猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。



ひさびさの四浦半島、間元から落ノ浦

ひさびさに訪れました、四浦半島
 猫の夫はよほど四浦半島がお気に入りです。
保戸島です。手前が間元の堤防
大きな地図で見る
 shinnrikoは去年四浦半島の高浜で嫌な思いをしてから、なるべく四浦半島には行きたくはなかったのですが、こう、暖かくなってくると、魚影が濃い四浦半島にはそれはそれ、どうしても行きたくなる衝動にかられます。
 猫の夫は間元の波止で釣りたいと前々から言っていたので、たまには言うことを聞いてあげるか・・・ともったいぶってYesと言ってあげた。
 
猫の夫がやっとアジを釣り上げました。   ああ!やっぱり美しいな間元、そして前方の美しい島、保戸島です。
 まるでギリシャのように高台に向かって建てられた白い家々。
 感動して、しばらく見入りました。
 『未来に残したい漁業漁村の歴史文化財百選』水産庁が2006年に発表した百選に選ばれています。
 大分県には他には姫島と御船寄が選ばれているらしいのですが、残念ながらまだ行けていません。

 この島は遠洋マグロ漁の基地です。
 ここから遠く、世界の海を駆け回るのですね。

 先日の東日本大震災では宮城県沖に漁に出ていた船が被害にあったとお聞きしています。
 心よりお見舞い申し上げます。
 
 美しい島を眺められる四浦半島の先端、間元の波止。
 『アオリの聖地』(九州ではモイカです)と呼ばれる波止ですが、今はフカセで多くの釣り人が竿を出しています。狭い海峡に向かって伸びた波止は白波がたっていても、さぞかし釣れそうなのですが、shinnrikoにはこの風と波では歯がたちません。
 波の穏やかな日を選んでまた来る事にしましょう。

shinnrikoの釣った大きなアジ ということで、いつもの落ノ浦へ。
 この地も斜面に向かって家々が並んでる場所です。
 さすがに湾になっていますので、波が全くといってありません。
 最近ではフカセの餌を撒く姿も様にはなってきた?shinnrikoではありますが、釣れるのは投げサビキで釣れるのと同じく大アジ。
 このくらいのアジになると刺身でいただけますので、嬉しい事は嬉しいのですが、たまにはチヌとか鯛とか釣ってみたいものです。
 
 shinnrikoのかわいいバッカン  先日佐賀関の南の波止で釣ったのも大アジ。
 一尺まではありませんでしたが、釣り魚としては嬉しいサイズです。
 shinnrikoのバッカンとひしゃくです。まるでおもちゃみたいでしょ?
 猫の夫の作った撒き餌をここに分けてもらいます。
 もう少し長いひしゃくでないと飛びません。
 釣具も良いものは高いですから、もう少ししんぼうします。
 猫の夫のひしゃくは遠くまで飛びますなあ。
 でも釣る魚はこのところshinnrikoの方がいつも大きいのですよ。
 何だかんだ言いながら、仲良く釣りしています。

 新緑の落ノ浦 そうこうしていると、去年ご紹介した『ひじきのおじさん』がやってきた。
 「しばらくぶり」と声をかけてくれた。
 しばらくshinnrikoの釣りを見学し、津波は怖いなあと呟いていた。
 「地震がきたらまっすぐに斜面をあがって上の道まで行くんやで」
 ここの人達は優しいなあ。

  保戸島へは津久見港から定期船が就航しています。所要時間は25分、1日8便が運航されています。
落ノ浦の夕日  
アジの琉球丼と今が旬!!筍の味噌汁です。  保戸島のまぐろ料理、食べたいです。ひゅうが丼というのが有名です。(宮崎の日向ではないです)
 漁師さんが船の上で食べたまぐろ料理だそうです。何でも風がヒュ-ヒューいっても、火を使わずに食べられるから?そうなのかなあ。
 
 目つぶっています。shinnrikoの釣りウェアも春です。shinnrikoが本日釣り魚で作った料理はアジの琉球丼。味付けはマグロのひゅうが丼とたぶん同じ?美味しそうでしょ!!

GyoNetBlog ランキングバナーblogram投票ボタン にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへにほんブログ村  
 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へ にほんブログ村
  


*** COMMENT ***

Re: NO TITLE

>AGAさん
 
 ふっふっふ!そうなの
 
 猫の夫よりもshinnrikoの方が先に釣ると、
 超!不機嫌になりますよヽ(`⌒´*)ノ。
 マッその辺、だんなさんの方が人間できていない?

 「次はね、大きいのが来るからねヨシヨシ ( ・・)/(>_<)」
 となだめています。
 それにしたって、二人とも少ない釣果ではありますが・・・。
 

NO TITLE

猫の夫のひしゃくは遠くまで飛びますなあ。
でも釣る魚はこのところshinnrikoの方がいつも大きいのですよ。
何だかんだ言いながら、仲良く釣りしています。

ハ ハ ハ、、、、、楽しそうですね。。。。
旦那さんが、遠くに飛ばして、、、Shinnrikoさんが、潮お見ながら手前に打つ、

釣果は? Shinnrikoさんの勝ちですネ。。。 

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

