何十年もそうなのだから、悲しい性だな。
一番近い釣具屋といえば、環八沿いの大手アヒルのマークのお店。
ごくごく最近、フカセのアイテムが増えてきた。
これは嬉しい限り。
半年前から比べたら、だいぶ充実してきましたか・・・。

ですがね・・・ははは・・・釣研といえば九州だけど・・・。
東京のド真ん中、天下の環八の釣具店にクロにチヌとはね・・・。
アヒルのお店も(メジナ)(黒鯛)と書いてあるから良いわと思ったのかしらね。

お魚の呼び方はその土地に行けば違うもの。
ちょっとデリカシーに欠けるかもね。
なんて、考えている前後にタモを買ったのだ。

しくじったものだ。
今だったら絶対に買っていなかっただろうにね。

風邪で病み上がりと言いながらも昨日、実は城ヶ島に行ってきました。
釣れたかって?
釣れませんネエ。
026use20120410.jpg
小さい島ですもん、どこからでも風は吹きます。
ですが冬とは違う、どこか4月の狂った風だなあ。
沖の方、あんなに白波が立っています。

釣りの難しい3月4月に素人が釣ろうと思う方がおこがましいもの・・・。
少しだけ海風に当たりに行ったのは良いものの。
突風ですもん。
こんなもの・・・やこんなもの・・・。
029fc20120410.jpg 035fc20120410.jpg
釣っても悲しいかな。

当然夫婦ダンマリになりますよ。
038fc20120410.jpg 

まあ、そうはいっても行けただけで満足しましょう。
風邪の後なので無理は禁物。
早々に引き上げました。

夫はこれからはアプリで城ヶ島の定点カメラを見てから出発することにしたらしい。

shinnrikoは3月4月は渓流釣りだろう。
と夫を諭したのですが。
そろそろフライの用具も手入れしないとな・・・。
ティペットに毛針を結べるだろうか。
不自由な目になってきたものだ。

次は忍野へ・・・です。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 フライはもう、ここ4~5年していません。
 ヤバイです。
 埃被ってます。
 
 でも別府からの断捨利の時もOrvisのロッドは売れませんでしたね。
 やっぱり良いものは眺めていたい。
 
 眺めてないで、釣りをしよう。
 shinnrikoのものなんかみんなGORE-TEXだから海水が怖い。
 
 宝の持ち腐れでしょ。
 忍野行き・・・進めます。

NO TITLE

え~~~~~

フライもやるの~~~

守備範囲広いですね。。。。

フライは私も大好きだった釣りですが、、、

海外での釣果が、、、スンゲ~~~悪い。

そこで変更したのがルアー、、、、

しかし、海外アジアエリアの川・池・湖のおさかなは食えない。。

昔の東京湾のボラよりひどい、、、

って事で、、、今は海専門です。。。 <(_ _)>

海でフライやればいいじゃない?

ダメダメ、、、それを言っちゃ~~~ 安易なほうへ走っただけだから、、、

bambooさん

>bambooさん

 我が家は転勤族ですので、いろんな場所で釣りをしますが、
 『郷に入っては郷に従う』でその土地に行ったら、一生懸命に魚の地方名を覚えます。

 釣具屋さんに行って、その土地の釣りの仕方を聞くのも楽しいものです。
   
 そんな訳で、アヒルのお店のちょっとした安直POPと、客と土地柄を思わない商売の仕方が気になりますね。
 
 shinnrikoが某店で働いていた時にはPOPは全部描いていました。
 今のようにPCで簡単にプリントアップするような時代でもなかったですが。
 
 いっそのことアヒルのお店で働かしてもらおうかしら、「POP書きマッセ~!」
 

 

NO TITLE

僕は仕事上の関係で、いろいろな地方、特に関西、九州方面の人と知り合いが多く、
呼び名にさほどの違和感はありません。 僕自身は、黒鯛、めじなですが、55cmを
越える黒鯛をモンチヌ(モンスターチヌの略)、50cmを越えるクチブトをモングレと
呼んでいます。
九州でもクロというとクチブトのことで、オナガはオナガと呼んでいるようです。

病み上がりに、早速の城ケ島通いですね。v-411 釣果は別として、もやもやが
吹っ切れたのではないでしょうか。v-411

Re: 魚の呼び名

>ガキおやじさん

 そう言われると思ってました。

 アヒルのお店はどうしちゃったのでしょうかねえ。
 担当者が九州の人だったりして。

 釣研も関東の送るPOPくらい差し替えればいいものを。
 予算不足なのかしら。
 

魚の呼び名

流浪の転勤生活を送っていますが、生粋の神奈川県民のガキおやじ、クロは言うもさらなり、グレ、チヌと言うのにも違和感があります。

神奈川では、昔からメジナでありクロダイです。

その代わり、ウグイは『ハヤ』だし、オイカワは『ヤマベ』、モツゴは『クチボソ』です。

子供の頃からそう言ってるので、正式名称なのに、ウグイもオイカワもモツゴも違和感があります。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

