猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


別世界での釣り

 最近は寒さに負けて、釣りに行けないでいます。
 去年は雪の中を日本海まで足をのばしていたことを思うと、一年でとっても体力が落ちたような気がします。 湾の中、筏が並びます
 去年は海のない県に住んでいました。
美しいリアス式海岸の海 家から目的の釣り場まで2時間半、よくぞ毎週通ったものです。
 居住地である滋賀県大津市からは朽木を通り、鯖街道を北上します。
 琵琶湖の湖西を北上し、高島から小浜に抜ける道のほうが、雪の降っている時には通りやすいように思います。

 どちらにしても、このルートは古くから『鯖街道』と呼ばれていました。
 若狭で獲れた鯖を塩漬けにし、京都まで歩いて運ぶと京都に着く頃に、ちょうど塩が回って食べごろの塩サバになります。
 小さい頃の記憶は断片的であったり、誇張されて記憶したりするものですが、京都で小さい頃を過ごしたshinnrikoは魚といえば、この塩サバと日持ちの良い鯛しか見たことがないように思います。
 
 大分県別府市に引っ越してからスーパーに並ぶ魚種の多さに驚きました。
 新鮮な海の魚を食べる習慣の乏しい、京都や滋賀では今だに鮮魚の魚種は少ないように思います。 
サワラの子ツバスです。しかし大きい
  こんな巨大な赤イカも釣れます。ブホー!!と吼えていました。海のない土地に住んでいると、釣り場まで2時間半をかけて行くぐらいは平気です。
 また、猫の夫婦が行く場所はそれくらいの時間をかけても行く価値のある場所でした。
  
 国道27号線の若狭街道に入るとまだ山の中だというのに、釣餌釣具を売る店が点在します。
 その中の一軒の店のご主人はshinnrikoが通う釣り場の近くに住んでいるらしいのですが、わざわざ海とは反対の山の中にある店に毎日通っています。
 山の中に釣具屋さんがあるというのも鯖街道らしい。
イナダもこのとおり 近畿からの道沿いに、一番で釣り餌をかってもらおうという気持ちなのでしょう。
  
 その店のご主人は猫の夫婦の釣り場が“あの場所”だと知ってから、饒舌になりました。
 “あの場所”は“別世界”だと楽しそうに言う。

 棚は深く、15m以上はある。
 真冬でも青物がルアーで釣れる。
 海水温が高く、魚種を選ばず、一年中多種な魚が釣れる。
 40cmの鯵が悠に釣れる。
 近畿のアオリの聖地と呼ばれる場所。 

 釣り場への道もとても整備されています。
 雪が降っても、すぐに除雪車が雪を取り除いてくれます。
 公衆トイレも1キロおきくらい、各所にあります。
 釣り場にはゴミ置き場、水道が完備されています。
 駐車料金だけはお支払いください。

夕暮れまでルアーマンが釣りを楽しみます  

 “あの場所”は『福井県高浜町音海』にあります。
 ちょうど京都市内から真北よりも若干西の位置になります。
 美しいリアス式海岸を辿っていくとそこはあります。
  
 shinnrikoの小さい頃、京都市内の小学生の臨海学校はちょうどこのあたりの海で行われました。
 京都市内から泳げる海は遠く、大概はこの若狭の海か、琵琶湖で湖水浴を楽しむしかありませんでした。
 
一昨年のshinnriko  思い出多いこの地での釣りはとても楽しいものでした。
 何故、この場所では多種な魚がいるのか、多様な釣り方が楽しめるのか、あえて書かないつもりです。
 興味のある方はどうぞ行ってみてください。
 釣具屋のご主人の言うとおり、“別世界”の釣りが楽しめます。
GyoNetBlog ランキングバナー blogram投票ボタンにほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ 
にほんブログ村

読まれましたら、ロゴをクリックしてくださいね<(_ _*)>
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: カズさま

>カズさま
 しばらくご無沙汰していました。
 東北地方の地震は大変なことになりました。
 関東の友人達はみな無事で何よりでしたが、
 友人の親御さんや親戚の方やお友達達は心配です。
 大好きな海がもたらせた大きな災害に心痛みます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

shinnrikoさん

お疲れ様です
shinnrikoさん いろいろと忙しいみたいですね
しかも 釣行も無
かなりストレス溜っているのでは?
忙しいと思いますが
少しだけ時間をとって ストレス発散・気分転換釣行してくださいね
ところで shinnrikoさんには申し訳ないんですが‥
今夜から フカセマダイ・お腹パンパン寒グレ君釣行やってきます
明日は晴天・2月には珍しい南東風・最高気温17~18℃という状況に負けてしまいました(笑)
GOOD!!釣果になるように 頑張ってきます
また 釣果状況報告しますぅ
shinnrikoさん 仕事等々 マイペ-スで頑張ってください

