猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


秋の海 田ノ浦、大在そして佐賀関

病院から望む朝日。朝日が昇るあたりが大在です。   ひさびさにブログを書いています。
 実は10月に入ってから、病気をしまして・・・別府市内の別府湾が一望できる病院に入院していました。
 初めて病気で入院したものですから、少ーしビビリました。
 季節は秋になり、釣りの一番良い季節に『猫の夫婦のおさかな釣り』はお休みをいただいておりました。
 
猫の夫が釣ったヤズです。 猫の夫はというと・・・本当はすこし後ろめた~いとちょっとは思ってほしいな、病気の妻をおいて、どうやら密かに単独釣行していた模様。
  
 大分市田ノ浦ビーチでは、ブリの若魚の『ワカシイナダ』が湧いてきていたらしい。
 九州では『ヤズ』と言うのだそうです。
 一匹をひとりで食べるには、手に余っただろうに、ブリ料理を一生懸命作ってメールで送ってきた。
 さんざ食べさせられた、太刀魚。もう食べたくないです。よくできましたと言いたいところですが、こっちは病床で絶食状態。
 ちょっとイラッとしたものの、よくできましたと返信メールを送ってあげましたとも。
 その後も田ノ浦ビーチでは、夕方になるとショアジギングで確実に太刀魚を多数ゲットしていたみたいですよ。
  
 さて、一ヶ月が過ぎ、shinnrikoも復活です。
 少々歩くだけで、筋肉痛。竿を持っただけで筋肉痛。
 はてさて・・・。
 でも潮風はやっぱり体に良いような気がします。癒しのエネルギーが体にしみわたります。 

 11月8日、猫の夫婦はやっと二人で釣りに出掛けることにしました。
 あまり遠くはちょっと・・・。
 と思って、いつもの大在埠頭にやってきたものの。
 この日はさっぱり釣れません。秋なのに・・・?
フカセのお兄さんが釣ったチヌ。大在にはこんなに大きなのがいるのです。50センチオーバー? でも釣れる人にはやっぱりお魚が寄っていくのですよ。
繋がれたチヌ お隣でフカセ釣りをしていた優しいお兄さんのところに2尾の大きなチヌ
 おことわりをして、写真を撮らせていただきました。
 ストリンガーのかけ方も上手なのでしょう。ストリンガーに繋がれたチヌが悠々と泳いでいます。
 
  久しぶりの 釣りなのに、釣れないし、強い風も吹いてきました。
フカセのお兄さんが釣ったチヌ。大きいです。 ここで帰らないのが猫夫婦だなあ。
 風裏になる釣り場を求めて、ウロウロ。
 とうとう佐賀関まできてしまいました。
 夕方からボチボチと『ゼンゴ』(小鯵)が釣れてくれました。
 小鯵はとても美味しいのですが、まだ料理する気にもならず、釣れては即リリース。
 大きくなって戻ってきてねとちゃんと言っておきました。
 地元のおじさんと青年に話を聞くと、このところは夕方から大鯵が釣れているらしいです。
 ここで大鯵を狙うなら、朝まづめか夕まづめにというアドバイスでした。
 青年は横浜に住んでいたことがあるらしく、しばし横浜での釣りの話に花が咲きました。
 
 来週も釣りに行きますよ。
 猫の夫は新しいシーバスロッドを購入したものですから、絶対行くだろうな。
私・・・ 病後なんですけど・・・。
佐賀関。九四フェリーが四国に向けて出航です。 
 ブリ大根のレシピを『猫の料理』に公開しました。
 こちらも見てくださいね。neco-cook - mini
http://shinri77shinnriko.web.fc2.com/buri-daikon.html
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
GyoNetBlog ランキングバナー   読まれましたら、ロゴをクリックしてくださいね<(_ _*)>

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 釣れましたか~?

>カズさま
 釣れましたか~!!
 ボイルでワサワサなんて、
 羨ましい海だなあ。
 (付け餌のボイルでなくて、ですね・・・。)
 カズさまも遠投カゴ釣りするのですか?
 きっと大物ですね。
 
 最近は体力強化+ダイエットをしないとヤバイ状態なので、
 ジッとしているカゴ釣りから中退しちゃおうかななんて考えているのですが。
 いろいろ技量があるわけでもないので、ちょっとずつですね。 

shinnrikoさん

お疲れ様です
朝晩かなり冷え込む季節になりましたねぇ
病み上がりなのでご用心をです
え-っと 今日明日と久々の休みなので 2日釣行です
ただいま いつもの地磯からコメ書いてます デヘッ
タ-ゲットは もちろんイシダイ&夜マダイ
夜マダイは 猫の夫婦さん得意の遠投カゴ釣りです
自分は苦手な釣法‥
何故だかツケエのボイル君だけが‥違う所へとぶっ飛びポチャン‥
枯れ葉の様に落ちていくボイル君が見えるのでぇ
なんか虚しいなぁ(笑)
しかし今日の海は賑やかですよぉ
潮がGOOD!!なのか 青物?スズキ?小魚を追い回し
海面がざわついています
あっ イカンイカン 猫の夫婦さんに火がついてしまう(笑)
釣況はというと 仲間が少し離れた所で
グレ30~40??くらいかなぁ
既に15枚釣っちゃってます
自分のイシダイ君は!0枚‥トホホ
でも 夕マズメに期待です
釣況コメが長くなり 申し訳ありませんでした m(__)m

Re: お久しぶりです

>カズさま
 長らくすみませんでした。
 今回の入院は違った意味で良い経験でした。
 何しろ「体は壊れるんだ」「生かしてもらっているんだ」と判ったこと。
 皆さんに心配かけました。
 特に猫の夫には
 でもちゃっかり釣りはしていたみたいですが。
 
 とにかく皆に感謝です。
 おさかなにも感謝です。
 
 カズさまも、お仕事頑張ってくださいね。
 海もおさかなも待っていてくれますよ。

shinnrikoさ~ん

お帰りなさ~い&退院おめでとうございます m(__)m
ホントよかったぁ よかったぁ
って‥既に釣行完了!?
shinnrikoさん‥正直‥「どんだ釣りけ好きやね~ん!」(笑)
久々に 猫の夫婦さんのブログを拝見したらぁ
アップされてるではないですかぁ
無事退院ということで 安心しましたぁ
これからは マイペ-ス&ゆっくりゆっくりと身体を慣らしながら
釣行&ブログ 頑張ってくださいね
え-っ 九州から応援しています
因みに自分は 仕事が忙しく 釣行できない日々‥
もう手がプルプルと‥禁断症状が‥
夢の中でアワセを入れている自分の姿が‥
かなり重症ですや~ん

ありがとうございます

>一茶様
 コメありがとうございます。
 お気遣い、とっても嬉しいです。心に染みます。
 釣りができるようになって、本当に周りの方々とそして、自分の体に感謝です。
 釣り場でもし、見かけたらお声をかけてくださいね。
 
 猫夫婦も冬になったら、大分に来て一巡します。
 春夏秋冬、大分の海は楽しいですね。
 

時々おじゃま

釣りの記事検索で見つけて以来時々おじゃまして読ませていただいています。
このところ更新がありませんでしたのでどうされたのかと思いましたら、ご病気だったとのこと
気候もまた寒くなって参りましたのでお大事にされてください。
私も大分で釣りを楽しんでおりますので、どこかでお会いするかもしれませんね…専ら疑似ばかりですが(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

