猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。



海も暖かくなった。魚が動き出す。

 猫の夫婦の小物釣り。
 本当は大物釣りたいの・・・。
南の島に来たような海です。
 でもスカパー釣りビジョン観ていてもプロだって釣れない日もあるじゃん。
中サイズカワハギ、shinnriko最近太り気味 と急に横浜弁になって言い訳をする。
 一週間前の釣りが全然釣れなかったものだから、「今日は釣るぞ!!」と一応釣り師なのに朝寝坊なshinnrikoを猫の夫がたたき起こす。

 しょうがないなあと、低血圧の頭を上げ、用意をしていると、大在付近にある『釣具の山下』に夫が電話をしている。
 「30分で行きますので、オキアミブロックを解凍しておいてください」と電話をしている。
 大在まで、そんな時間で着くはずないじゃん。
 おまけにこっちはスッピンだ。
 初夏の紫外線から顔を護る為には、相当厚塗りしなくてはならないのに。
 
 案の定『釣具の山下』に着くまで、1時間半ようしてしまった。
 たぶんshinnrikoのせいでは・・・ないだろう。

 今日の釣り場は佐賀関より南、一尺屋までの中間くらいにある波止。
 もう先客の釣り師さんが波止で竿を出していましたが、おことわりをして猫の夫婦もそこで釣りをさせてもらうことにした。

  おじさんは今日は釣れないと言うが、前にカンダイの大きいのをここで釣りあげたということだ。 
 コブちゃん(カンダイ)はいらないとは思うものの、フカセで釣ったら、さぞかしエキサイティングだろう。
キレイだなグレ。もっと大きくなって
 カンダイってベラの巨大化した魚でしょう?ちょっとねえ!!美味しくなさそうだし。
 
 そうこうしていると、shinnriko浮きが沈んだ。
 そろそろと引き上げると、カワハギが釣れていた。
 ちょっと痩せている。
 でもそこそこの大きさはあるので満足しよう。

 shinnrikoが先に釣り上げると、猫の夫は急に機嫌が悪くなるのだが、猫の夫にも当たりがあった。 
 とワーともギャーとも変な声で夫が叫ぶ。
 夫の方を見ると、磯竿の穂先がプラプラしてる。
カンパチの子ども? あーあまたやってくれた。
 去年から、何本竿を折っているのだろう。
 とはいえ、針にはコッパではないちゃんとしたグレがかかっていてくれた。

 さあてと、これから猫の夫の『がま』コールがあるかと思うとドキドキするのだ。 
 横のおじさんを見ると赤の中通しロッドがピカピカしている。
 もしや・・・『メガドライ』?ダイワの名品だろうと思う。
 最近は中通しのロッドを見なくなったなあ。
 
 釣具の良いものはどうしてあんなに高いのだろう。
あまりに可愛いので写真に撮った。  shinnrikoは何年も前に釣具屋でパートをしたことがあるが、よくぞ遊び道具にこんな高い値がつくのかと不思議に思ったものだ。

 釣り場から帰ったらちゃんと念ををしておこう。
 「我が家は“フツウ”の家庭です」
 
 今日の海はいつもよりまして、美しい。
 まるで水族館を見るようだ。
 ボラや小魚がダンスをしているように海面を泳いでいます。

 冬から春にかけて、随分釣れない日が続きました。
ボラとコッパたちのダンス?  
 今日は何だかんだと言いながらも、小物ながら沢山釣れてくれました。
 猫の夫の待望のチヌも釣れてくれた。
小さいけど精悍な顔だなあ  
 九州では小さくてもチヌという名で通るのだが、これくらいのサイズだと関東ではチンチン(変な名前)?もしくはカイズと呼んであげようかというサイズ?
 あまり偉そうに言えるサイズではないのだが、猫の夫は大喜び。
 今までカゴ釣りではチヌを釣ったことがあるにしても、フカセでは初めてだからだ。
 
 思い違いかもしれないが、去年はもう少しカゴ釣り師さんが居たようにおもうのだが、今年はカゴでは釣れないからか、流行からか、フカセの釣り師さんがここ大分は多い。

 猫の夫も去年からフカセを勉強中。
 さてさて、成果はこれからでしょう。
 
 今日は早く帰ろうと言っておきながら、結局は日が暮れてしまった。
 帰り支度を始めた頃、アジの25センチアップが夫婦二人ともにフカセの竿に釣れてくれた。
 これでおあいこだろう。
 
P1003281.jpg  今日は小さいお魚が結構釣れてくれたので、体を動かしたせいだろう。めずらしく中華が食べたくなった。
 それもB級の中華。
 
 別府にも去年『大阪王将』ができた。
 昔、随分と昔、学生の頃。
 大阪の阿部野橋のあたりにある『大阪王将』へ二人で通った。
 昔は『大阪王将』といえば餃子とビールしかなかったように思ったが、今はメニューを選べるようになった。
 天津飯坦坦麺、餃子2枚を頼んだ。
 九州の餃子はどこも小さい焼きワンタンのような餃子なのが不満だったが、大きな餃子をほおばることができて、今日は満足としよう。
 ただ昔のように全部たいらげることはできなくなった。
 にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へGyoNetBlog ランキングバナー
blogram投票ボタン 
 

*** COMMENT ***

Re: 良い魚ばかり!

>ひろぶーさん

 小物だけど、コンスタントに釣れてくれると、釣りってホント楽しいですね。
 
 カワハギとアジはクーラーに入れましたが、
 クロとチヌは海にお帰りになってもらいました。
 「大きくなって帰っておいで~!!」てね。
 
 いつか来るかな?40オーバー。
 

Re: NO TITLE

>AGAさん

 そうなの。
 釣り以外でも、そんな気持ちで取り組んでくれていたら、釣具のコレクションができちゃうかも。
 どちらかというと、8月31日に夏休みの宿題を引っ張り出してくるようなタイプ。
 でも、釣りだけはちがいますね~。
 
 ということで、釣りの準備は全てお任せしてます。

良い魚ばかり!

羨ましいですね!
カワハギは本カワだし、
チヌも塩焼きサイズ。
鯵も美味しそう!
クロまで足の裏以上はありそう・・・

楽しい釣りですね!

NO TITLE

「30分で行きますので、オキアミブロックを解凍しておいてください」と電話をしている。
 大在まで、そんな時間で着くはずないじゃん。

この気持ち、ヨ~~~ク理解できます。
釣りの準備だけは、早め早めに完璧を目指してしまいます。
そして、道具も、、、殆ど使わないものまでチャント毎回持っていく。
私はそうです。。。。<(_ _)>

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

