猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


大在埠頭、サヨリが湧き出る。そして少年達

 暑いです(;`▽´lllA``
 この暑いのに、釣りをするなんて、釣り好き以外の人には到底理解不能でしょうね。
 釣りをしている本人達も理性的に考えると理解不能です。
 でもやっぱり釣りには行きたい。しかし暑い。
 ということで、早朝の釣行で少しでも涼しくと思ったのですが・・・。
水面をワサワサと泳ぐサヨリ。朝日もきれいです。 
 今日もやってまいりました大在公共埠頭。 (大きな地図で見る
 本日はこの前とは少し場所を変えてみました。
口の先が赤いサヨリ といってもちょっとずれた、埠頭の東側。
 エッ東側?午前中の日差しが燦燦になることを見通せなかったのかしらん。
  
 その場所は何やら得体の知れない、というか波音と共に心が躍るような音が・・・。
 ボイルナブラ)の音ですよ。
 さっそく猫の夫がジグを投げ始めましたが、少し様子が違います。
 エッナニ?「サヨリ?」
 海面を「ピシャピシャ、シャワシャワ」泳ぎ回っています。
  まるで海面だけ沸騰しているみたい。                   
 こんな日に限って、サヨリ仕掛けなんて持ってきていませんよ。  
けっこう大きい!! 仕方なく、フカセで、ボイルえびの小さいのを小さい針をつけて釣り始めると、釣れるハ!釣れるワ!!。
 あっという間に、数匹をゲット。
 そんなに我が家は食べ切れませんもの、そこまででストップ!!
 本日は鯛釣りが本命なのですよ。
 というのも、朝日が強烈に顔に当たり、暑いの何の・・・(;`▽´lllA`。
ボラを軽々と持つ少年
 いつもの埠頭の北側に場所を変え、釣り始めましたが、釣れませんねえ。
 場所を変えずに暑いのを我慢していれば良かったのか・・・。
 こういう時の選択って難しいです。
 おまけに本日は大潮。
 我が家の受難はいつも大潮ですから、たぶん何処で釣っても同じだろうと、場所は動かず。
 そうこうしている間に、夫猫が鯛を釣り、shinnrikoも鯛を釣り、チヌも釣れ、贅沢は言いません。
 そんなものでよろしいのですよ。
 と・・・思っていたら、相変わらずshinnrikoの竿が大きく曲がり、やっぱり大きなボラ君が来なすった。
 
 ボラをタモですくいあげていると、大物の気配がするのか、周りで釣りをしている人はみんな寄ってくる。
 「ボラですよ」「ボラですよ」とまるで、交通整理をしているみたいにお伝えすると、皆さん早々に引き上げられるのですが、最後まで行く末を見守る少年がひとり。
 「まさか・・・ボラ、いるの?」と聞いてみると、こっくりと頷く。
 「そやけど、お父さんもお母さんも、ボラなんていらへんて言わはるよ」
 少年は「いいの、いいの」とにっこりと可愛い笑顔で言うものだから、「どうぞ」と言うと、やすやすとボラを片手で握り、持って行った。

 お父さんと少年二人で大在埠頭に釣りに来ているようです。
 何メーターか先の彼らのいる場所では、お父さんは車の中でたぶんお昼寝中。
 子ども達二人はバケツを囲み、何やらしています。 
 バケツに入れたボラの観察でもしているのだろうかと、何とはなく思ったものの、shinnrikoは自分の釣りに夢中になっていると、先ほどの少年が、何やら掴んでやってきます。

五目釣りを始めた少年 「見て!!」というので手元を見ると、ボラの切り身。
 頭も内臓もきれいに取り去り、薄ピンク色の美しい身になっています。
 「驚いた~。君ら二人でお魚おろしたん?」と聞くと「そー」と短く答える。
 そんなことができる子どもがいるのか・・・。と改めて驚く。
 
 興味を持ったshinnrikoは二人としばらくの間、おしゃべりを楽しむことに決めた。
 少年二人は兄弟だという。
 先ほどボラを持ち去った少年は弟。
 大在埠頭に太刀魚釣りをしに来たと言っていた。
 彼らの役目は、太刀魚釣りの生き餌にするゼンゴ(小鯵)を釣ること。
 二人はshinnrikoの横にやってきて、彼らに合った短い竿を出し始めた。
 五目釣りを始めた兄もshinnrikoに興味を持ったらしい。
 「おばちゃん、どこからきたん?」
 「どこからって、別府やで」
 「ここと違う。言葉が違うもん」
 「エッ判るの?」
 関西弁の変な標準語なまりのshinnrikoの言葉をよくぞ見破ったり。
 
本命の鯛です。 「おばちゃんらが釣ったチヌをよかったら持って帰ってくれる?ただ鯛を一枚だけおいといてね、鯛ソーメンにするさかいに」
 と言うと彼らは“鯛ソーメン”に関心をもった。
 さかんに作り方を聞いてくる。
 「君ら、料理もできるの?」
 「ウン、できる」
 そりゃ、そうだ。ボラをあんなに見事にさばけるのだから、作り方さえ判ったら、やりこなすことくらい簡単だろう。

 shinnrikoは小学生の塾講師をしていた時期もあって、いろいろな子ども達と接する機会があった。
 しかしながら、ボラをさばけるとか、料理をレシピを聞いて作れると言った子ども達とは初めて出会った。
 我が家の息子のXAMP君も自然を相手にしたフィールドで育った、と思う。
 が、この子たちのようではなかった。
 将来が楽しみな子らだ。たくましく成長してほしい。と僭越ながら思う。
 