Re: shinnrikoさん

>カズさま

 お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
 このところ、自分のブログさえ見落とすほど、忙しくしています。
 
 体力が弱っていますので、風邪は恐怖ですが、今現在まで見舞われていないのが幸いでしたが、
カズさまの所へ行ってしまいましたか?万病の元ですので、ちゃんとお医者さんに行ってくださいね。
 
 長崎には是非にも行ってみたいと思います。
 その時には案内してくださいね。
 
 このところは釣りにもいけませんでしたので、スカパーの『釣りビジョン』を見て結構楽しんでいます。
 九州に来て一年が経ちました。
 今年度はどんな釣りが楽しめるか、ワクワクしています。

shinnrikoさん

お疲れ様です
shinnrikoさん 風邪等引いてませんか?体調は?
自分は 先週久々に風邪引きさんでダウンでした
先週始めに身体が怠く関節が痛くなり
「仕事を休むわけには」と思い
以前 知り合いから聞いた事を決行!
熱い熱いお風呂に入り 汗をかいて布団へと直行!
ん?ん?‥‥‥熱が上がったやないかいっ!
天然のカズでした‥悲しい‥
話しが長くなりましたが
shinnrikoさん 自分の中での別世界釣場
今まで一度も釣行した事はないのですが
やはり長崎県男女群島でしょうか
今現在「船が大型高速化し 沢山の釣人が入島できるようになり 釣人によるゴミ散乱放置等で もう釣り荒れている」と言われていますが
自分には 憧れの無人島です
男女群島=夢を叶えてくれそうな釣場って思うんですよぉ
別世界の釣場等が 沢山国内に存在するって思うと
なんかワクワクします
ところでshinnrikoさん
まだまだ寒いので 体調管理は万全に!です

了解です。

こんばんは、 ありがとうございます。

頑張って、フィリピン仕掛けで名古屋に挑戦致します。

当然、玉砕覚悟。。。。。

Re: 了解です

>AGAさん
 ご出張、大変ですね。
 でも、名古屋での釣りを楽しんでくださいね。
 

了解です

こんばんは、

2月には出張で帰国します。

東京 京都 名古屋 東京

名古屋は釣りつき(お客さんに頼んじゃいました)

東京は釣り道具付き です。。。。


大丈夫です。 日本でも釣れます よね

ルーツは何処?

>AGAさん

 アジアで活躍する商社マン、アフリカで活躍していた商社マン、shinnrikoの知り合いにもいます。shinnrikoの狭い島国的発想にに笑われることしばしです。

 どの国でもそうでしょうが、お隣の国だからといっても、人の考え方、文化はまるで違でしょうけれど、行ったことがないshinnrikoにとっては東南アジアはとってもアバウトに考えてしまいます。ひとくくりで判断してしまいます。
 
 そして東南アジアは日本のルーツであるのだろうな、と確信してしまいます。
 ヒマラヤ回廊や東南アジアの島々を伝う花綵列島は日本への道です。
 日本が終着地だと考えるのは、とても傲慢ですか?

 でもAGAさん、日本にどうぞお帰りくださいね。
 日本人は素朴で純でシンプルで奥ゆかしい。
 釣りもそうですね。
 
 

別世界の釣り

こんちは、 良いタイトルですネ。

確かに色々なところに別世界があります。

AGAは、福井県に行ったことは有りません。 写真から想像すると、、、 行ってみたい。


今のAGAには、日本の釣りが別世界の釣りです。 もう海外生活を25年以上。4半世紀。

今更、、、老後はどうなるのでしょうかね? 

韓国・中国・インドネシア・タイ・台湾。。。。 多くの国で釣りをしてきました。

そして、多くの魚を釣ってきました。 どこに行っても釣れるものと思っていましたが、

フィリピンは違いました。 釣るポイント・釣り方を自分で見つけなくてはいけません。


私の釣りにとっては、フィリピンは別世界の異次元でした。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

