猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


アジ料理 釣れたら作って!

このところ、お天気が悪いですね。
釣りができません。
若い頃なら少々の雨でも出掛けましたが、この年になったら無理は禁物です。

今頃の季節になると、小鯵がサビキでいっぱい釣れます。
東京近辺では少々難しい。
房総あたりまで足を延ばす必要がありそうです。

いっぱいのアジです。
こんなに釣れたら、どういう料理にしようかと悩みます。
P1000834.jpg
大分では小鯵のことをゼンゴと呼んでいました。
お腹の固いウロコのゼイゴから呼び名がきたのでしょうか。

とにかく最近はアジが食べたくてしょうがありません。
今まで作ったアジ料理を載せることにしました。
アジでもいろいろな料理が作れます。

ある程度大きいアジだったら、塩焼きが美味しいですね。
とてもシンプル。
P1003269fc20120624.jpg 

中アジだったら、アジフライ。
定番の料理です。
P1000748fc20120624.jpg 
このアジフライはパン粉にパセリを混ぜました。

小アジだったら、下処理が少し面倒になってきます。
でもアジのマリネだったら、そのまま揚げて骨まで食べられます。
P1000148fc20120624.jpg 
我が家は頭を取りますが、頭を残してもOK。
ゼイゴは取ったほうが良いですね。

小アジをお寿司にしても良いですよ。
P1000134fc20120624.jpg 
これはバッテラのように切って食べようとこんな形にしましたが、握りにしても良いですね。

小さいアジだったら、フリッターに。
これはカレー味のフリッターです。
P1000396fc20120624.jpg 

shinnrikoのアジを使った究極の料理はコレ。
アジのさつま揚げ。
まことに美味です。でもとても面倒です。
P100098720120624.jpg 
中身にゴボウ、玉ねぎ、紅生姜を入れて三種類作りました。
面倒ですが、一度作ると忘れられない味になります。
レシピのほしい方、どうぞコメしてください。

もう一つ究極はアジバーグ。
ここまで作ると、言う事なしでしょ。
P1000100fc20120624.jpg 
照り焼き風ソースをかけています。
笑うほど美味しいですよ。

こんなのはいかがですか?
アジのカルパチョです。
P1000475fc20120624.jpg 
ハーブのフェンネルとあさつきをかけています。

アジといえば、たたきですね。
生姜を混ぜています。
食べる前にカボスを絞ってください。

P1000594fc20120624.jpg 

上の写真は大分風。
だけど房総だったら、こうなります。
アジの『なめろう』です。
なめろうは味噌を入れて叩きます。
P1000874fc20120624.jpg 

なめろうが余ったら、サンガ焼きにしてくださいね。
P1000886fc20120624.jpg 
これははっきり言って美味です。
お酒を飲む人はたまりませんね。

汁物だって美味しいですよ。
アジ団子の潮汁です。
P1000315fc20120624.jpg 
大根を入れることで生臭さが消えます。

shinnrikoのオリジナル、アジのパスタ。
干物のアジを入れてトッピングはチコリです。
P1000374fc20120624.jpg 

最後は骨まで食べてあげてくださいね。
子供は大好きです。
ビールのお供にも。
やめられなくなります。
P1000480fc20120624.jpg 

いかがでしたか?
アジ料理。
新鮮なアジでないと、こういう料理はできませんね。
釣魚料理だからできること。

明日アジ釣りに行きたいなあ。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタン 
GyoNetBlog ランキングバナー にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ギャハ、、、待ってますぜェ~~~

なんじゃろ?

回回回 ????

Re: 釣って食べたい

>鶴吉さん

 房総に行ったら釣れますよ!!
 釣り友さんのbambooさんの情報では小湊の堤防らしいです。

 ですが、昨日の情報では三浦でも30cmが夜釣れているらしいです(ホント???)

 でも確実なのは房総(それも外房)でしょうね。
 アジ釣りは技術よりも場所と時で決まりますよね。
 
 アジは何をしても美味しい魚です。
 体にも良いですよ。

 関東はのべ竿にサビキだと少し厳しいかもしれませんね。
 遠投でカゴを付けて飛ばしてみてください。
 針は一本針でOK。
 
 
 

AGAさん

>AGAさん

 昨日行ってきましたよ。
 結果は???

