猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


城ヶ島、メジナいっぱい

 shinnrikoの三浦好きの第2段です。
 先日釣りをした油壺から三浦半島先端にぐるっと回り込むと、先端にちょこっと付いているような島が城ヶ島です。 

周囲は歩いてでも回れる大きさの島です。
 何処でも魚釣りができる島だとは思いますが、フカセ釣りをメインにしないと、どうしても釣魚は小さめの魚しか釣れないと前から思っていました。 
城ヶ島大橋です。 

 右が横浜ランドマークタワー、頭がちょん切れちゃいました。さあ、本日はどんな魚にお目にかかれますでしょうか。

 あいかわらず、朝が遅い出発なので、お昼過ぎからの釣行になりそうです。
 おまけに猫の夫は横浜勤務が長かったものですから、愛着がありま す。
横浜の中心街を無意識で見たいと思っていたのか、3度もルートを間違えてくれます。
 おかげで、横浜ランドマークタワーを見られましたし、横浜市庁舎まで見物です。
横浜市庁舎 たぶん・・・2時間はロスしたと思います。おまけに高速代は1,100円のオーバー。
 大分では高速ルートを間違うことなどないですよね。
道路が網目になっている…。首都圏です。
 間違えると、エライ大回りですね。ホントに。(この記事だけを見られた方に、shinnrikoはつい2ヶ月前まで別府に住んでいました) 

 昼をとうにまわって三崎港に着きました。
ウン・・・お昼はとうに過ぎています。
 どうせなら名物、三崎マグロを食べないとね。

マグロ二色丼、赤身とびんちょう さすが、首都圏の観光地、客引きが盛んです。
 誘われるままに入ったお店でまぐろ丼の昼食をいただくことにしました。
 ランチ価格で丼一杯、980円。まあ、このくらいの金額でしょう。

 味は・・・。大分の甘い琉球丼の方がshinnrikoは好きになってしまったなあ。
 (佐賀関道の駅の琉球丼はコチラ
 
 ちなみに、ずいぶん昔の歌ですが 山本コータローの 
 ♪~あなたがいつか 話してくれた 岬を僕は たずねて来た 二人で行くと 約束したが 今ではそれも かなわないこと 岬めぐりのバスは走る・・・~♪
 というのはどうやらこの岬のことらしいです。

 三崎港から城ヶ島までは城ヶ島大橋を渡ります(一番上の写真です)。
 (通行料100円がいります)
  P1003314.jpg
 三郎山 島には観光客目当てのお店がたくさんありますが、平日でもありますので少々さびしい。
 
 目指すはshinnrikoが釣れる足場の岩場。
 島の西側の海辺です。
 写真を見ると判るように、まるでアスファルトの道のようでしょ。
 各所に隆起した岩があります。
 入り口のところには、鳥居と小山。
 楫の三郎山と呼ぶ山らしいです。
 なにやらいわれがありそうです。
 三崎にある海南神社。ここに源頼朝公お手植えのイチョウがありますが、その海南神社の祭神の藤原資盈関係がありそうです。
P1003317.jpg 
 今日の釣り場は上の写真。
 ずいぶん変な岩場ですね。
 まるで道路整備でもしたようになっていますので、ハイヒールでも来られます。
 女性でも安心、トイレも近くにあります。

 何でも、関東大震災があった時、この島は何日間か三崎と陸続きになったそうです。
 この辺りの地殻は今後も変化していくのでしょうか。
美味しいカワハギです。
 さて、こんなに釣り易い、岩場でのフカセ釣り。
 最初の釣り魚はカワハギ君。
 美しい魚体に、美味しいときたら、言うことなしです。
いったい何匹釣れるのでしょう。数えられませんでした。 
 その後、メジナ(グレ)の猛攻。釣っても釣ってもこの口太君。
 おまけに合わせが下手なもので、飲み込んじゃう。
 その度に夫を呼ぶものだから、夫もグレの猛攻にあっているのに、忙しいやらナンやらと言われる。
 でもこの口太君可愛いねえ。

アイゴの背中 先日行った 諸磯から直ぐの場所にあ城ヶ島。先日と同じようにアイゴが釣れます。
 触ると恐ろしいので、おそるおそる持っています。 背中から見るアイゴには白い眉毛みたいのがありますねえ。結構愛嬌があります。

マグロ船が帰ってきます。 
 上の写真はどうやら遠洋から帰ってきたマグロ船?向こう側に見えるのが三崎の冷凍倉庫です。
 この中にはお魚いっぱいなのでしょう。
 左に見える堤防は今は入り込めないようになっています。昔はそれでもフェンスから潜り込んで、前にあるイケスから逃げた鯛をダンゴ釣りで釣るというのがこのあたりの有名な釣りの方法だったように思うのですが、今は入れませんねえ。
 それに逃げた魚を釣るなんてね、 ズッコイ釣りです(この言葉はたぶん京都弁です。shinnrikoはいろいろな所に行っていますが一応京都育ち)。
猫の夫と夕焼け富士山
 釣り始めが遅かったものですから、あっという間に日暮れとなります。
 夫の後ろに写っているのは富士山ですねえ。関東ですねえ。
 九州と比べると、1時間は日暮れが早いはずです。遊ぶ時間も短いということですね。
 そろそろ竿をしまいましょう。
 
