猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


メジナ、カワハギの釣り魚料理、食べて!!

魚はガンの抑制、予防になるという記事を別部屋に書きました。
やっぱり魚は救世主です。

どんどん釣っては食べ、釣っては食べしたいですね。

他の方の釣りブログを見ると、一番は刺身でしょ。
そうです、釣り魚は刺身が一番美味しい。
だけどshinnrikoは主婦ですので、少々手を加えた料理を並べてみましょう。

先月末からカワハギメジナが釣れました。

【メジナとウマヅラハギの香草焼き】
イタリアンでいただきましょう。
美味なお味ですヨ。
ニンニクと香草で焼きます。最後に白ワインと熟したトマトでソースを作ります。
ポテトとベランダで育った自家製ベビーリーフを添えて。
006 (2) 

【メジナのアクアパッツァ
こちらもイタリアン。
本当は貝も入るのですが、入らなくってもよいでしょ。
ケッパーが味のアクセントです。
バジルも一杯かけてくださいね。
009 (3) 

【ウマヅラハギとそのまんまピーマンのフリッタータルタルソース添え】
アメリカン?フリッターは洋風天ぷらです。
ふんわり柔らかな衣が繊細なカワハギにピッタリです。
 ピーマンは丸ごと揚げます。
017 (2) 

和風です。
【ウマヅラハギの卵の煮付け】
こんなに大きな卵がお腹に入っていました。
醤油、砂糖、みりん、酒で煮付けます。
003 (3) 

【カワハギの湯豆腐】
カワハギの旨みがそのままです。
009 (2) 

【カワハギの雑炊】
湯豆腐が終わったらでしょう。
015 (2)  

【カワハギ、メジナ、ウミタナゴの干物】
究極はコレ、干物 !
海水と同じ塩水(3%)で一時間漬けてから夜干しします。
朝になって、ほんのりテカリがでたら、できあがり。
002fc20120608.jpg 

【メジナの一夜干と豆腐と野菜の揚げ出し】
一夜干だけではおかずにならなかったので野菜も…。
039_20120608182019.jpg 

機会があったら釣り魚料理載せますね。 

ガン、成人病、ボケ症状、あらゆる効能があるお魚です。
何だか魚に治せない病気はないのではないかとさえ思ってきましたよ。

一杯釣って食べたいものです。
釣れればね!!!???

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへblogram投票ボタン  GyoNetBlog ランキングバナー
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: NO TITLE

bambooさん

 一応、美味しいもの好きの主婦なので料理は得意ですよ。
 ただ、食材がね。
 そろそろアジが釣れないかなと思っているところです。
 
 今週は台風が来ているのし、
 来週あたり、そろそろ釣りに行きたいですe-203>

NO TITLE

うわーっと、思わず声が出てしまいそうな、素晴らしい料理の出来栄えです。
どれもこれも、どれもこれも、美味しそう~~~v-405

AGAさん

>AGAさん

 メールも無反応なんて、マジで邦人誘拐だと思いましたよ。
 
 とりあえず、生存確認できてよかったです。

 楽しいことがいっぱいあったのですね。

NO TITLE

ギャハ、、、、、釣りブログだ~~~~~<(_ _)>

ご心配かけました <(_ _)>


しかし、、、、どれみても旨そうですね。。。

Re: ありがとうございます。

>哲さん

 これからもよろしくお願いします。
 
 PC買い替え、いいですね。
 私はいまだVistaを使っているので、イライラします。
 サポートも2012年4月から無しだそうです。
 
 なんとかしなければ…。

ありがとうございます。

こんにちは
リンクありがとうございます。
本当は、私の方もリンクを入れたいのですが、パソコンを買い換えてリンクの設定の暗証番号が分からなく設定ができない状態です。
すみません。
これからも楽しみに訪問いたします。
料理上手ですね。

Re: こんにちは

>こんにちは、哲さん

 拙い、料理とブログです。

 哲さんのブログを拝見させていただきました。
 船釣りをされるのですね。
 
 最近の我が家はフカセで磯釣りばかりですが、今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちは

こんにちは
釣った魚の料理、とても参考になりました。
そして渋谷のサンスイ、今度行ってみます。

Re: いや~参りました!!

>ひろぶーさん

 本当は刺身にシャブシャブが美味しいですよ。
 
 でも時々はイタリアンも良いでしょ。
 
 別府ではクロは食べませんでした。
 イオウ臭いと言って地元の人は食べなかったですよ。
 もっと美味しい魚が一杯ありましたものね。

 こちらに来て、やっと最近クロの美味しさに目覚めました。

Re: 星みっつです

>鶴吉さん

 「星みっつ…いただきました~♪」
 
 そうなのです、あのカワハギとウマヅラです。
 
 ある程度釣れると料理をする気になりますね。

 実は鯛料理したいし、食べたいです。
 どこかで釣れないですかネエ。
 関東だと海洋釣堀に行かないと無理でしょうね。 

Re: さすがはおっ母さん!

>ガキおやじさん

 食っちゃえば、みんな同じですけどね。
 
 なにせ、美味しいもの好きの主婦でございます。
 見た目?大事ですよ~。
 
 でも3枚におろすまでは夫の仕事にしています。
 できるできないのことではなくて、そう決めています。
 
 高い出刃買いましたもん。 

いや~参りました!!

shinnrikoさん料理が上手過ぎです。
クロとカワハギをイタリアンに仕上げるなんて・・・
美味しそうです。
本当に美味しそう!!
フリッターもありましたね。
僕なんか、
刺身か味噌汁の具、
刺身が余ったら翌日にクロしゃぶです(笑)

星みっつです

あのカワハギは、このようなコース料理になっていたのですね。
食材の質と量の両方なければできませんね。

食べたぁい。美味しそう。
こんな時間にお腹がすいてきました。

さすがはおっ母さん!

ボクも料理の腕には覚えがあると自負してはおりますが、やはりおっ母さんには敵いませんm(__)m

ボクは調理はするものの、『盛り付け』のセンスがゼロ。写真を見れば『どこの店?』ってな感じじゃないですか!

見た目も料理には重要なんだなあ!

ボクは『食っちまえば味はみんな一緒』と、全く見た目を追求出来ません。

ボクは料理人にはなれません(^-^)v 

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【メジナ、カワハギの釣り魚料理、食べて!!】

魚はガンの抑制、予防になるという記事を別部屋に書きました。 やっぱり魚は救世主です。 どんどん釣っては食べ、釣っては食べしたいですね。 他の方の釣りブログを見ると、一番は刺身でしょ。 そうです、釣り魚は刺身が一番美味しい。 だけどshinnrikoは主婦ですので、少...
2012/06/10(日) 00:17:16 | まとめwoネタ速neo