 これからブログ作りますね。

 それとカイカイカイカイです。
 (ブログができたら見てください)

釣って食べたい

shinnrikoさん。

自分が釣ったアジなら、最高にうまいでしょうね。
釣りたいです。
食べたいです。

房総に行ったら、アジ釣れますか?
鶴吉たちのような素人軍団でも釣れますか?

土日の房総は、混むんだろうな?
三浦と房総は、あんなに近いのに違いがあるのは、三浦の釣り人人口が多いからでしょうか。

NO TITLE

マアジはいないみたいです

似たようなのは居ますが、、、ちょっと違うな。。。?

釣るのも回遊先が分からんので? 

めったに、、、

今週もいけないですか? こちらもですが、、、


(--〆)

AGAさん

>AGAさん

 釣りに行けないものですから、料理並べています。
 今週も行けないなら、今度は鯛料理だなあ。

 真アジはフィリピンにいる?
 GTならいざ知らず、そこまでは回遊しないか。

 

NO TITLE

<(_ _)>、、、、、、

アジのオンパレード、、、ご苦労様です。

しかし、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

羨ましいやら、、、食べたいやら、。、、

口の中がつばだらけに、、、

bambooさん

> bambooさん

プロにはかないませんが、料理を食べるのは大好きですよ。

食べるの好き⇒美味しいもの食べたい⇒作ってみよう!
という図式です。

早くアジを釣りたいですよ。

NO TITLE

凄すぎます。v-405  もうプロの領域ですね。
一品、一品の料理の出来栄えと、レシピの多さに、プロも脱帽でしょう。

前回のコメントは、言葉足らずでした。  昼間の内に早めに行って、
クーラーを置いて、場所取りをしておいて、もう一つの堤防の先端で
メジナ釣りをしながら、日没を待つのです。
是非、チャレンジしてみてください。

Re: 画像から、いただきま~す

>トリテンさん

 そうなんです。
 ハゲ皮とサバ皮で作りますが、両方とも釣具屋さんで簡単に手に入ります。
 簡単に手に入るものでも、作ったものを使うと少し嬉しい。
 それに、これはよく釣れるのですよ。

 関東は大分のようにアジが回ってきません。
 昔はそれでも釣れたのですが、最近は聞きませんネエ。

 房総半島の東側か、伊豆の西側か、船で南に出るか。
 大分の海は豊かですよ。
 ホントですよ。 

画像から、いただきま~す

こちらでは「朝取り」の小あじが連日店に並んでいて、ゼンゴは1パック100円前後です。
これは握りずしか南蛮漬けですね。

カワハギの皮でサビキを作るなんて初めて知りました。夫に自慢げに言ってみたら、もうずいぶん前から釣具屋で売っている、と言い返されてしまい撃沈 。+゚(゚´Д`゚)゚+。

アジは今が旬なんですね。食べたいと言われるのも、釣り時なので海が呼んでいるのでしょう。

Re: 店が出せますね♪

>ガキおやじさん

 アジは何をしても美味しい魚ですね。
 
 問題は釣れたら…です。

 九州や日本海では、捨てたいほど釣れるのに。

 何だか感覚が変になりそうです。

 別府ではフカセでもアジがいくらでも釣れましたよ。

 アジ釣りは技量ではなくて、場所だな。

 

店が出せますね♪

・・・すご・・・。呆気に取られてしまいました。

もうこれは主婦の領域をはるかに超えていますね(^o^)v
思いつく限りのアジ料理制覇と言っても過言ではないでしょう。

ボクはものぐさなので、アジは刺身か塩焼きしかやったことありません・・・あはは。

その前に、船乗らないし、ビシもサビキもウイリーも殆どしないから全然釣れないし(笑)。

アジ釣りたいよぉ。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめtyaiました【アジ料理 釣れたら作って!】

このところ、お天気が悪いですね。 釣りができません。 若い頃なら少々の雨でも出掛けましたが、この年になったら無理は禁物です。 今頃の季節になると、小鯵がサビキでいっぱい釣れます。 東京近辺では少々難しい。 房総あたりまで足を延ばす必要がありそうです。 いっぱ...
2012/06/25(月) 21:18:31 | まとめwoネタ速neo
