猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハビリ釣行ですぞ!城ヶ島

さてさて、一ヶ月以上も釣りも釣りブログも休んでしまいました。

うううう、仕掛けの結び方を忘れてしまいそうです。

そろそろね、夫も釣りに行きたくて痺れを切らしているし、私も海の癒しのエネルギーをいただきたくなってしまいました。

ご心配かけていた皆様、すみません予告なし釣行です。

まだまだ暑いですもんね。
真昼間から釣りはダメですよ。
夕方狙いで竿を出す予定で、昼のランチを某所でゆっくりといただき、いつも慣れ親しんだ城ヶ島へ向かいました。
(某所は→コチラ『猫の額ほどの話』に描きますね)

本当はね、三浦の諸磯の小さな湾でチヌ釣りをする予定だったの。
堤防で椅子を出して、のんびりとね。
この場所は子供が小さい時によく連れて行った場所。
懐かしいな。
小桜姫神社のすぐ脇になります(小桜姫神社というのは諸磯神明社の中にある若宮という社のことです。shinnrikoが昔から好きな女人です)。
だけど、行ってみると、平日なのにこんな小さな堤防なのに先客がいっぱい。 
004use20120901.jpg  
こん006use20120901.jpgなマイナーな堤防に…どうして。

理由は判っていますよ。
こんな雑誌にのっていましたもの。
この雑誌、東京近辺の堤防情報満載。
付録には空撮写真まで…こんな情報知りたかった…と私がおもうくらいですもん。
マイナーな釣場も行くわな。 
少しショボリン。

やっぱりホームグランドの城ヶ島に行くことにしました。
先日台風が九州沖に来たときに事故があったみたいです。
辛い事故は嫌ですね、ライフジャケットなしに岩場に下りないようにしてほしいものです。
台風は遠くでも、海は高波だということを知ってほしいですね。

shinnrikoも久しぶりの岩場です。
実はそんなにたいしたことがない岩場ですけど、足が萎えているかもしれません。
充分に気をつけましょう。

いつものお土産屋さんの駐車場に車を停めさせてもらいます。
夫は久しぶりの釣りにちょっと興奮、慌てて荷造りしています。
急がないでヨ!!
039use20120906.jpg 

どんどん先へ行っちゃいますね。
私は病み上がりだっていうの!!
040use20120906.jpg  

海はこんなに穏やかですね。
おまけに透明度が高いです。
空は何となく秋の気配?
海の中はあと2ヵ月は夏ですけど。
043use20120906.jpg 

さっそく足裏サイズのメジナを夫がゲッド。
持って帰るサイズではないな。
でも今の季節はこれでも大きいのかも知れません。
044use20120906.jpg 

shinnrikoも足裏メジナ。
しんどいので、座り込んでいます。
でも右手で磯竿を扱えるなんて、なんという回復力。
いけない、いけない右脇で竿を挟むクセがあるので、これは辞めましょう。
傷口が痛いです。
055use20120906.jpg 057use20120906.jpg
かわいいメジナちゃんのアップ!
061use20120906.jpg
夫の後ろ姿。
撒き餌が背中まで…。
何をしてるんでしょうねえ。
実はチヌ釣りをする予定でいつもの配合餌でないものを使ったところ、ユルユルになってしまったらしいです。

きたねえなあ。
 
昼過ぎからの釣行でしたので、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

釣果のお魚は?
釣ったメジナの総数は?コッパが 下の写真の10倍くらい?
それと相変わらず、キンギョのネンブツダイは山のように釣れます。
いいかげんにこの餌取りはいなくなってほしいものです。

比較的大きいのだけスカリで飼っておきましたが、やっぱり海に帰ってもらいました。
せめて倍の大きさになってまた釣らせてね。
冬に会いましょう~~~!! またね!!
063use20120906.jpg 
013use20120906.jpg 
あッ、それと8月に車を買い替えました。一応新車です。
今までの車はshinnrikoの好きな赤だったのに、今度は地味~なシルバーグレイ。
ローンで購入しましたし、今までの車よりランク下。
shinnrikoの治療費は相当かかります。
それにまだまだお金がかかる息子がいるものですから…。
少しネガティブに車選びをしたかも。
3年後に車を買い替えるときには、もっとビッグな車にしますよ。

