猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


海峡を挟んだ愛媛県八幡浜

八幡浜の波止  
shinnriko

スーパーゼンゴ「愛媛県八幡浜で釣りをしています。この辺りでは、我が家が以前していた釣り方、投げカゴ釣りをメインでしておられます。海峡一つで釣り方は違うものですね。 @Fotolr http://img.ly/5HRt
07-01 12:11


徳島に私用+公用でしばらく過ごしていました。

徳島ではとても忙しくしていましたので、釣りはできず。
前日に八幡浜に着いたのはすでに22時を過ぎ、八幡浜で一泊することに。


大きな地図で見る
どうしても四国で釣りがしたいという夫。
しかたがないので、フェリーを待つ僅かな時間で竿を出すことにしました。

八幡浜の釣具店で情報を聞くと、こちらでは『スーパーゼンゴ』を釣るというのがメインらしい。
八幡浜名物『スーパーゼンゴ』とは?

よくよく聞いてみると、極めて小さいマメ鯵のことらしい。
波止にくるどの釣り人も小さなお魚を狙うような仕掛け。
投げサビキの仕掛けを釣り師の皆さん用意している。

こんなちいさなゼンゴなど、網ですくったらよいのに・・・と思うのは地元を知らない、浅はかな考えなのだろう。
たしかに 、ピチピチとした小鯵を釣る感触は面白いし、このサイズのアジはから揚げにすると最高に美味しい。


このあたりの山はすべてミカン山。

このあたりの山はすべてミカン山。
愛媛ミカンの産地であるので、秋頃来たら美味しいミカンが安く手にはいったことだろうが、今は青々としたミカンの木が山を覆っている。
これもまた、美しい風景。

P1003315.jpg 近くにはおさかな牧場シーロード八幡浜があります。
時間に余裕があるときに、訪れることにしましょう。

施設の方に聞くと、ゼンゴ(小鯵)が釣れるとのこと、時間がないときに、施設を利用するにはもったいない、おまけにゼンゴであれば、そのあたりでも釣れそう。
次回来るまでには、大きな鯛が回ってきていますように。

ここの良い所は水深があるということ、渡船代も安い。
渡船で渡るイカダ付近は水深40メートルはあるそうだ。
こんなに深さがあれば、思った以上のお魚にお目にかかれる可能性はあるだろう。

この船に乗るのに、まだ竿を出している。 本日は、フェリーの乗船時刻も気になるので、フェリー乗り場近くの波止で釣りをすることにしましょう。

時というものは、あっという間に過ぎ行くもの。
慌てて配合餌とオキアミを混ぜて餌を作り、釣りはじめたものの、出航30分前になってしまった。

「別府行きのフェリーが来たのに、夫は釣りをやめようとしない、どうしよう。フェリーは宇和島運輸フェリー。別府まで3時間の航路となる。@Fotolr http://img.ly/5HTr
07-01 12:25
この船にのるのに、まだ夫は竿をしまっていない。
P1003319fc.jpg
こういう時に、いつも夫は悠長に構える。
私の血液型はA型、夫は自分勝手なB型ときている。
A型人間としてはギリギリに乗船なんて、絶対に嫌な行動パターンなのに。

昼ごはんを 購入し、乗り場に着いたときには、7分前。

「出港3分前、ギリで乗船できた。
07-01 12:59

P1003336.jpg 船内は明るく、清潔。
外から見るよりも、ずっと快適。
居場所を確保すると、男子高校生の団体がいることに気付く。
うるさいと嫌だなあ、と思ったが、とてもおりこうさんにすごしていた。
脱いだ靴もきれいに揃えて、勉強をする子もいたほどだ。
なかなか良い子たちだ。

昼ごはんを食べ、ギリギリに乗船できた安堵感からか、ウトウトと眠りについた。
P1003347.jpg 目が覚めると、すでに大分の工業地帯が目に入ってきた。

甲板に出ると、船が通った軌跡が海面にくっきりと描かれていた。

この軌跡の先には四国がある。


ああ、別府はもうそこだ。

赤灯、白灯の別府一文字の堤防をすり抜けると、別府観光港に入る。

先日息子を見送った、さんふらーわー号も待ち構えている。
数日間離れただけなのに、別府湾の景色に懐かしさを覚えた。

P1003348fc.jpg 
GyoNetBlog ランキングバナー
blogram投票ボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: NO TITLE

>AGAさん
 
 この防波堤は『別府一文字』という、釣りの名所です。
 
 もちろん、渡船も出ています。
 チヌやグレ、青物のイナダも釣れます。
 去年はここに大きなサバの大群がやってきて凄かったですよ。

 今年は何故か釣れていません。
 shinnrikoも渡りたいのですが、ここって丸見えでしょ!!
 ちょっと困ったことになるもので・・・\(××)/

NO TITLE

こんにちは、

写真を良く見ると、、、、 防波堤の赤灯のそばで、、、

一人釣っていますね。。。 クロダイかイサキかな????

渡し船が有るのでしょうね。。。

NO TITLE

ハハハハハハ
そうですね。。。。。
四半世紀ですか、、、ほぼ同じですネ。。。

最近は、行ってもショウガナイことは、、、言わなくなりました。
物忘れもひどいけど、、、、、

Re: NO TITLE

>AGAさん

 B型の夫と暮らして1/4世紀です。
 
 焦るのは私ばかり、能天気なB型夫に苦労かけられっぱなしです。
 まあ、その能天気に助けられる事も多いのですけど。

NO TITLE

ギャハハハハハ
そうですね。。。AGAもA型です。

飛行機でも船でも、、、絶対に早く到着したい。。。
飛行機なんて、空港で遊んでればいいので、
3時間前には到着したいですね。

鬼嫁もA型だけど、自分ことは次官を掛けてきちりやるタイプです。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

