猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


新年!鯛だ!! 安戸池

新年あけましておめでとうございます。

きゃーはははは!
昨日別部屋の『猫の額ほどの話』でお知らせした、新年早々の鯛です。
ブルーのアイシャドーが美しいですね。
034fc20130108.jpg
1月も七草を過ぎれば、新年ではありませんが、我が家にとっての初釣り。
どうしても、赤いのが釣りたいではありませんか。

釣りのブログは徳島に引っ越してから、要するに10月から閉鎖状態でしたしね。
実は釣りには3回ほど行っていました。
でも釣果がね。
ボーズではないものの、釣りの本場に来て、我が家のお友達のベラ、クサフグ、キンギョ(ネンブツダイ)じゃちょっと悲しい。
おまけに引っ越してきて早々に病院通いが忙しくなりました。
…と言い訳三昧。

今年から巻き直しだな。
という訳で、やっぱり赤いお魚が釣りたい。
日本人なら鯛だな。

実は過去3回は鳴門の堤防に行っていました。
それは、病院の治療が済んでから出かけていましたので、当然病院から行ける範囲の海に限られるわけで…。

でも、これからは毎日の病院通いがなくなったので、自由にいろいろな所へ足を伸ばせます。
地図を良く見たらね、我が家からは徳島の海よりも香川の海の方が近いのですよ。

『猫の額ほどの話』の中で紹介した『たらいうどん』の土成から長~いトンネルを抜けると、もう香川県です。
011.jpg
上の写真は香川県へ抜ける国道318号線です。

昨日行ったところは、香川県東かがわ市の安戸池という、筏釣りができるところです。
この池を利用して、鯛やブリを放流しています。
釣場は海洋釣堀よりも釣場のターゲットが広いので、筏釣りと海洋釣堀の間くらいの感覚?
そして、安戸池は池?海?
海水だからやっぱり海だなあ。
浜名湖をすっごく小さくしたみたいなものですね。
海側の水門で海水を管理しているみたいです。

ここは日本で始めてハマチ養殖をした地として有名な場所だそうです。
実はここへ来る前はぜんぜん知りませんでした。
今はここではなく、外海で養殖をしているのでしょう。
とにかく、美味しいハマチやブリが手に入るところです。

こちらの建物で料金を払います。
男性4,000円、女性、2,000円。
11:00~16:00の料金です。
047.jpg
釣り物はブリ、カンパチ、鯛…etc。
高いか?安いか?
イケスで釣る釣堀よりもず~と範囲は広いし、海洋釣堀のようにお持ち帰りがあるわけではないので、釣れないとなると、無念度は高い?
こんな値段かなあ。
いずれにしても、我が家にしては贅沢な釣りです。

これだけ投資をしているものですから、夫の意気込みはすごいですぞ。
012fc20130108.jpg
shinnrikoをおいて、どんどん先に行ってしまいます。
まあ、いつものことですけど。

餌はこちらで購入するもののみです。
018.jpg
イワシとサンマとエビ。
それ以外で釣っていると「退場~」と言われるそうです。
ハサミでカットしてイワシミンチを作ります。
付け餌はエビですね。

夫は俄然やる気です。
020fc20130108.jpg
本日の夫の仕掛けは、自作の棒ウキ。
簡単なものですけど。

すぐに、夫のウキが沈みました。
エッ!!
ターゲットではないキス?
024.jpg
キスにしては良いサイズですけど。
これでは元はとれません。

それにしても釣れませんねえ。
お店のお兄さんがシブイです。
その通りなのかしらん。
そうしているうちに、お隣のおじさん達の竿がしなります。
ウワッ鯛です。
030.jpg
ということは、我が家にもチャンスがありますよ=。

本日のshinnrikoの仕掛けはいつもよりも重い丸浮きです。
5Bの丸ウキなんてめったに使いませんが、底へ早く沈めて釣ってやろうという作戦なんですよ。

するとですね、shinnrikoのウキがスーと沈みます。
すぐにストップ。ここからどうするおさかな君。
やっぱり君の食欲には叶わなかったのか、ウキがグイっと沈みます。

慌てない慌てない。
夫が寄ってきて、竿を立てろとかドラグを緩めろとかウルサイウルサイ。
033fc20130108.jpg
shinnriko、みごとに釣り上げました。
やったね、とにかく、shinnrikoの料金2,000円はペイしたかな?


039fc20130108.jpg
鯛なんて、めったに釣り上げませんので、ちょっと持ち方が変です。
頭でなくアゴを持てばよかった。
せっかくの鯛のお顔が半分隠れましたね。

後は夫が2尾釣り上げてくれれば、本日は勝利としよう!
と、その時は何となく、勝利ムード。

ですが、その後が続かない。
夫は自作ウキを諦め、shinnrikoと同じ丸ウキに代え、竿を代えても釣れません。
ついでに追加の餌もshinnrikoは買いに行かされました。
でも釣れません。
051fc20130108.jpg
思わず時計を確認します。
ムムム16:00がリミットですぞ。

054fc20130108.jpg
ちょっと黄昏てきました。
ちょっと、4,000円かかっているのだから、ガンバッテよ。
と言ってるshinnrikoもパッタリ釣れませんでしたが…。

やっぱりね正月前にあれだけ寒かったわけだし、食い渋りもあるでしょうね。
だから、冬の釣りは反対に面白いのかもしれませんが、やっぱり釣れてなんぼですから…。
夫の弁護をしてあげると、ボーズは夫だけではなく、他にも何人もいたので、この時期、仕方ないですね。

終了時刻前になると、餌のおこぼれを頂戴しに青サギがやってきます。
053_20130109142750.jpg
これでタイムアウトですね。

021fc20130108.jpg
まあ、shinnrikoとしては赤い大きな鯛が釣れてくれたし、今年の釣りの幸先は良しとしましょうね。
今年もよろしくお願いいたしますネ。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 ここまでは遠いわねえ。

