猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


鳴門ウチノ海の筏…2013年7月小鯵とサヨリ

すみませ~ん。
釣りブログをしばらく放置しておりました。

7月に入ってね。
すぐに胃腸炎をやりまして、それはそれは酷かったの。
何が原因か…急に暑くなりましたからね。
持病もある私です。いろいろあるでしょ。

165fc20130701.jpg

それに、先日のこと。
これは大いに泣けた。
まあ、おいおい説明していきます。

まあ、いろいろあるのですが、釣りにはちゃんと行っておりました。
大物は釣れませんが、美味しい魚はたんまりとゲットしています。

二回分の釣行をやっと本日記事にさせていただきます。

2013年7月22日 鳴門ウチノ海筏釣り

003_20130728121150.jpg 釣り物、できればサヨリを釣りたい。
何故なら、美味しいから…に決まっているでしょう。

世間は夏休みに突入、参議院選挙も終わり、ちょっとの間だけ世間を離れたくなった、釣り好き夫婦。
海の上だったら、清清しい空気に満ち溢れている…と思ったのが間違いだったな。

今年は梅雨がやたら早く明けました。
家にいたって、エアコン効かせないと、生存すら危うくなる最近の夏です。
原発が再開していないこれからの電気料金、やたら高い電気代になりそうです。とにかく、高い電気代をかけなくて、楽しいところ、海の上へ避難です。
関東ではゲリラ豪雨があるらしいですが、ここ徳島は雨が一向に降りません。
いつも暑い。
8月に入ったら絶対に取水制限だな、きっと。

暑い暑いと言いながら、深々とマスクをしている私(右写真、渡船の中です)。
おまけに何となく浮腫んでいるでしょ。
遡ること、4日前。
病院の帰りに寄ったスーパーでやたらと買い物をし、買い物袋を持って、車から降りたところで、前のめりに転倒。
そのまま顔を強打してしまいました。
あまりの出血に恐れをなし、すぐに夫に電話して、病院にとって返し、救急外来で診てもらった私の顔半分です。
さすがに顔を隠さないと…。
それにしても朝早い時間なのに蒸し暑いこと(顔を隠さないといけないし)。

湿気が多そうな早朝の海です。
005.jpg 
太陽が雲の中。
夏の日差しはない方が良いので、少々雨が降っても良いのです。

と思ったけど甘かったみたいです。
昼前にはこの通り。
それでもうす曇りです。
029.jpg 
ギラギラした太陽が降り注いでいるの判ります?

周りの筏からは元気な子供達の声が聞こえます。
033.jpg 031_20130728121220.jpg 
楽しそうですね。
夏休みですよ。
子供達だって魚釣りですよ。
筏は堤防よりも安全だと思っています。 おまけに他の人のストレスがないので、子供と親の釣りに集中できますね。

そろそろ小鯵の季節です。
我が家もサビキでものの5分でこのとおり。
014.jpg 
子供は喜ぶな。
でも今日のターゲットはこの子達ではなく、
やっぱり、この美しいお魚です。
015fc20130722.jpg
026fc20130722.jpg 誰ですか?サンマだと言っているいるのは。
サヨリですよ。

しかしあっという間にダウンでした。
あまりに暑い。
それでも屋根のある筏なので、何とかなりましたが、すでにヨレヨレ。
暑いのに、長袖2枚着ております。
日焼けは禁止と言われております。
ははは、今年も超ベリーベリーショートの髪なので、これは助かりました。
去年よりもクリクリしているのが気になるところですが…。
顔は全治2週間の傷がありますので、モザイクです。

夫のベストもホレこのとおり、暑くって付けられないようです。
112_20130728121224.jpg

帰りの渡船で最後のお茶を飲み干す夫。
035_20130728121223.jpg
よっぽど暑かったのね。
最後の一滴まで飲み干しています。
なんかヨレヨレです。

それでも、サヨリはこんなに。
118.jpg
鯵だって、セーブしながら釣って、こんなにあります。
123.jpg
133cook20130722.jpg
小鯵を釣りすぎると、下処理が大変になります。