 鯛ソーメンです。 彼らの為に、鯛ソーメンのレシピを『猫の家の料理』で紹介する予定です。

 にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ  にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村   にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

 blogram投票ボタン
よろしかったらクリックをしてください。
neco-cook - mini 猫の家の料理はこちらからどうぞ。レシピを紹介しています。
サヨリ、高級魚です。 

形の良いサヨリが釣れました。
次回、『猫の家の料理』でサヨリの料理を紹介します。
にほんブログ村 トラコミュ みんなの釣り日記へ
みんなの釣り日記
 
 
 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: ネパ-ルって‥

>カズ様
 9月になりましたね。
 でもまだまだ暑そうです。
 今年の夏はあまりの暑さに、
 そうそう、カレーのように香辛料の効いたものと、
 あとはスイカを食べていました。
 あっそれとガリガリ君ね。
 暑い時にはガリガリ君ですよ。
 釣りの帰りはいつもコンビニに寄ってガリガリ君をかじっていました。
 相当食べましたけど、”当たり”がなかったのが残念!!

ネパ-ルって‥

北は中国 南はインドに挟まれ「エベレスト」で有名な小さな?国ですよねぇ
ということはぁ 気候的に過ごしやすい国なんでしょうねぇ‥たぶん‥
あっ 自分が行っているカレ-店は
ル-の辛さレベル6まであり
注文入れたのはレベル6の激辛でしたぁ~
釣行帰り+遊び疲れ?で
身体が刺激を求めていたんでしょうねぇ(笑)
お店のメニュ-料理は インド風だと思います
って shinnrikoさん
ネパ-ルの子供達に お手製カレ-を一週間作り続けていたぁ!?
凄いなぁ‥子供達は初めての味でも 美味しくて満足満足だったのでは?
shinnrikoさんは 料理のレパ-トリ-豊富で
ブログアップされた料理画像観ても 全て美味しそうですからぁ
よ-し!shinnrikoさんのレシピ 勉強だぁ
人間の体は塩も大切だぁ

Re: カレー大好きです(゚q゚)!!

>カズ様 本格カレー、食べたいです(゚q゚)!!
 暑い夏にはヤッぱカレーですよね。
 でもネパールの方々の国って、高地にあり常春でそんなに暑くはないのでは?
 と誤認識かもしれないのですが・・・。
 shinnrikoがよく通っていた、東京泉岳寺のネパールレストランはとっても日本人向きでした。
 shinnrikoの誤認識でなかったら、もしかして無理な注文をされました???違っていたらゴメンナサイ。

 昨年、インドのブッダガヤの子ども達の食事を用意する機会がありまして、一週間カレーを作り続けました。
 少年の持って来たトンガラシの漬物を食べた時には、何時間も舌が焼けど状態でヒリヒリでした。
 今度『猫の家の料理』でブッダガヤのHotel MAHAMAYA のオーナーのご夫婦から教わったレシピを紹介しますね。
 おうちでも簡単にできるので、今度ためしてみてください。
 
 しかし暑いですね。気が狂いそうです。
 あっ少年達の何週間か前にインドの新聞社の方に日本食の京の煮物をだしたのですが、
 彼らは塩を壷ごと要求し、大量に塩をかけていました。
 暑い時にはやっぱり塩だな・・・と鰹だしの繊細な煮物が台無しだ~と思ったのを思い出しました。
 激暑の釣行の後には塩かもしれませんよ。 

shinnrikoさん

お疲れ様です 毎日毎日暑いですねぇ
釣行やってますかぁ?
昨日自分は釣行やったんですが
あまりの暑さ+無風状態に2時間くらいで撃沈‥
なので 体力&疲れ気味解消の為に
カレ-?カリ-?店へとGO!GO!でした
このお店は オ-ナ-&店員さんがネパ-ルの方で
本格的カレ-が楽しめるお店なんです
でも昨日は いつもとは違う激辛を注文したのが失敗でしたねぇ
感想は「かっかっ辛っ‥全く味わからへんし味せん!」
どうですかぁshinnrikoさ~ん 想像できましたぁ?
でも あまり食欲がでない夏でも 不思議とカレ-なら食べれますよねぇ
なんか‥またカレ-食べたくなってきたなぁ(笑)

Re: すッ凄いです!

> カズ様
 更新おめでとうございます。
 凄すぎます!!
 こんな大きなイシダイ君が海の中を泳いでいるのですね。
 それも磯で・・・。
 
 イシダイ釣りって、我慢の釣りなんでしょ。
 待って、待って、大物なんですね。
 到底、イラチな猫夫婦にはできない修行だなあ。
 魚釣りって、なんかドラマですね。
 性格が反映されてしまいます。

お疲れ様です

へぇ~凄いなぁ 小学生の男の子達が 既にお魚君をサバけるとは‥
って‥shinnrikoさんファミリ- 毎度の事ながらホントよく釣りますよねぇ
行動力も凄いですが 必ず結果を出すところもさすがです
ところで 今年は早朝から暑さ全開!ですよね
今日 いつもの開拓中磯へと行きましたが
朝から暑いという言葉しか言ってないような‥
釣果は イシガキ君2枚です
あっ shinnrikoさ-ん
先週土曜日 開拓中磯でやっちゃいましたよぉ
自己新更新しましたぁ
イシダイ君♂ 66.2㎝ 4.3㎏(ちょい痩せ気味‥)
因みにツケエはぁカラス貝(大) もしお魚君がアタックしたら本命高確率ですよぉ
でもぉ イシダイ君達が居なければぁ
エサトリ君も何もアタックしまへ~ん!
ただ一言!暇ですぅ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

