猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


関東帰還祝い?!ちょっとしたリゾート・熱海の釣り

 関東に帰還しました。
 2年半ぶりです。
 すっかり田舎の人間となり、駅の改札でSUIKAのチャージの仕方が解からなくて、恥ずかしい思いをしました。

熱海の海、大堤防から 
 (真正面に今回泊ったホテルがあります)
 
 引越しはそれはそれは大変でした。
 特に今回のように、地方の住宅に住んでしまうと、東京のマッチ箱のような家にモノが入りきるわけがない。

 とっても大変だったおかげで、体も壊し。
 ああ海が見たい!!
 ああ癒されたい!! 

 
 夫の遅い夏休みと共に、大変だった引越しのご褒美に釣り?
 せっかく休みをとったんだから、釣り場が近いホテルに泊まりたい。
 それも2泊はしたい。
 
 なのに台風が関東直撃?!(結局は四国に上陸しましたが)

 夫がネットで我が家でも泊れそうな安価なリゾートホテルを見つけました。
 本当は2泊で予約をとったのに、1泊をキャンセル。
 まあ、私の病院の検査の事もあって、1泊キャンセルしました。
 でも・・・もう1泊したかったです。

 東京から近くて気軽に泊りに行けて、釣りもできる場所といえば・・・数あるでしょうが、今回は熱海に決めました。 
 熱海は別府の姉妹都市です。
 別府が懐かしくなったということでしょうね。

 それにしても、この宿泊費で広い部屋と天蓋付き長いソファーがあるなんて、やっぱり企業競争のある首都圏はサービスが良いです。
 引越しの時に泊った別府のホテルの部屋の3倍はあるかな?
 宿泊費は・・・たぶん熱海の方が安いです。
 
 前置きが長くなりました。
 熱海まで杉並の我が家からは、ナビでは1時間半、ところがどっこい、家から出ると魔の環八。
 どうしてこの道路はいつまでたっても渋滞が緩和されることはないのだろうか。

 結局2時間半の行程となりました。
 釣り師になりたい・・・わりに、朝が遅い我が家ではありますので、目的の熱海に着いたのはお昼をとうに回っていました。
 
遠投カゴ釣り、発祥  
 目的は熱海の大堤防です。
 その前に寄るところがあります。
 熱海の釣具屋さんといったら、フィッシングショップSANWAさんです。
 『遠投カゴ釣り』の発祥の釣具屋さんです。
 今は全国的にこの釣法が広まっていますが、たしかにココからですよ。
 しばし、店内の遠投ウキに見とれ、さあ堤防に行きましょう。
 
 昔は熱海の大堤防と呼んでいましたが、現在は『熱海海釣り施設』としてNPO法人が経営しています。
 以前はこういう施設はなく、熱海の市の関係の人?が釣りのブログを作って情報発信していました。
こんなにカラフルにウキを作ります  その後、高波で事故があってから、こういう施設を積極的につくったのだと思います。
 事故起こったら、閉鎖するといった堤防が多い中、前向きな方向にインフラ整備をしてくれたこと、熱海市に感謝です。

 トイレもキレイ、初心者には竿も貸してくれます。
 ライフジャケットは着用しなくてはいけませんが、無料で貸してくれます。
 shinnrikoは溺れる可能性がありますので、いつでも磯のライフジャケット着用ですが。

 台風の影響もあって、すこ~し、うねっていましたが、余裕で釣りができる程度です。

ホテルから熱海の大堤防を見ます
 (上の写真灯台がある堤防が大堤防です。今は熱海海釣り施設。真正面の島が初島) 
 
ブリの子ワカシ  久しぶりに遠投ウキを出してきました。
 あいかわらず、方向が定まりません。
 この釣法はいかに遠投するかですが、コントロールが効かないshinnrikoは謙虚な距離で釣る事にしました。

 釣り場から引き上げるおじさんの荷物にはカラフルなウキが一杯。
 家にはこんなきれいな手作りウキが山のようにあるのだって。
 あまりにキレイだったので、写真を撮らしてもらいました。
 こんなウキを使うのが熱海の釣りです。

 そうこうしていると、夫がワカシを釣ってくれました。
ソウダカツオ  小さめですが、ブリはブリです。
 大喜びの猫夫婦。

 その後ソウダカツオも釣れましたが、いまだにマルソウダとヒラソウダの区別がつかない。
 料理をする段階で血合いの量で判断しているのですよ。
 shinnrikoにもサバが釣れてくれましたが、夏のサバは海にお帰りいただきました。
 
 魚は持って帰ることも考えて、堤防で内臓を処理しました。
 この堤防は洗い場も何箇所かありますので、こういうことが気安くできます。
 これで帰ってからご馳走が食べられます。 

 やっぱり釣りは楽しいなあ。

 
 お姫様気分 ホテルのチャックインのこともあって5時には切り上げ、ちょうど大堤防の真向かいにあるホテルに向かいました。

 ホテルの部屋に入ったとたん、思った以上に新しく、広かったのにちょっと感激!
 なんでもう一泊しなかったのか、少々夫を責めました。
 台風と、私の体調だということは判ってはいましたけどね。

