猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


四浦半島 福泊 おばちゃんたちのお魚釣り

福泊 穏やかな入り江です  久しぶりに四浦半島に行ってきました。
 津久見の『ほごたん屋釣具店』に寄ると、「久しぶりですね。」と笑顔で言われてしまいました。
 夏以降、四浦へは足を延ばしていません。
 いろいろ理由はあったのですが、またの機会に書き込みます。

 この日は北風が強く、四浦半島津久見市側の海は白波が立っていました。
 冬の海の風景が広がって美しいのですが、釣りをするにはこの北風は厳しい。
 こんな風が強く吹く時には半島の反対側の佐伯市に移動するにかぎります。
 半島の小高い山のトンネルを抜け、ほんの5分ほど走らせると南側に出ます。
 北側とはちがって、凪の海が広がっているのが不思議なくらいです。
 トンネルは冬から春へと、季節を飛び越してしまうような気がします。 
  
  春先に大アジがいっぱい釣れて喜んだ所が、この福泊です。
 ここの良い所は綺麗なトイレがあること。
 shinnrikoは一応女性ですので、まず魚釣りをする場所はトイレの有る無しで決めることが多いのですが、海岸に隣接した公園内にあるトイレは、いつもお掃除をされていてとても綺麗です。
 当然、地元の方がお掃除をしていてくれているのです。

 猫の夫婦が公園前の波止に竿を出し始めた時には、先着のおじさん二人がゼンゴアジの子)をカゴ釣りで釣っていました。
 さあ釣り始めようとしていると、キャリーに買い物カゴを付け、竿を立て たおばちゃん達が数人隊列を組んでやってくるのが見えます。
 おばちゃん達は猫の夫の横に50センチ間隔で陣取り、振り出しののべ竿を出し始めます。
 素早い動きに見とれていると、さっそく一人がサビキゼンゴを釣り始めます。
 それを合図に次々と竿には鈴なりのゼンゴが掛かり始めました。

おばちゃん達、「顔が写りたくない人は真正面に向いて」と言って撮らしてもらった 猫夫婦はたくさんのお魚が釣れても二人では食べきれませんし、できれば大アジをお刺身で食べたい。
 ゼンゴちゃん達はいつも海に帰ってもらうので、ゼンゴはターゲットではないのですが、それにしても猫の夫婦の針にはゼンゴやコッパ、チャリコまでピタッと掛からなくなった。 
 海の中を凝視すると、おばちゃん達の周りにはゼンゴの大群。
 不思議でしょう!!
 おばちゃん達はひと固まりになって魚を寄せているのですよ。
 まるで鰹船に群がる鰹を釣りあげるように、どんどん釣っていく。

 shinnrikoもおこぼれのゼンゴを釣りあげると、恐る恐るおばちゃんのところに持っていき、もらってもらえるかと聞くと、喜んでもらってくれると言ってくれた。
 
 さあて・・・この大漁のゼンゴ達をおばちゃん達はどう料理するのだろう。
 ちょっと聞いてみると、「あんたの好きなように料理したらエエ」
 そうなのです。アジはどんな料理にもなる美味しい魚ですが、小さいゼンゴは下処理がたいへん。
 
 そうこうしいると、おばちゃん達はまな板を取り出して、魚達をおろし始めた。
 これまた慣れたすばやい手つきで、ウロコ、頭と内臓を取り去る作業を開始した。
 こうやっておくと、家へ帰ってからが楽だという。
 すべての作業を終えると、前半戦終了。
 後半戦を開始した。
 後半に釣った魚達の下処理も終了し、バケツ一杯の魚達。
 「見事だねえ。」
 とおばちゃんに話すと、こうやって何十年も、みんなで釣りをしているのだという。
 毎日、おばちゃん達はここに来て、家族のことやアレコレを話しながら、楽しく釣りをする。
 釣った魚は、自分達が食べたり、近所に配ったり、遠方に住んでいる親戚に干物にして送ってあげる。
 見栄えすることや派手なことは一切なし、普通にここで海と生活している。
 こういう人生もあるのだ。
公園のトイレ 
 (ここの公園や先ほどのトイレはこのおばちゃんたちが掃除してくれているのです。感謝して使いましょう。)
 
 おばちゃん達は自分達の今日の成果に充分満足し、「一杯釣ったし、帰るでえ」と私に向かって挨拶をしてくれた。
 「またここへ、きいや」
   
 この言葉にちょっとウルッとした。
四浦の美しい海。この写真は北側、狩床付近。 四浦半島・・・。
 地元の人から言われると嬉しい。
 このあたりの事情をしっている人には、なんとなく判ってもらえるかな?
 地元の人と釣り人との間には、不協和音が聞かれたこともある四浦半島
 あからさまに問題定義された海での釣りには、ちょっと後ろめたさがつきものですが、こうやって地元の方から親切にされると嬉しい。
この日の最高、25センチ とはいえ、shinnrikoが出会った四浦の人達はみんな親切です。
 一度だけ嫌な思いをしたことがありますが、まあそれもいたし方ないのかもしれない。 
 
