猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


土日に釣りに行けない理由

5月12日(土曜日)は久々に大半のサラリーマンの皆様のお休みの日に休日となりました。
夫もサラリーマンですが、シフト制の職場になった為、ありがたいことに平日に休みをいただける。
小学生ぐらいの子供がいると、お父さんが土日に休みでないと遊びに連れていってあげられないものだから、可愛そうですけどね。

サラリーマン釣り師にとってはありがたい平日の休暇ですよ。
東京近郊のどの釣り場に行っても、釣り座を争うことがなく釣りをさせていただいております(*゜▽゜)/

そんな恵まれた釣り場環境を知っているだけに、土曜日の混んでいる釣り場を想像するとちょっと臆してしまう。
ようするに自分かってに我侭な釣りを楽しみたい訳。

ということで、釣りを予定していましたが、急遽変更。
いわゆる釣りブロ友のAGAさんのおっしゃる魔界に行ってまいりました。
といっても、めったに高価なものは買えません。
我が家の買い物は釣り必需品の補充ぐらいの買い物ですヨ。

釣りブロ友のガキおやじさんが足しげく通っているであろう釣具のP店に興味しんしん。
どうもshinnrikoが住んでいる周りの釣具屋さんの熱意が感じられない(関係者の方がいたらゴメンナサイ)。
九州に本店をおく釣具のP店だったら、フカセのアイテムも多いに違いないだろうという期待がフツフツ。

出動してまいりました。
ガキおやじさんが出没する場所ではなく、もう少し東京寄りの店舗に(横浜郊外のお店)、ですけど。
 
入り口すぐに餌のコーナー。
この展示の仕方、櫓を組んで楽しそう!買う気になりますね。
010fc20120515.jpg 

餌の呼び方で地方が判ります。
ここは南関東、青イソメですよ。
これが関西に行くと、朝鮮ゴカイになる訳ですよ。
ジャリメはイシゴカイ。
ユムシなどめったにお目にかかりませんでしたが、ちゃんといますね。
011fc20120515.jpg 

釣研のウキもホレボレしますよ。
こんなに沢山のウキ、久々に見ました。
ウッホホー楽しいです。
005-2fc20120515.jpg 

おまけにコ…これは、
007fc20120515.jpg   

松田ウキではないですか。
鬼才松田稔氏のウキですよ。
我が家が一つはほしいと思う松田ウキのワンランク下ですが、一杯並んでいます。

鵜沢名人のウザワウキも並んでいます。
こちらは手が出るかな?
009fc20120515.jpg

卓也のウキがなかったのが残念ですけど・・・(平和卓也氏です)。
ウキに感動なんて久しぶりです。

我が家の購入品は安価ですけど、こんなものです。
それでも纏めるとちょっとした額になりました。
 
夫の道糸とshinnrikoのウキ
 037fc20120515.jpg 041fc20120515.jpg

釣具のP店オリジナルのウキ。
夫は絶対に使わないと言っていた。
shinnrikoはこだわりません。
でも、これが本当に使えれば安いなあ。

釣研のウキゴムとシモリダマ。
これの良い所は糸通し状になっているところ。
老眼の目でもイライラしませんワ。
スッと通るのよ。

039fc20120515.jpg 046fc20120515.jpg

それとグレバリ。
最後にshinnrikoの腰から下げるタオル。
夫はDAIWAのタオルでないとダメなんだって。
モー、変なところこだわるわね。
043fc20120515.jpg 047fc20120515.jpg

釣具屋さんに行って楽しかったのは久しぶり。
もう少し我が家から近いと良いのにね。

お昼は東京っぽいものを食べに行きました。
ははは、天ぷら。
この店は職場のお友達とよく行きました。
東京の天ぷらにしては安いのよ。

お店の張り紙を見ると、ギンポ!
これって、得体の知れない魚よね。
時々投げ釣りでかかる魚。
コレッて高級なの?
015fc20120515.jpg 

shinnrikoが食べたのはレディースコース(お手軽、お得コースです)
小鉢がちょこっと。
海老にナス。
アツアツですよ。
家ではこんなにアツアツにならないのはどうしてだろう。
021fc20120515.jpg  025fc20120515.jpg 

竹の子の天ぷら。
さつまいもとキス。
031fc20120515.jpg 032fc20120515.jpg
035fc20120515.jpg
最後にアイスクリーム 。
久しぶりに外食で天ぷらを食べました。
shinnrikoが働いていた頃は天ぷらはよく食べに行きましたが、家族で行くには、このくらいの値段が丁度良いですね。
家計にひびきますから。

