猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


一尺屋 秋深まり、釣り楽し!

 今週も釣りに出掛けた猫夫婦。
 猫の夫は新しいロッドを購入したもので、試したくてしょうがない。
 秋深まり、特に今日は寒い!!{{{{(+_+)}}}}。
 おまけに強風!!(*゚ー゚)ノξξξξξ彡。
 病後にこの環境はありえません。
 でもね。意を決して出かけたからには楽しまなくっちゃ。

右方向、筏が判りますか?
 しかしながら、大分市の海岸を北から南へ下ってみるも、どの海岸も強風彡。
 海は白波が立っています。
 風裏を求めて、佐賀関の南側に向かうと、信じられないくらいにここは波が穏やかです。
 久しぶりに、一尺屋の堤防を目指すことにしました。
 一尺屋には有名な筏があるそうです。
 上の写真の三つの岩の右にあるは見えますか?
スミ跡多数です。エギンガーが何人か来られました。 shinnrikoも渡りたいのですが、筏は貸切ではなさそうだし、トイレはどうするのだろう・・・。
 行きそびれています・・・。
  
 ということで、地続きに決まり。
 ここは広く釣りやすい堤防です。
 海水も透き通って透明度も高い。
 ただ、透明だから釣れるとは限らないですね。
 周りには墨跡がいっぱいありますので、アオリイカ(九州ではモイカですね)が沢山釣れているのが判ります。
 
餌取り三兄弟  夕間詰めまで、小魚と遊ぶことに決めました。
 釣れるは釣れるワ、餌取り三兄弟。
 コッパスズメ、チャリコにベラ。
 アジ狙いの”飛ばし浮き”ではこんなものか・・・。
 餌取りよけには”ダンゴ釣り”が一番良い方法だとは判っていても、未だコマセダンゴを握る気にはならない。
 だって、手がアミエビ湿疹になりそう・・・。とヤワなことを思っているわけです。
 ああ!!とにかく寒い・・・{{{{(+_+)}}}}。
きれいなグレ!!
 間詰めあたりで、shinnrikoの竿にアタリが・・・。結構重いです。
 釣れたのはグレ(九州ではクロといいます)。
 楽しませてくれたので、写真を撮ってあげました。
大きなアジ!!金アジです。  
 暗くなってからは大アジが釣れてくれましたよ。
 帰ってから料理する気には体力的にまだまだなれず。
 
  知人の料理のプロの方にお渡しすると、素晴らしい刺身に変身美味しそうだなあさせてくれました。
 やっぱりプロだなあ。
 大事な方のお誕生日のプレゼントになりました。
 アジもこんな風に料理してもらうと本望だろうな。




大きな地図で見るblogram投票ボタン にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へ
にほんブログ村  
GyoNetBlog ランキングバナー 
  病み上がりshinnrikoです
 
 読まれましたら、ロゴをクリックしてくださいね<(_ _*)>
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

世界遺産の釣り場!?

>カズ様
 世界遺産屋久島で釣りですか
 shinnrikoは世界遺産の屋久杉をテレビで見たくらいですよ。
 なんて、羨ましいのでしょう(゚ρ゚*) 
 いっぱいお土産話を聞かせてくださいね。
 
 猫の夫は正月はお仕事なので、釣行は正月が済んでからです。
 そういえば、今年のお正月は友人と家島諸島で海洋釣堀だったのですが、
 …九州では海洋釣堀なんて、ナンセンス?
 だって見たことないですもの。
 そういえば関西では海洋釣堀用の竿が店頭に並ぶのに…。
 
 それにしても一週間とはダイナミックですね。
 ホテルですか?民宿ですか?
 美味しいもの食べまくりですね。

shinnrikoさん

お疲れ様です
12月に入り 朝晩 かなり寒いですよね
今年も残りわずか
忙しく慌ただしい12月なので
体調管理は万全にですよぉ~
因みに 仲間に釣れてくれた?(笑)グレは 全てお持ち帰りでしたぁ
自分は10枚貰っちゃいましたよ
刺身にぃ カルパッチョにぃ
得意の 味塩こしょうフリフリ+マヨネ-ズ焼きで
美味しくいただきましたぁ~
ところで 猫の夫婦さんの 初釣りは?
自分は 毎年恒例の お正月一週間屋久島クチジロ釣行ですぅ
shinnrikoさ~ん 屋久島最高ですよぉ

Re: 釣れましたね~

>カズさま
 カズさまもお友達もスゴイです。
 マダイとイシダイはお持ち帰りでしょうが、グレはリリース?
 
 逃したお魚は大きいですよね。
 猫の夫は逃したお魚の自慢話ばかりしていますよ(笑)
 お魚の大きさも日に日に大きくなります。
 
 一尺屋は堤防もきれいですし、大分市内から近いのですが、とてもきれいな海ですよ。

お疲れ様です

先々週での釣行釣果は 最終的に仲間が
グレ45?頭に 27枚
マダイ(フカセ) 56.6? 1枚
自分はというと 2日目にイシダイ釣れましたぁ~
58.2? 1枚
夜マダイは不発‥
悔いが残るのが初日の夕マズメ
ツケエを準備中に よそ見をしてたら‥
ピトン(竿受け)に置いていたロッドが
極限まで曲がり込んでいたんです
当然 ヤリトリさせてもらえず
24号ラインがプッツリと‥
shinnrikoさん 反省反省の釣行でした
話しは変わりますが 一尺屋の波止&筏って
魚影抜群の雰囲気
大分には ホント沢山の波止&GOOD!!フィ-ルド目白押しですねぇ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

