猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。



カメの海…日和佐、釣れない

先日カサゴ大中小を釣り上げてゴキゲンになった日和佐にまた訪れることにしました。
2013年6月3日(月)のお話です。
ふうう。
今週出かけた、釣りの話しを書けるようになってよかったです。

この日訪れた海は前にもお話しましたが、日本で数箇所しかないアカウミガメが産卵する浜で、大浜海岸といいます。
018_20130608112313.jpg

きれいな浜です。
5月中に一匹。
6月に入ってからも数匹、ちゃんと産卵に来てくれているみたいですね。
092_20130608115814.jpg091_20130608115813.jpg
上の写真はテレビのニュースです。
田舎ですので、カメさんのこともちゃんとニュースになっちゃたりします。

カメさんが来る海で、大物がまた釣れると良いですけどね。
052_20130608112344.jpg
先日釣っていた場所は、上の写真の場所です。
なかなか良い場所でした。
『日和佐にはビックリした』記事は→コチラです
もう先着の人がいたりして、それも入れ替わり立ち代り、いろんな人がやってくるみたいです。
そこに割り込むのもねえ。

さあ、我が家はどこで釣りをしましょう。
023fc20130603.jpg
堤防の先端ですね。
ここはテトラの堤防です。
比較的平坦なテトラですが、shinnrikoの体力で大丈夫でしょうか。

021fc20130603.jpg
あそこらへんを狙うとぜったい大物が釣れそうだと言い張る夫。
確かに、shinnrikoが見ても、いい感じではないですか。
グレとか絶対にいそうですよ。

久しぶりにスパイクシューズを履きました。
043.jpg
032_20130608133741.jpgそれにしたって、釣りは体力が要ります。
川釣りよりマシですけどね。

最近ではこんなもので鍛えています。
下半身はバランスボールで、ドラマを見ながら乗っていると次の日には太ももあたりがりっぱに筋肉痛になります。

上半身は…これに覚えがある人は、ずいぶん年配者ですゾ。
1ブームを築いた…出たー!『ぶら下がり健康器』。
先日ネットで買いました。
冷蔵庫とソファーの間にピッタリと納まりました。
腕に浮腫が出ているものですから、こんなものにぶら下がって…否、ぶら下がることはできません。自分の体重を支えるだけの筋肉は私の腕にはありません。
ということで、手すりを持つだけー…ですが、それでも何となく効いた様な。
腕も背中も気持ち良いです。
のびのび~

近い将来洋服掛けになったとしても、それはそれで良いでしょう。と思って買いました。

まあ、こうやって、微々たるものですが、鍛えてですね。
テトラとか、堤防とか、岩場とかで耐えられるようにしとかないと、楽しい釣りにならないぞ、と考えているのですよ。

と…釣りの話しは…どこへ?
079fc20130603.jpg 
そうこうしていると夫の竿が少ししなりまして。

033fc20130603.jpg 
釣れたのはこの子。
美味しいこの子なので、よろしいのですが。

shinnrikoには何が釣れたかって?
054_20130608112345.jpg 
バカみたいにやたらとこの子、グーフィーであります。
実はとっても可愛い顔をしている。
いったい何匹釣れたの?
たぶん20匹以上は釣ってる。いやもっとか。
ブロ友の鶴吉さんのペナントレース得点表によると、このグーフィーと我が家のお友達のベラは0点らしいので、何匹釣り上げても誰も評価してくれない、可哀相な釣り物。
(グーフィーというのは鶴吉さんのブログだったのですね、ネクラさんもそう言っていた…?様な)

鶴吉さんのブログ『鶴吉、今日も乾杯、釣りに乾杯、魚に乾杯』は→コチラ
ネクラさんのブログ『つりのきろく-ネクラと俺様の部活動』は→コチラ
そういえばカワハギの得点がないのはどうしてでしょう。
今度聞いてみましょう。
051fc20130603.jpg 
時間はどんどん過ぎ、タモも退屈そうです(写真中央付近)。
ですが、釣れません。
最初のグレの期待はどこへいったのでしょう。

もしかして、アカウミガメが食べちゃった?
食性が違います。大きなお魚は食べないらしいです。

さあ、そろそろ片付けないと、アカウミガメの産卵の時間になってしまいます。
056_20130608112357.jpg 
この海岸からやってくるのですね。
でも不思議ですねえ。
アカウミガメは自分が生まれた砂浜を覚えていて、卵を産む時にはその砂浜に戻ってくるらしいです。
ここで生まれた子ガメ達は、太平洋を横断し、アメリカ西海岸やメキシコまで遠征し、再び日本に戻ってくると、同じ浜を覚えている。
これはどういう理屈なのでしょう。
とても神秘ですね。
まるで空海さんにでも導かれているような。

