猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


この魚はなんじゃろ・・・たぶんカマボコ

 釣れた場所:四浦半島、落ノ浦【ショアジギング

 暑い!とにかく暑い!! こんな暑い中、釣りに行こうなんて、バカである。
 とは思うものの、じっとしていられない猫夫婦。
 狙うは朝まずめ、昼間は灼熱地獄になるはず・・・。
大物の予感・・・。カールのおじさんみたいな格好です。 
 
 ということで、めずらしいことに早朝津久見市内にある『ほごたん屋釣具店』に朝一番のお客となって、目指すは、いつものように落ノ浦
 しかしですね、着いた頃にはすっかり夜が明けていました。ジワジワと蒸し暑さが身にこたえるなあ。
 とshinnrikoがカゴ釣り仕掛けを作っている間に、シーバスロッドジグを投げ始めた夫猫が叫びます。
 「ヤッタ!ヤッタ!!大物や!!!」
 あんたヤッターマンじゃないんだから、朝から叫ぶなよ。低血圧のshinnrikoは朝は朦朧としているのだから・・・。

 ふと夫猫の方を見ると、本当に大物らしい。
 コリャ!!久しぶりに刺身が食べられるぞ。と喜び勇んでラインの先を凝視。
 でも何か変だぞ???
 魚の色が茶色だもん。なんじゃコレ・・・???

エソ???  
 はっきりと判りましたね。
 釣れてはいけない魚君ですよ。
 夫猫がションボリと言います。「エソや・・・」
 何それ?「エサ?」
 ジグに喰らいついた獰猛な口、蛇のような魚体。暴れる姿がこの世のものとは思えません。
 
 一刻も早く海にお帰りになって、と願いつつ・・・。
 恐る恐る眺めると、すでにジグにオモイッきり喰らいついていましたので、損傷激しく海に放した時には、仰向けになっていました。
 やっぱり食べてあげる方が良かったか・・・。
 しかし、どう料理するのだろう。

 帰ってから調べると、蒲鉾の原料になるらしいです。
 shinnrikoの調理意欲が少々出てまいりました。
 さつま揚げはよく作りますが、蒲鉾は作ったことがありません。
 ちょっと海に返したのが惜しい気がしてまいりましたが、
 いや待てよ、あの怖いお顔を見ながら、自分は料理ができるだろうか・・・。
 今、思案してもしょうがない。
 次回釣れたら考えることにしましょう。

サバっ子  この日の他の釣果は相変わらず、サバっ子が一杯(これはリリース)。
 カワハギが何匹か釣れてくれました。でも夏のカワハギってが少ないのよね。

ハゲちゃん ちょっと大きめ と考えつつ、竿を出していると、汗は滝のように流れるし、そのうちに心臓の鼓動がバクバクと早くなるのが判ります。
 これはヤ・バ・イです。
 ここで熱中症でニュースに出るわけにはいきません。
 釣り道具をそのままにして、車に避難。
 エアコンを最強にして体を冷やしましたが、本当に危ないですゾ、今年の暑さは。
  
youra-map.jpg 帰り道、コンビニに立ち寄り、『ガリガリ君』を頬張りました。やっぱり夏は『ガリガリ君』です。
 shinnrikoがいくら手作りアイス(『猫の家の料理』掲載アイス菓子)にこだわったとしても、『ガリガリ君』のあのシンプルなキーンとした冷たさには敵いません。
 『ガリガリ君』は子どものアイスだと思っていたでしょう。大人だってガリガリ君は食べます。
 現在『ガリガリ君』はこの猛暑で需要が多すぎて品薄なんですって。(ちょっと釣りから話題がずれました) 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村   にほんブログ村

blogram投票ボタン 

GyoNetBlog ランキングバナー    neco-cook - mini shinnrikoの料理レシピはこちらから

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

台風、お見舞い申し上げます。

>カズ様
 お盆休みですね。
 そんなに降ったのですか?
 別府はパラパラの雨でしたよ。
 時折気がついたように強く降ったりもしていましたが、
 九州に来て初めての台風でしたから、ちょっと構えていたのに、昼寝している間に行っちゃいました(このところ半分熱中症なんですよ)。
 
 そうそう、大在埠頭のしずみ瀬ですが、やっぱりあるみたいですよ。
 昔、埋め立てをする前には鯛の漁礁だった有名な瀬があったそうです。
 イシダイ君も釣れているようなので、お仲間と遠征いかがですか?
 でもあんまり綺麗なところではないです。

 イシダイ釣りって我慢の釣りなんでしょ?!
 猫の夫婦にできるかなあ。

お疲れ様で~す

shinnrikoさん 猛暑の中
釣行頑張っていますねぇ
凄い体力&釣り好きだぁ
ところでshinnrikoさん
台風被害大丈夫でしたかぁ?
こちらの地区では 雨が土砂降り状態でした
九州本土上陸じゃなくてホントよかったぁ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

