猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


金魚分のメジナ一匹

やっと…釣りができます。
4月後半から天気が悪かったですもんね。
おまけにゴールデンウィーク。
我が家は関係ありません。
世の中の皆さんの休みが明けてから、やっと夫婦で釣りに来られました。
062fc20120509.jpg 

久しぶりの釣りですので、何を着ていけば良いのかちょっと迷いましたが、ゴールデンウィークを過ぎたら暑さ対策ですよ。
日焼け止めをたっぷり塗って。
さあ、出陣です。
042fc20120509.jpg 

いつもの城ヶ島ですが、やっぱり春の陽気です。
着いた時刻は最低の干潮。
岩にはびこったヒジキで一杯。
045fc20120509.jpg 

そうだ、ヒジキの新芽が出るのは4月、5月です(ヒジキの記事はコチラ→)。
今頃の大分の海に出掛けると、海岸には必ずヒジキが干してあったのに、このあたりでは採る事はしなさそうです。
 
でも、だれか採って商売してよ、釣りにはちょっと邪魔ダワ。
それでも、こういうところで腕の違いが出るのよね。
とにかく、海の中も春爛漫です。
いつもの釣り座も海草だらけなので、南側のワンドで竿を出すことにしました。
釣れども釣れども、この子しか釣れない。
058fc20120509.jpg 

暖かくなると、この子が海岸にはびこる、名前はネンブツダイ。
なぜタイトルが金魚かというと、このネンブツダイのことを、大分の四浦半島にいた地元のおばちゃん達が言っていたの。
「正式名は知らんけん、これは金魚やって」(記事はコチラ→)。

口がめっぽう大きいので、体は小さいのに大きい針でも一のみというのが気に入らない。
おまけに3分に一匹は釣れるとくると、とにかく、やっかいな小魚君。
ガン球を付けて、水中に早く付け餌を落とさなくてはならないけれど、この子ったらしつこいこと。
たぶん…shinnrikoで100匹は釣れたな。
数えてないけど。
 
この子ばかりを釣っても仕方がない、少々潮も満ちてきたので、いつもの西側の釣り座へ移動。
063fc20120509.jpg 

少々波がありますか。
でも、寒い季節は終わっています。
風も気持ち良い事。
そうこうしていると、夫が数あるネンブツダイの合間にメジナを釣ってくれました。
064fc20120509.jpg

shinnrikoもネンブツダイ以外も釣れていたのよ。
ウミタナゴでしょ、ウミタナゴでしょ、キタマクラでしょ。
写真…摂りませんでした(電池切れかかっていたし)。

そして、shinnrikoがまったりと自分のウキを眺めていたら、タモタモと叫ぶ夫。
今までにはない竿のアーチです。
shinnrikoもタモで参戦。
068fc20120509.jpg 

ヤッタね!!
測ったら31センチ。
南関東の地磯で、5月のこの時期にしては大きいと思う。
おまけに太っています。
後で、お腹を見たら、大きい二房の卵でパンパン。
ノッコミメジナでした。
本日のまともな釣果はこの二匹。
大きいのはshinnrikoが料理しますよ。
小さいのは我が家の二匹のネコ達のお夜食です(小さい方はshinnrikoの足裏サイズ)。
024fc20120509.jpg 

061.jpg 季節がら、釣れなくても、海に行こう!という気持ちできましたので、この二匹は大きいな。
このくらいの釣果では九州あたりの人は何? という感覚かもしれないですね。
だって、別府ではスカリに入らず、人にあげるほど釣っていましたものね。
こうして東京に来たら、この二匹はとっても貴重。

やっぱり海はいいな。
防寒を着なくても良い季節の釣りは軽やか。
このところ軽い咳が出ていやだな、と思っていましたが、釣りの間は全然出ず。
海は少々の体調不良は治してくれるのかもしれませんね。
 
不可解なタイトルは大量の金魚(ネンブツダイ)の中のメジナが一匹という意味。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

GyoNetBlog ランキングバナー  にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタン
 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 金魚

