猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日吉原埠頭・・・釣れない夫婦の訳?

大分市日吉原公共埠頭 猫の夫【マダイ狙いカゴ釣り仕掛け】妻【大アジ狙いカゴ釣り仕掛け】

 台風が近づく、雨交じりのこの日、
 猫の夫がネットで知った情報を元に、「今日は大在ではなく、日吉原に行こう」と言い出した。
 別に抵抗する理由もないので朝3時半に出動。
得たいの知れないどんよりした雲・・・  
 晴天続きでshinnrikoは半分熱中症になりながら存在しているという今日この頃。
 この日は小雨、時々大雨、太陽ジリジリ、とよく判らない天気でしたが、釣行には良い気候でしたね。
 波もなかったし、大潮でしたが、穏やかな海でした。 
大きな地図で見る
  
 ところで大潮
 大潮といえば、我が家には「大潮は釣れないという」世の中の釣り人とは真逆のジンクスがありまして・・・。
 案の定、“浮き”は優雅に波間にただよいっていましたよ。一向に沈みません。 
  
釣れた釣れた、メイタ?(カイズ)です 猫の夫が「釣れた釣れた」というので、見ると小さいチヌ。
 そういえば、こちら(九州)では小さい『カイズサイズ』のチヌを『メイタ』と呼ぶのですね。
 よく堤防でおじさん達が「メイタメイタ」と言うので、すっかり『メイタガレイ』のことだと思っていましたよ(`/∀´)ホホホ。
 魚の地方名はいろいろあって難しいでございますー。

 その“メイタ”を釣って嬉しそうにしています。
 shinnrikoは心から良かったと胸を撫で下ろしましたよ。
 猫の夫はshinnrikoが先に釣ると粘着性格が出て、とっても意地にナラハルノドス(急に京都弁)。
 とにかく、「釣りはサラサラと爽やかに楽しもうよ!!」が本望のshinnrikoなのに、傍らでメラメラされては嫌なものです。
 ということで、今日はこれで安心だ。と思ったのにもかかわらず、それっきりピタッと釣れなくなった。
 
食べごろサイズの鯛です。・・・うらやましい  と、横を見ると、お隣のお二人連れ、さっきから鯛や鯛やチヌやチヌや鯛や・・・ああ何匹釣っているのだろう!!
 我が家が釣れないので、写真を撮らせてもらいました。
 それにしてもよく釣っておられますなあ。
 我が家の横に陣取られる方はとってもベテランばかり、まあそこは謙虚に学ぶチャンスとshinnrikoはおばさん根性を出して、お伺いに参上!
 「どうして釣れるの??」といつものように聞くと、丁寧に教えてくださいました。

ベテランお二人のお手手  「ハリスは三ヒロやで」「エッ、そんなに」
 「エサはボイルやで」「エッ、ジャンボじゃあかんの?」
 「ハリは鯛8号やで」「エッ、それは大きい」
  
 ということで、猫の夫婦が用意した仕掛けではアカンということになった。
 のにかかわらず、あまりに横で釣っておられたもので、猫の夫のとうとう悪い癖がでた。
 お日様はとうに真上に来て、斜めに傾き始めても、この仕掛けでは難しいと判っていても、猫の夫は帰ると言わない。
 執着満開の猫の夫朝3時から起きているのに、もう体力の限界じゃない。 
 それでも止めようとしない夫に、shinnrikoの『我慢のボルテージ』はレッドゾーンに突入。
 怒り心頭、血圧が上がっているのが判らんのかいな、ホンマニ!!

 やっと片づけ始めた猫の夫。帰りの車の運転は眠さでメロメロに。
 だから言わんこっちゃない。

 しかしながら諦め切れない猫の夫は、情報源のブログサイトの『誠太郎釣り道楽』さんにおじゃまをして、釣り方の質問していつの日か、我が家のハリに喰いついてちょうだいましたよ。 
 もしお気づきでしたら、『shinigstudio』が猫の夫です。
  
 この執着心、本道に発揮してくれれば、“がまの釣具”が手に入るようになるのかもね。
 毎日カタログを見ながら、ヨダレを流しています。

shinnrikoの悔しそうな横顔 shinnrikoの釣果は・・・。一度だけ、ドラグがキキキキ鳴るほどの大物がかかったものの、「タモッタモッ」と叫んでいるうちにバレてしまいました。
 はてさて何者だったのでしょう。大アジだったら嬉しいのに・・・いや悲しいのに。
 たぶんボラだな・・・(;_ _)/|ガックリ 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へ  blogram投票ボタン  
 にほんブログ村   にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー 


大きな地図で見る
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

大分の海

>カズ様
 大分の海は美しくはないですよ。
 確かに魚は多種釣れるのかもしれません。
 四浦や佐賀関の方がきれいなのでしょうが、
 狙うは海底なのですね。
 
 もしも行かれることがあったら、
 釣り方のポイントなど、後ほど教えてください。

 

shinnrikoさん

ショップ情報ありがとうございま~す
色々調べてみますぅ
取り扱ってない時は サザエを持って行こっと
って‥ホントイシダイ君はグルメ&贅沢だぁ~
ウニエサを使う釣人も また贅沢だぁ~
って 新規釣場って なんかワクワクしますよねぇ
それも イシダイ君を狙う釣人が居ないフィ-ルドは特に!
魚君が多い大分の波止は面白そうだぁ~
アタックしなくても 海底ヒットポイント探索が楽しいです!
ホントかいな? ナハッ

エッうに丼?

>カズ様
 イシダイ君のディナーですよね。
 
 そんな・・・shinnrikoが丼にして食べたいくらいですよ。
 イシダイ君ってグルメだなあ。
 
 大在に行くときには、いつも釣り場に近い『山下』という釣具屋さんに行っています。
 http://turiguyamasita.junglekouen.com/
 
 でもあったかなあ( ̄~ ̄)ウーム・・・
 shinnrikoが知らないだけかもしれません。
 
 

shinnrikoさん

またまた頑張っていますねぇ
それも長時間&半分熱中症状態での釣行だなんて‥
あまり無理をせず マイペ-スで楽しんでくださいませ~
ところでぇ~shinnrikoさんの地区では台風の影響出なかったんですねぇ
いや~えがった えがった
って!!大在埠頭でイシダイ君の実績有り!?
以前海中に魚礁有り!?
これは~GOOD!!やで~
shinnrikoさ~ん イシダイ釣りって 全然難しくないですよぉ
難しいのはアワセのタイミングだけですぅ
潮が変化しているポイントを狙えば
shinnrikoさんにも問題なく釣れますぅ
イシダイ君が居れば必ずアタック!しますよぉ
あっshinnrikoさんに質問で~す
そちらでは ガンガゼ&バフンウニ等々
取り扱っているショップ有りますかぁ?

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。