 夕飯はせっかくだからといって、カニとステーキをつけてもらいました。
 ちょっと豪勢でしょ。
 いつも料理を作っている身にとっては、料理が前に並んでいるだけで幸せです。
 
晩御飯、カニとステーキ付き  至福の時はあっという間に過ぎました。
 久しぶりの温泉に体が生き返る気がします。
 別府にいた時には毎日が温泉だったのにね。
 こうやってたまに入ると幸せが染み渡りますね。
 
 最後にエステ。
 時間の関係でヘッドセラピーだけでしたが、それでも充分満足でした。

 ああ、生き返りました。
 
 次の日の釣りの話はまた明日。
 初島に行きたいなあ。

 初島行きの船?
---------------------------------------
 フィッシングショップサンワ http://www.fishing-sanwa.jp/
 
 熱海シーサイド スパ&リゾート http://www.atamiseaside.com/
 
 ワカシソウダカツオの料理を作りました。→こちらからどうぞ

 読まれましたらクリックしてみてください。
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン 
GyoNetBlog ランキングバナー 
 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: NO TITLE

> AGAさん

そうですね。
人にお願いするのは、気を使うものです。
shinnrikoはお勤めしている時には、新しい社員が入ってくる度にストレス感じていました。
言葉が違えば尚のことですね。

NO TITLE

ハイ、 健康は最も大切です。

フィリピンもタイと同じです。 でも、鬼嫁はプライバシーを見られるのが嫌い。

だから、今までは誰も雇っていませんでした。

タイのアユタヤも、、、、二人だけ、

どうなるのか? 今後が楽しみです。。。


早く治療して治してくださいね。 <(_ _)>

Re: NO TITLE

> AGAさん

そうですね。
妻あっての夫です。

看護師さん雇える環境なら、それにこしたことないですね。
フィリピンはよく判りませんが、タイに行った友達二人とも、メイドさん雇っていました。
それも二人もね。

日本だと、狭い我が家とママチャリですよ。
杉並だけですか。
とにかく健康には気をつけましょうね。
shinnrikoは検査も終わり、そろそろ本格的な治療に入るかも。
健康あっての楽しい釣りです。
早く直しますよ。

NO TITLE

そうですね。。。

海外で一人で子育ては、、、ストレスがたまるようですね。

まして、、高齢で腰が痛い二人ですから、、、

チョット、かわいそうなので看護婦を雇うことも考えています。

鬼嫁あっての私ですから、、、

Re: NO TITLE

> AGAさん。

しばらく留守にしていたのですから、奥様と、姫様のお相手が良いですよ。
やっぱり寂しかったでしょうからね。

shinnrikoなどは、夫がたまに出張に行ってくれるとホッとしますが、小さな子がいるおうちですもんね。

NO TITLE

ギャハ、、、東京人の顔・・・・?

来週は、、、Singaporeですネ。。。

出張が続きます。。。

今週は、釣りを我慢して、鬼嫁ケアーをします。 <(_ _)>

Re: NO TITLE

> オヤ!AGAさん!

もうお帰りです~か。
お宝一杯溢れているでしょうね。

shinnrikoもたまにはリゾート気分も良いでしょ。

すっかり東京人の顔してます。

NO TITLE

こんちは、、、

何と、、、、素敵なソファーですネ。

レースが、、、ロマンチックですネ。

食事も豪華、、、、

主婦もたまにはゆっくりせにゃ~~~いけません。

作るだけじゃなく。。。

楽しんで食べることは、もっとも重要ですネ。

Re: 東京湾

> ガキおやじさん

情報ありがとうございます。
ゆっくりとサイトを見学させてくださいね。

その前に、東扇島の釣り場のおはなしがありましたので、懐かしくコメします。

東扇島は公園になる前に何度も行きました。
子供が小学生の時で、二人で出かけました。
その頃は夫と釣りではなく、親子釣りだったのですよ。
釣り方もサビキぐらいでしたが、五十嵐冷蔵の冷蔵倉庫裏で、アジが相当釣れました。
ワタリカニも釣れましたし、黒メバルも何匹もつれましたね。
今はもう入れない場所になっているはずです。
何か懐かしくなっちゃいました。
情報ありがとうございます。
木曜日に新しい公園に行ってみますね。

東京湾

東京湾は結構釣り人締め出されてますね(/_;)
マナーの悪い一部の釣り師のせいで、残念なことです。

杉並からですと、川崎付近が近くていいですよ。

中でもガキおやじのオススメは、川崎市の『東扇島海浜公園』です。キレイで、広くて、おすすめです。

ここでは残念ながら、『波動チヌ』の出番は無いかもしれませんが、投げ釣りが楽しいです。
周辺は芝生の公園で、トイレも駐車場も充実しています。

ターゲットはカレイ、アイナメ、カサゴ、青物です。

あともうひとつ、同じく川崎の『浮島つり公園』です。ここは、あまりキレイではありません(古いので)が、目の前を離陸するジャンボ機を見ながら投げ釣りが出来ます。カサゴ、メバル、アイナメ、シロギス、ハゼ、カレイ、スズキあたりですかね。

