猫の夫婦のおさかな釣り

猫のshinnrikoの夫婦のおさかな釣りの記録です。今日はどんなおさかなに出会えるでしょう。釣りの楽しさがお伝えできれば嬉しいです。

スポンサーサイト


このお魚はなんじゃろ・・・の続き

 以前shinnrikoの猫の家の料理ブログに登場させたお魚です。
 料理とは縁のなさそうなお魚ですので、こちらに引き上げてきてしまいました。
 でも本当にかわいいお魚です。

 以下はその時の写真と記事です。 

イラ 

 あまりの可愛さにうっとり!
 初めて見るこの魚は?何?

 周りで釣りをしていたおじさんたちに聞いても 「知らんで~」「ベラちゃうんか!」
 いくらベラの仲間が多くてもこのふくよかな形は違うだろう!・・・と思う(^。^;) ハテ?

 知らないお魚を食べるのもなんなので、写真を撮ってから海にお帰りになってもらいました。
 家に帰ってから調べると、『イラ』という魚。
 どうやら食べてもあまり美味しくなさそうです。
 「いらんで~!」の「イラ」かしらん。

 ハハ海から赤い色が見えた時には、とうとうshinnrikoにも鯛が釣れたわ~ヾ(@^▽^@)ノ
 と心臓バクバクだったのに、残念!! 大分県四浦半島落ノ浦で釣り上げました。

泳ぐイラ

 その後カズ様からコメントいただき、通称ハトポッポ君だということを知りました。
 この魚って、どうやら静岡から南、暖かい地方によくいるお魚みたいです。
 やっと調べています。 
  東京あたりの磯で釣れるブダイと同じような尻尾の形をしていますが、ハトポッポ君は数百倍かわいいですね。

 しっかし、かわいいなあ。食べる気にはならないですけど・・・。

 以前ブダイの話は別サイトに書いています(長文ですが見てね)

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