夫が食べたのも写真に撮っておけばよかった。
だって、久しぶりにお外で天ぷら食べたものだからガツガツムシャムシャ、餌じゃないんだから…。
写真撮る間もなく食べちゃったの。

ということで、土日の釣りに行かない日の我が家のお楽しみでした。
今度の休みは釣りに行きますよ。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

bambooさん

>bambooさん

 私がほしいのは松○ウキのもう一つランク上のものです。
 だいたい4~5千円ですね。
 メーカーではなく、鬼才のプロディースのものだからほしいのですよ。

 趣味のものですから、作るもよし、高いものを買って眺めるもよしですよね。

 かくゆう私も完成フライを何十個も買う人の気持ちが判りませんでしたが。

 名○会に入ろうかずっと悩んでいるのですよ。
 離れ磯に渡れるくらい体力がついたら全国2000人の中の一人になるかもしれません。
 あの黒い軍団はおしゃれとは言えませんけどね。全国にいらっしゃいます。
 
 

Re: 青葉台、いいところです。

>鶴吉さん

 昨日は土曜日でしたが、夫の休日日。
 
 どこも混んでそうで、結局熱海まで足を延ばしました。
 もっと混んでいたかも。

 青葉台は緑区の時にも住んでいましたよ。

 西瓜釣りは西瓜の産地でするので、三浦が本場と思っていましたが、柏崎でもするのですね。
 
 そういえば、小さい頃に柏崎で西瓜をさんざ食べた記憶があるので、採れるところなのでしょう。

AGAさん

>AGAさん

 AGAさんでもそういうことがあるのね。
 でも日本の魔界には行ったでしょ…きっと。
 
 AGAさんの場合一回の金額が多くなるので、3ヶ月に一回。
 それくらいでお嫁様は納得ですよ。


  

NO TITLE

随分と沢山のウキが並んでいますね。 それにしても値段が高過ぎます。
一つ一つ、手で磨いている訳ではあるまいし、メーカーのブランド意識ですかね。
僕はウキにこだわりはありません。 多少風があっても、思うところに投げられて、
タナをキープしながら、仕掛けをポイントまで運んでくれれば、多少重かろうが
感度が鈍かろうが、気にしません。  見易くて安い方がいい。

天ぷらと、最後の抹茶アイスが美味しそうです。v-398

青葉台、いいところです。

shinnrikoさん。

鶴吉は、あざみ野と江田の中間地点に住んでます。
この辺は、ほんといい街です。
青葉台は、もっと緑色が多いですよね。
青葉も都築も、少し前はみんな緑区でした。

鶴吉は、新潟の下越地方ですが、友達は新潟東港や佐渡で釣りを楽しんでるみたいです。
柏崎のチヌは、西瓜で釣れるらしいですよね。

NO TITLE

そういえば、、、、

フィリピンの魔界に3ヶ月以上行っていません。

こんなこと、、前代未聞です <(_ _)>

Jは、、、チョイスが多いので好きです

Re: 鶴吉さんは青葉区ですか?

>鶴吉さん

 鶴吉さんは青葉区ですか…。
 
 shinnrikoは青葉台に通算18年いたのですよ(途中で地方にも行きましたが)。
 あそこで子育てしました。
 友達もみんな田園都市線です。

 日本国中で一番良い街だと思っています。

 早く青葉台に戻りたいです。
 
 それか、海辺の町で永住です。

 新潟は柏崎です。
 ある年堤防からチヌがいっぱい釣れたの、また行きたいな。

Re: PってあのPですか?

>ひろぶーさん

 そう、あのPです。

 鹿児島もカメヤが勢力拡大ですか。
 勢力図がどんどん塗り替えられていますね。

 大分は地元の釣具屋さんが有力かと思いきや、Pもありますもんね。

 shinnrikoとしては、フカセのアイテムが一杯のお店カモンです。
 それでも、J屋も新宿や渋谷は磯釣りのものが増えてきましたヨ。

 シロモッチではないですけど、磯釣り人口100万人目指して~。
 ですよ。
 

鶴吉は青葉区です、

shinnrikoさん

鶴吉は、横浜の青葉区におりますので、都築店は守備範囲です。
おっしゃる通り、前はアルペンというスポーツ店でした。

そうですか。この辺はよくご存知なんですね。

鶴吉は、新潟の出身です。
shinnrikoさんも、新潟に縁があるということですので、なんとなく共通点がありますね。

PってあのPですか?