今はガマンガマン!
でも燃費はスッゴク良いみたいです。
すこ~し地球に優しそうな車です。

来週はお泊りで外房に釣りに行く予定です。
入院は再来週です。
またしばらく釣りができませんので、来週はメチャ楽しみますよ。

実はね、私が退院して間もない頃(8月下旬)、夫と息子は館山に釣りに行っていました。
やっとこさ釣れたソーダガツオ。
shinnrikoが行かないと大漁はないのよ、フフフ。
息子がタタキにして食べていました。
 049use20120828.jpg
来週の外房での狙いは…久しぶりに大鯵が食べたいなあ。
イサキなんか釣れないかなあ。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 始めまして!

>まなみさん

 難しい質問ですね。
 釣れる釣りをするには、どうすればよいでしょうね。
 釣り師がみんな思っていますね。

 さて、まなみさんの釣り物は何ですか?
 お父様の竿やリールは何用のものでしょうか?

 餌はそれにもよります。

 城ヶ島はこの時期は難しいかもしれません。
 反対に、簡単に釣れるかもしれません。
 潮にもよります。

 一般的に餌はオキアミかイソメということになると思います。
 イワシやアジが回ってきている時には子供でもサビキで面白いように釣れるのですが、城ヶ島では近年サビキで釣れるアジはいないと思います。

 一番確かなのは、三浦あたりの釣餌・釣具屋さんで、現在何が釣れているか、餌は何が喰いが良いか、聞くというのが一番です。
 
 それと、もう少し情報をいただけたらお答えできるかもしれません。

始めまして!

こんにちは!
今度城ヶ島に行くので釣りをしたいのですがほぼ初心者です💦
そこで、教えて頂きたいのですが、
餌は何をつけたら良いのですか?
父が釣り好きだったので、竿やリールは持っています!
どうすれば釣れるか詳しく教えていただけると幸いです!

AGAさん

>AGAさん

 復活しましたかあ。
 
 私も、もう少しで復活しますよ。

 何だか、夏以来、混迷してました。

 秋に向けて私も巻き返しますよ。

NO TITLE

こんちは~~~~~~~

わたくしAGAと申します。。。 黄泉の国より参りました。。。<(_ _)>

黄泉=冠水でいまだにマニラの一部は、、、、、汚いのです。

ご心配かけましたが、、、、川の字で寝れるようになりました

但し、、、、通信機のは復活してないので、、、

携帯電話をサーバーとして頑張っております。


リハビリ釣行 おめでとうございます 

Re: 参りました

>鶴吉さん

 ははは、城ヶ島はコッパが山ほどいますよ。
 手のひらから足裏くらいのが、メジナは釣ると爽快感ですね。
 グググと引きますから。
 良いリハビリです。

 自衛隊堤防はソウダが入れ食いみたいですよ。
 たぶん混んでいるでしょうけど、優しい方のお隣を陣取ってください。

 強い竿を持って行ってくださいね。
 横に泳ぐので、ゴメンナサイしながら釣りまくってください。

 ご存知でしょうけど、ソウダは血が回るのが早いので、すぐに頭を取って、塩氷水でしめて持って帰ってくださいね。
 特に丸ソウダはね。
 夕飯はカツオのタタキで一杯…羨ましいな。

参りました

まさか磯釣りとは、参りました。
いゃあ、参りました。

城ヶ島ホテル前は、キンギョしかいないはずなのに、不思議だなぁ。
いま頃は、外房からお帰りになった頃でしょうか。

鶴吉達は、この連休に自衛隊堤防に行くつもりです。
混んでるかな〜?
混んでるだろうなぁ。

Re: むむむ、行きましたか!!

>ガキおやじさん

 そうなの、行っちゃいました。
 行ってもコッパしか釣れないのは判っていましたけど。

 少々暑かったですが、海辺は秋の風が時折吹きます。
 海の中の生き物は真夏でしょうけど。

 今度は絶対に成功させますよ。
 今までは、心持がちょっと受身だったかも。
 治そうと念じています。

むむむ、行きましたか!!

shinnrikoさん、タフですね~。再手術前のプチリゾートとは言え、炎天下に磯釣りなんて(^o^;

しかし、心も体もいい気分転換になったでしょうね、クルマもおニューになったし♪

再手術の大成功をお祈りしています!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。