猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


長らくご無沙汰してました。釣り復活!!

 さてはて・・・このブログ、随分長らくご無沙汰していました。
理由は、今度は体調不良ではありません。
時々あるのです。すべてを忘れたくなる時が・・・。
正月以来、ちょっと忙しかったのもあります。 遠く肉眼でも見えました。四国愛媛佐多半島の風車群

オスのカワハギ。一本おひげが可愛い!  釣りには行っていましたが、今年の冬は寒いせいか・・・。
魚たちはこの日本の異常さを感じていたのか、はたまた偶然か・・・。この大分もさっぱり釣れない。
追々、釣れない今年の冬の記事を過去に戻って書くかもしれません。 

 大好きな海が原因で起きた今回の災害にとても心痛みます。
 ここ九州にいると、東北地方の災害をただハラハラと心辛く見ているだけです。
 能天気に釣りに行っているというのも気が咎めました。
 ですが、そろそろ日常に戻ってもいいですか?

 ということで、猫夫婦も釣り再開です。
 去年の今頃は、大きな鯵が一杯回ってきた大分の海ですが、今年は夜まで粘っても寒いだけでさっぱり釣れない。
 投げカゴの飛ばし浮きはまるっきり沈まず。
猫夫婦も大アジ釣りは諦め、地道にフカセ釣りの修行を再開しました。
 猫の夫も繊細な磯釣り竿を持ち、撒き餌スプーンを片手に・・・う~ん修行のかいあって、かなり様になってきました。
 
 本日の釣りは佐賀関から一尺屋に行くまでの小さな波止です。
何かいます?います!!!
 今までお魚の影がまったくなかったこの大分の海に・・・。
偏光グラスを付け、ジッと目を凝らすと、見えてくるものは白っぽい魚体。
何だあ!よくよく見ると、カワハギの群れ!
さっそく撒き餌をすると、大挙して蠢いている・・・お魚さん達。
久しぶりに見ますよ。 こちらはメス。大きなカワハギ28センチ
 
 しかっし!!このお魚達。相当賢いです。
shinnrikoの餌のつけ方が悪いのか・・・微妙にコツコツと突いて、上手にアミエビだけ食べてくれます。
さてはて、こんなに上手なお魚達と勝負するなんて、素人shinnrikoには所詮無理なのか。
餌を提供して、もう何時間たったやら。
そんな諦めムードが漂って来た時に、猫の夫の竿がしなった!!
釣り上げたのは、中サイズのカワハギ、それでもこのくらいのサイズであれば、刺身で肝醤油で御相伴させていただけるかも・・・。
shinnrikoも俄然やる気復活。

 太陽が西に傾き始めた頃、shinnrikoのけっこう大きいです。昼間しぶかったわりにつれました。春を呼ぶメバルも・・・。磯竿にも当たりがありました。
かかってくれたのはオスのカワハギ
背びれのタテガミが一本だけヒョロっと長い素敵なハンサムカワハギ君です。

その後何枚かのカワハギが釣れ、とうとうshinnrikoの元にやってきました、大きなカワハギ君。
ドラグがキキーと鳴ります。 

 本日の釣れ方を考察してみるに、たぶん昼間のカワハギ達はとっても用心深く、知恵の限りを尽くして、餌を取り続けたに違いないのです。が、夕方になると緊張の糸がプッツリと切れたのでしょう。疲れちゃったのね。 佐賀関の有名な二本の煙突

 お魚たちって、朝マヅメ夕マヅメと急に理性を忘れるくらい食欲が沸くのでしょうか?? 
 猫の夫によると夕方になって、潮が動き始めたからだとおっしゃるのですが・・・。 
 
 shinnrikoにはお魚達の感情の起伏が「今はしんどいな」とか「もう、どうでもよくなった」とか、「今日はハッピー!」とか・・・。「明日はがんばろう!」とか、やっぱり、魚たちにもあるのだろうと、感覚人間shinnrikoとしては思ってしまうのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へ 
にほんブログ村
blogram投票ボタン
GyoNetBlog ランキングバナーにほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

