fc2ブログ

猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

網代の釣りは遠投カゴ釣り

我が家は今月中に引越しの予定です。
今回の釣行が関東周辺の釣場、最後の釣りになりそうです。

今度はいつ頃関東で釣りができるのでしょう。
思い出になりそうな、釣れそうな場所を夫が選んでいました。
10月に入ると、夏に釣れていなかった釣場でも、魚がとたんに釣れるようになったりしますので、どこの場所を選んでもよかったのでしょうが、しばらく夜なべをしながらこんなものを作っていましたので、熱海方向だとは思っていましたよ。
遠投カゴ釣りのウキとビシです。
145fc20121005.jpg
コレ、発泡スチロールを削り、アイロンをしながら仕上げたもの、羽の部分はお菓子のプラスチックの入れ物でした。
黒いビシも内側をサンダーで磨きながら軽量化していました。
買った方が安い!?力作です。

そういう理由もあって、今回の釣場はここ、熱海の隣の網代港です。
058fc20121005.jpg 
房総もいいですが、伊豆の海は穏やかで良いですね。
湾外は台風の影響もあって、少々うねっていましたが、港内はこんなに穏やか。
ですが、平日なのに、すごい人です。

トイレまで1分とかからない良い釣場です(基準がソコですか…)。
また来たいと思う釣場です。
今度いつ来れるのだろうと夫と話していたら、隣で釣りをしていたおじさんが、
「ここの釣場の10月は何が何でもこなくっちゃ、今しか釣れないよ」
と教えてくれました。
いえ、そういう理由ではなく、我が家は引っ越してしまうのですよ。
残念だな、もっと頻繁に伊豆に来ればよかった…。

本日の餌はフカセ釣りではないので、アミコマセです。
こうやて、ザルアミで水分を切っておけば扱いやすいですね。
071fc20121005.jpg 

早くも夫にアタリがありました。
061fc20121005.jpg 

少々大きめの魚体に少し興奮。
073fc20121005.jpg

重いと思ったら、ソウダの一荷(イッカ)でしたか。
0973fc20121005.jpg 

私めも同じく一荷でした。
070fc20121005.jpg 
いやー二匹同時に釣れると重い重い、暴れるし。

ソウダばかり釣れてもな、と思っていたら、りっぱなサバも。
0986fc20121005.jpg 

こういう大きめ青魚も釣れますが、相変わらずこんな子は山ほど。
113fc20121005.jpg 102fc20121005.jpg
大きくなって戻っておいでね。
と海に帰ってもらいました。

海に帰ってもらったのはこの子も山ほど。
086fc20121005.jpg 
さすが、伊豆です。
ウリボウ(イサキの子)が一杯います。
小さくても美味しいらしいですが、この子達も海に帰ってもらいました。
今度会うときまでに大きくなっていてね。
大きくなったこの子を釣りたかった。

ここの釣場の気の効いた所はトイレが近いだけではないですよ。
ホウキと棒タワシが各所にあります。
100fc20121005.jpg 
写っている荷物は他の方のものですが、ホウキはここの堤防のものです。
どうやら、堤防各所に設置されているみたいです。
自分が汚したコマセは掃除をしてから帰ってもらおうという作戦ですね。

みなさんお掃除していました。
本当に関心しました。
こんなにお掃除している人の多い堤防は見たことがないです。
ちょっとしたインフラですが、こういうのを置いてくれると善の循環になるのですね。 

釣りをしている日はとても早いです。
それに夏に比べると、ずっと日が短くなっていますね。
太陽が西の端の山々に沈む頃になって、またまた青物が釣れ始めました。 
128fc20121005.jpg 

バタバタするのをやっと撮れた一枚。
124fc20121005.jpg 
青鯵です。
一般的には、ムロ鯵と呼ばれています。
青い線が鮮やかですね。
真アジよりも味が劣ると言われていますが、クサヤにする魚です。
帰って干物にしましょう。

気がつくと辺りは夕闇が…。
大きいのを並べると。
なかなか良いではないですか。
015fc20121005.jpg 

小アジも持って帰りました。
久しぶりにアジの南蛮漬けを作りますよ。
017fc20121005.jpg 
真アジではないのが残念ですけど。
せっかくなので、我が家のニャンズにもご馳走してあげましょう。
108fc20121005.jpg
関東に戻って一年半、また地方に夫の転勤が決まりました。
この1年と2ヶ月の休日。
東京から近距離の釣場をウロウロ。
釣れた時も、釣れなかった時も、楽しませてくれた関東の釣場です。

