猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


釣れない・・・大在埠頭、サヨリは満開

 いや~まいりました。
 こんなにも釣れないとは・・・。
 先日(2010年9月3日)日吉原埠頭で惨敗だったもので、リベンジで大在埠頭に行ってきました。
 またまた釣れません。
 
 こんなにも釣れないのは何か理由があるに違いないと夫婦で反省・・・。
 この場所は季節によって釣り魚の出入りが激しい?
 台風9号の影響で、お魚達はどこかに避難した?
 そんなことはない・・・ここ大分は波はそんなに立っていない。
 この間出会ったおじさんに、釣れる場所はここだと聞いた。
 
関西風、サヨリ仕掛けです 曇った海に、こんなにきれいとにかく、チヌは何らかの理由で釣れなくなってしまった。
 釣り方が未熟なのか、いや周りの常連のおじさん達も釣れている気配はない。

 ということで、海面をうようよと泳いでいるサヨリ狙いに方向転換することにする。
 これは面白いように釣れてくれる。
 しかし・・・だ。8月23日に釣った秋刀魚サイズのサヨリとはあまりにもサイズダウン。
 エンピツよりも少し長いといったところ。
 それでも何も釣れないよりはマシ・・・か?。
何匹いるのやら・・・数えられません
   shinnrikoは関西風のサヨリ仕掛け。いつの間にか、夫が買い込んでいた。
 ピンクのスーパーボールの浮きと大中小の目印が付いている。
 こんなにも可愛い仕掛けだと俄然釣ってみようと張り切ってしまう。
 しばらくはスーパーボールにはまりそうです。
 昔、カワハギ仕掛けをアクセサリーのビーズを使って作ったっけ。
船が近づき・・・お兄さんがひとりでロープを繋いでいます 何だかんだと言って、猫の夫は器用なものだから、オリジナルバージョンを多数開発してくれるだろう。乞うご期待。 

 本日の釣果は上の写真の通り。食べ切れません。  

 本来、大在埠頭は釣り場ではなく作業場です。
 サヨリ釣りに夢中になっていたら、埠頭のお兄さんに、「船が着くので場所の移動をお願いします」と丁寧に言われた。
 当然、私共は頭を下げて、恐縮しながら場所を移動する。
 
 一艘の大きな船が埠頭に近づいて来ます。
 あんなにも大きい船がどうやって着岸できるのだろう。
 船が埠頭に着くのを見ていようとしばし釣りは休憩。
 
 猫夫婦は2月の引越しの際に大阪の南港から『さんふらわー号』に乗って別府港に着きました。その時も船の着岸が不思議で しょうがなかった。
 なにせ、7階建ての高さの船がゆっくりゆっくりと岸に横付けされるのです。
 感動しましたとも。
 ということで、今回もずっと凝視してしまいました。
 『さんふらわー』は何人もの作業の人がロープを岸に付けていましたが、この船は先ほど話しかけてきたお兄さんひとりが船から投げられるロープを手繰り寄せ ています。
 大変な作業です。
 相当感動しました。
 
 今日も台風の曇り空なのに暑かったです。
 秋はそこまで来ているのかな?
 それでも暑いです。
 の上では当然秋なのに。
 
 ここで先人の和歌を一首
   『秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる』
 
 古今和歌集三十六歌仙の一人藤原敏行朝臣さんの歌です。
 本来、立秋(8月7日)に詠まれた歌ですが、旧暦だと今頃でしょうか。
 台風が過ぎ、そろそろ秋の気配がする頃です。
   ・・・何でもいいから早く秋になってほしいなあ。 

 このところは「は~るよ来い、は~やく来い」ではなくて
「あ~きよ来い、は~やく来い」だな。
 童謡も変えてほしいです。 
台風の空。写っているのはチャーター船『ふじ丸』です  
GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ 記事を読まれましたら、タグをクリックしてくださいね。よろしくおねがいします。
にほんブログ村  にほんブログ村
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

すご~い!!