帰ってから、半べそをかきながら、処理をしてツミレにしました。
このくらい育ってくると、そのまま揚げても、骨が気になってしまいます。

思い切って、ミンチにしてしまうのですが、骨を残しすぎるとじゃりじゃりの揚げ物になります。

サヨリは夫の担当、高級食材はいつでも天ぷらにできます。

遡ること、3週間前。

2013年7月1日 鳴門ウチノ海筏釣り

まだ梅雨の中にいた頃です。
220.jpg
アオサギが早く釣ってくれと言っているみたいですね。

小鯵がいっぱい湧き出していますので、こんな時にはサビキを出してくれば、美味しいアジフライが食べられます。
230_20130728140324.jpg
こんな吸い込みバケツはたぶん関東にはないはずです。
いえ、この頃は地域おかまいなくあるかもしれませんが…。

関東のサビキ釣りはコマセを入れる網の袋をサビキの上に付けます。
サビキの下にはナス型錘です。
コマセはキチンとザルにあげて網の中にコマセスポイドや割り箸で入れます。

関西ではコマセを入れるカゴをサビキの下に付けます。
海水でチャプチャプにして、カゴの中にコマセが入るように上下させます。

扱い易いのは断然、関西の方ですね。
とみるみるうちに小アジがサビキについてきます。
232.jpg
アジはこのくらいのサイズが一番美味しい。

257.jpg
この海はサヨリがまだまだ釣れるのですね。

このとおり、ウッホホー!
255.jpg 
この時には顔を怪我してませんです。
おまけに、一番上の写真のようにセイゴも釣れていましたよ。

夫のこのところの拘りはこの竿とリールです。
233.jpg
新品ではありません。
一応『Abu Garcia』の両軸リール。
扱いづらいでしょうにね。
徳島に来て、尚も関東の釣りに拘っています。
姿形はとても綺麗。
飛ばす姿もなかなか様になってきました。
248fc20130701.jpg
いつも100mは飛んだかなあ、と言っております。
しかしこの竿から大物は未だ釣れていません。
ウキは一向に沈まないのですよ。
静岡だったら今頃はイナダが釣れているかもしれません。
ソウダは確実かなあ。

関東とは条件が違うと言っているのですが…せめて夏の鱸くらい釣ってくれたらねえ。
234fc20130701.jpg
ウキもビシも手作りというのに…トホホ…釣れないとは気の毒なことです。

264.jpg 
153fc20130701.jpg梅雨が明けていなかったのに良い天気でしたねえ。
帰りの渡船は我が家だけでした。
筏のおにいちゃんです。
なかなかカッコよいおにいちゃんです。
いつも「何釣れた?」と聞かれるので、せめて「イナダ」と答えたいshinnrikoではありますが、この海を知っているお兄さんにはバレバレですね。

ああッ!まだ団子釣りでは赤い鯛が釣れるらしいです。
『紀州釣り団子』という釣り方だと釣れるそうですが、私にニギニギができるだろうか。
右の夫。
ちょっとしぶい。

この日から何日かして胃腸炎にやられたshinnrikoです。
アッチコッチ、負傷してます。

038_20130728162749.jpg 
これがいちばん美味しい小鯵の唐揚。
骨は柔らか、とても香ばしいですヨ。
カレー味にしても最高です。

小鯵ですが、九州、大分ではゼンゴと呼んでいました。
ウロコのゼイゴから名づけられたのでしょう。
あの頃はゼンゴちゃんと呼んでいたのに。
徳島では小鯵としか呼ばないみたいですね。
鯵はこれから大きくなってもっと美味しくなります。
楽しみですね。

ポチリッと押してください応援していただきありがとうございます 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ blogram投票ボタンGyoNetBlog ランキングバナー
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

