猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


新しい磯竿とちょっとしたチャレンジ

NISSIN波動チヌ1-450 竿の準備OK

shinnriko

 竿を久しぶりに買ってもらいました。『NISSINの「波動チヌ」』値段も手頃。「年無し」(相当大きいチヌ)にも対応できるらしい。今まで、磯竿メタルシアを使っていたの知ってる?この竿も何年も持たせるつもり。主婦だもん。 http://p.twipple.jp/D3whT
06-26 22:08

新しい竿を試す機会がやってきた。 
 
佐賀関の太平洋側の小さな堤防。
この波止は前にフカセで大きなカワハギが釣れて、楽しかった場所です。

以前に来たときよりも藻がすくなくなっているなあ。

いつもの佐賀関の波止から見る、2本のエントツ?3本?工事中のクレーンだった。 

釣研のウキ、マッチ棒 これは良い兆候なのか悪い結果となるのか。

藻が邪魔をしないのは釣り易いが、身を隠せる藻がなくなったということで、大きな魚はどこかに行ってしまったという可能性もある。

新しい竿はガイドの滑りがいいなあ!
するすると道糸が出てくれます。

夫は竿デビューのこの日は良いウキを貸してくれた。
仕掛けもウキ止めではなく、『釣研のMATCH棒』を使ってアタリが見易くしてくれた。

どうしてなんだ、夫が仕掛けまで前日に作ってくれるとチャリコの猛攻だ!! は、なんだかこの日だけ親切だ・・・?

と思ったら、新しいリールをオークションで買ったらしい。・・・そんなことだと思った。

とにかく竿デビューだ。
つまらないこと言って、気分が悪くなって、釣果が落ちても嫌だしね。
これで大きな魚がかかってくれたら、言うことなしです。

でもなんでだ?この海はチャリコしか釣れん。
君達なんでこんなに小さいのにこんなに食い気があるんだ。
もっと大きくなって戻っておいでよ。

こういう時こそ、『釣りビジョン』を見て研究しているとおり、撒き餌を活躍させるべきだ。
足元に撒き餌を撒いて、小さい魚たちを寄せて、その向こうに仕掛けを落とす。
さあ!どうだ!

来ましたよ、来ましたよ、グレの30センチオーバー。
メバルもチャリコに混じってる九州ではクロという名称がついている、このお魚。
黒くて美しい。おまけにお目目がブルー。
きれいだな。
釣り上げる時のググッていう感触が何ともいえないこの魚の釣り心地に、磯釣り師さん達は夢中になる。

せっかく釣れてくれたけど、shinnrikoの家ではこのお魚は食べないと決めている。  
 以前フライフィッシングをしていたので、リリースには抵抗ない。

が・・・前から決めていた30センチ以上の魚は食べてみようって。

でもねグレって、『寒グレ』って言ったり、『冬メジナ』ってい言ったり、冬に美味しい魚として有名です。
この夏に食べて美味しいのだろうか・・・。

30オーバー・・・食べちゃうの?

波止で、うろことエラを取り、家に帰ってから、刺身にしてみた。

メジナのお刺身 身はピンク色で鯛に似る。
味は・・・あまり旨みがないなあ。脂がのってギラギラしているが・・・。

思ったより臭くはなかったか・・・。
でもスーパーでは普通にこういうお刺身が並んでいたような気がする。

夏のグレを食す!我が家にとってはちょっとしたチャレンジ!!


shinnrikoが使っていたメタルシアって知ってます?
農作業の帽子で日焼け止め対策!リョウビが釣り部門をしていた時の竿。
いまだに使っていたなんて、奇跡的?
金色に輝くこの竿を手に入れた時はとても嬉しかった。
大事に使っていましたが、この度卒業しました。

☆゜・:.。. .。.:・゜
読まれたらロゴをクリックお願いします。

このところ、日焼け防止の為に農作業の帽子を使用しています。
恥ずかしいなんて言ってられない、お年頃です。
GyoNetBlog ランキングバナー blogram投票ボタン にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへにほんブログ村

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: 凄い!・・・ハハ

>ひろぶーさん

 全然凄くないです・・・ハハ
 見よう見まねです。
 
 でも九州というフィールドがあって幸せです。
 そうでなければ、たぶんフカセはやっていなかったと思います。

 そうですね、熱中症に気をつけましょう!
 去年よりも何日も早い梅雨明けです。
 若い時には、夏が来るのが楽しみでしたが、今はこの暑さはこたえます。

Re: NO TITLE

>AGAさん
 
 シンガポール、いいですね!
 
 美味しいものも一杯あるのかしら・・・?お腹は?大丈夫そうですね。

凄い!

クロに鯛にメバルまで、おまけに釣研のMATCH棒を使用して、小さなアタリを取る技術まで・・・
いつの間にか凄く腕を上げましたね。
ロッドもおニューですか?羨ましいです。
僕はもう7年も同じ竿を使っています。

熱中症に気をつけて、釣りを楽しみましょう!

NO TITLE

ハハハハハハハハ

メタルシアの種類。。来週見ます。。。

今から空港行って、シンガポールに行ってきます。。。

シンガポール食いまくり?

Re: 竿おろし おめでとう。

>フフッAGAさん実は新品ではないのですよ。

 たぶんshinnrikoはとってもケチですよ。
 釣具などは50%をきらないと買わないと思います。

 新しい竿は使われていなかった、新古品です。
 釣具屋でパートをしていた時などは随分安く揃えました。

 メタルシアの種類?すっかり忘れていました。
 http://www.facebook.com/?sk=nf#!/photo.php?fbid=125669434188406&set=a.119910498097633.31334.100002360506630&type=1&theater
 に載せてみました。
 METALCA潮磯J1.5-45 でした。
 
 

竿おろし おめでとう。

こんにちは、 竿デビューおめでとうございます。

良かったですね。。。。新品でしょう。

しかし、旦那さんの気持ちわかるな~~~~。

先日、鬼嫁の携帯電話を買いましたが、 釣りに行ってない懺悔から

即答で、OK、、、、『買いなョ。いいやつ』

何かある時は、気が引けているか、後ろ暗いところのある時くらいです。。。


『釣りビジョン』 釣法の成果、お見事でした。

お魚さん。。。綺麗な刺身になりましたネ。。。。 さすが、、m(__)m


リョウビ メタルシアは知っていますが、種類が結構ありますよ~~~~。


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