まったく、ボウズがあり得るのが関東の釣り。
病気もしましたので、釣りにいけた回数はとっても減りました。
それでも釣りに行けば気分は晴れ晴れでしたね。
やっぱり釣りは楽しいナ。

今度は何処の釣場に出没するのでしょうか。
今はナイショです。

釣りの後のことはコチラです。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



*** COMMENT ***

AGAさん

>> AGAさん

今年もよろしくお願いします。

こちらも忘れずにいてくれてありがとうございます。
釣りの記事も増やさねば、それには楽しい釣りをーすることですよね。

今年は去年に負けずに一杯行きますよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: おはよう

> 晢ちゃんさん

今日は結婚記念日なのですね。
おめでとうございます。
そりゃあ指輪が良いでしょうね。
10年は優しくしてもらえますよ。
そんなのなくても仲の良いご夫婦なのでしょうね。

そういえば、我が家も11月は結婚記念日でした。
一回もお祝いしたことがないのですよ。


おはよう

おはよう
どこへ行っても釣りはできます。
海も川、そして湖、池、どの釣りも楽しいです。
想い出の海で釣り、旦那様は、やさしい人ですね。
今日は、結婚記念日、それも20周年なので仕事が終わりしだい早く帰らないと・・。
2カラットダイヤ、無理、無理です。

bambooさん

> bambooさん

そうでしたね。
また関東に移動できるように祈っていてくださいね。

せっかく、良い釣り場がだんだん判ってきたのに、そうなると、夫の転勤なのですよ。
ブログは続けますが、現在ネットが繋がらない状況です。
田舎すぎてなかなか工事に来てくれないのです。
競争相手がないものですからノンビリしたものです。
東京では考えられないことです。

yoshiさん

> yoshiさん

やっぱり、ホントは大物が良いですよ。
伊豆の海はもう当分行けませんね。
何だか寂しい気がします。

NO TITLE

一度もご一緒出来ないまま、引っ越しをされてしまうのはとても残念ですが、
そのうちチャンスがあるかもしれませんね。
お身体を大切にして、ブログはそのまま続けてくださいね。

NO TITLE

うっへ~~~
色々食べれますな~
大物が釣れるより、数倍価値ありでんな~<(_ _)> aga風に。。。






AGAさん

>AGAさん

 ふふふ味噌カツはないですねえ。
 美味しいものは何かなあ。

 やっぱり魚介?
 だけどかの地で美味しいものを食べたことがないのは、お金をかけていないのと、料理人さんがいない?

 急に味噌カツ食べたくなった。
 引越しの道中で味噌カツ食べよう。 

NO TITLE

ギャッハハハハハ

良い釣りしてまんな <(_ _)>

ガキおやじさん。。。。 俺らの保養所が間もなく開店ですね。

次回の猫の旅は、、、、、伊勢湾・三河湾で、、、、、

ギャッハハハ こりゃ~~~~大変な釣りになるぞ~~~~

こりゃ~~~~味噌カツ食いに行きましょうね。

Re: 波がないところ・・・

>ガキおやじさん

 広島!
 さすが!ガキおやじさん、いい腺ですねえ。
 
 広島かあ、そこもいいですね。
 
 波がないといえば、瀬戸内と思いますよね。
 
 狙い目は赤いのも良いですが、黒でも良いですね。
 
 隠すこともないのですが、少しお待ちを。

波がないところ・・・

shinnrikoさん、今度はどこなんでしょうねぇ?

波がないところで、子供でも大物が釣れそうなところ・・・

ズバリ・・・広島?

病気を確実に治すためには、東京よりもいいところなんかいくらでもありますからね!

新天地での穏やかで楽しい生活をお祈りいたします。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめ【網代の釣りは遠投カゴ】

我が家は今月中に引越しの予定です。 今回の釣行が関東周辺の釣場、最後の釣りになりそうです。 今度はい
2012/11/05(月) 05:06:45 | まっとめBLOG速報