猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


鳴門の釣り

本日、釣りに行こうと思っていたのですよ。
ですが、朝起きたら外はうっすらと雪景色。

こんな寒そうな日に釣りには行けません。
一昨年くらいだったら、出かけていたかもしれませんが、生憎昨日は抗がん剤の副作用が強く出ています。
このところ、腹痛になるのですよ。
釣場で腹痛なんて、想像するのも嫌でしょ。

ということなので、本日は我が家が徳島に行ってからブログに載せなかった写真を一挙に公開です。
3回分の釣りですが、放射線治療中でしたので、病院から行ける距離の鳴門です。
釣り物がたいしたことなかったので、ついついブログに記事を載せませんでした。

365fc20121022.jpg
2012年10月22日

引っ越して5日目に釣りに行っています。
とにかく、徳島の海を見てみようという気持ちだったのですが。
まず、昼ご飯。

ここは鬼才松田稔氏が通ううどん屋さん。
スカパーの釣りビジョンで時々映っていたのをどこだどこだとGoogle mapで探し続け、とうとう発見しました。
こんな奥まったところを発見できちゃうなんて、私ってすごい。

このうどんは、鳴門うどんと言います。
367.jpg
370.jpg
鳴門うどんはワカメが入っている…!?
この認識は全く違います。
香川に近いところなので、讃岐うどんと同じかというと、全然ちがいます。
讃岐うどんは何でもうどんのエッジが大事だそうですが、鳴門うどんはいわゆる腰が少ないのが特徴です。
鬼才も言っていますが、「お腹にとっても優しい」。
そう、今のshinnrikoにとても良いうどんです。
おにぎりとおでんは夫が食べました。
私はコロッケ。
これが手作りでとても美味しい。

こうして海の近くのうどん屋さんでお腹を満たしてから、徳島人になってから初の釣場に行ってみました。
堤防があって、トイレも近くにあって、まあ、優しい釣場です。
通称、観光船釣場と言います。
387.jpg 

何か釣れたかというと、こんな小さなメバルとチャリコ。
384fc20121022.jpg 
意気揚々と出かけたわりに、釣果は…。

夕闇が迫っているのに、この夫の寂しい後姿…。
397.jpg 

2012年11月12日

この日は通い始めた接骨医の先生が紹介してくれた鳴門の室というところに釣りに行きました。
ここは鳴門の島にあります。
島へは橋で繋がっていますので、車で地続きに行けるところです。
645.jpg 
海はとってもきれいです。
写っているのは、鳴門大橋です。
橋の向こうは淡路島です。淡路島にも釣りに行きたいな。
だけど、釣場はとっても汚い。
地方の釣場によくありがちな、釣場での廃棄物汚染。
こんなにきれいな所なのに残念です。地元の人たちは困っていることでしょう。
九州ではとても問題視されていましたが、四国の人は穏やかなんだな、きっと。

夫がグレを釣りました。
今まではメジナと呼んでいましたが、関西に来たらやっぱりグレです。
651fc20121112.jpg 

私も外道のうまずらちゃんを…。
672fc20121112.jpg 665fc20121112.jpg 
だけど釣果はやっぱり少ない。

2012年11月19日

室から一週間後、今度は岡崎とういうところに行きました。
鳴門の市内にありますのでとても行きやすいところにあります。
075.jpg 
こんなにきれいなので、海釣り公園みたいでしょ。
実際に公園ですけど。
だけど、侮るなかれです…。

094.jpg 
サビキでこんなのが釣れちゃったりするわけです。
これは堤防の端でサビキでアジを狙っていたおじさんのサビキにかかった鯛です。
困っていたので、shinnrikoがタモを持って走っていって、すくってあげました。
残念ながら我が家の釣り物ではありません。

よく海面を見てください。
091fc20121119.jpg 
海はまるで洗濯機です。
ここは内海ではないので、鳴門のうずしおの影響がもろに出るところなのでしょう。
軽いウキなど、もみくちゃです。
なかなか難しい釣場です。

公園側から見ると、何のことはないような堤防でしょ。
深くもなさそうです。
こんなところで鯛が釣れます。
IMG_6810.jpg 
この日はマアジがいっぱい釣れました。
久しぶりのマアジです。
100.jpg 
関東ではなかなかマアジは釣れませんでした。

メバルちゃんも何匹か釣れました。
6818fc20121119.jpg 
IMG_6797.jpg こんな洗濯機みたいな所で泳いでいる魚達です。
元気プリプリですよ。
ここでは時々大物(例えばハマチとか)が釣れます。

昨年暮れから今年にかけて、鳴門で何と本マグロが釣れているそうです。
一番高いマグロですよ~。
不思議な海です。
どうやら写真に写っている鳴門大橋の橋脚あたりらしいのですが、ルアーで釣れるそうです。

この不思議な海に精通するのはまだまだ通わないと無理でしょうね。
まだホームグランドも決めていません。

本当は冬場が磯釣りのシーズンなんですけどね。
ちょ…ちょっと無理みたいです。

早く暖かくな~れ!