 『佐伯(さいき)の殿様、浦でもつ』
 江戸時代、佐伯藩の収入は年貢以外に漁業での水揚げが相当あったということから、こんな言葉があるのです。 
 その当時から漁業関係者の保護に努めていたのは当然です。
 そして、漁民達は藩の財政の基盤を支えていたという誇りもあったにちがいありません。
 そんな漁民達の末裔がこのおばさん達なのでしょうか。
 おばちゃん達の周りは、まるで過去からの因縁のように、惹きつけられたお魚であふれていたのですから。

アジのさつま揚げです。レシピは『猫の料理』を見てください。  波止でおばちゃん達が横に座ったら、のべ竿サビキを付け、並んでいると大漁間違いないです。
 ですが、おばちゃん達のペースは乱さないでくださいね。
 陽気なおばちゃん達ですから、反対にペースに引き込まれてしまいそうですが・・・。
 
 shinnrikoもゼンゴが一杯釣れましたので、「好きに料理したらエエ」というおばちゃんの言うとおり、久しぶりにアジさつま揚げを作ってみました。
GyoNetBlog ランキングバナー blogram投票ボタン
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へにほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ 読まれましたら、ロゴをクリックしてくださいね<(_ _*)>
にほんブログ村 にほんブログ村
 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: お疲れ様です

>カズさま

 本当に今年?は寒いですね。
 昨年は大津に居ましたが、実はとても寒いところなのですが、
 今年の別府の寒さに比べたらまだましだったような気がします。
 暖はエアコンのみがたよりの我が家では今年は電気代がスゴイです。

 小学生の時のお魚釣りの記憶が憧憬になっているのですね。
 shinnrikoは京都で成長しました。
 小さい時には父親が桂川でへら鮒釣りをしていました。
 (笑)まねをしようとは思わない釣法とターゲットのお魚でしたが、
 あの繊細な浮きにはちょっと心動かされるものがありました。
 幼い時の記憶・・・なんかいいですね。
  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 遅くなりましたが

>カズさま

 パワースポットでの釣りはさぞかし癒されますね。
 屋久島でも寒かったのですか?

 shinnrikoは別府のあまりの寒さに釣りに行く勇気がありません。
 猫の夫は我慢しきれずに、昨日近所に釣りにいきました。
 ウマズラ君を釣ってきましたよ。

 しっかし、カズさまの釣りは大物ばかりですね。

遅くなりましたが

猫の夫婦さん 本年も よろしくお願い致します m(__)m
もう初釣り完了しましたか?
自分は 先週末 屋久島から帰ってきました
釣果はというと
クチジロ君 60.8cm 4.1kg
イシガキ君 48~51cm 3枚
イシダイ君 52cm 1枚
です
仲間達4人も ズ-ボなし
しかし風が強く 寒い寒い釣行でしたが
心も身体も癒された 屋久島です

寒いですね

>AGAさん
 
 香港も寒いですか?
 おまけに半袖とは・・・文字を読むだけでも寒くなりますよ。
 
 ここ別府は只今4℃です。
 猫の夫は雪と氷の湯布院から現在帰宅途中です。
 九州でスタットレスが必要とは知らず、九州に来る前にオークションで売らなくて良かったです。
 良く考えれば、日本列島は横に長いわけで、関東から西は寒さはあまり変わらないのですね。
 
 香港よりずっと寒い日本より。

 ああ、寒冷地仕様の家に住みたいです。
 
 

寒中見舞い申し上げます。。。

こんちは、 今日はHong Kongからです。 transitで空港にいます。

寒いですネ。。。 日本が近くなると寒くなる。。。。

寒中見舞い申し上げます。。。

白人とAGAだけは半袖です。 さむ~~~。 <(_ _)>

あけましておめでとうございます

>カズさま
 今年もよろしくお願いいたします。
 釣りのお話、今年も聞かせてくださいね。

 新年は屋久島パワースポットでの釣りを楽しんでおられますか?
 
 屋久島はさぞかし暖かいのでしょうね。
 新年早々、大漁、大漁。
 がんばってください。
 
 九州は暖かい所と勘違いしていたshinnrikoはなかなか釣りに行けません。
 カイロを各所に貼り付けても寒いです。
 おかげですっかり鼻風邪をひいてしまいました。 ハックション!!

