猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


メガフロートだって…淡路島

2013年5月6日淡路島に釣りに行きました。
むむむ、判っています、現在5月26日、すでに半月も前の釣行のことです。

017.jpg
この橋が鳴門大橋です。
大変美しい橋です。
橋の真下には有名な鳴門の渦潮が渦巻いています。
車を停めて、橋桁からずっと眺めていたいのですが、高速道路上ですので当然駐車禁止です(停まるとすぐに黄色い道路公団の車かパトカーがやってくることでしょう)。

そうそう、この橋脚あたりに昨年暮れ、黒マグロが釣れるということで、全国版ニュースになったりして騒然となりました。
何だか今では伝説みたいになっちゃっています。

実は高所恐怖症の夫はこの橋を車で渡れない。
実に信じられない事実。
空を飛んでいるなら判るけど、橋が架かっていれば地続きじゃん。

しょうがないので、橋を渡る時にはいつもshinnrikoが運転です(お台場のレインボーブリッジや横浜ベイブリッジもだめなの…変なの!!)。
大鳴門橋を渡ると、そこは兵庫県。
神戸ナンバーの車が多くなります。

この日の釣場は、橋から車で30分くらい?
正式名を『南あわじ市浮体式多目的公園(海釣り公園メガフロート)』というのだそうです。

田舎なのにわざわざ海釣り公園へ行くことないじゃん。
と思われますが…。
淡路島での釣りもしてみたかったし…。

何せ徳島の釣場が良く判らない。
特にトイレが必要な私(女性アングラーみんなだと思うけど)にとって、いくら釣れそうな場所だと思っても、やたらめったら堤防を渡り歩けない。
こればかりは切実な問題なのです。
そういうわけで、多少お金を払ってでも確実にトイレがある釣場を探すわけです。
086.jpg
海岸から伸びた桟橋の向こうに浮いているのがメガフロートというのだそうです。
(海に浮かべている固定式浮遊物???)

そのメガフロートに渡ると意外に広い。
ちょっとした駐車場みたい。
092_20130526153712.jpg
この施設、4時間で1人1,400円らしい。
少し高ビー?
横浜の海釣り公園でもこんなに料金を取らない。
これで釣れないと衝撃はかなりあるなあ。

でもね、ここは淡路島、徳島から橋を一つ渡っただけですが、れっきとした近畿地方。
お客さんは大阪や神戸の人をターゲットにしているのだと思う。
でなければ、こんな高ビーな!
まあ、釣れれば何も問題なし。

近くの山の上にはホテルが建っています。
淡路島にはリゾートホテルが一杯です。
徳島のホテルより、大きいホテルばかり、今度のんびりと夫と泊りたいものです。

釣場周りは家族連ればかりですねえ。
さすがゴールデンウィーク最終日です。
019fc20130506.jpg
夫の一投目。
海の上に浮いている桟橋ですから、水深はかなりあります。
あわよくば、鯛も狙えます。
ですが、周りで釣れている人は…まるっきり見かけませんねえ。

海の中を見れば、コレですもん。
ゴミと、ギャオ!クラゲの群れ。
103.jpg
何クラゲっていうのだろう。
赤クラゲ?
とにかく気持ちの良いクラゲではないわね。
こんな環境で釣りができるのだろうか。
クラゲを見た瞬間、まるで釣る意欲を亡くしてしまう、shinnriko…。

だけどホラ。
025_20130526153643.jpg
ガシラ(カサゴ)(徳島ではガガネ…らしいです)が釣れてくれました。
水深があるので、綺麗な赤色をしています。
(夫の胸に下がっているのが施設利用の入漁券です。)
お魚の姿を見ると、俄然元気になるはずですが…。

何となく釣れるような気がしないのは、何故でしょう。
(たぶん連日釣行の疲れだな…きっと)

下の写真の船は淡路島から出航している、鳴門の渦潮の観潮船です。
鳴門から出ている船よりずいぶん凝っています(ふふふ、咸臨丸と日本丸ですって…どこかで聞いたような)。
094_20130526153714.jpg

相変わらず釣れないshinnrikoは、本当につまんなくなって来ました。
とうとう夫もこりゃダメタと思ったのか、「鳴門まで戻ろう」と言い始めました。
どうせ4時間しか釣りができないし、あと一時間を残して撤収しました。
口をすぼめている写真がコチラ。
098fc20130506.jpg

また橋をshinnrikoが運転して徳島まで戻ります。
091_20130526153711.jpg
上の写真の小さな小山になっているあたりの裏側あたりに亀浦という港があります。
ここからは徳島の鳴門の渦潮観潮船が出ています。

031fc20130506.jpg
その近くの堤防でリベンジですが、堤防は高さ2メートルほど、海側の高さは5~6メートルほど、幅はクーラーボックスとあと足が乗る程度、こんな不安定なところで、よく怖くないこと。
なのに、橋を車で渡るのは怖いらしい。
夫の高所恐怖症…よく判らんです。
111fc20130506.jpg
もうshinnrikoは釣りをする気が失せて、お昼寝タイム。
写真もデジカメのなんちゃって望遠で撮るのでカンベン。
すると…どうやらウマズラを釣ったみたい。
夫の仕掛けは、遠投カゴ(コレは熱海式の遠投カゴ)。
ウキもビシも夫の手作り、変なところに凝るのよね。

117_20130526154003.jpg
リベンジ空しく、太陽が西の端に沈み。

釣果は夫が釣ったこの子達のみ。
120.jpg
いくらなんでも、気合が入っていないshinnrikoではありました。

だけど、料理は気合を入れて作ってあげましたよ。
アクアパッツァです。
072_20130526153647.jpg
大変おいしゅうございました。

料理といえば、鯛料理とか、サヨリ料理とか、カサゴ料理とか載せていません。
そのうちに一挙に…。
ふ~う!いつになることでしょう。
…とこの頃、このボヤキが多くなってきました。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタンGyoNetBlog ランキングバナー


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 掃除機とは…。
 想像するだけで、笑える~。
 免疫力UPね!!

