猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


別府湾・・・この海で何が釣れるのだろう

夏の空
 別府に来て1年半、このブログを作り始めて1年。
 早いものです。
 そして今年も暑い夏を別府で過ごしています。

 大阪南港から、車と一緒にさんふらわー号に乗って、一晩で別府に着きます。
 引っ越してきた日に思ったのは、ここはパラレルワールド。
 一晩船で過ごして、実は起きたら数年前のどこか知らない町だったなんてことがあるかもしれない。 

  朝もやの中、別府湾はそんな雰囲気を漂わせていました。
 
 その別府湾で釣りをするようになって、別府湾のお魚を食べています。
 そして、すっかりいついています。
別府湾 全貌
 キスさて、今年は早くも夏本番。
 夏雲が出ている別府湾日出港からぐるりと一周の写真を撮ってみました。
 つぎはぎだらけなので、見にくいですか?
 素人の写真ですから許してください。

 日出港は別府の北東側に位置します。
 別府を挟んで対岸のような気がしますが、別府湾では随分別府寄りにある港です。
 
アナゴ 別府湾内の地形はどのようになっているか、詳しくは調べていませんが、こんな感じです。
 
 対岸に見える高崎山からの海に向かって、山から急深に海底が沈んでいます。
 
 海底の深さがあるため、海岸のすぐ近くでハマチなどの青物狙いの釣り船が出ています。
 
 大分側は昔は瀬の多かった場所。
 コチ鯛などが昔から生息していましたので、工業地帯になった今でも堤防から鯛が釣れるところです。

 大分の先が佐賀関になります。
 常にこの湾にはアジや鯖が回ってくるとても良い釣り場なのです。

 そして、今いる日出港。
 城下カレイのブランドが付いているように、ここでは砂地の底ものが狙えます。
 久しぶりにシーバスロッドで投げ釣りをしてみることにしました。 
ハゼ
 本日のshinnrikoの釣り魚。
 江戸前ならぬ、別府前の天麩羅材料。
   
 鱚(キス
 穴子
 鯒(コチ
 ハゼ
 
 残念ながら、カレイは釣れませんでした。
別府前天麩羅 この日出港から東、国東半島に向かっては干潟が続きます。

 本日の晩御飯は天麩羅といきましょう。
 これだけ揃ったら、東京なら5,000円以上はする天麩羅になるはず。

25センチオーバーアジ  とは思ったものの、アナゴ・・・このヘビ状のものをさばけずにリリース。
 あとのお魚達はあまりにも小さい。
 でも無理やりに天麩羅にしてみました。

 その後、アジの25センチアップのが釣れたので、アジの開きにします。
 これは肉厚で美味しそうです。

アジの開き 最後にshinnrikoの新しい竿に釣れてくれたのは、チヌチヌチヌ!!!
  「あな、うれしや!!」
チヌ
    でも夏のチヌを食べるのは遠慮しておきましょう。
 元気なうちにリリース。

 別府湾を知らない、多くの方々へ、釣りをするなら別府でしょう。
 
 おさかな天国・パラレルワールド別府へどうぞいらしてください。

 blogram投票ボタン GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村 
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ  ☆゜・:.。. .。.:・゜ 読まれたらロゴをクリックお願いします。 

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: NO TITLE

>AGAさん
 
 なかなか釣りには行けません。
 まだ生活が落ち着いていませんもんね。
 
 家具や小物は何を捨てたのか判らなくなるほど捨てました。
 (釣り道具は捨てていません( ^O^)o/~~~~~^>*))))彡)
 
 東京に来て増えたもの・・・自転車。
 My bicycle買いました。
 車での買い物は歩く人が多すぎて通行不可です。
 おまけに一方通行、多いし。
 AGAさんは中野におうちがあるとおっしゃていましたので、同じですか?
 
 R25ってAGAさん御存知なかった?
 関東、最近では関西でもあるそうですが、駅中にあるフリーペーパーですよ。
 20~アラサーあたりの男の子を対象にした雑誌。
 薄いわりに中身が濃くて0円なの。
 
 食べるラー油とどう関係が?と言われると・・・

>R25の「R」とはR指定、
 リストリクト(Restrict:制限)という意味?
 
 ・・・です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NO TITLE

こんちは、、、、よかった。。。。返信なって、、

余震が、、、、継続中ですネ。
先日の東海沖地震は、、、、コリャダメか? って一瞬頭によぎりました。


東京が蚊が多いのはたしかです。
エアコンのドレイン(排水)が接続されてないので
水たまりが多く、蚊の繁殖に適しているからでしょう。

特に、繁華街が近い便利な場所は、、、、蚊が多いでしょうね。

今の東京の蚊は、不衛生、、、、気を付けてくださいね。

Re: NO TITLE

> AGAさんお久しぶりです。

引越しの荷物に襲われています。
部屋が狭いので、まるでパズルにはめ込むみたいに、片付けに時間がかかります。
先日、地震があった時には、ダンボール箱のタワーが揺れて、心臓ドキドキでした。

東京は埃っぽくて、ススだらけ、おまけに何故か蚊が多いの。
荻窪だけかなあ。



NO TITLE

こんにちは、

新しい生活どうですか?

