猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


スズキ釣れたよ…亀浦

2013年5月20日漫然と釣りにやって来ました。
で…ですが、大物釣りが…やっとできたので、お魚さんの登場から…。
凛々しく、美しいですねえ。
031_20130602165732.jpg

鳴門で一番釣りがしやすいだろうと思われる堤防、亀浦観光港。
計画性がない我が家は、しばしばこの釣場に来ています。
トイレも水道もあるしね。
shinnriko的には申し分ないのですが、ただ我が家が漫然と行くというのは、他の人もそういう事情の人は一杯いるわけで、大概混んでいます。
この日も平日にもかかわらず、堤防は一杯の人。
安全そうな所は、隙間なし。
ということはこの幅だけが、私の居場所ということですか。

狭い…堤防。
前も後ろも高さあり。
工事現場みたいな所に座っている私。
…それでも、メバルが釣れた釣れた。
017fc20130520.jpg

可愛い子です(メバルが…です)。
022.jpg 

ちょっとスリリングな堤防ですが、小物は釣れます。
海タナゴ。
025_20130602165730.jpg 
ウワ!落ちそう。

この御仁、良い引きですがねえ。
164.jpg 
私にはどう料理して良いか判らない。
このトゲ!
怖いなあ(*_*)
ということで(ToT)/~~~サヨナラ~になるワケです(徳島のアイゴは美味しいのだそうです)。
海を挟んだ和歌山ではこれをターゲットにしたバリ釣り(関西ではアイゴをバリと呼びます)が有名なんでしょ。
九州でも有名らしいけど…アイゴちゃんは遠慮だなあ。
そういえば、三浦(神奈川県三浦市城ヶ島)(記事はコチラ→)で良く釣れた、それもデカイの。

今日も大物なしですか。
144fc20130520.jpg 
と思っていたら、強そうなひきですねえ。
タモが必要らしい。
shinnriko必死(何せ狭い)でタモで参戦。

ふ~う、かろうじて掬えた。
034_20130604161729.jpg 

足元が危ういので下におりてもらった。
夫…横向いてるけど、ちょっとうれしそう。
162fc20130520.jpg 
りっぱなフッコ。
セイゴかなと思ったけど、りっぱなサイズ。
スズキの子供ですね。
スズキは出世魚ですから、大きさで名前が変わります。
関東ではフッコだけど関西ではハネというのだそうです。

167.jpg
家にもって帰って測ったら、58センチ。
久しぶりにまな板が小さい。
うれしいな。
夫が釣ったのだけど。
美味しい料理を作ってあげましょう。

小さいお魚とスズキのアラで作るブイヤベースです。
046.jpg 
出汁が何ともいえず美味しい。

そして、本命のスズキのアライ。
これは酢味噌でいただきます。
077_20130604163504.jpg 
スズキは綺麗な海で釣れると、そのまま刺身でいただけますが、少々澱んだ海でもこうやってアライにすると美味しくいただけます。
鳴門は綺麗な海ですが、暑くなってきました、アライにして酢味噌が良いですねえ。

さて、暑くなって、釣りに行くと、一番気になるのが日焼けですが…。
004fc20130520.jpg 
この緑萌えの山を見てくださいね。
こんな綺麗な山と海、そこには吸血鬼です。
今年もやられました。
ソックスの間から入り込んだブヨに点々と噛まれました。
ついでにお顔にも。
このブヨにやられると、一週間は痒いです。
ブヨに刺されると、市販薬ではまず効きません。
shinnrikoは病院で処方してもらっている、ステロイド剤のリンデロンか好ヒスタミン剤のベナパスタを塗ります。
両方とも医師の処方が必要です。
それでも一週間は痒いです。

006_20130602165712.jpg

きれいな海ですね。
こんなきれいなところにブヨは出現します。
特に梅雨前に出てきます。
噛まれないように厳重に衣服をまといましょう。

昼間は日焼け防止の為に、朝夕はブヨに噛まれないように、厚着です。
これから暑い季節になるのに、服はしっかりと着なくてはね。
短パンで釣り…綺麗な海ではやめた方が良いです。
そういえば、遠くフィリピンではローストしておられた方がいましたねえ。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタンGyoNetBlog ランキングバナー-
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 やっぱり、日本の田舎の海はいいですよ。

 クルーザーを手に入れましょう。

 これからがアジ釣り、いっぱい釣って食べますよ。

NO TITLE

ギャッハハハハ

アジ釣りって、、、ガキの頃の基本でしたから

大好きですよ~~~

そこまでいけるような クルーザーが欲しい

AGAさん

>AGAさん

 防波堤のアジ?

 何処かの国に逃げちゃいましたよ。

 徳島のアジはこれからですねきっと。

 AGAさんの船に大漁旗と恵比寿さんだよ。きっと。
 探しまくろう…と。

トリテンさん

>トリテンさん

 ブヨはダメです。

 特に今年は術側に刺されると命取りになってしまいます。
 右腕をとってもガードしていたので、ブヨも考えたらしく、顔を狙ってきました。

 まるで耳なし芳一みたいでしょ。
 
 スズキのあらいは絶品でした。
 また作ってみます。

 今度筏にイワシを釣りに行こうと思っています。
 アンチョビ…挑戦します。

NO TITLE

恵比寿さんは鯛だっけ?

ギャハ、、そうかもしれない。

防波堤のアジ釣りも数が上がってるようですね。

NO TITLE

今回は大物が釣れましたね。
小物でもメバルはいいな~。
私はメバルが一番好きなんですよ。
このバリバリと背びれを立てている魚は、大分でもバリです。
刺されたら大変だそうですが、独特の臭みがあり、
刺身はパスしてフライにしたことがあります。

スズキは洗いにするのは納得ですね。
これも洗いで食べきれなかった分は、フライでした(笑)

完全防備でもブヨの被害に?
昨年もひどくやられていましたね。
気を付けて下さいね(^-^)/

AGAさん

>AGAさん

 ホントにねえ。
 病気は忘れますよ。

 毎週木曜日に点滴の数の多さに、私病人?
 と思うくらいです。

 主人?
 違いますって、恵比寿さんだったら鯛持ってるし。

Re: 素晴らしい!

>ガキおやじさん

 フカセよフカセ。
 
 主人の写真で竿がしなっているの、アレちがう魚!

 本当は上から見えてたの。
 サイトフィッシングだったのよ。
 私はまた、ボラかと思ったけど、精悍さが違ったし。
 何で私の針の餌を食べてくれなかったのかしらん。
 どこかで、見える魚は釣れないという気持ちがあったのね。

 スズキのアライは最高です。
 

NO TITLE

も~~~~~チョット お姉さん。。。

全く持って、、、、釣り 料理 病院のトライアングル。。

中でも、釣りの回数は、、増えてますねェ~~~

旦那様、、横向いてるけど、、、

恵比須顔になってますよ~~~~♪

素晴らしい!

スズキはフカセにかかったのですか?

磯竿であげたとしたら、猛烈な引きを堪能できたんだろうな~。羨ましい!

スズキのアライは超高級料理ですもん、一度は釣ってみたいですね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

