猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


大在埠頭・・・海を汚さないで

 お盆が過ぎた。
 猫の夫の休みはお仕事の都合上少しずれます。
 ということで、お盆の喧騒が済んでからの、のんびりとした夏の休日です。
 相変わらず夫婦揃っての釣り三昧に休みを費やすことになります。

 お盆休みが去った海辺は相変わらず汚いです。(以前にも千葉の海で少々怒っていました)
 波止目にチョークで下記のように書かれてしまいました。
 埠頭の関係者の方が書いたのだろうと思います。(でも、汚した人はもう帰っちゃった後なのよ・・・ヘ(´_`)ヘ)
岸壁を汚すな!! ゴミは自分で持ち帰れ  
 「たしかに書かれるはずだなあ」と思う。
 周りにはコーヒー缶やジュースのペットボトルが散乱し、タバコの吸殻や、スーパーの袋やら、出来合いのサビキ仕掛けの包装の紙やらビニールやらがあちこちに散らばり、最悪に汚い堤防です。
 もともと美観の埠頭ではありませんが、それでも普段はこんなにもあからさまにゴミを捨てる人はいません。
 出来合いのサビキ仕掛けから、普段釣りをしない人が汚しっぱなしで帰った思われます。
 いつも釣りをしている人はハリスは自分で作りますもんね。
 誰がこんなに汚くしたのかはわかりませんが、そのゴミの散らかし具合から、グループで来て、ワイワイと騒ぎながら、サビキでゼンゴ(小鯵)釣りをしながら、飲んで、食って、海を汚して帰った様子がありありと判ります。

こちらに向かって歩いて来るのが蛸テンヤのおじさん  「誰だ~!!こんなに汚したのは」と嘆いていたら、側にテンヤ蛸釣りをしていたオジさんが寄ってきました。

 「汚いやろ~!!あっちにも、こっちにも書かれてしもた。こんな事が続くようやったら、もう埠頭から締め出されてしまうわ・・・。」
 と悲しそうな声でつぶやきながら、ゴミを拾って歩かれていました。

 ホント、マナー悪いです。
 たまに来る、俄か釣り師さんたちの置き土産、何とかしてほしいものです。
 
 そしてタコテンヤのおじさんありがとうございます。
 
 さて、周りをある程度きれいにしてから、釣行開始。 
可愛いボラ   まずshinnrikoの竿が重くて折れそうになるほどの大物は相変わらずこの子、ボラ君です。
 
 釣り師さん達の嫌われ者。
 タモを登場させたものだから、近くで釣りをしていた人達が寄ってきたものの、「ボラか・・・」と去っていく。
 今回はちゃんと写真に写してあげました。
 何とも可愛らしいお顔です。お目目もクリクリしています。
 食べてあげたいけどこれは『猫またぎ』。我が家にも無用でございます。
 海にお帰りになってもらいました。

 その後、鯛が釣れ、チヌが釣れ、大物の気配!!にタモですくい上げると、なんと大きなカワハギ。 
大きいけれど、薄いカワハギ君  

 久しぶりの大きなカワハギに大喜び。
もう、暑さに勝てず、おばさんファッションです。  でもね、この時期のカワハギって肝がないのよ。我が家に帰ってから、さばいてみると、肝どころか身もわずか・・・。ガックリです。
 
 でも、大きなカワハギって皮の部分でハゲ皮が作れます。
 釣具屋さんのパーツ売り場ではこのハゲ皮、結構いい値段がするでしょ。
 我が家では猫の夫が皮を薄く磨いて、shinnrikoの大アジ狙いのサビキを作ってくれています。
 このサビキ仕掛けを我が家では『パパサビキ』と呼んでいます。
 「パパサビキがなくなったので作って」というとこのハゲ皮をハリに巻いてハリスを作ってくれています。
 今度、作り方をご披露しますね。
 
 本日の釣果は以下です。
 どうです。だんだん研究と修行の成果が上がってきました?だいぶ大物が釣れるようになってきました。

8月17日の釣果 





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へ にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村   にほんブログ村

blogram投票ボタン 
GyoNetBlog ランキングバナー   参考になりましたら、ロゴをクリックしてくださいね。


 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こちらこそ

>AGAさん
 こちらこそよろしくお願いします。
 
 本当はAGAさんのように、毎日更新しようと思っていたのですが、トロくって毎日は無理だと諦めました。
 無理すると投げ出す人ですので、焦らず、書き込みたくなったら更新しています。
 駄文で恥ずかしいのですが、それでも読んでくだされば嬉しくなります。
 

NO TITLE

おはようございます。 こちらは23時30分 日本は、24時30分です。

南の島でのんびりと。。。。 のんびりできないですョ
朝8時~夜10時がほぼ定時の仕事です。 ブログを初めて睡眠不足が激増しています。
でも老後は、年金だけでも生活はOKですネ? 多分もらえたら。

釣り歴は約40年を経過しました。 正確には足掛け43年程度でしょう。
東京湾のハゼ・キス・カレイから始まり、今はたまに40kgオーバーもあります。

私がこのブログを好きなのは、文章力です。
最近はやりの絵文字も少ないし、言葉の使い回し+表現力が好きです。

猫シリーズをすべて見てみました。 楽しみにしています。
今後とも宜しくお願い致します。

恥ずかしながら…同世代?

