猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


海辺の猫

  海に行ったときに出会った猫のお話です。
 別府亀川漁港はshinnrikoの家から車で10分ほどのところにあります。
 街中にある漁港ですから、あまり美しくはありませんが、それでも小1時間ちょっと釣りをしようなんていう時には便利な場所です。
 お母さん猫と子猫

 夕方もう日が沈みそうな頃、親子の猫がいました。 あっ・・・人間がいる
 海辺には捨て猫がよくいます。
 それでもこんなに美しい猫はなかなかいないものです。
 子猫だけだったら連れて帰ってきてしまいそうになったでしょうけど、お母さん猫がいるなら、引き裂くのは無碍な話です。

 お母さんの傍にいる方が幸せなんだろうなとその日は帰りました

 次の日の子猫です。
 

ちゃんと投げてよ!下に落ちちゃったじゃないの お母さん猫がいません。
 どうしたのでしょう。
 子猫はキョロキョロとお母さん猫を探しています。
 

 「あっ!!人間がいる!」
 
 子猫はこういう時、危険だと教わっています。

 「手に持っているのはなんだろう、いい匂いがする・・・。」

 でも子猫は警戒心を緩めません。

お母さ~ん さみしかったよ 「だってお母さんに言われているもん。知らない人にはついていくなって・・・」

 「でもやっぱりいい匂いがするぞ!!」

 「あっ!!・・・こっちに投げてきた、これは美味しいものに違いない」

 「ナニ?・・・下に落ちちゃったじゃないの」

 「へたくそ~!!」

 「もう我慢できない!!おかあさんには知らない人から餌をもらってはいけないと言われているけど、そんなこと知ったこっちゃない、だって私は猫なんだもん、自由が性分なんだもん!」
 
 「ちゃんと投げてね、あんた釣りやってるんじゃないの?そんなんじゃ魚なんか釣れっこないんじゃない?」
 
 「へたくそ~」
  !
  !
 そうこうしていると、お母さん猫が帰ってきました。
 うれしそうに鳴く子猫。
 やっぱりお母さんが帰って来てくれたのがうれしそうです。
 shinnrikoがあげたお菓子を二匹でパクついて いました。
 
 海辺にはよく猫がいます。
 釣り人の釣り魚のおこぼれをもらって生きているのでしょう。
 
 どこからか自分で海辺にやってきたのか・・・。
 身勝手な人間が海辺に猫をおきざりにしたのか・・。
 
 shinnrikoは関東から、近畿、日本海、四国 、九州といろいろな海に行きましたが、きまって猫がいます。
 人間の身勝手で海辺に住み着かざるを得なくなった猫がいるとしたら、悲しいことです。

P1000407-fc.jpg でもこの二匹の猫はここで幸せそうです。
  そっとしてあげましょう。
 

 もしここで魚釣りをするなら、この猫達にコッパの魚をあげてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分 その他の街情報へ
にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

すごい雨でした

>カズ様は大丈夫でした? 
恐ろしく降っていました。
別府は川がないので、洪水にはならないとは思うのですが・・・。
夕方にはお日様が出ていたので、明日は晴れだとおもったのですが、
やっぱり雨ですか・・・。
はやく太陽が照りつける海に行きたいです。
オッと日焼けは天敵でした。


 

お疲れ様です

shinnrikoさん
そちらでは 豪雨の影響はどうですか?
浸水・土砂災害等大丈夫ですか?
こちらは お昼頃まで豪雨でした
今現在は ポツポツ程度の雨です
明日もまた 豪雨の予報が発表されているので
shinnrikoさん 夫猫さん
お気を付けをです

ん[i:63918]‥‥

親・子猫2匹いたんですよねぇ
磯最上部の草むらの中に‥‥
やっぱり不思議だぁ
それ以来自分は そのハナレ磯へは渡礁やっていないので
猫ちゃん状況無なんですよねぇ
今現在 どうしているんだか‥

 猫はいいなあ

>カズ様
 猫はどの猫も可愛いです。
 以前飼っていた猫も海辺でひろいました。
 
 でも・・・どうしてハナレ磯に猫ちゃんがいるの?
 まさか犬のように泳ぐとは思えないし。
 猫は体が濡れるのがとっても嫌いですもんね。
 やっぱり人間の仕業でしょう。
 でも、それにしても不思議ですね???

お疲れ様です

shinnrikoさん 波止周辺には 必ず猫ちゃん居ますよね
自分が釣行やっている所にも住み着いています
こちらの猫ちゃんは 既に人間に慣れているみたい
全く逃げないんですよ
釣人の後側でオスワリし
「食べ物ちょうだい」って待ってます
タヌちゃんも多いですけどね
って‥湾内のハナレ磯での釣行中
磯の最上部で 猫を発見した時には
さすがにビックリ‥
「なっなっなんで ハナレ磯に猫ちゃんがおんねん!」
いまだに不思議だぁ‥

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