こんばんは!
あのPは関東にもあるのですね。
どうりで釣研ウキが一杯あるんですね!
タカミヤは釣研さんと提携の噂もあるしPに行けば釣研商品は多いですよね。
鹿児島では最近カメヤが勢力拡大中ですよ!

AGAさん

>AGAさん

 時々ね、魔界の悪口書いちゃうからちょっと奥ゆかしく表現してます、ホホホ。

 AGAさんだけ、ナイショで明かすと、
 Pはね、福岡が本社のタカミヤ。
 店名が釣具のポイント。

 Jはね、往年のスター上州屋。

 いつも行くアヒルのお店はキャスティングですよ。
 
 

Re: このP

>鶴吉さん

 もしかして、あのお近くですか?
 shinnrikoは有馬~センター南~青葉台にかけて、行動範囲だったの。

 でもネ、地方に転勤になって返ってきたら、突然あそこにPが出現したと思う。
 まだ新しいでしょ?
 たしかスポーツ店だった?

 Jは昔は気のいいお兄さんが一杯いたけど、今はどうなのかなあ。
 さすがに渋谷店くらいになるとラインアップが多いみたいだけど。

Re: P

>ガキおやじさん

 タカミヤさんってそんな昔?から関東に進出してたのね。
 
 福岡の会社だから、フカセのアイテムが一杯あるのは嬉しいですよ。 

 もうJに行くと買う気が失せるのは私だけかなあ。

 Dのタオルは笑うでしょ。
 そういう夫です。
 長いこと付き合うと疲れるわよ。
 特に車(今は諦めてるけどね…そのうちにバラします)。

AGAさん

>AGAさん

 こういう料理見ると、しょぼい鯵の内臓をとって、ふり塩して、サラダ油塗って、
 失敗しないようにハラハラとしながら焼いているなんて、愚かもね。

NO TITLE

ギャハ

暗号で話してる。。。。

Dしかわからなかったです

このP

もしかして、ここは鶴吉が良く行くPです。

エサのコーナー、間違いありません。

初心者の鶴吉に、親切に教えてくれた店員さんがいるところ。
鶴吉も、JよりPの方が好きかなぁ。

でも、買いたい奴だけ買ってけ的な商売をするJも、時には気楽で良いこともあります。

平日の釣行、羨ましいなぁ。

P

Pは、ガキおやじにとっては一番長いつきあいですね♪

少年時代は、実家からバイクで20分くらい走って港南台店へ通い倒し、大学生時代は、東急新玉川線(今はもう田園都市線に統一された?)・駒沢大学駅前店(残念ながら昨年閉店したみたい)に通い倒し、今は長後店です。

不思議と自分の行動範囲の中にあるんですよ~。

職場の近所はJがあるんですが、今はもうPばっかし。

しかし、Dのタオル買うなんて、無駄遣いもいいとこ(^O^)

NO TITLE

ギャッハハハ

食べてないですか???

九州でベらを食わない人は結構いるし、、銀宝もそうですね。


処で、、、答えは、、、

炭焼きはそのまま食べる。。。内臓も取らない でした

記事を作りましたの見てくださいね

AGAさん

>AGAさん

 食べてないですよ。
 だって、釣りをしていて気持ち悪い魚だもん。

 おいしい、以前の問題で、見た目で判断しちゃっている。

 そうなんだ、高級魚なんだ…。
 今度は勇気をもって食べてみる。
 でも今が旬なんだって。

 アッ、タオルはshinnrikoのもので~す。
 旦那はDAIWAでないとダメらしい。

 フフッお洒落な磯釣り師はみんなライフジャケットから下げてるの。

NO TITLE

銀宝食べたの~~~~~~

このおさかなは、漁では取れないので、、、

高級魚の仲間です。

意外とさっぱりして美味いですね。

それより、竹の子の天ぷら、、、こっちがいいな。。。

旦那さんへ、

魔界でタオル買った写真を見たのは初めてでした。。。

ギャハハハハハ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【土日に釣りに行けない理由】

5月12日(土曜日)は久々に大半のサラリーマンの皆様のお休みの日に休日となりました。 夫もサラリーマンですが、シフト制の職場になった為、ありがたいことに平日に休みをいただける。 小学生ぐらいの子供がいると、お父さんが土日に休みでないと遊びに連れていってあげ?...
2012/05/17(木) 04:39:44 | まとめwoネタ速neo
