猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


アジシーズン到来!!!ハゲ皮サビキを自分で作ろう

P1001922.jpgさあ、夏に向かう!!!
アジが沸いてきますよ。

アジ釣りに必要な仕掛けはどこにでも売っている安価なサビキ仕掛けですが、我が家は売っているサビキは使いません。

何故なら、グチャグチャになってしまう、それにもつれる。 もつれると必ず指に刺す。 
5本もサビキがついている仕掛けだと、本当にイライラします。

我が家が使っているのは夫の手作り仕掛けです。
今頃の季節になると、毎日コツコツと作っています。

ゲ皮サビキ仕掛けの作り方】
先日食べたカワハギの皮で作ります。

P1003380fc_20120612165150.jpg 

【用意するものは】カワハギ、またはウマヅラハギの皮。

カワハギの皮を板に貼り付けて天日で乾かします。
我が家はバッカンに貼り付けます(取りやすいから)
乾いたら、破けないように板からそっと取ります。
P1001065.jpg 

表面のザラザラした皮の部分を削り取ります。
これはけっこう大変!
部屋中が生臭くなったような気がします。
細かい部分は紙やすりで丁寧に仕上げます。
P1001222fc20120612.jpg 

綺麗になりました。ハゲ皮の完成です。
P1001227fc20120612.jpg 

ここまで、きれいにできたら、こうやって保存しておけます。
041fc20120612.jpg 

使うときには短冊に切り
P1000875.jpg 

二つに折って、こんな感じに斜めにカット。
038fc20120612.jpg 

フライタイイングバイスがあったら便利ですね。
ハリスを付けた針を挟み込んで、糸でクルクルと巻きます。
045fc20120612.jpg

ハゲ皮と針をギュッと止めます。
048fc20120612.jpg 

糸を結んだらできあがり。
049fc20120612.jpg 

きれいにできました。
053fc20120612.jpg 

これをひたすら作ります。
shinnrikoのサビキ仕掛けはハゲ皮3本。
夫のはハゲ皮2本と生餌を付ける針を一本付けて作ります。
057fc20120612.jpg 

できあがりました。
幹の一本のハリスに3本付けます。
枝になるハリスは上向きになるように付けます。
 IMG_3989.jpg

そうして作ったのが、下の写真の手に持っているカゴの下に付きます。
ウキも手作りです。
P1001194.jpg 

はやく、このくらいのアジが釣れないかな。
まるでお手本のような美しいアジです。
P1000335-fc_20120612165114.jpg 

6月の雨が恨めしくなる今日この頃、仕掛け作りに勤しみましょう。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ blogram投票ボタン  GyoNetBlog ランキングバナー
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 5号消滅ありがとうございます。
 
 だけど、ひどい雨です。

 コレハ降り過ぎです。 

NO TITLE

こんちは~~~

5号は消滅させておきましたョ~~~

bambooさん

>bambooさん

 主人の触手が動きましたよ。
 ですが、天候が今一歩ですね。

 ですが、常連さんのクーラーボックスの間で釣りをする勇気が…。
 様子見をしながら開始です。

 アジも30㎝あれば干物にしても美味しいです。
 そうだ…料理をほめられたので、アジ料理のブログ記事書きます。
 調子にのるでしょ。
 ブタもおだてりゃ…です。
 
 

AGAさん

>AGAさん

 ホント釣りに行けないです。
 天気が恨めしいです。
 昨日はさすがの東京も風で揺れていました(東京でも風は吹きますが)。

 もういっちょ、台風が来ているみたいですね。
 カメハメハで東でなくて、西に飛ばせませんかね。

NO TITLE

ご主人手作りのサビキで、鯵狙い。 いいですね。 沢山釣れそうですね。
鯵は、小湊の漁港堤防で良く釣れます。 釣れるポイントは昼頃から
クーラーボックスが置いてあって、場所取りしてます。
釣るのは日没前くらいから3時間程度でしょうか。
イワシミンチのコマセでオキアミ餌、電気ウキのフカセ釣りです。
25~30cmくらいの中型鯵が沢山釣れます。 

NO TITLE

こんちは~~~

私はタイラバは今はやっていません。

でも、毛バリは自分で作ります。

その毛バリに、、、デカ活きエビを付けて、、、

カスミアジ、、、+ あわよくば ロウニンアジ、、、

夢の夢になっていますが、、、(T_T)

釣りに行きたいですね。

AGAさん

>AGAさん

 知っているくせに~鬼子母神ですよ。

 夫はイイカゲンなくせして、こういうの作るのが好きみたい。

 AGAさんはmikiさんちみたいに鯛ラバは作らないの?
 フィリピンの海でも釣れそうだけど。

 ルアーより安いでしょ。
 アっ、AGAさんはお金関係ないか。
 

NO TITLE

ギャッハハハ

自分で作るとは <(_ _)>

恐れ入谷の、?????? なんだっけ?