>カズ様
 お蔭様でモヤモヤはだいぶ取れましたよ。
 でも、いま一つ釣れないですね。
 
 カズ様のところは相当、釣れていますね!!
 まるで竜宮城ではないですか?
 イサキのお刺身食べたいです(^ー,^*)。
 よろしかったら、波止のだいたいの住所教えていただけますか?
 GoogleMapで見て、行った気になりたいで~す。
 
 やっと昨日から涼しくなってきましたが、
 大分の海は海水温は高いみたいです。
 太刀魚の群れが来ているみたいですが、
 投光機などの装備を揃えないと難しいでしょうし・・・。
 とにかく、これからに乞うご期待です。e-251 
 

連休釣行は

40㎝くらいのイシダイ君1枚のみ!
今日はライトタックルでぇちっこいグレ君達と戯れてきましたぁ
いつも釣行やっている周辺の沖・地磯・波止では
遠投カゴ&フカセでのイサキ・マダイ・グレ君が数釣れているみたいですよぉ
青物も回遊し始めたみたいです
大分の釣場もこれから徐々に水温が低下してくると活性が出てくるのでは?
って‥shinnrikoさ~ん
まだ胸にひっかかる&モヤモヤ感がある?
なんかそんな気がしたので‥
違ってたらごめんなさいm(__)m
え-っと とりあえず九州弁で言うとぉ
「shinnrikoさ~ん 元気ば出さんとダメば~い」

Re: 休日釣行いかがでしたか?

>カズ様
 しばらくブログも開けず、静まり返っていました。
 久しぶりに昨日、釣りに行ってきましたが、釣果は全然!?
 まだまだ暑い大分のお魚達は、沖の海に潜ってしまったのかしらん?
 湾内では無理なのかなあ。
 そちらは釣れていますか?
 

おっ!

shinnrikoさん 来週の釣行&ブログ頑張って!
楽しみにブログアップお待ちしていま~す
ということで ただ今 いつもの磯からコメ書き&イシダイ実釣中 ナハッ
今日の朝もかなり涼しくて風が気持ちいいです
こちらでは前回釣行時と比べて
海水温若干下がっていますねぇ
徐々に秋の釣りシ-ズンへと移行中?
shinnrikoさん 九州のお魚君達が 猫の夫婦さんの登場を待ちわびていますよぉ
また 釣果等々 報告入れま~す
shinnrikoさん 良い休日をです

Re: お疲れ様です

>カズ様
 ひとり夜釣りですか?
 気をつけてくださいね。
 
 PCはNEWタックルに変身ですか・・・?
 我が家も何度PCの反抗にみまわれましたか。
 先日は夫猫のノートPCが変調を来たし、ヤマダ電機にかけこみました。
 shinnrikoのPCは昨年6月にお蔵入りし、39,000円で新品に換えました。
 破格でしょう?
 夫猫のPCは半手作り品なので、タックル君に変身するのは無理ですね。
 最近は安くなったものの、やっぱりまだまだ高いです。
 
 来週はそろそろ釣行開始しますか。
 ブログ更新しないとね。ガンバリま~す。

お疲れ様です

嫌な事等忘れるくらい お魚君釣りまくってくださ~い
楽しい思い出だけが残りますよぉ
って‥今のコメ‥クックッサッ!
shinnrikoさんのPCから 臭いしてませんかぁ?
あっ ハンドルぶっ飛びリ-ル
旧モデル=パ-ツが無いので 長い現役生活終了です
愛着があったので 今はガラスケ-スの中で休んでもらってますぅ
それと 珍道中ブログいいですねぇ
自分は沢山アップできるなぁ
しか-し!今年6月にPC君が大反抗期へと突入
なのでぇ修理&新調しようとPCショップへ行きましたぁ
でもぉ‥自分と家に帰り着いたのは なっなっなんとNEWタックル君達‥
shinnrikoさん 恐ろしいでしょう
さっ 今から一人夜釣りへとGO!やってきますぅ

ありがとう

>カズ様
元気をつけて下さって、ありがとうございます。
落ち込みの原因をブログにしようかな?と考えながら、何日かたっちゃいました。
気分が平静になってから書かないと、恨みごとになりそうなので、時間をおくことにします
ところで、リールは生き返りました?
猫夫婦も面白いこと、一杯してます。
釣り道具は毎回何かしらロストしていますよ。
毎回トホホです。
今日は車の点検にディーラーに来ていますが、コマセ臭い車に、整備士さんも閉口かも…。
そうだ、釣り珍道中のブログ作ったら面白いかもしれませんね。
カズ様作りませんか?

