猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


久しぶりの釣り…城ヶ島、綺麗な場所には何がある

昨日久しぶりの釣りに行って来ました。

なんと一ヶ月ぶりの釣りになってしまいました。

海の向こうでは2ヶ月たっても釣りに行けず、ヤケ酒のんでいるお方もおられましたが、とりあえず我が家はちょうど一ヶ月で釣りに行けてよかったよかった。

本当は房総でアジ釣りといきたかったのですが、今月はピンチ月、支払い月。
近場で済ませました。
房総の端まで行くと、平日だとETC付けていても往復で6,000円くらいかかりますもんね。

我が家にしては珍しく早起きで、早起きは三文の徳か?
朝5時前の環八です。
070use20120628.jpg
何で4時代で渋滞なんだ。
この道路は夜はないのね。 

これでは、朝早く起きた意味がない。

やっと三浦に着いたのが6時40分。
いつも三浦に行った時に行く釣具屋さんに行きます。
シーサード三浦さん。
我が家が地方に異動する前にはここはコンビニだったと思うのですが、釣具屋さんになっています。
朝4時から開店。
075fc20120628.jpg 
アミブロックが650円と安い!!
九州並みの料金です。
釣れてますか?と店主に聞くと、
「メジナはコッパがよく釣れています」ということでした。
「アジは昼は小アジ、夜は30cmが城ヶ島であがっていますよ」
夫が色めきたった。
今日は遠投仕掛けをもってきています。
でも、もう夜は明けきってしまいましたが…。

本日の目的地、城ヶ島公園です。
前回の釣行場所と同じです。
風光明媚なのが気に入りました。
また少々歩くのが、shinnrikoのリハビリにはちょうど良いでしょ。

ところが、駐車場の前まで来たら開門前。
開門時刻の8時まではあと1時間もあります。
しょうがないので、三浦の釣場探索をしに毘沙門漁港まで行って来ました。
7時半に戻ってみると、駐車場管理の人がいましたので、入らせてもらいました。

釣具をカートに積み込み、ライフジャケット、ヒップガード、グローブ、スパイクシューズを装着。

公園内を歩き始めると、まだ寝ているトラ猫。
朝寝坊だなあ。
ここにノラで住んでいるのですね。

我が家のラキ君に少し似ています。
083fc20120628.jpg 

さあ、これから釣場まで歩きますよ。
081fc20120628.jpg 

ひたすら歩きます。

090use20120628.jpg 

途中の案内版。
まだ500メートルあります。

京急ホテル側の城ヶ島灯台まで1600メートルなので、この島がそんなに大きくないのが判りますね。
085fc20120628.jpg 


途中で見える南側の海です。
少し浅いですか?
それにココを降りたら登るのが大変そうです。
釣り人もいないので、釣れないのかもしれません。
今度探索しないといけないですね。
086fc20120628.jpg 

三浦に入ると、この植物が何度も目につきました。
アメリカディゴです。赤くてきれいでしょ。
088.jpg 
寒さに弱い木らしいです。鹿児島県の県木。アルゼンチン、ウルグアイの国花なんですって。
どうりで、暖かいこのあたりでしか見ないはずです。

さあ、安房崎灯台が見えました。
房総半島もくっきりと見えますね。

093use20120628.jpg 

ここからこの階段を降ります。
段の幅が広いので膝にきそうです。
094fc20120628.jpg 

まだまだ階段を降ります。
登る時のことを思うとゾッとします。
095fc20120628.jpg 

やっと灯台が見えました。
これからが岩場です。

098fc20120628.jpg

お~いどこまで行くんだ~。
ところで、左に写っているコンクリートの壁みたいなのは何だろう。
『未知との遭遇』の石?ちょと古い?
100fc20120628.jpg 

エッこんな淵も越えるの?
落ちそうだよ。
イエイエ磯釣りにそんなことは言っていられません。
101fc20120628.jpg 

釣り座に着きました。
チャラン棒の穴がいっぱい開いていますね。
 102fc20120628.jpg

さあ、さっさと釣りをしたいものです。
すでに8時を回っています。
shinnrikoのハリスはコレです。
117fc20120628.jpg

今日はいったい何時から起きてるのでしょう。
眠いです。

眠いけど釣れます。
釣れます。
尾長メジナのコッパ。
142fc20120628.jpg 
ほら、エラブタが黒いのが判るでしょ。
その後も釣れます釣れます、コッパばかり。

そして、今日一はこちら。
shinnrikoが釣ったクチブト。
148fc20120628.jpg 
137fc20120628.jpg22㎝くらいかな?
ちっちゃい。
shinnrikoの手よりも大きい。足裏くらい。

