猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


この魚はなんじゃろ…おばちゃんたちにも判らない

 寒中お見舞い申し上げます。
 新年をとうに過ぎてしまいました。 
 こんな悠長なブログですが、今年もよろしくお願いします。

 ホント寒いですね。
 釣りに行きたくても、ここまで寒いとちょっと臆してしまいます。
 携帯カイロを10箇所くらい貼り付けても寒いでしょうね。
 九州だと冬でも楽勝に釣りができると思っていたのに、実は緯度では東京と変わらなかったということに気付き、二酸化炭素が多そうな東京の方がずっと暖かいに違いないと思ってしまうわけです。
 甘かったなあ。

よくわからなお魚です・・・。

 しばらく寒さに負けて、お魚釣りに行けませんでしたので、昨年暮れに釣った変な魚を載せてみることにしました。
 
 四浦半島福泊でおばちゃんたちと魚釣りをしたときのこと。
 猫の夫が釣ったお魚ですが、おばちゃん達も名前を知らず。
 といってもおばちゃん達は好き勝手にお魚の名前を付けている訳で、例えば『ネンブツダイ』のことは『キンギョ』と呼んでいたり、他にもいろんな俗語を作っていそうです。
 そのおばちゃん達もこんな魚は釣ったことがないという。
 もちろん釣ったことがないものだから、名前の付けようもない。

 何ともシンプルな形状だが・・・。
 川の魚の『ハクレン』に何となく似ているような気がする・・・。
 しかし、いくら中国の外来魚であっても海にはいないだろう。
 それに背びれの形がちがうなあ、というわけで却下。

おばちゃんが写真が撮れるように握ってくれました。  
 メダイの子どもかなあ。

 躊躇していると、おばちゃんの一人が「いらないのだったら、もって帰る」というので、ありがたく進呈した。
 煮付けたら食べられそうな魚、ちょっと白身っぽい?ですが・・・。

 なんじゃろね、このお魚・・・。 この場所で釣りました。 

blogram投票ボタン
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

無知なshinnrikoにお魚の名前をご教示いただける方、コメントをお願いしますm(゚▽゚*)

読まれましたら、ロゴをクリックしてくださいね<(_ _*)>
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: Re: NO TITLE

>AGAさん、釣れるなんて、期待1/3、怖さ1/3、信じられな~い1/3です。

Re: NO TITLE

> AGAさん、釣れるなんて、期待1/3、怖さ1/3、信じられな~い1/3です。

NO TITLE

コメント有難うございます。
天使に敬意を、、、、肝に銘じます。


アオチビキ

そこにもいますョ~~~
但し、サンゴ域があれば、、、

もしくは荒磯です

Re: NO TITLE

>AGAさん

 うぁお!獰猛そうですね。
 
 南洋にはまだまだ凄い生き物がいそうですね。

NO TITLE

ハリスを太め、4号から5号位にして、活きエビを投げてください。

あたりは凄いですョ。。。

歯が照っているので、ハリスを良く切られます。。。

Re: 魚の名前

> AGAさんありがとう。
 
 この魚は、、、
> 硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目スズキ系スズキ目スズキ亜目フエダイ科アオチビキ属 アオチビキ Aprion virescens Valenciennes
  
 やっぱり名前があったのですね。
 長い名前?アオチビキというお魚ですか・・・。
 フィリピンには成長した大きいお魚がいるのですね?きっと。見てみたいです。
 
 おばちゃんたちにあげましたが、美味しいお魚?
 白身でポワレにするくらいですから、淡白な美味なお味なのでしょうね。
 
 でもshinnrikoには二度と釣れない・・・気がする。
 
 