 暮れからずっと釣れているらしいけど、たぶん爆釣までいかないと思いますヨ。
 一匹釣れたら、天国だな。

 何かね、内海に入り込んでいるのもいそうです。
 
 うらめしいことに、夫の休みのの今晩からまた雪だって。

NO TITLE

マグロがルアーで釣れるときは、、、

舟をその位置に何度も流すと、、、爆釣。。。

もしくは、舟を流してジギング。。。爆釣。。。

そこまでは行けん。。。。(-。-)y-゜゜゜

しょうがない。。。。Shinriko様 代わりに撃退してくれ~~~

AGAさん

>AGAさん

 やっと食べた料理を載せましたよ。
 AGAさんにご馳走してあげたかったけれど…。

 まあ目で食べてください。
 南の海にも鯛と美味しさを二分するようなお魚はある?

 鯛を尊ぶのは日本人くらいらしいですけど。

 ところで、鳴門海峡に突如として、本マグロの群れが来ています。
 AGAさんの船、出動してください!!!。

 トローリングまたはルアーでどうやら釣っているらしい…。

NO TITLE

くそ~~~~~

臭みもなく 美味しい。。。。。 がるるるるうるるる

食べたいぞ 絶対に、、、、


寒いようなので、風邪引かないでね

Re: 鯛釣ってるし

>鶴吉さん

 こちらに来たら赤いのが本命ですよ。
 だけど、とても難しくってね。

 堤防なんて、浅いか、洗濯機か、ワカメのジャングルか。

 堤防釣りはちょっと休憩かも。
 
 自衛隊堤防が懐かしい。

 夫は…うううがんばってもらいましょう。

bamboo さん

>bambooさん

 海水温はまだまだ低いですね。

 ところで、こちらの新聞を賑わしているのですが、本マグロがルアーで釣れるらしいです。

 マグロが海面をパシャパシャしているらしいです。

 変なところです。

 鳴門の堤防へ行くとまるで洗濯機なんですよ。
 こちらへきてから、ウキは3Bなんていうウキを使っています。
 関東ではあれほど0に拘ったのにね。

Re: NO TITLE

>AGAさん

 お正月が過ぎると、冷蔵庫の残り物が嫌ですね。

 しょうがないので、全部食べちゃってください。

 鯛の頭はうろこを上手に取ってなくて、かぶりつくなんてことはできませんでしたが、さすが臭みもなく、美味でしたねえ。

鯛釣ってるし

何やってるんですか、shinnrikoさん。

そんなに釣りに行ってたなんて、思いもよりませんでした。
しかも、赤いの釣ってるし。

何だか旦那さんが気の毒になってきました。
是非リベンジさせてあげてくださいね。

NO TITLE

昨日の金曜日に、仕事を休んで、初釣りに行ってきました。
まだ、海水温が低く、喰いが浅いためか、バラシも多く、
型も、数も、絶好調とはいきませんでしたが、快晴・無風の
天候に、気持ちのいい釣りをしてきました。
3月の乗っ込み時期が、今から楽しみです。

NO TITLE

鯛の頭か、、、、うまそうだな~~~

脂がのってて、、、むしゃぶりついちゃいますね。

美味しいもの? 最近は冷蔵庫の掃除担当です。。。

ギャッハハハハ

無駄には出来ないから、、、

AGAさん

>AGAさん

 そうか…検疫というものがあるのですね。
 
 まあ、AGAさんは日本に来れば、フィリピンでもだけど、美味しいもの一杯食べているものね。
 
 まだ、鯛の料理、載せられないのですよ。
 頭食べてないもの。
 鯛は隅から隅まで食べられますもんね。
 今日は兜煮にします。

NO TITLE

ギャッハハハハ

おいしそうでしょ~~~

じゃなくて、、、早く写真載せてね。。。。

頂きますから、、、目で食う特技あり ギャハハ

鯛の空輸は、検疫で引っかかるので無理ですね。

残念。 でも、、、爆釣してくださいね


旦那様にもよろしくです

bamboo さん

>bambooさん

 ほんとだ、大漁ですね。
 いっぱい釣れるので、退屈しないで釣れるし、さぞ面白かったでしょうね。

 夫は本当にため息ばかりで竿を出していました。
 今度リベンジしようねと慰めてあげました(ふふふ余裕でしょう)
 
 お刺身は本当に美味しかったですよ。
 やっぱり、鯛は魚の王様ですね。

AGAさん

>AGAさん

 夫はね、釣りのことになると、やたらとうるさいのよ。
 って結局は私の方がいっぱい釣るのよ。

 鯛は美味しい魚ですね。
 フィリピンのお魚も鯛に負けないくらい美味しいですか?
 今度、いっぱい釣れたら(そういう時がくるのか?)、航空便で送れる?
 鯛は1週間くらいは刺身で食べられるでしょ。
 

 本日は、鯛そぼろ茶漬けにするつもりです。
 聞くだけで美味しそうでしょう。

NO TITLE

僕も年末に、銚子で花鯛釣りをしてきました。
 http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/archives/1745327.html
最大が29cmですから、感覚的にアジ釣りと変わりはありません。

45cm-1.5kgといったところでしょうか?
このサイズだと、引きもそこそこいいし、刺身にしても切り身を焼き魚にしても、
美味しいし、いうことなしですね。v-218

NO TITLE

ギャッハハハハ

うるさかったですかァ~~~~~

でも、、、放っておかれるより、、 ?

しかし、一枚でかる~~~く2000円分Pay 出来ちゃいましたね。

これはこれで火曜と楽しい釣りですね。

だって、考える事が一杯そうだから、、、、

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

