猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


暖かい海を求めて…日和佐

今週はとても暖かくなりました。
暖かくなったと思ったら、黄砂やらPM2.5やら花粉やら飛びまくっています。

でもやっぱり暖かいのは良いですね。
気持ちが明るくなります。

さて、もうそろそろ海水温も上がってきているのではないでしょうか。

ですが、我が家はまだ冷たい海の月曜日(2013年3月4日)に釣りに行きました(これを書くのに5日も経ってしまいました)。
きゃは!病院にちょびっと入院した3日後に、もう釣りに行ってます。

瀬戸内や鳴門は海水温はまだまだ上がらないでしょう。
ということで、徳島を南へ南へ下りていくことにしました。

ここは日和佐(徳島県美波町)です。
日和佐の海って知っている人は知っている…まあそりゃそうだ。
海がめが産卵をする浜(日和佐大浜海岸)です。
日本では10ヶ所ほどしか産卵する浜はないそうですので、貴重な浜です。
023.jpg
真正面に写っている浜が海がめが産卵する浜です(右に薬王寺の塔、左に日和佐城です)。
カメさんは初夏にかけて産卵するらしいので、今頃はもっと暖かいところに居て、今は影も形もないでしょう。

ここはその日和佐の浜から海岸線を辿ったところの堤防、「海老須浜岸壁」と呼ばれています。
さて我が家は、ここまで来たら、暖かいはずだ、と思い込むわけで…。
堤防から見える海水はとても清清しく、こんな海で釣れないはずはない、とまたまた思い込むわけです。
013.jpg
本当に綺麗な海ですね。

海の中を見ると、小さな白魚?
イワシの子?
何だか判りませんが、ウヨウヨといます。
015.jpg
その下にはメバルらしき影…。
オッメジナ…ちゃうかった、グレもいる。
俄然、撒き餌を撒きまくるわけで。

でも釣れたのは…。
ホゴタン(ガシラまたはカサゴ)でした。
021_20130309141712.jpg
それもちっちゃい!!

釣れる釣場には、いつの間にか浮浪おじさん達のたまり場になる所が、日本全国どこでもありますが、ここもご多分にもれず。
車とか、バイクとか自転車とかでやってきて、自分は釣る訳ではなさそうなのに、やたらと声を掛けるおじさん達です。
ここにも居ました。
…って口を揃えて同じことをおっしゃる。

「…ホナケンド、釣れへんやろ、今日あたり水温はまだ12~3度やケンナ、まだまださっぶいわ、釣ろうと思ったら高知までいかんと釣れへんケンナ」(徳島弁?です。徳島ではホナケンドが言葉の前に必ずくる?…みたいです)

そう、そうね。
12~3度は釣りには厳しいことくらいshinnrikoでも判っている。
そう、15度はないとね。
だけど、だから、ここまで来たんじゃん。
うう…せっかく来たのに。
まだまだ海は冬かあ。
意外に徳島の海は
寒温暖温が抜けにくい海なのかもしれません。

ということで、寂しい夫の丸い背中。
025_20130309141801.jpg
寒そうですが、気温は高かったのですよ。
さすが徳島南部の日和佐です。
003.jpg
北側隣の阿南市よりもずっと暖かかったですよ。
実は日和佐に来る前に、ちょっと竿を伸ばしてみました。

「中浦緑地公園」
火力発電所の前です。
化石燃料を燃やして高い電気代を取る設備です。
ここは当然サブサブ~。

でも釣り易そうな堤防でしょ。
公園もあって、トイレもあります。
暖かくなったらここも格好の釣場になるはずです。

047fc20130304.jpg
2週連続空振りをした我が家。
でも帰りの美波町の道の駅の温泉の足湯に浸かって、超ご機嫌!
やっぱり温泉はいいなあ。

ここまで来たら、宍喰までもう少し南へ下ると、夫が若き日に通い詰めた、サーフィンの町がありますよ。
夫はもうサーフィンをするには少々無理がきかない体になってしまった、と言っていますが、青春の思い出の地には行きたいのでしょう。

美しい徳島南部の海へ、度々通うことになりそうな我が家です。
少しの区間だけど、高速道路もできていました。
まだまだ徳島の道は発展途上です。

下の写真のお寺の塔は日和佐の薬王寺の塔です。
四国八十八箇所の第二十三番札所。
参拝客の多いお寺さんです。
薬師如来さんが本尊です。

ライトアップされてきれいですね。
034.jpg 

本日も釣れませんでしたので、家の近くまで帰ってきて活魚料理店で海鮮丼食べました。
安くって美味しかったです。
鯛も泳いでいるし、なかなか良いお店です。
054.jpg

来週こそは…。
でも体が…。
実は浮腫が出始めました。
理由は…たぶんいろいろあるとは思うのですが…キャハ!撒き餌柄杓を振りすぎました!
もしかしたら、小手術が引き金になったかもしれませんが…。
月曜日まで経過を見ます。

春の海が私を待っている~ン♪

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタン

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: NO TITLE

>AGAさん

 AGAさんももしかして、久しぶり~!!

 美味しいものばかり食べているのではなく、釣れないのですもん。
 しょうがないですねえ。

 徳島は5月にならないと釣れないそうです。
 海水の出入りが少ないのでしょうか。

NO TITLE

久しぶりの顔みせ、、、

安心しましたよ。。。

美味しいそうなものばかり、、、食べていますが、、、

ギャッハハハハ うらやましいです

トリテンさん

>トリテンさん

 身重で四国一週とは、たいへんな行軍ですね。
 今でこそ、四国にも高速が通っていますが、当時は一般道ですよね。
 琵琶湖一周ではないですもんね。
 遠いですよね。
 スゴイです!!

 料理全般、活け魚も…実はね、関東が一番美味しいですよ。
 何でもあるのが首都圏ですもん。

 それでも、ひと昔前はキッコーマンの醤油は四国では見かけなかったのに、今はあります。
 でもそれって地場のものが少なくなったということでしょうか。
 良し悪しかもしれません。
 

NO TITLE

こんばんは。もう深夜です。

日和佐は新婚旅行で行きましたよ。
結婚式は5か月の身重で、遠くへは行けず、宇和島の方から高知を回って車で四国一周というものでした。旅行中はケンカばかりしていたので、ブータレた顔の写真が残っています。

今回もこんなに暖かくなったのに残念でしたね。
海水温が上がるのは、気温が高くなってもしばらくかかりそうですね。
釣れなくても新鮮な魚料理が身近にあって、これはこれで幸せなことです。


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