波動チヌを存分に使いたいのなら、横浜市磯子区の根岸港、杉田臨海公園がいいです。クロダイ、メジナのメッカです。杉田臨海公園はオープンしたばかりですのでとってもきれいです。

有料釣り場では、横浜市の大黒釣り公園、本牧海釣り施設、磯子海釣り施設が定番ですね。この3箇所では、本牧が一番魚影が濃いと思います。

磯釣りは・・・東京湾岸だと、走水とか観音崎まで足を伸ばす必要がありますかねぇ。

あ、ガキおやじお気に入りの江の島がありますねぇ。

本格磯釣りなら表磯、裏磯、投げ釣りなら湘南港、片瀬漁港。江の島は荒れていても風が強くても、必ず釣りができる場所があります。

ガキおやじの江の島釣行記(貧果自慢です)をよろしければどうぞ。

http://yoemon.blog77.fc2.com/blog-entry-466.html (江の島・湘南港)

http://yoemon.blog77.fc2.com/blog-entry-449.html (江の島・片瀬漁港)

http://yoemon.blog77.fc2.com/blog-entry-431.html (江の島・表磯)

Re: こんばんは・

>Lynxちゃんこちらに見に来てくださってうれしいです。

 みなさんお元気にされていますか?
 
 Lynxちゃんのボディーメンテが一番よ。
 今私に必要な人なのに、遠いなあ。

 東京に遊びに来てくださいね。
 家はグッと狭くなってしまってお泊めするするには、地震で本棚が倒れそうで心配だけど、なんとかなるでしょう。
 東京は若い人にとっては、楽しい場所なはずですよね。
 
 ですが、私などは、やっぱり温泉とボディーメンテだなあ。 
 

Re: 引っ越しは疲れます。そうなんです。

>ガキおやじさん

 コメありがとうございます。

 そうなんです。別府のゴミ処理施設に何度往復したことか。
 それなのに東京に来て、入りきらないものだから、高いお金を払って東京のお上に持っていってもらいました。
 それも悔しいので、オフハウスとか全国的にありますよね、買ってくれるお店。
 都内はどこも家具は扱ってくれない。
 すごく遠い立川の某所の店まで運びました。
 何やってるやら・・・。
 暮らしにくい町です、東京は。
 
 熱海海釣り施設にはご家族で行ってくださいね。
 お子さんも喜ばれますよ。
 奥様もエステ付きなら行かれますよ、きっと。
 安全で、なおかつ大物が狙える場所です。
 
 というか、ガキおやじさん、shinnrikoでも行ける釣り場、是非とも教えてください。
 何しろ、地方とちがって、東京湾は釣り禁止区域ばかりですから。
 昔みたいに港湾に入り込んでコッソリ釣るなんていう年でもなくなりました、残念だけど。

 あッそれと、例の開かずの踏み切りはなくなったらしいですよ。
 近所の美容師さんが言っていました。

 どうせ環八の渋滞があるのだから、反対方向に関越に乗って新潟まで釣りに行けば良いのかなあ。
 ちょっと極端?
 
 

 

こんばんは・

こんばんわぁ、別府ではお世話になりました、久下です
素敵な旅行にワクワクしますね

熱海素敵ですね・姉妹都市は知らなかったです
ご夫婦のお洒落なお食事はいつも楽しみです・

引っ越しは疲れますね

素晴らしい夏休みではないですか!

ご夫婦で釣りなんて、羨ましいことこの上ないです。

ウチの愚妻は、釣りだけは絶対にしないと、同行してくれません。

魚捌くのもすべてガキおやじの仕事です。包丁もまな板も使わせてくれないので、ガキおやじ専用を持っています。

料理してやると喜んで食いやがります。ま、ボクも無理にやれとは言わないのでいいんですが。

ところで引っ越し。ボクもここ10年で5回引っ越ししています。一番の僻地は岩手県北上市でした。

家賃が安いので(3LDK70平米で7万円、駐車場1台タダ、2台目以降3千円/台でした)、広い一軒家も借りられたのですが、広い家に住んでしまうと、帰還した際に苦労すると思い、やめました。

それでも引っ越しの際にはゴミが死ぬほど出ますからね~。

引っ越しのたびに、環境センターのようなごみ処理施設を車で何往復ですよ。

お住まいは杉並なんですね。杉並公会堂は、ボクの大学時代、最後のオーケストラ(世田谷の駒大管弦楽団でトロンボーンやってました)のステージでしたので、思い出深いです。

環7、環8はどうしょうもないですね~。今でも環8一番の難所、井荻踏切はあるんですかねえ?

熱海の海釣り施設は一度いきたいと思ってるんです。青物の回遊ルートになっていて、ホントに数メートルのところで巨大魚がつれますし、タカベやウメイロなどの干物ネタがたくさん釣れますしね。

職場の若いやつらが昨年の夏休みに熱海の海釣り施設でカマスとイナダを釣りまくって来ましたから。

これからも関東の釣りを楽しんでくださいね~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

