猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


わははの大漁in館山 外道でも

わはは、大漁だって…。
我が家にしては…ですけど。

前回の釣行が完全ボーズとなった、我が家の釣り。
おまけに夫の大事な磯竿まで折ってしまった。
熱海くんだりまで、竿を折りに行ったなんてね。
 
今回も懲りない釣り好き夫婦。
西がダメなりゃ、東へ行くさと館山まで足をのばしました。
おかげで、じゃ~ん!

尾長ですよ。
エラブタのところが、完全に黒い線が入っています。
047fc20120525.jpg 

家に帰って計ると、32センチ。
クチ太メジナに比べて細かいウロコ、少々はげてしまいましたが、りっぱに茶色の雄雄しい魚体です。
097fc20120525.jpg 

shinnrikoだって、手のひら~足裏サイズは山ほど釣りました。
子供達はみんな海にお帰り願いました。
以上が本命。
005fc20120525.jpg 

そんな太っ腹な釣りをしたのも、美味しい外道が、これもお子様は海にお帰り願うほど一杯釣れたから。
002fc20120525.jpg 

ジャーン!ウマヅラハギ
shinnrikoが今持っているサイズで30センチ強。

007fc20120525.jpg 
これは本家カワハギ
嬉しさのあまり、変な顔で笑っています。
 
そんな外道が何匹も…。
107fc20120525.jpg 

外道中の外道も何匹も…アイゴ、それも特大です。
関西特に和歌山あたりではアイゴを沖漬けにして食べる、とシロモッチ城本 尚史プロ)が言っていました。
shinnrikoは恐ろしいので、こんな下の方でしか写せません(怖いので腰が引いています)。
これは眺める間もなく速攻帰っていただきました。

009fc20120525.jpg 

ということで、スカリの中は外道だけど高級魚の獲物で一杯。
久しぶりだあ。
 
帰還させた魚を入れると、何十匹釣ったのだろう。
079fc20120525.jpg 

ここは館山、『州崎灯台下』という釣り場です。
当然地磯。
管理してくれている場所ですので、1000円の駐車料金を払いますが、綺麗なトイレもあります(これが重要なのだ)。

写っているのは、州崎灯台
053fc20120525.jpg 

こういった、岩礁のかけあがりが、あるところです。
いかにも...いそう…でしょ。
036fc20120525.jpg 

こんなに平たい岩ですので、shinnrikoでも釣ることができます。
岩肌は滑りますので、磯シューズは必要です。
手元に岩や海草がありますので、油断すると、ひっかかります、ちょっとコツはいります。
021fc20120525.jpg 

平日ですが、釣り師さん達はそこそこいました。
でも土日ではないですから…。
夫は勇んで、配合餌を混ぜています。
029fc20120525.jpg 

ここは、フカセ対象魚よりもある魚を釣る場所として有名なのかもしれません。
...イシダイです。

隣で釣っていたおじさんに、「お金のかかる釣りだよね、餌はサザエですか?」
と聞いたら、トコブシだって。

「四年に一回しか釣れないのに、餌代が一回4,000円かかるんだよ、帰って餌を食べろって言われちゃうよね」
だって。
イシダイといえば、餌はサザエにアワビにウニにイセエビ。
われわれ平民ではめったに食べられないのに。
たいした魚だなあ。

今日は上の写真方向の人がイシダイ50センチオーバーを一匹あげたらしい。
それを見たら、やめられないのかもね。
釣りなんだから、どういう釣りをしようが、その人が満足すれば良しだけどね。

031fc20120525.jpg 
そんな釣りを見ていたら、我が家は外道中の外道だな。

ところで、前回の釣りで竿の先端を折ってしまった夫。
竿を折ったのが悔しかったのか、ボーズが悔しかったのか、帰ってからYahooオークションで竿をポチリット押したのはお知らせ(別部屋のブログ→コチラ)しました 。
昨日それが届きました。
本日早々に竿おろしのDAIWA銀狼パワートルク
竿先がメガトップといって、非常に硬いカーボン。それもしなやかでねばり強いらしい。

夫の勇士???
072fc20120525.jpg 
この竿はしばらくは折らないでほしいものだ。

102fc20120525.jpg 夫が魚のやりとりするたびに、「折るなよ~」と叫ぶshinnriko。
ところがだ、こういうことは因果応報。
あまり人を責めちゃダメなんだな。

shinnrikoが自分の竿をしまおうとしたら…なんとトップがポロリっと折れてしまった。
ワオ!ナントイウコトダ
やっぱり因果応報だ。
夫を責め過ぎたぞ。
すこ~し反省がはいった。

でもですね、shinnrikoは新しい竿は買いません。
帰ってから夫に直してもらいました。
傷物になった私の磯竿…ちょっと不安ではある。
まあ、本日大漁だったからいいとするか…。