感動とともに、素敵ですね。

Re: おはようございます。

>哲さん

 甥っ子さんを釣りに連れて行ってあげるのですね。
 おいくつか判りませんが、子供は思ってもみない大物を釣ってくれるので、連れて行くと面白いですね。
 我が家の息子の釣りもささやかな逸話がいっぱいありますよ。

 今年の夏は初島か南伊豆に泊りがけで、なんて考えています。

 イサキをいっぱい釣りたいです。

mikiさん

>mikiさん

 mikiさんご夫婦は本当に仲良しですね。

 私は写真を撮って、使うだけ。
 いつも「サビキなくなった~♪」と言っているだけです。

 でも本当にこれは釣れます。
 mikiさんの鯛ラバも釣れるのでしょうね。

 大分では、オカッパリでも鯛を狙えたのに、関東はとっても厳しいですよ。

 大分にいる頃にお知り合いになりたかったです。
 
 AGAさんもどうやら、生存していたみたいでよかったですね。
 昨日メールしちゃいましたよ。

おはようございます。

おはようございます。
自作でイチから作るサビキ仕掛け、とても凄いと感心してしまいました。
私は仕掛けを作る事もありますが、ほとんど釣行の前日に買ってしまうことが多いです。
ここまで釣りに対する熱意を見ると尊敬してしまいます。
甥っ子が魚釣りって誘ってくるので、たまに陸からの釣りをしています。
機会がありましたら是非同じ陸から釣りしたいですね。
船釣り以外は素人なのです。

NO TITLE

釣ったカワハギもココまで利用されると

本望ですよね~(^ー^)b

サビキ仕掛の職人さんですね♪

鯛ラバの仕掛作るのも

旦那と二人で分担してるのですよ

ネクタイ切りなどラバーの組み合わせは私担当で

針にリーダー結ぶのと鉛の塗装は旦那です!

楽しい時間ですよね♪ヾ(*´∀`)ノ

Re: うわぁ・・・すごっ!

>ガキおやじさん

 DIYなんて、我が家もしないですよ。
 
 写真に写っていたのはねじ回しの頭に100均で買ったものをつけただけ(お粗末なの)。
 
 万力???バイスの事?
 フライを巻く時に針を挟むものね。
 フライタイイングのセットは高かったけど、こうやって何でも作れるので良しかな?

 これはアジがいれば本当によく釣れるのですよ。
 餌より釣れることは実証済み。

 アジを釣るには外房までいかないと無理かなあ。
 それに朝3時頃から狙わないといけないかなあ。
 交通費かかります。
 関アジより高くなりますよ。

  

Re: 作れるかなぁ

>鶴吉さん

 夫の趣味かなあ。
 
 これだと本当によく釣れたんですよ。
 
 佐賀関は日本に誇る有名なアジの釣場ですが、周りの人は釣れないのに、我が家だけが釣れていましたもの。
 
 漁師さんたちは、こんな仕掛けのものを一本の道糸で、指だけで釣るのですよ。

 カワハギはメジナの外道ですから、タマタマですね。

うわぁ・・・すごっ!

またエライモノ作りましたねぇ!

ハゲ皮針自作とは恐れ入りました。

っていうか、グラインダーとか万力とか、どこのご家庭にも普通にあるものなんでしょうか?

ガキおやじはDIYをやらないので、ツール類が一切ないのです。

これは・・・見て楽しむだけにしておきます(^O^)

しかし、自作のハゲ針にアジなんか掛かったら嬉しいだろうなあ!

作れるかなぁ

shinnrikoさん。

サビキ仕掛けを作るってすごいなぁ。
鶴吉にできるかなぁ。

鶴吉は、ハリスくらいは作りますが、ここまでくると作ること自体が趣味ですよね。

トライしてみようかな。
あっ、いけね。
その前に、カワハギの釣り方をよかったら教えて下さい。(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【アジシーズン到来!!!ハゲ皮サビキを自分で作ろう】

さあ、夏に向かう!!! アジが沸いてきますよ。 アジ釣りに必要な仕掛けはどこにでも売っている安価なサビキ仕掛けですが、我が家は売っているサビキは使いません。 何故なら、グチャグチャになってしまう、それにもつれる。 もつれると必ず指に刺す。
2012/06/12(火) 22:44:02 | まとめwoネタ速neo