ボチボチ書いていきます。今後ともよろしくおねがいします。よろしければロゴをワンクリックしてください。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

Yes、、、、頑張っています。。。
髪の毛染めたり???? 嘘です。。。 染めるの嫌いだから。

一昨日から東京入り、今日から北上中です。
AGA台風北上中。 日本はヤッパリ寒いですネ。

Re: 大きなカワハギ

>ひろぶー様
 始めまして、shinnrikoと申します。
 鹿児島の釣り師さんなのですね。
 鹿児島にも遠征に行ってみたいものです。
 
 >「Broglam」で栞らせて
  
  実は栞の使い方がよく判らなくて、
  ひろぶーさんのページを見て、なるほどー!と今頃関心している次第です。
  いろいろ手を出すのですが、実はよく判っていません。
 
 これからも、釣りやブログに関していろいろと教えてくださいね。

Re: NO TITLE

>AGAさん
 それにしても羨ましい。
 私も今頃こんな可愛らしい赤ちゃんに恵まれたら、まさに宝物です。
 今から子作り、子育てはshinnrikoには無理でしょうけど・・・。
 それこそAGAさん、若返りますよ。

大きなカワハギ

初めまして!
鹿児島県大隅半島在住のひろぶーといいます。

はじめて「Broglam」で栞らせて頂いたページでした。

大きなカワハギですね。ビックリです。
個人的感想かも知れませんが、こちらでは、最近ウマヅラが姿を消して、
めったにつれなかったカワハギが釣れるんです。
海流の変化なのかな?

宜しくお願いします。

NO TITLE

大丈夫ですョ。。。
この年でこの身なりなら、誰でも孫と思いますョ。。。
過去記事、見てくれてありがとうございます。


しかし、イイ形のハギですネ。

私も昨日は、短時間ですが釣りを堪能しました。

Re: お詫び

>AGAさん
 す・・・すみません。
 娘さんなんですね。
 もういちど、すみません。
 でも素直にビックリさせていただいて良いですか?
 “三重丸高”って初めて聞きました。

 このところPCからも遠ざかっていたものですから、
 AGAさんのブログを過去に戻って、拝見させていただきました。
 とにかく、母子共にお元気そうで何よりです。ふー。

NO TITLE

孫じゃないですョ~~~~

娘です。。。。 困ったことに、、、

鬼嫁が三重丸高で出産しました。。。

shinnrikoさん

アイゴ君の干物 美味しいですよぉ
試食で 初めて口にした時は 恐る恐る状態でした
がっ!食して あまりの美味しさにビックリ!!
でも 生アイゴ君は 優しくリリ-スしています(笑)下処理の問題なんでしょうが 独特の臭いが‥自分は×
アイゴ君 ごめんなさい

Re: お疲れ様です

>カズさま
 ヒラスズキ狙いとは豪勢ですね。
 ルアーは、もう何回投げるの???というほど疲れます。
 広~い海で、ひたすら投げるのはとにかく忍耐ですね。
 
 小さいお魚達は干物にすると、とても美味しいです。
 が・・・アイゴもいけますか?
 shinnrikoはアイゴが釣れると年甲斐もなく大騒ぎしちゃいますY(×へ×)Y

お疲れ様です

ブログ・釣行復活!よかった よかったぁ
これからも頑張ってくださいね 陰ながら?隣県から応援しています
って!早速 美味しい美味しいお魚君 確保してますよねぇ(笑)
自分はというと 4月1日 いつもの磯へと ルア-でのヒラスズキ釣行でした
shinnrikoさん いきなり言い訳をさせてください
自分は ルア-初心者!次に 波・ウネリなし!気持ちいいくらいのナギ!ということで 釣果は×
なので お土産は 小さい小さい小屋?で おばちゃんから買った アジ・カワハギ・バリ(アイゴ)の干物
いや~最高のアルコ-ルのお供になりましたぁ(笑)

NO TITLE

>AGAさん
 お元気ですか?お孫さんが産まれたのですね。
 さぞかし可愛いでしょうね。

NO TITLE

(*^_^*)ドモ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