このコメ、初めて携帯で書いているのですが、ちゃんとアップできるのかしらん。

shinnrikoさん

お疲れ様です
って‥釣場で嫌な思い‥
shinnrikoさ~ん ブル-になる気持ちわかりますよ
自分も 釣りを始めてから今まで
嫌な事・嬉しい事 色々と経験させていただきましたぁ
shinnrikoさ~ん 元気を出して これからも釣りを満喫しちゃってください
では!お笑い珍事件?を一つ
以前 夜釣りで磯へと釣行
アタックするのは全てネンブツダイ(キンギョ)のみ
shinnrikoさん
こういう時って多少諦めモ-ドになりますよねぇ
でもぉパワフルなお魚君がアタックしたんですねぇ
夜釣りなので タックルはパワ-ハ-ドタックル仕様=気分的余裕!
と!リ-ルを数回回した後!指先にかかる抵抗がサラ-ッと消えました
「ん?ん?ん?‥」
キャプライトをポチッとな!
「‥え゛っ!?‥」
そうなんです あるはずの物が無いんです
なので 少しづつ指でスプ-ルを回しながらライン回収&オナガグレ君捕獲&捜索願い
夜が明けてハンドル捜索開始!
ありました!バッカンの中に!
なんか気持ちよさそうにぃマキエに埋没‥
その光景を見た仲間が天使のような?微笑みでぇ一言二言
「ん~ハンドルの奴も マキエの中で一生を終え さぞ幸せだっただろう フムフム」
って「それもそうやねぇ‥って‥なんでやね-ん!」shinnrikoさん 今回はコメ長くなりました 申し訳ないです
まだまだ珍事件沢山?あるので
随時 発表したいと思います
えっ?しなくていいって?

Re: 大丈夫です

>カズ様
 イシダイ釣りって大変ですね。
 ヤドカリ君も危険なんですか?
 可愛いのにね。
 やっぱり痛い思いは嫌ですから、注意します。
 先日、釣り場で嫌な思いをしましたので、
 しばらく落ち込んでいました(=_=)
 また、楽しいイシダイ釣りお話を聞かせてくださいね。

大丈夫です

幸運にも?今まで刺されたことはないです
でも イシダイ君に使用する ガンガゼウニ君には何度も‥
カミソリ?で切ったような痛みで
刺されたところには カエシ付きトゲが皮膚内に残っているし‥
shinnrikoさ~ん もし磯遊び&釣行中に発見!時は注意!ですよぉ~
因みに ヤドカリ君にも‥
挟まれた指をぉハサミから抜こうって引っ張ると
相手も強烈に挟み返すんですよぉ
なので 磯上で涙目の自分がいます
あっ 自分もサヨリ&マダイ君に高確率寄生ホワイトエイリアン‥
気分的にブル-に‥

Re: ひゃッ!!ゴンズイ君ですか

>カズ様
 くれぐれも刺されないようにしてくださいね。
 shinnrikoの周りではまだ刺された人はいないのですが、
 刺されると相当なダメージですよね・・・きっと(><#)
 『ゴンズイ君釣法のエキスパ-ト?』なんですか?
 毒さえなければね・・・
 ゴンズイが釣れるとありがたくはないのですが、
 大きいゴンズイ君になると相当ひきますよね。
 
 サヨリはとっても美味しい魚です。
 今まではshinnrikoもたまたま釣れるサヨリしか知らなかったのですが、
 今回釣ってみて、なかなか面白いです。
 チリメンモンスターがエラに寄生しているのだけは閉口なのですが・・・。
 サヨリヤドリムシというのだそうです。 
 

お疲れ様です

shinnrikoさ~ん‥先日の夜釣りっ!
いつものゴンズイ君ラッシュ!に始まり
いつまでも釣れ続く高活性のゴンズイ君に‥敗釣
たぶん25匹くらいは‥
よくもまぁそんなに居るもんだぁ~って‥
「自分はゴンズイ君釣法のエキスパ-トかっ!」ということでっ!
shinnrikoさん 凄い?&羨ましいでしょう?
ところで サヨリ君爆釣じゃないですかぁ 凄いなぁ
自分は こんなに釣ったことないし
磯釣り時にたまたま回遊してたのを釣ったくらい
それもぉ何気にスカリに入れてたらぁ
ほとんどのサヨリ君が逃亡してたんですねぇ(笑)
すいませ~ん 天然お笑い釣り師でぇ~
こんなお笑いエピソ-ドが沢山?‥
でも 楽しい釣りが一番ですよね!
って‥なんか微妙だぁ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