 ところで、本日病院治療日。
 若い看護師さんに骨を掃除機で抜こうとしたらしいよ。
 …って言ったら、ウケテマシタ(内緒じゃないじゃんね)。

 じゃあ、どうやって抜くの?
 って聞いたら内視鏡だって…。
 さすが大学病院…!?
 

トリテンさん

>トリテンさん

 AGAさんは楽しいですよ。
 そして、ブログではワカラナイのですが、誠実そのものの人です。

 七福神ですか。
 淡路島だったら回りやすいかもしれませんね。

 実は京都にもあるのですよ。
 母親がデパートの催事場で俄か七福神をやっていて、印を押してもらってきました。
 宝船に7つの印を押した額が実家に飾ってあります(ご利益薄いです)。

 …鯛は恵比寿さんです…ヨ。
 何せ釣り師ですので、いつも恵比寿さんにヨロシクと言っています。

NO TITLE

ギャハ、ちょっと違う。。。

AGAの場合は、骨嫌い、、でもとるの面倒だし、、頭からかぶりつくので

骨がね、、、

内緒だけど、、、掃除機で撮ろうとしたこともある。。

位、のどに止まってくれるんですよ

だからです

NO TITLE

カサゴは愛媛でも大分でもホゴと呼びます。
大きな口で、潮の抵抗が大きいから大物が釣れたと思ったら(~_~;)
父は「ホゴの手応え口ばかり」なんて言ってました。

我が家は先週、イトヨリのアクアパッツァをしました。
近々ブログアップしますね。

ところで、AGAさんのブログにお邪魔してみましたが、
ユニークな方ですね。(笑)

話は別ですが、淡路島には七福神巡りがありますよ。
鯛を抱えた大黒様もいらっしゃるので、縁起担ぎにいかがですか?

AGAさん

>AGAさん

 AGAさん骨きらい?
 
 うちの夫みたいなこと言ってる。

 少しでも骨があると眉を八の字にして、考えられないくらいの小さい骨を口から出してる。

NO TITLE

ギャッハハハハハ

本気出してね。。。

魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに
白ワインと水で煮込んだイタリア料理

でもね。。。食べる人少ないんで名前知らなかったのよ。

本当に、、だって、骨が多いから、、、<(_ _)>

親父たちの飲み会だと、、手も汚れるので

ま~~ そ~~~いう~~ことなんです

でも、美味しそうですね

ここのほうが、、全然おいしそうに見えるよ

Re: うは!! エレキ!!!!

>ガキおやじさん

 そうか、エレキね。
 
 粘膜を刺激…これは困る。
 それでなくても薬で粘膜やられている。

 そういえば、夫がこのところ喉がゲホゲホ。
 クラゲのせいだったりして。


 …メガフロートはもう行かないと思います。
 釣れないもん。
 それにえらい高いでしょ。

Re: 高所恐怖症

>鶴吉さん

 鶴吉さんもダメですかあ。
 だけど、飛行機は乗れるでしょ。

 何で怖いのか判らんです。

 堤防は怖いな…と思うけど。

 これが理由で、我が家は楽しい海外バカンスができないのですよ。
 何とか克服して欲しいのに、どうしたら良いのでしょうね。

AGAさん

>AGAさん

 エッ!!!
 世界中の料理を食べつくしているAGAさんなのに、釣り師の間では普通に食べられているアクアパッツァを知らない?
 
 特にメジナをどうやって食べよう…という時に作るのよ。
 少々ばっちい海で採れたお魚も、美味しく食べられるでしょ。

 ムムム日本がいかにグルメの国か判るなあ。

 shinnrikoも本気を出せば釣れるのよ。
 
 ちょっと疲れが…へへへ

うは!! エレキ!!!!

赤クラゲは、クラゲの中でも毒性の強いものです。こいつが干からびると、毒性のある胞子が舞い上がり、粘膜を刺激します。

ガキおやじはいつも【エレキ】と呼び、怖れています(デンキクラゲではありませんが)。

お盆過ぎに海水浴しているとコイツがウジャウジャいて、超デンジャラスです(>_<)

メガフロートが釣り公園だなんて、淡路はいいですねぇ。

・・・淡路まで行ってわざわざメガフロートで釣りする必要もないかと思いますが、トイレは重要ですからね・・・。

高所恐怖症

高い橋はおいらも苦手なんです。

太ももの辺りがムズムズして、手に汗がびっしょり。
あれはどうにも我慢できません。

本牧から大黒まで、横浜ベイブリッジの下道を運転した時が一番怖かったです。

鶴吉の場合、5mの堤防も遠慮します。

NO TITLE

あの~~~~よく知ってるね

アクアパッツァなんて、、、AGA知らんかったよ。。。

しかし、、おいしそうだね。。。

失礼、美味しいよね


旦那さんの勝ちィ~~~~~~~~~~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