 夕焼けに富士山。絵になります。
 望遠で撮ったらさぞかし美しいでしょうねえ。shinnrikoの携帯からはこれが精一杯です。P1003348.jpg
 
 夕飯は荻窪のラーメン屋さんで、広東麺を食べました。
 東京の人には何てことない麺なのですが、関西にもない、九州にもラーメン屋さんにはなかった麺なの、ちゃんとした中華料理店に行かないとないはずですよ。珍しくて頼んじゃいました。

 本日もshinnriko夫婦のおさかな釣りを見に来てくださってありがとうございます。
 ボチボチとブログを作っています。
 時どき見に来てくださいね。
P1003322fc.jpg
 GyoNetBlog ランキングバナー blogram投票ボタン

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへにほんブログ村
読まれたらポチしてみてください。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

Re: とんこつはですねぇ・・・

>ガキおやじさん

 shinnrikoは横浜のセンター北にあるくじら軒のラーメンが好きでした。
 昆布で出汁をとったような、あっさりした味です。

 今でもあるのかとネットで調べてみましたが、サッポロ一番のカップラーメンにもなってる?
 
 そうなると、あの40分以上は待つのが当たり前だった店も何となく行く気がなくなりますねえ。
 
 ラーメン屋さんはshinnriko的基本、ご近所のラーメン屋さんに行くというのが正解ですネ。

Re: NO TITLE

>AGAさん

 東京湾のメジナはまだ食べていないのですが、夏のメジナは臭そうな気がしているだけで・・・
 本当は美味しいのかもしれません。
 城ヶ島ですから大丈夫のような気がします。

 昔、夏の新潟の堤防でチヌが一杯釣れて、それを持ち帰ったところが、臭くって食べられなかったの。
 どうも、その時のお魚の臭いが尾を引いているのね。きっと

とんこつはですねぇ・・・

博多・中州の川沿い屋台街に行ったときの、とんこつ茹でている死臭で一発でダメになりました。ラーメンは醤油ラーメン。それにあとから背油チャッチャッと散らしたものが一番好きですね。

背油散らした醤油味のネギラーメンに、コショウとおろしにんにくを入れたのが一番好きです♪

NO TITLE

ギャッハハハハハ

メジナ臭いですか?

昔の東京湾。。。猫股ぎのお魚が一杯でしたね。

いまでも、駄目ですかね~~~

回遊・底ものは、、、臭かったのは確かですネ。


東京ラーメン。 ヤッパリ、?

私も関東人です。 豚骨もたまに旨いが、、、、普段は醤油。

です。。。 <(_ _)>

Re: NO TITLE

>AGAさん

 東京のラーメンって、今のshinnrikoにピッタリ!
 もうトンコツはイヤです~。

 カワハギは今回は干物にしました。
 淡白な干物でとても美味しかったですよ。

 メジナはどうも食べる気にはなりませんね。
 三浦の海だったら、臭くはないとは思うのですが。

Re: いいなぁ、城ヶ島!!

>ガキおやじさん

 今頃、城ヶ島の記事アップしたのですよ。
 しばらく下書きのままにしていました。
 
 そうですよねえ。
 『岬めぐり』って北海道って感じがしますよね。
 むか~し、FMラジオを聴きながらの試験勉強。
 そんな時に三浦半島って聞いた覚えがあります(一応ネットでも調べてみました)。

 『はまゆう』というお店は行ったことがないですが、今度探してみますね。
 

 

 

NO TITLE

いいですね~~~~~

メジナ・・・キモパン・・・・メジナ・・・メジナ・・・・メジナ

こんな感じですか?


東京のラーメン。。。 東京本来のラ~メンって有りますね。

注文された広東麺。。。

チョット甘口? メンが絡んで美味しいですね。

生唾が出てきましたョ。

いいなぁ、城ヶ島!!

城ヶ島がウィークエンドの『岬めぐり』の舞台とは知りませんでした!!
『岬めぐりのバス』とは、三崎口駅発の京急バスだったんですね。

言われてみると、三浦海岸駅発・金田経由剣崎行きの路線が、モロに歌とバッチリの光景です。

勝手に北海道だと思い込んでいました。『三崎めぐり』だったんですね(笑)。

三崎港へ行ってマグロを食わないと、画竜点睛を欠くことになってしまいますからね。

ボクは三崎港へ行くと、三崎さかなセンターの、入り江を挟んだ向かい側にある、『漁師の妻たちの店(はまゆう)』が好きで、何度かまぐろ丼をいただいたことがあります。最近はマスコミに色々と取材を受け、メジャーになってしまいましたが。

釣りのほうは、さすがshinnrikoさん、外しませんね~、大きなカワハギ、羨ましいです!!

やっぱり三崎まで出ないとイカンのかなぁ・・・

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