トリテンさん

>トリテンさん

 しばらくぶりで、PCを開けました。

 実は引越しをしていました。

 この前まで住んでいたマンションから山側の住宅地です。

 体が思うように動けないのですが、何とか引越しをやり遂げました。
 またゆっくり釣りをすることにしますね。

 保戸島は懐かしいです。
 美しい島ですよね。

 海上釣堀も生簀なので釣れるかと思うのですが、これはこれで難しい釣りでしたよ。

bamboo さん

>bambooさん

 富浦では堤防釣りをしただけでしたものね。

 今度行けることがあったら是非かかり釣りもしてみたいです。

 鳴門のウチノ海では、サヨリは年中みたいですね。

 穏やかなので、サヨリが生息しやすいのかもしれません。

NO TITLE

津久見の保戸島に、7月25日海上釣り堀がオープンしました。
生簀は20メートル×10メートルだそうです。
料金は1万円前後で、その金額くらいのものが釣れるらしいけど
釣れなくてもお土産はあるみたいです。

夫も何度か誘われましたが、佐伯の海上釣り堀で懲りたので
いくら釣れても行く気がしないと言います。
ブリも鯛も脂がのりすぎて、おいしくないというのがその理由(~_~;)

最近はアオリイカ釣りに行き、今日も早朝から出かけました。
釣れても釣れなくても生餌のゼンゴが残るので、
パック売りの数倍の値段のアジフライや南蛮漬けですよ~~(。T。T)~

今週も猛暑が続くそうです。
涼しい所でゆっくりお過ごしくださいね。

NO TITLE

千葉の海では、このサイズのサヨリが釣れるのは、春先のほんの一時なのですが、
徳島では、まだ釣れ続いているのですね。  アジも沢山つれて、 shinnriko さんも
かかり釣りの楽しさにどっぷり嵌ったようですね。
関東に来る機会があったら、是非富浦のかかり釣りにも挑戦してみてくださいね。

Re: 筏釣りいいなぁ

>鶴吉さん

 5,000円だったら、三浦では普通かもしれません(それに相筏にされちゃうこともあるかもしれません)。
 実はウチノ海でも、地方なのに4,000円が相場なんですよ。
 
 でもこの筏の若いおにいちゃんがやる気があって。
 …想像ですが、筏を稼動させないくらいだったら価格を下げようと思ったのかもしれません。
 男性2,000円、女性が1,500円なのですよ(これだったら、月に数度行けます。まあ結局は4,000以上払っています)。

 だから、我が家のように夫婦で釣りをしている者でも家計を圧迫せずにいけます。
 女性や家族をターゲットにしているので、屋根があって、トイレ(手動水洗?)をキレイにしています。

 あっそうだ!!
 もしよければ、ブロ友のbambooさんが千葉でかかり釣りの釣り師さんなので、コメしてみたらいろいろ教えてくれるかもしれません(http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/)。

 金額は5,000より高かったかな?
 やっぱりトイレは迎えにきてもらうようなことを言っていました(遠慮なく電話するに限ります)。

 とうとうご一緒できなかったのですが、こうやって遠くにくると、縁を大事にしないとな、と思ってしまいます。

筏釣りいいなぁ

調べたら三浦にも一箇所ありますが、どうなんでしょう。

トイレがありません。
携帯で呼ぶんですって。すぐに来てくれるそうです。

屋根がないみたいです。
あるって書いてないんですよ。
暑くて我慢出来ない。

¥5,000だそうです。
高いと思いませんか?

行ってみるべきでしょうか。

Re: 暑いのに頑張りますね~(^-^)v

> ガキおやじさん

XAMPの免許はこれからなんですよ。
半月で27万円ポッキリ。
追加料金無し。
田舎で取らせます。

筏はいいですよ。
自由にできますもん。
子供たちは喜びますね。
でも暑さ対策なんとかしないといけませんね。

暑いのに頑張りますね~(^-^)v

鳴門の海は豊かですね♪

横浜、湘南、三浦は終わってますよ┐('~`;)┌

早く冬になってほしいです。

ガソリンコンロでお湯を沸かせない夏の釣りは辛いですから(>_<)

でも、子供が釣り釣りと騒いでいます。

娘のロッド、息子のリールとロッドの筆下ろしがまだなんです。

寒川にあるインドア海水釣り堀にでも行こうかな┐('~`;)┌

サヨリもこんなサイズが釣れるならガキおやじも是非やりたいです!

サヨリをおろし、身を蛇腹状に串に刺して塩振って焼いたら、焼鳥よりも旨いですからね~(^-^)v

XAMP君は運転免許取れましたか? 

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

