猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


熱海の大堤防…<風速15m

何で、夫の休みは2週続けて、土曜日なのだろう。

おまけにポカポカと暖かい良い天気ではないですか。
こんな陽気には釣りに行きたくてしょうがなくなる夫です。

計画性があまりないものですから、起きてから場所を決めるというのも、まあいつもの通りです。

しょうがないなあ。
土日は混んでいるので家から出ないようにしたいのに。
何があってもshinnrikoは知りませんからね。

005fc20120519.jpg 「何処へ行きたいの」
と聞くと。
「諸磯(三浦)か熱海だなあ」
「熱海はメジナとアジとソウダとタイが釣れているらしいよ」
としたり顔(釣れていないのに…この顔)。
「ホント?」

何となく、熱海に行ってみたくなりました。
時刻はもうNHK朝ドラの『梅ちゃん先生』が終了した時刻です。
それでもいつもより早い時刻の出発です。

といっても、世の中そんな甘いことありませんねえ。
土日の高速道路をなめちゃいけません。
東名は東京インターから横浜町田まで渋滞です、それも自然渋滞。
道路上の車の台数が多すぎるのよ。

R246で行こうよといっても、高速から降りるのがメンドクサイ夫はそのままトロトロと長い列の一員となっています。
007fc20120519.jpg 

絶対にR246の方が早いって、言ってるのに。
shinnrikoのiPadには246の渋滞マークは出ていません。

そのままノロノロと厚木インターまで渋滞の中。
それでも、小田原厚木道路に入るとやっと車の運行はスムーズになりました。

熱海に近くなると、堤防や磯が見えるたびに夫は大騒ぎ、
「あんなに人がおるで~」 (徳島弁です)

だから、土曜日だって。

昼前にやっとのこと熱海に着きました。
長いこと車に乗っていました。

熱海でいつも餌を仕入れる、釣具屋さん。
その向こうに見えている、ロープーウェーに釘付け。
『熱海秘宝館』、当然行ったことありませんよ。

014fc20120519.jpg 

その怪しいロープーウェーの下を通り抜けると、熱海港海釣り施設の駐車場があります。
その奥に目指す堤防があります。
昔は『熱海の大堤防』と呼ばれていた所です。
016fc20120519.jpg 

熱海港海釣り施設
大きくて広い堤防です(全長290m、幅14mの防波堤) 。
shinnrikoの記憶が正しければ、事故があった後に、きっちりと管理された海釣り公園になりました。
大人も子供もライフジャケットを着けなければなりません。
オレンジ色をしているのが、無料レンタルのライフジャケットです。

我が家はいつものライフジャケットがありますので、それで、OK。
一人300円と遊魚料が安いのも良いですね。

管理等でお金を払おうとすると、「今日は風がありますけど良いですか?」
エッ風?
朝方、あんなに穏やかだったのに。
静岡の天気予報を見きませんでした。
いつものことですけど。
しょうがないですね。他に行くあてはありませんから。
 
なるほど、ちょっとした風が吹き抜けます。

堤防から真正面に熱海の温泉街が見えます。
030fc20120519.jpg 

我が家は別府に住んでいましたので、温泉地は大好きなのですよ。
昨年の8月に泊ったホテルも真前に見えます(昨年の記事はコチラから→)。

本日は急に熱海行きを決行しましたので、当然日帰りです。

さてさて、竿を出して仕掛けを作り始めた夫。
アレ~!!!と叫びます。
022fc20120519.jpg 

何事…と夫を見ると、夫の手の先に折れた竿先が…。
どうやら、仕掛けを作り始めた時に、少々竿先が出ていたらしい。
強風で煽られて、ポテッと倒れた際に、その竿先がポキッと…。

もう、この一年、何本竿を折ったら気が済むのでしょう。
夫のフカセの磯竿は一本しか持ってきていませんので、残りは、投げカゴ仕掛けの磯竿。
上の写真は悲しくカゴの中にコマセを入れているところです。

そうは言っても、ここ熱海の大堤防は投げカゴが本場。
先ほど行った釣具屋さんも、それ用の飛ばしウキが一杯あります。
全国に遠投カゴ釣りが流行りましたが、伊豆半島から広がったのだと思います。

昔は、ココはフカセをする人がみごとに少なかったのですが、今は少々多くなりましたか? 
 
我が家の両隣はフカセ師のおじさんです。

その後…。
夫の飛ばしウキは海に沈みませんネエ。
shinnrikoの0号のウキもピクリともしません。 

035use20120519.jpg

「メジナとアジとソウダとタイが釣れているらしいよ」という情報はどこで見たのか…。
夫の釣れてるらしい、という情報でまともに当たったことはありません。
信じたshinnrikoが悪いのよ。

15時を回ると、急に風が強くなってきました。
管理等からのアナウンスでは「只今風速12メートルです」
それが13メートル、14メートルとなるのは早かったですね。
早々に片付ける人たち。
034fc20120519.jpg 

我が家も撤収することにしました。
いわゆる、本日ボーズ!!