魚の名前

この魚は、、、


硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目スズキ系スズキ目スズキ亜目フエダイ科アオチビキ属 アオチビキ Aprion virescens Valenciennes

http://www.zukan-bouz.com/fuedai/sonota/aotibiki.html


これ見てみてくださいね。。。


かくの忘れてたけど、ホントに旨い魚ですョ。

さかな図鑑にも出ていますが、1メートルクラスもいます。

闇夜の一陣の光

>AGAさん

 とても難しいお話しですね。
 主婦の作る釣りサイトとは思えないコメになってきました。
 
 そうです。一人当たりの総生産は中国の10倍はあります。
 日本は実はとっても豊かな国です。
 そしてどこよりも住みやすく、美しい国です。
 
 それでも、日本ではマスコミが不安を煽ります。
 先行きの不安感から国民の消費意欲が減退しているのは事実です。
 
 日本の二大政党では先行き望むべき未来はないでしょう。
 その他既成政党も不甲斐無いばかりです。
 
 多くの人がため息まじりに闇夜を彷徨うなか、
 希望の光となるべきものを見つけたつもりです。
 http://www.hr-party.jp/inauguration/agenda01.html

 先日の沖縄知事選では一番まともなことを言っていると有識者からの発言もあります。
 未だ認知度は低く、偏見の目は多く、マスコミからも不公平な扱いを受けています。

 さて・・・主婦ボケした頭を一生懸命使いましたので、ちょっと動悸が・・・。
 ということで、リフレッシュ!!明日から釣りに行くつもりです。
 寒いのですぐに退散するかもしれません・・・が、
 ささやかな釣果の釣りに喜びを見いだし、幸福感を得るのも一つの手ですよ。
 
 
 

闇夜の航海

おはようございます。

日本のGDPを一人割にすると中国より上です。

日本の企業が海外移管しているために、純国内総生産は下がります。

しかし、実質の企業総生産は上がっています。

中国とは比較できない次元だと思います。

しかし、何が起こるか?

国内への影響 (税収が削減・労働需要の削減・新規雇用登用の国際化)

これに対抗するには、 歴然と判る事が以下の2点。

1.企業税の減率・・・・1998年に行うべきでした。すでに5兆円が外資に変換
2.消費税の増率・・・・今行うしかない問題です。
ここまでは、バランスです。

残すのは、高齢化+少子化・・・・どうすればいいのだろう?


正直、判らない。

NO TITLE

>AGAさん

 日本にいると世界は見えてきませんね。
 AGAさんのようにいろいろな国が見えている方はよくお判りになるのでしょう。
 世界から日本は見放される時代が来ているのかもしれません。

 政権交代してからの経済界は失望感が漂いました。
 株価も一段と下がりました。
 まことにお寒い限りです。
 
 また消費税を上げると、GDPはますます下がります。
 3%の時にも下がり、5%の時にも下がりました。
 日本は世界第3位どころかもっと下がるかもしれません。

 アジア通貨危機の時にはODAで日本は相当頑張ったと思うのですが・・・。
 そこから意識が脱していないということですね。

 時期中国のリーダーと目されている方はとても怖いです。
 
 主婦のたわごとです。
 変に思われても聞き流してください。

そうですね。

こんにちは、

四季の環境だけではなくめまぐるしい一年が始まりました。

日本は、完全に世界から見放されていく時代が来ます。


私は海外にいて勝手な判断ですが、税収のない大国日本は崩壊します。

簡単な話です。


前預貯金額より、国債の発行額2013年には上回ります。

国税の破局が来るわけです。 1998年のアジア通貨危機から変化しなかった日本。


現在の異常気象もそうですが、大きな氷河期が来る2012年です。


そんなことを毎日思うようになりました。

NO TITLE

>AGAさん
 
 そうなのですか・・・日本だけではないのですね。
 2012年のフォトンベルト突入には大変なことになる?
 
 shinnrikoみたいな冷え性女には寒いのはキツイですが、フィリピンの山岳部の方々とは比較になりません。
 ・・・ガマンします。
 夏もたぶん異常な暑さになるのでしょうか・・・怖いです。
 

NO TITLE

こんちは、、、

日本列島大寒波。。。

Singapore Philippines Vietnamも 異常気象

Philippines北部山岳部は、毎日凍死者が出ています。

霜が降りてるそうです、 世界中がくるってきています。

オゾンを止めないと。。。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