>お言葉に甘えて、AGAさん

 たぶん猫の夫と同い歳かもしれません。
 違ったらゴメンナサイ。
 
 私共も、まだまだ青年の気持を持ち続けているつもりです。
 いつの間にか時間が過ぎ、気がつくと肉体が追いついてくれてなく、
 気持ばかりは全力疾走です。
 やはり無理なことはできませんね。
 
 南の島でのんびりと老後なんて、素敵でしょうけど、
 そんな勇気はないかもしれません。
 
 夜が明けたらAGAさんのブログをゆっくり拝見させてくださいね。

 

NO TITLE

まだ起きていましたか?
私は毎日この時間がブログを書く時間です。Shinnrikoさん達のブログを見て楽しんでいます。落ち着いたブログで私のとは比較のしようもない(恥ずかしい)です。

私は今年で海外生活27年になり、人生の半分以上を海外で過ごすようになりました。
以前は、記録を残すために日記を付けていましたが、丁度1ヵ月前からブログを付けるようになりました。又 サラリーマン生活も残すところ8年。何か行動をしたい今日この頃で、ブログはその第一歩です。

フィリピンは日本が高度経済成長で失ったものを沢山持っています。アジアの中で私が最も好きな国です。 またブログを拝見させていただきます。

フィリピンですか?

>AGA様

 ヘドロの海ということなので、かってに東京湾か大阪湾と思ってしまいました。
 AGA様のブログへ少しおじゃましちゃいましたが、
 
 羨ましいかな南の海ではないですか。
 ですが、確かに波止はないのかもしれませんね。
 それにしてもすばらしい碧い海ですね。
 
 

NO TITLE

またまた 参上しています。

アッシの海はその昔tieへ要戦争とやらで、日本がご迷惑をおかけなすった海でやんス。
その昔は、アジア最大の港が有りやんしたが、今はアジアのお荷物でございます。

アッシの海は、海全体をざるで救わないとゴミの山で、山じゃないか?海か?。。。。判んなくなった。東京湾の中にも書かれている。フィリピン海峡でやんス。
汚い海で、東京湾をご想像なすった様ですが、実はもっとっといいところでやんした。

そうですネ。夢の島・東扇島・大黒ふ頭・13号地、、、昔は汚かったけど今は綺麗ですネ。
ただ、地球温暖化?の影響か? 昔釣れなかったアマダイなどが多くなってきてるようですが?

※ AGAには様はいりません。。。 AGAさんでイイですョ。。。 アッシは見た目は年寄ですが、実は29歳の青年の様なheartを持っていますので、、、、 ^o^ では又来ます。

AGAのブログも見てみてください。 落ち着きのないブログです。又 始めたばかりのブログです。。。 ではまた。。。。。

http://fmcaga.blog136.fc2.com/

おやすみなさいませ。

大分の海も東京湾も

 >AGA様
 
 コメありがとうございますm(._.)m。
 
 たしかにこの日は日が悪く埠頭は少々汚れていましたが、
 この大在埠頭はたくさんのお魚が釣れる場所ですよ。
 最近は何故だか食い渋っていますけれど、とっても楽しい場所です。
 
 AGA様のご近所の海はどのあたりでしょうね。
 shinnrikoは以前横浜に住んでいた関係で毎土曜日、
 東京湾の東扇島に子供と釣りに出掛けていました。
 
 東京湾はプランクトンが豊富で多種な魚が釣れます。
 羽田空港の西側あたりになります。
 ここは海底はヘ泥でしたが楽しかったですよ。
 フッコ、メバル、アジ、、ワカシ夜になるとアナゴ、ワタリガニ。
 みんな食べちゃいました。
 友人に話すと、「あんな汚い所の魚?」
 と言われましたが、とっても美味でした。

 AGA様、よろしかったらまたコメしてくださいね。
 
  

NO TITLE

オカッパリしたくてもできない。。。。。

ここは、チャンと防波堤が無い。。。

防波堤がある港は、へ泥だらけ ToT

これだけ釣れたら、さぞ楽しかろう。。。。と思う。

羨ましく拝見しました。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