まだ初島行きのフェリーはまだ動いています。
これ以上の風になると欠航かな?
初島ではイサキが釣れているそうです。
やっぱり、初島まで行かないとだめだったか。

021fc20120519.jpg 

管理棟に行くと、もうすぐ15メートルになりそうですって、そうなるとこの施設は閉鎖。
きっちりと管理されています。

ここで切り上げて、正解だったかも。

その後、熱海まで来てこのまま帰るなんて、交通費がもったいないでしょ。
当然、温泉に入って帰ります。
それしても渋滞、竿折れ、大風、夫の災難は続きました。

このくらいで済んで良かったのかもしれませんけどね。
夫婦揃って怪我もなかったし、帰ってからも、猫達はおりこうに待っていたし、
ただ…。

続きはコチラ→

『猫の額ほどの話』「熱海、釣りは???温泉もあるし、魚もあるし
に続きます。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 猫は高尚な動物よ。
 気位高いし、気まぐれだし、自分勝手だし。

 猫のおもちゃは100均で買えるけど、人間のおもちゃは高いわネエ。 

NO TITLE

ギャッハハハ

俺ら、、、、猫にされた????

だって、新しいおもちゃ欲しいもの

AGAさん

>AGAさん

 エッそれって、AGAさんのこと言ってる?

 まあね、新しい竿はしばらく家の中持ち歩いてる。
 寝るときにも一緒ね。
 たぶん飽きてくると折るのよ。

 うちのオス猫はお気に入りのおもちゃを必ず自分の側において寝るの。
 
 猫も同じかあ。  

NO TITLE

しかし、、、よ~~~~~く考えてください。。。

新しい物は大切にする。。 でしょ、、、

そして、新たな研究が始まる。。。

当分は、カタログに夢中

そして、、、買ってからは、、、

児童心理学を活用願います。。。

世の中のと~ちゃん族なんて、、児童心理学だけで十分ですよ

Re: 熱海まで行って・・・

>ガキおやじさん

 遅すぎますよね~。
 ウン判っていますとも。

 真夏になったら、何とかします。
 
 睡眠不足はお肌の敵なのよ。
 それと、片頭痛になるのが辛くって、睡眠は決まった時刻に決まった時間とるようにしています。
 夏になったら、眠剤飲んで何とかするつもり。

 江ノ島は今度さそってください。
 朝3時ですか?ヨヨヨヨ!

熱海まで行って・・・

ぎゃはは!!

出発が遅すぎですね(笑)。

『風とボウズは10時から』といいます。どんなに朝凪ていても、気温が上がり、海水温と気温の差が大きくなれば風が出てきますからね~。

それにしても熱海まで行ってボウズでは悔しすぎますね~。

江の島はどうですか?(爆)

mikiさん

>mikiさん

 お久しぶりです。
 なかなか訪問できないですみません。

 そうですか…mikiさんのダーリンもお休みの日も休み無しの人ですか。
 
 我が家は超級のB型なもので…。
 無計画、行き当りバッタリが普通です。

 熊本でボースだったら、熱海ではダメですよ。
 大分だったら釣れたかなあ。

NO TITLE

釣りをしない休みの日は

同じくどこかに行きたい旦那がいます(笑)

家に居るのが嫌らしいです (;´∀`;)

私も竿先折ったことありますよ

自分の指で・・・(汗)

私も真鯛はボーズでしたよ~♪

bambooさん

>bambooさん

 さすがに、ヨットもクルーザーも湾内に戻ってきました。
 白波になってましたものね。

 公共の施設なので早々に引き上げさせますよ。
 釣れる時間はこれからだったでしょうけど。

AGAさん

>AGAさん

 だから、NEW。。。。。。。。。。なんてダメですよ。
 と思ったら、ポチットナです。

 どうしようもないオヤジ達ですなあ。
 魔界に行かなくてもポチットナです。

NO TITLE

風速15m/sec は、ちょっときついですね。
昨日はヨットをやっていましたが、風速5m/sec で、黄色の吹き流しが揚がります。
10mを越えると、赤に変わります。
黄色が注意で赤は帆走中止です。 僕たち仲間は軟弱ヨットマンですから、黄色の
吹き流しで中止にしました。 風速7~8mくらいだったでしょうか。

釣りでも仕掛けは上手く飛ばないし、コマセも思うところに投げられない。 やっぱりきついです。
帰りに温泉に入れるのは、極楽気分ですね。

NO TITLE

ギャッハハハ

よくあることです。。。しょうがないのです。

やはり、ここはひとつ、、、

NEW。。。。。。。。。。。。。 <(_ _)>

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


頑張ってみてください。。。

しかし、綺麗なところですね。 写真も綺麗です。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【熱海の大堤防…】

何で、夫の休みは2週続けて、土曜日なのだろう。 おまけにポカポカと暖かい良い天気ではないですか。 こんな陽気には釣りに行きたくてしょうがなくなる夫です。 計画性があまりないものですから、起きてから場所を決めるというのも、まあいつもの通りです。 しょうがない?...
2012/05/21(月) 00:55:55 | まとめwoネタ速neo
