猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


日吉原埠頭・・・暑い!!!、そしておじさん現る

 ただただ暑い!!
 そして釣れない!!
暑さにたまらず、かき氷  大分市の日吉原埠頭は海に向かって西向き、午後からはまったくの影なし!!ギンギラ太陽が照り付けます。
 車の影に入ろうにも、できる影は海とは反対側。
 この暑さではまともな釣りはできっこないのが判っていて、出掛ける猫夫婦。

 いや~釣れません!!
 昔勤めた釣具屋のにいちゃん達が横浜弁で言っていた。「shinnrikoさん!!長と若は、釣れないよ~」 (潮のことです)
 それでも我が家の釣りは人間の都合で釣り開始となる。
 潮がどうの、季節がどうのと考えない不合理型フィッシングなのです。
 ということで、釣果はバラバラ、まったく釣れない日もあるわけで、本日はその日に当たってしまった。

透き通るサヨリ  それでも、サヨリの美味しさに魅了された、shinnrikoはサヨリ仕掛けでエンピツ嬢達を何匹か釣り上げたものの、鯛釣り仕掛けの浮きはピクリとも沈まず。

おじさんの後ろにはギラギラ太陽  「暑い、死にそうだ」と嘆いていると、隣の場所に陣取ったおじさんが夫に話しかけてきた。
 釣れないものだから、すっかりおじさんと話し込んでしまった。
 おじさんは夜の太刀魚釣りなのに、昼間から、釣りの用意を始めるという、なかなか用意周到な人だ。
 おじさんは夜まで気楽なのか、shinnrikoたちの釣りがあまりに不甲斐無いと思ったのか、釣り指南を始めてくれた。
 
 猫夫婦はいろいろな場所で釣りをして来ましたが、やっぱり地元に合った釣法をしないと、魚が好んで釣られてくれない。
 何となく、それは感じるところ。
 
 例えば昔よく行った三浦半島などは顕著で、東海岸と西海岸では釣り方が微妙に違ったものです。
  しかしながら、それから何年か経って、熱海の大堤防で初めて見かけた投げカゴ釣りが関東地方を席巻していきます。
 初めて見たときには、とっても驚いたものです。
 あの鮮やかなオレンジの羽。
 大きな浮きを「エイヤッ」とばかり遠くに投げる。
「ああッこんなズッコい釣りがあるんだ」なんてね。
 よく考えると、とっても合理的な釣りです。
 フカセ釣りのようにバッカン一杯の餌を撒き続ける必要はないわけです。
 
 そうこうして、何年かして千葉でもこのオレンジの羽が出現し、日本海でも羽を飛ばし、今や日本列島の西の大分の海でも、その姿を拝見するに至るようになりました。
 発祥が熱海の大堤防であったか、どうかは判りかねますが、とにかくあのあたりだろうとshinnrikoは思っている訳です。
 
 それでも、みんなどの地方も同じような釣り方になったのかといえば、そうでもなく、地方によってお魚さんたちの好みが違うのか、その土地土地でいろいろとアレンジされています。
 
猫の夫に指南してくれています。ライトバンがおじさんの釣り用愛車  ということで、猫の夫は指南してくれるおじさんの話を、結構熱心に聞いていました。
 おじさんは私達が最近よく行く、大在埠頭にもいつも居るらしく、チヌがよく釣れる場所はココとか、この近くの皆が行かないような、波止目なども詳しく教えてくれましたが、あまりの情報の多さにshinnriko達の頭は何処?とどの方法?と何が釣れるのか?が、ミックスされてよく判らなくなってしまいました。
 とりあえず、次回はおじさんが教えてくれたチヌが多くいる場所で釣ることにしました。

 ここでのおじさんは有名人らしく、いろいろな人が声をかけて行きます。
 はっきり言って超常連さんですね。
 またお会いしたら、一杯教えてください。
 
 猫の夫婦はとうとうLEDのヘッドライトをつけるまでその場所にいましたが、鯛君は釣れず。
 金曜日の夜とあって、周りは太刀魚釣り師さん達だらけになり、バッテリーの音と投光器の光に追い立てられるように帰宅しました。

 本日は釣果ではなく、暑い・・・ということと、おじさんのお話でした。
 ちなみに・・・熱海の大堤防は今は釣り公園になっていて、釣竿は貸してくれるし、ライフジャケットは無料で貸してくれるし、すっかりゴージャスになっちゃています。またいつかは行きたいです。
日吉原埠頭 夜の風景  
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へ にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ  blogram投票ボタン 参考になりましたら、クリックしてくださいね。
にほんブログ村   にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: オカズ、大漁ですね

>カズ様
 ちょっとナーバスになっちゃいました。
 そうですね。釣りシーズンはこれからです。
 沢山、沢山釣りますよ~( ^∀^)o/~~~~~^>*))))彡
 
 これからオカズ釣りなの?
 きっと大物お刺身ですね。
 夜なので、充分用心してくださいね。
 ゴンズイはshinnrikoもチョット・・・です。
 味噌汁にすると美味しいと聞いたことはありますが、あれはヤバイですね。

お疲れ様です

って‥えっ!?関東の海にホ-ムシック-ゥ!?
shinnrikoさ~ん 釣果UP!!シ-ズンまだまだこれからなんでぇ
海に囲まれている九州を沢山沢山楽しんでください!
GOOD!!なお魚君達が 必ず微笑んでくれちゃいますよぉ
あっ こちらでは台風の影響ありませんでした
雨も小雨程度で 風も弱風でしたよ
ということで 今から近場の波止へと 晩御飯のオカズゲッチュ-釣行やってきますぅ
タ-ゲットは‥いつも爆釣の?ゴンズイ君以外のお魚君!

Re: 台風は大丈夫でした?

>カズ様
 西の方は台風が通過したので、大変ではなかったですか?
 別府は内海なのでしょうね。
 小波とちょっと強めの風が時折、といった程度でした。
 
 このところの釣果はパッとしません。
 猫の夫は青物が来ないのが、少々不満です。
 shinnrikoはせからしく(九州弁?)動く、サヨリ釣りあたりでも充分満足なのですが。
 とはいっても、ソーダなどは豪快でとっても面白いです。
 こちらの海は、こういったお魚は見ませんね。
 そろそろ関東の海にホームシックです。
 ・・・と弱気なこと、言ってます。

猛暑での釣行

shinnrikoさん 猫夫さん
お疲れ様でした m(__)m
今回の釣行釣果 残念でした
いつも貧果の自分が言うのもおかしいんですが…
「次回があるさっ!」です
自分は「ズ-ボ」もう慣れちゃいました
磯の場合 潮通しが悪いとぉ ホントただの岩へと変身しちゃいます
あっ 自分が釣行やっているところも カゴ遠投の方多いですよぉ
マダイ・イサキ・グレがメインみたいです
たまに BIG!!イシダイ君もゲッチュ-!!されてるみたいですけど
shinnrikoさん またまた台風が通過するみたいなんで…
災害等にはお気をつけをです

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