さあ、そんな生命の営みを我が家の釣りごときで邪魔をしては申し訳ないので、早々に引き上げました。
045.jpg 

今日の釣り物は?
…まあ、いいでしょう、こんな日もあります。
059_20130608112358.jpg 
ワオ!夕日がきれいですね。
大きな夕日でした。
この道路はR11号線から南へ伸びた国道55号、高知に向かう道路です。
徳島では比較的大きな道路です。
ですがまだまだ、発展途上の道路です。

帰りは徳島ラーメンでないラーメンを食べました。
089_20130608112402.jpg 
塩ラーメン。
焼き豚がトロリとして美味しかったです。
早く気づいてほしいな、甘い徳島ラーメンそろそろやめようよ。
でもこのラーメンも少し辛すぎですゾ!
ラーメンは時々とても食べたくなるのですが、食べてからしばらくは味覚音痴になります。

カワハギはサラダにしました。
自分で作って言うのもナンですが…美味でした。
012_20130608143153.jpg 
おさかなさんありがとう。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタンGyoNetBlog ランキングバナー


*** COMMENT ***

AGAさん

>AGAさん

 おとなはぶら下がったらいけないんだよ~。

 AGAさん童心に返るのもホドホドに。

NO TITLE

ギャッハハハハ

ぶら下がったら、、、おれちゃった ジャングルジム <(_ _)>

って~~~事で、直しました

AGAさん

>AGAさん

 会議中??しっかりお仕事してくださいね。
 
 ぶら下がりはいいらしいですよ。
 私の場合はぶら下がるのではなく、手を伸ばすだけね。
 

鶴吉さん

>鶴吉さん

 そりゃ判るでしょう。
 このブログも狭い世界で作っております。

 怪我・事故は避けたいです。
 せっかくの楽しい釣りですから、人様に迷惑をかけないようにしたいものです。

 鶴吉さん翌日にきます?
 私なんて、もういい年ですから、筋肉痛が次の日ではなくて、その次の次の日なんかにきます…トホホ。
 
 

NO TITLE

なんんだろう?

まるで、ぶら下がり健康器の様な。。。。

AGAも姫様に、ぶら下がり健康をさせるつもりです。。。

会議中につき、、、釣りへのコメントはまたあとで?

誤打、すみません。
よく、鶴吉だってわかりましたね。
それほど難しくもないか。(^^;;

釣りは楽しいけど、体力使いますよね。
翌日に足腰が痛いって、時々あります。

怪我しないように、事故を起こさないように、普段から鍛えておくのは大切です。

鶴吉もなんかしようかなぁ。

Re: 5点でございます

>鶴吉さん

 …名前が鶴喜さんになってるん。
 本名だった?
 違うな、ちょっとしたミスです。

 私もよくやります。

 ところで、カワハギは絶対に入れておいてくださいね。
 どんな料理をしても美味しいお魚ですもん。
 外道外道と言うけれど、shinnrikoにとっては本命だったりします。

 ハゲが5点だったら、ソウダはう~ん10点?
 釣れると横に泳ぎまくって、取り込むのが苦労しますもん。
 近所迷惑そのものだけど、一挙に周りの釣り師とお友達になれる。

 サバも横に泳ぐけど、釣りサバはあまり。
 サバに価値がでるのは40cmくらいかなあ。

 ウツボは釣れても迷惑この上なし、竿を折っちゃうかもしれないし、釣っちゃいけない!1点ですよ。
 調理済みという裏技もできないしね。
 
 ~なーんて偉そうに言って良いのかなあ。
 

5点でございます

あのサイズのカワハギは、5点ですね、shinnrikoさん。

なぜ「お魚アイゴ団体」の得点表にカワハギがないのか?
それは釣れないならです。(笑)

船釣りで三浦海岸沖にキス釣りに行ったときに鶴吉が1匹。
この時は外道大賞を頂きました。

城ヶ島でおいちゃんが2号針を丸飲みした変わり者のカワハギを1匹。

両方ともまぐれで釣れたって感覚ですので、鶴吉の頭ん中にはありませんでした。
今度、付け加えておきます。

そう言えば、ソウダガツオもサバもスズキも鯛もありません。(>_<)
そろそろ、我々もランクアップしなければなりません。

カワハギのサラダ美味しそう。この時間から、腹減ってきやしたぜ。

このカワハギが5点だとしたら、ソウダガツオやサバは何点でしょう。
ウヅホは何点だと思います?

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