 

猫の夫婦さん

お疲れ様です
今年は 楽しい&ホント役に立つ料理・釣行記等々拝見させていただき
ありがとうございました m(__)m
来年も 九州の海で頑張ってくださいね
ブログアップ楽しみにしています
同じ九州から応援していますよぉ
猫の夫婦さん いいお年をお迎えくださいね

クリスマスに

>カズさま
 
 花火は誰と見ても感動ですよ・・・きっと。
 もちろん好きな人と見るのは最高でしょうね。
 shinnrikoはもうそんなトキメキはないですが、
 カズさまは優しいですから、出会いはいっぱいありますよ。
 
 場所は別府の10号線沿いの別府スパビーチの的ケ浜です。
 夏にも同じ場所であります。

クリスマスに

花火って カップルには最高のイベントじゃないですかぁ
自分も「別府クリスマスHANABIファンタジア」へと行ってみたいですねぇ
って 誰と?友達?釣り仲間?
とくに釣り仲間‥自分も含め クリスマスの花火‥全く似合わへん!(笑)
花火終了後は‥もちろん釣り場へとGO!GO!だろうなぁ(笑)
ところで 別府の どの辺りで開催されているんですかぁ?
別府湾の10号線沿い?

コメ ありがとうございます

コメントありがとうございます。
 一応主婦のshinnrikoではありますので、クリスマス料理に追われていました。
 ご紹介したいのですが、なかなか料理のレシピが更新できないでいます。

>AGAさん
 ご飯2杯ですか?
 shinnrikoはさつま揚げが大好物でして・・・。
 ご飯でも、お八つでも、買い物に行くと必ずさつま揚げを買ってしまうのですが、
 こうやって作ると、海の恵の贈り物ですね。

>カズさま
 のどかでしょう!?
 こういうおばちゃん達大好きです。
 
 >話し掛けやすい雰囲気&顔なんでしょうか(笑)

   フフ・・・shinnrikoもたぶんそういう顔をしてます。
   そう24日はとっても寒かったですね。今日も寒いです。
   
   別府では23日と24日にクリスマスの花火があったのですよ。
   “べっぷクリスマスHANABIファンタジア”というのだそうですが、
   キーンとした冬の冷たい夜空に大輪のクリスマスカラーの花火。
   ちょっと感動しました。
   来年は、お友達といかがですか?
   
>伴 丈治さま
 はじめまして、shinnrikoと申します。
 shinnrikoも千葉の勝浦でよく釣りをしました。
 そうです「ジンダ」と呼んでいました。
 トリックサビキも懐かしい!
 赤い錘がカワイイですよね。
 大分には売っているのかしら・・・?  
 芸人さんですか・・・?こんど拝見させてくださいね。

ウラヤマシイ~

初めまして。
大分県大分市出身、お笑い芸人の「伴 丈治」と申します。
今は東京生活ですが釣りは仕事よりも大好きです。鯵の小さい呼び名は地方に依って違いますネ。
千葉県では「ジンタ」と呼ばれています。釣れる時には鈴なりでトリックサビキにかかってきます。

おばちゃん達との会話が和みが有って楽しそうですネ。
大分に帰省した時には行ってみたいですヨ。

のどかですねぇ

shinnrikoさん お疲れ様です
しかし 地元のおばちゃん達‥あっ 失礼しましたぁ
おばちゃん達が のどかに釣りをやっていると
なんか その場の雰囲気が和みますよねぇ
自分も波止等で おっちゃん・おばちゃん達に
「どこから来たん?」って よく話し掛けられます
話し掛けやすい雰囲気&顔なんでしょうか(笑)
地元の方と知り合えて 一日楽しい釣行ができれば
最高です
でも お土産のお魚君は欲しいですが(笑)
って アジ子君のさつま揚げ‥かなり美味しそうだぁ‥
shinnrikoさんの料理は
ホントどれも美味しそうですよぉ
このアジ子君のさつま揚げで
ご飯何杯いけるかなぁ(笑)
ところで 今日は北風が強く 冷え冷えですよね
明日明後日は雪かも‥
ただ一言「がば 寒かばい」
デヘッ

NO TITLE

こんばんは

コメント有難うございます。

3時のおやつですか? ご飯2杯くらいは食べれるのに、、、、

羨ましい限りですネ。。。

また来ます。

九州のおごじょ達


>AGAさん
 
 昔は九州の“おごじょ”達だったおばちゃん達です。
 にぎやかに楽しくお魚釣りされていました。
 関東にも関西にもshinnrikoが知る限り、
 こんな愉快なオールドアングラーのおばちゃん達はいないと思います。
 若い釣り師さん達は早々に逃げちゃいますよ。
 
 さつま揚げは3時のおやつにして食べちゃいました。
 自分で言うのも何ですが、美味しかったですよφ(^O^)▽

NO TITLE

今晩は、

アジのさつま揚げですか。。。。旨そう。

おバーちゃんたちの会話目に浮かびます。

では、おやすみなさい。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