帰ってから我が家の猫達(ハピラキ)に見せてあげました。
おそるおそる、突いているのが男の子のラキ。
遠くで見守るのが女の子のハピちゃんです。
ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

GyoNetBlog ランキングバナー にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

bambooさん

>bambooさん

 州崎はよい所です。
 やっぱり南房総まで行くと魚も多いですね。

 三浦は近いとはいえませんが、心の故郷です。
 ホッとしますよ。

NO TITLE

ちょっと釣りをサボっている間に、洲崎に来ていたのですね。
どうですか? 三浦半島より、魚群が濃いとおもいませんか?
地磯だと、サイズがいまいちですが、沖磯だと、一回り大きくなります。

昔は、房総でオナガが釣れることはなかったのですが、20年ほど前から
クチブトに混じって、オナガが釣れるようになりました。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか。  でも、まだ子持ちのオナガを
見たことがないので、房総では産卵出来ないのかもしれません。

クチブトは産卵を終えて、今の時期は一年で一番まずい時期と思うのですが、
オナガは産卵をしないから、美味しいのでしょうね。

カワハギも美味しそうです。v-411

AGAさん

>AGAさん

 やっぱり、折るなよ~だったの。
 次の記事を見てね。

 ガックリだわ。

Re: 羨ましい

>鶴吉さん

 館山では久しぶりに良い思いをしました。
 アクアラインを通るとすぐです。
 こんなに近いのですから、もっとリゾートを作れば良いのにと思う場所ですが、作っていない。
 だからこそ、穴場で良いのですよ。

 肝は肝醤油にすると、美味ですよね。
 ただ、今回は刺身で食べていないのですよ。
 釣魚料理を今度載せますね。
 一応主婦ですから、料理載せちゃいます。

 うちの猫たちは大きい魚は怖いみたい。
 やたら用心深いの。

NO TITLE

ギャハハハ、、、

良い釣りの写真。。。。狙ったとこで釣っちゃう。

さすがですね。

そして、、、『折るなよ~~~~』って叫ぶ?

違うよ 『ばらすなよ~~~』  でしょう。。。

ギャハハハ、、、

羨ましい

shinnrikoさん。

羨ましいなぁ。
館山ですかぁ。もしかしたら、鶴吉のところからは、伊豆より近いかも知れません。
今年の遠征の候補に上げさせていただきます。

ウマズラ、カワハギの肝はどうでした?
聞くまでもありませんよね。

それにしても、ネコちゃん。ガブってやらないんですね。
しつけされてますわ。

Re: ホンカワの刺身はGoo!

>ひろぶーさん

 ひさびさに美味しい釣りをしました。
 関東はとってもシブイです。

 ところで、シブっていう魚は?
 う~ん見たことないです。

 大分は太刀魚がとても盛んでしたよ。
 美味しい魚なので、最初は嬉しかったのですが、だんだん飽きるほど釣れていました。

 我が家はルアーで昼間釣るのですが、多くの人はゼンゴを餌にして夜に釣っていました。
 夕方の大分の堤防は場所取りがすごいですよ。
 
 そんな魚はコチラでは絶対に釣れませんけどね。

 
 

ホンカワの刺身はGoo!

お早うございます。
今の時期クロの30オーバーは凄い。
ウマヅラと本カワハギが嬉しい・美味しいですね。
いい釣り場ですね!
鹿児島は夜釣りのシーズンを迎えています。
僕は夜釣りはあまりしませんが、
今はイサキ・真鯛・シブ・クロ等釣れています。
そういえば、
職場に大分から来た人がいて、
鹿児島の太刀魚釣りを聞かれました。
実は鹿児島ではあまり太刀魚釣りは盛んではないのですよね。

Re: !!!!!

> ガキおやじさん

私もカワハギが大好きなの。
臭みもなく、淡白だしね。

明日はガンバってくださいね。
4時起きする子供たち。
良い釣りができますよ。

しかし、、、ガキおやじ家の子供でなくて良かった(私ではオコトワリでしょうけど)。
それでも、昨日はいつもより2時間早かったの。
これからはもう少し早くしていくつもり。
朝は眠い😪

!!!!!

すげー(@_@)

館山ですか!

やっぱり房総はスゴいですね~。

尾長もいいですが、あちきはウマヅラとカワハギが羨ましいです(^-^)v

ボクは基本的に車の運転が好きでないので、館山まで車を飛ばすことは考えられませんが、千葉は一度は攻めたいフィールドですね。

おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

さぁ、ボクは明日は始発電車ですよ! 子供たちは朝4:00に起きるのか?

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【わははの大漁in館山 外道でも】

わはは、大漁だって…。 我が家にしては…ですけど。 前回の釣行が完全ボーズとなった、我が家の釣り。 おまけに夫の大事な磯竿まで折ってしまった。 熱海くんだりまで、竿を折りに行ったなんてね。
2012/05/26(土) 01:35:45 | まとめwoネタ速neo