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 九州は楽しまれたみたいですね。
 
 懐かしいです九州。

 熊本の海は一回だけ釣りをしましたが、よく釣れる海です。
 

 

NO TITLE

こら~~~~~

魔界に連れ込む甘い誘いじゃ~~~

LOVE YOU。。。。

一応、来週、日本へ取りにいきます <(_ _)>

九州でフグの肝が待ってるゥ~~~~~

AGAさん

>AGAさん

 釣場の風はすごかった?
 釣りをして風は嫌だけど、熱の出る風邪はもっと嫌だなあ。

 ところでAGAさん、DとSとガマの2013年のカタログ手に入れた?
 マニラはここより物資が豊富だから魔界の入り口のカタログくらい満載かなあ。

 もし昨年のを穴があくまで見ているなら、連絡してください。

NO TITLE

風邪なんか~~~~~

風に比べたら、、、、(ー_ー)!!

病気貰って帰ったらダメですよ

bamboo さん

>bambooさん

 そうなのですよ。
 釣りビジョンでセリカちゃんが紹介していますね。

 少し落ち着いたら、お泊りに行くつもりです。
 ただ、ファミリーフィッシングみたいですので、釣りというよりか海の幸を食べて、洲本温泉に浸かって、エステが主になるかも。
 貸切風呂でなくてはだめなので、貯金しなくっちゃ。

AGAさん

>AGAさん

 本日全国放送で鳴門のマグロをニュースで放映していました。
 でもなかなか釣れないみたいですね。

 ほとんど毎日病院に行っているので、治しに行っているのか、病気をもらいに行っているのかわからないくらいですよ。

 おまけに本日は靄がかかっていました。
 とうとう中国の大気汚染に、美しい四国も侵されそうです~。

NO TITLE

徳島からだと、鳴門大橋を渡って、淡路島観光ホテルが近くないですか?
宿泊が必要ですが、プライベート釣り場があって、淡路島では人気の釣り場のようです。
今の時期だと、メバル、カサゴ、メジナ、4月頃にはチヌも釣れるそうです。

NO TITLE

ギャッハハハハ

そうですね。。。何時も半袖なので、、、、

ダウンジャケットの下は半袖ェ~~~~

風邪がはやってるそうなので、引かないでくださいよ~~~

Re: 鳴門の空

>鶴吉さん

 福岡から通過でしたか。
 空から見ると四国はきれいでしょうね。

 shinnrikoが居るのは吉野川沿いですよ。
 今度見といてくださいね。

 お魚はたくさんいるのでしょうけど、shinnrikoの竿の餌には食いついてくれません。
 釣りは何処へ行っても難しいですね。

 これぞ、徳島っていうお魚釣りたいですね。

 

AGAさん

>AGAさん

 そうそうフィリピン海でしたね。
 
 まぐろの一本釣りもできます。

 半袖で来ないでくださいね。

bamboo さん

>bambooさん

 そうなんですよね、これからですよ、がんばりま~す!

 だけど、東京より寒いです。
 田舎ですからしょうがないですか。

 何でもね、このあたりの人は、愛媛まで釣りに行っているみたいです。
 徳島は釣れないのかなあ。

Re: 探検

>ガキおやじさん

 そりゃ、きれいな海が見えてましたもの。
 当日にでも竿を出したいくらいでしたよ。

 今回はラクラクパックだったので、少々気に入らなかったですが、とりあえず部屋に荷物が収まっていましたから、ちょっと行ってみました。
 でも釣れなかったですね。

 神奈川の方が釣れたじゃん、とか言ってね。

鳴門の空

こんちわ。鶴吉でございます。

実は昨日、福岡からの帰りに鳴門上空を通過しました。
帰路はいつも暗いのですが、珍しくおてんとう様が高い時に上空におりました。

素晴らしい天気で、下がよく見えました。
shinnrikoさんを海沿いに探してみましたが、見つけられませんでした。

上から観察するに、お魚さんは沢山いそうでした。
是非ともでっかいの釣り上げてください。

NO TITLE

ホームグランド?

ギャッハハハハ、、、、そこはね。。。。フィリピン海

何処まで行っても、、、AGAのホームグランドです

<(_ _)>

雪か???? 炬燵に入りまひょ。。。

NO TITLE

早速、阿波の海を楽しんでいますね。 
チヌもグレも真鯛も、乗っ込み時期は3月~4月です。
阿波の海だと、もう少し早いかもしれません。 楽しみですね。

探検

引越ししてしばらくは、『探検』と称し、近所をランブリング。

転勤族の王道ですね。3ヶ月位、週末は退屈しませんよね。

でも転居5日後に釣りってのはすげぇです。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