久しぶりの東京生活を満喫中ですか?

NO TITLE

こんにちは、品川で広くて、杉並で狭い。。。。

チョット面白い現象かも、、、、

品川の方が高そうだから、、、、、、?

私は海外で、赴任先が変わると、、、、ガレージセールです。

いらないものはみんな買ってもらう。 結構、買ってもらえますよ。

私も家を中野に持っていますが、 東京は大変そうですね。

体調だけは気を付けてください。

更新記事待っています。。。

shinnrikoさん

体調悪くしないよう 仕事や釣り マイペ-スで頑張ってくださいね
これからも よろしくお願いします
九州から応援していますから

Re: NO TITLE

>AGAさん

 被り物はもうできないですね。
 でも日焼けが・・・。
 東京へ行ったら、アウトドアショップでカッコイイのを買います。
 
 でも東京は、家賃2倍、駐車場代4倍ですね。

 しばらく離れていたら、感覚を忘れていました。
 2年半ぶりの東京です。

 主人が先行して行きましたが、東京は暗いらしいです。
 地震も多そうですね。
 どこかで自分のいるところは安全圏?!なんて思っていたのかもしれません。
 
 引越し荷物はこれから荷造りします。
 日本国内でも大変なのに、海外だとどうするのでしょう。
 荷物は全部捨てる?

 前回東京を出てから増えた荷物分を処分しないと。
 前回は品川でだいぶ広かったのですが、今回は杉並です。
 狭いです!!!!
 

Re: えっ!?

>カズさま

 いろいろと教えていただいてありがとうございました。
 九州は楽しかったですよ。
 お魚もいっぱい釣れるし、何しろ釣り場に人が少ないのが、もう毎回ラッキーという感じ?

 これからは、そうそう綺麗な海で釣り、とはいかないと思います。
 でも、交通便利な首都圏で、家賃並みの駐車場を払ってまで車を持っているのは・・・。

 まだまだ、のんびりとした釣りブログは続けると思います。
 気がついたら、更新してた、というスローなペースですが、またコメをお願いします。

NO TITLE

そうですか、、、、
良い経験をしましたネ。

姉さんかぶりは、、、、東京ではご法度ですョ。。。
ただし、AGAが東京に帰ってる期間は、、、やってください。。。
『Shinnrikoさん? って声かけますよ。。。』

あごの経験。。。。

その街を離れるとき、(電車? 舟? 飛行機?どれでも同じですが、、、)
乗り物に乗った瞬間、 心や眼があつくなったら、、、、素晴らしい街だったんですョ。

私は仕事で世界をウロウロしていました。。。帰国の際に、、、
『これで帰れる。。。』と思うか
『まだやる事が有った。 帰りたくない』と思うか、、、、
沢山経験してきました。

釣りは日本全国で来ますので、、、

今後とも宜しくお願いしますョ~~~~



えっ!?

九州から関東へ‥そうなんですかぁ‥
まだまだ九州を 満喫してもらいたかったなぁ
shinnrikoさん 猫の夫さん 次回 また九州に来られた時は GOOD!!フィ-ルドへとご一緒しましょうね 絶対に!!
それまで 猫の夫婦さんが悔しがるような“ビッグワン!!”仕留めときますからぁ
追伸‥釣り&料理ブログは更新してくださいね

Re: 表彰状、別府観光協会ヨリ

>電話ないですよ(笑)
 
 紹介料いただかなくっちゃ。
 そういえば、別府B級グルメのツイッターからフォローされました。
 
 別府の海は、もうお別れです。
 これからは、よどんだ東京湾がshinnriko夫婦のフィールドになりそうです。

 明日にも引越し業者の見積もりが来る予定です。

 田舎暮らしと温泉と綺麗な海を満喫しました。
 本当にお礼が言いたいですね。
 
 私達から別府に表彰状を送りたいくらいです。

 あと一回釣りに行けたらいいかな?と思っています。
 

表彰状、別府観光協会ヨリ

おはようございます。。。

東京で食ったら、5000円以上、、、軽~~~ク オーバーですネ。

アナゴは、、、、ToT もったいなかった、、、、でも結構大変ですからネ。

食べれる量と食べれる物を持て帰る、、、多すぎたらリリース。。。

感動で御座います。。。 


別府観光協会からお電話ありました~~~~~?  爆
 別府湾を知らない、多くの方々へ、釣りをするなら別府でしょう。
 おさかな天国・パラレルワールド別府へどうぞいらしてください。

良いフレーズです。。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