>bambooさん

 金魚はネンブツダイの大分の呼び名とは違うかもしれませんよ。

 四浦半島(豊過ぎる海です)の小さな元漁村の気のいいおばちゃん達がそう呼んでいました。

 漁師さんや渡船屋の人とかでも頭が上がらないおばちゃん達です。
 あのあたりは知らないで釣り師が地元に入ると痛い思いもします。
 そういう誇り高い人たちの邑です。

金魚

僕の仲間もネンブツダイを金魚といいます。
誰かが言い始めたのでしょう。 でも、大分の呼び名だったとは。v-405ビックリ

お久しぶりです。 一か月ぶりにブログに戻ってこれました。v-411
一か月前の記事から、ぼちぼち更新していきます。

AGAさん

>AGAさん
 
 フィリピンが落ち着く処になりましたか。
 
 お嫁様と姫様が待っていますもんね。

 日本を小さく小さくするとフィリピンはとっても近いのね。

 shinnrikoのiPad2の日本語のGoogle Mapには載ってないのよ、ホントにホント

NO TITLE

グーグルマップで、、、東京湾を見てください

フィリピン海って書いてありますよ~~~~

やっぱり、、、フィリピンがいいですね~~~

落ち着きます

Re: はじめまして

>鶴吉さん

 こちらこそ始めまして。
 来てくださってありがとうございます。

 ゴールデンウィークは厳しかったですか?
 火曜日も海の中を見たときには絶対に無理だと思っていました。

 とにかく、釣れて良かったです。

 平日ですが、夫婦で釣りしているので、目立つと思います。
 お声をかけてくださいネ。

 どうか拙ブログにリンクさせてくださいね。

はじめまして

shinnrikoさん。

鶴吉と申します。ガキおやじさんのブログから、飛んできました。
いつも、拝読させていただいています。

この連休に、我々も城ヶ島へ行ってきました。
結果は、惨憺たるもの。ベラちゃん二匹でした。

あの海草は、ヒジキなんですね。邪魔で邪魔で、釣りの初心者には大変な障害物でした。

そんななか、メジナを釣り上げるなんて、旦那さんすごいです。
もしも、城ヶ島でお見かけしたときは、勉強させてください。

ネンブツダイは、カラッと二度揚げにすると、骨まで食べれて美味しいときき、ビールのつまみにしたことがあります。

美味しかったです。でも、ネンブツダイ以外の大きいのが欲しいですね。


AGAさん

> AGAさん

ご帰還されましたか?
お仕事お疲れ様でした。

日本の太平洋側はフィリピン海なのかあ。
不思議ねえ。
日本では北は日本海と言っても、南は太平洋と習うものね。

NO TITLE

12日は、、、、、

ルバング島かな?

ネンブツさんは、熱帯魚じゃないですよ。。。。

東京湾までの海域をフィリピン海と言います

同じ魚がいるのも当然ですよね

Re: いいサイズですね~♪

> ガキおやじさん

夫がやってくれました。
ホントは、金魚以外は釣れないかと思いましたよ。
12日は頑張りましょうね。

我が家は多分城ヶ島。
江ノ島は歩かないといけないでしょ。
足に痺れがきてるので、うちは歩かない城ヶ島かな。

いいサイズですね~♪

31cmですか~!!

ボクも釣りたいですっっ!! 12日、江の島へ出撃します(^o^)v

AGAさん

>AGAさん

 もう、フィリピンに帰られますか?
 
 AGAさんがお仕事中、夫婦で充分遊ばせてもらいました。

 AGAさんも早く釣りに行けますように。

 ところで、フィリピンにもネンブツダイがいるそうな。
 熱帯魚なのかな?

NO TITLE

ギャハ、

昨晩はご連絡有難うございました。

写真で見たけど、、、言い型デスね。

おめでとうございます💏

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【金魚分のメジナ一匹】

やっと…釣りができます。 4月後半から天気が悪かったですもんね。 おまけにゴールデンウィーク。 我が家は関係ありません。 世の中の皆さんの休みが明けてから、やっと夫婦で釣りに来られました。
2012/05/09(水) 18:36:45 | まとめwoネタ速neo