でもその他10㎝強のメジナが百くらい?
腕が痛くなりました。

み~んなおうちに帰ってもらいました。

こんな珍客も、今頃メバルですか・・・。
写真のピントが合っていません。
金メバルでしたね。

これは小さくても美味しい魚です。
から揚げにして食べたいと思ってスカリに入れましたが…。

スカリに穴が開いていたんだって。
逃げちゃいました。
そういえば、ウマヅラ釣った時に切れたんだ。

まあ、良いでしょう。みんな海にお帰りになってもらいました。

ところで、今日はいつもと違ったことが。
足元を見ると、手も見ると、良く見ると…。

なんだ?このちっちゃい虫。

わーブヨだあ!!!」

127fc20120628.jpg

あわてて、靴下の中に綿パンの裾をいれましたが、時既に遅し。
グローブの隙間からもブヨが入ってきます。

ブヨに噛まれたことがある人なら、理解できますね。
この先どんなことが起こるか。

ブヨはきれいな場所、きれいな水を好みます。
人間と一緒ですね。
森や山に多くいますが、こんなに風光明媚な緑多い海岸にもいるのですよ。

梅雨時から発生します。
特に涼しい朝晩に活動します。
この災難の続きは『猫の額ほどの話』に書きます。

さて、そろそろ撒き餌もなくなりましたので、帰り支度です。
荷物を持って、朝降りた階段を今度は登らなくてはなりません。

実はお昼時にもこの階段を往復しています。
トイレは山の上の広場にありますので、どうしてもこの階段を昇り降りしなくてはなりません。

しかしながら夕方の疲れ具合は違います。
朝早く起きて朦朧とした体と、コッパを釣りすぎた筋肉疲労と、荷物の重みで、途中で2回も休みましたよ。

朝の公園内の道を戻ります。

あ、猫…。
私達は魚の匂いがするのでしょう。

お腹を空かせて次々とやってきます。
172use20120628.jpg 177use20120628.jpg

君達のことを忘れていたよ。
あんなにコッパを釣ったのに、お土産に、何匹か持ってきてあげればよかった。

ゴメンネ、ゴメンネ、ゴメンネ。
178use20120628.jpg 
猫達はもらえないと判ると。
じっと見送ってくれました。

今度はちゃんと君達の分を持ってくるからね。

三文の徳だったのか???
次の日に起こるべくして起こる被害は『猫の額ほどの話』で話します。
相当酷いですよ。
コレハ…。
ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタン
GyoNetBlog ランキングバナー
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ひろぷーさん

雨の被害はなかったですか?
九州は相当降っているみたいですね。

釣り場までは歩きますよう!
歩くと健康になるのでしょうけれど、荷物を持って歩くのは閉口です。
関東の堤防は釣れないですからね。
やっぱり一生懸命歩かないといけません。
クロは黒いですか?
たぶん写真の写り方だと思います。

意外と遠い?

お早うございます。

綺麗な風光明媚な良い釣り場ですね。
通路も整備されていて結構安全そうですね。
でも距離はかなりありそうですね。
健康には良いかも(笑)

大隅の地磯は、
堤防以外は山道や崖を下りていくところが多いので、
行きも帰りもハードです。

なんといってもクロが綺麗!!
九州と違って黒色に見えます。
気のせいかな~

ニャンコは日本全国共通みたい。

AGAさん

>AGAさん

 小指に刺されると、痛痒くてしょうがないですね。
 
 shinnrikoも小指と薬指と中指。
 我慢できないところにブヨに噛まれています。

 久々に、釣行のブログなので張り切って写真を貼りました。
 最後は疲れてしまいましたよ。

 釣り魚の写真は少なかったですね。

 美味しい魚釣りたいです。

NO TITLE

フィリピンは毎日雨が降っていますので、、、、。

蚊の天国、、、、、

そこらじゅうに蚊が、、、、机の下にも

昨日は、、小指を蚊に刺されて、、、、地獄。。。


しかし、今回のブログは、写真・展開

非常に親切な記事でしたね。


結構時間が掛ったでしょう?

とりてんさん

>とりてんさん

 大分の磯に比べたら…。
 関東は平坦で私でも行けます。

 それでも、どこでも釣れる大分はパラダイスですよ。

 クロは今は小さくて話になりません。

 大きくなって戻っておいで、と海に返します。
 食べられる魚を釣りたいです。

  
  

Re: んー、お疲れさまでした・・・

>ガキおやじさん

 ううう、電車釣行ですか。
 
 京急の旅は気持ち良さそうです。
 三崎口までは良いとして、その先はバスですね。

 あの荷物を持って、田舎のバスはキツイです。
 都会のバスはノンステップですからね。
 たぶん90%以上の確立で我が家は無理だなあ。
 
 それにしても交通費はバカになりません。
 次の月に請求書を見てビックリ。
 特に首都高がメチャ値上がりしています。

 

bambooさん

>bambooさん

 イサキ…いいですね。
 焼き魚食べたいです。

 朝早く起きたので、房総に行きたかったですよ。
 
 今度は行きますよ。

AGAさん

>AGAさん

 虫刺されで苦しみたくはないですね。
 昨日は何度も痒みで目が覚めました。

 フィリピンにもいるのかなあ。
 たぶんあまりに暑くていないですよね。 

NO TITLE

連続ドラマのように「つづく」ですね。明日も見逃せません。

私は釣りに行かないのですが、大変な岩場ですね。夫もこんな所に行ってるようですが、足腰が丈夫になりそうです。

クロもあまり小さいと、さばくのが大変ですか?
それとも、もっと大きくなってからね、ってところですか?
もう少し大きいのが釣れたら、例のたたきにしてみて下さい。

んー、お疲れさまでした・・・

杉並からだと、5時前に出発しても釣り始めが8時過ぎですか・・・。大変だ・・・。

丸の内線→京急でも時間は変わらないかもしれませんね~。

コッパでも100匹以上釣れると楽しいですね、あはは!!

最近ボクはコッパも釣れないし(笑)。

NO TITLE

一か月ぶりの釣りは、楽しめたようですね。v-411
僕も先週、5月5日以来の釣行でしたが、小さなイサキばかりでした。v-406

NO TITLE

bakucyouはいいけど

ブヨ、、、、意外とはれるんだよな〜〜〜〜

ハエみたいなくせに。。。痛いしさ〜〜〜

腰痛くなるほど集中して釣ってるからですね。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

